詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • いきなり家計を任せられましたが困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いきなり家計を任せられましたが困っています

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    Hana
    話題
    夫婦共に30代前半、私は専業主婦です。
    今まで夫に家計を任せていてきちんと管理してくれているだろうと思っていたら
    、貯まるたびに車の頭金や旅行に消えていたようであまり貯金が貯まっていませんでした。
    私は私で特に何も言われないので好きなように使っていました。
    今度子供が産まれるのを機に私が管理しようと思っているのですが、夫のお給料で最低どの位ためたら良いのかさっぱりわかりません。

    切り詰めすぎて生活に潤いがなくなるのも嫌なのでその辺りも考慮してコメント頂ければと思います。

    月収手取り88万円でそのうち今のところ天引きで13万円貯蓄しています。
    ボーナスは年に1回でもらえるときは手取りで60~100万円、会社の業績が悪ければ無い時もあります。

    家賃と駐車場代140000円
    保険(自動者保険も含む)36000円
    車のローン49000円

    この位のお給料だと、最低13万円以外に幾らくらい貯めていけば良いのか教えてください。

    ちなみに今月から人生初の家計簿をつけ始めて、天引きも合わせて40万貯金しましたが結構きつかったです。

    本気で悩んでいますので、批判のレスのみはご遠慮下さい。

    トピ内ID:3793539654

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    貯金額は…

    しおりをつける
    🙂
    バンビ
    合わせて30万くらいの貯金がいいと思います、天引以外に17万くらい貯金しましょう。

    トピ内ID:1395104354

    閉じる× 閉じる×

    先ずは

    しおりをつける
    blank
    kero
    ボーナスは変動が大きいようですので、当てにしないということで、全額貯金してください。
    後は、生活レベルをどのくらいにしたいのかで全然違ってきます。
    3年で一千万とか、ご自分で目標を建てられたら如何でしょう。
    それだけの収入があるのですから、今度から車は即金で買えるようにすべきです。

    後、掛けている保険もどういう内容かわかりませんが、金額的にちょっと小さすぎるのでは。

    トピ内ID:9614855623

    閉じる× 閉じる×

    額面無視で常道の二割貯金から始めては

    しおりをつける
    blank
    レンコン
    収入が多くていらっしゃるので、本来ならもっと高い目標を掲げてしかるべきですが、いきなりハードル高くすると続かないしリバウンドするので、あえて一般論を。
    一般に貯金は収入の1~2割が目安とされます。1割というのは収入に余裕がない新入社員とかの話なので、トピ主様はまず2割から始めてみては。そうすると、丸めて計算すると18万円/月くらいでしょうかね。これならあと5万円の上積みなので達成できますよね。
    で、まずは天引きと合わせて18万円を「ないもの」と考え、月収70万円のつもりで家計管理しましょう。
    最初はまず三ヶ月くらい、支出だけ記録します。三ヶ月も記録すれば、だいたいどの項目にいくら使ってるかわかります。
    四~六ヶ月目は、過去三ヶ月の平均値から1万円以下を切り捨てた額を各項目の予算とし(ただしローンや水道光熱費も含め総額70万以内)、予算の範囲で支出する癖をつけます。毎月、余裕ある項目の予算は少しずつ削ります。
    七ヶ月からは、生活費を月50万円以内に収めることを目標に。貯金は子供用など目的別に分けます。こうして一年もたてば家計管理が自然にできるようになるのでは。
    頑張ってください。

    トピ内ID:9258210376

    閉じる× 閉じる×

    500万円は貯まります

    しおりをつける
    🐶
    misaehujin
    88万円の手取り

    家賃・駐車場 14万
    保険      3.6万
    車ローン    4.9万

    差し引き   65.5万

    月に30万円貯蓄すると年間360万円とボーナス40万を
    貯蓄するとして年間400万円貯金可能です。

    35.5万あればかなり潤いのある生活が出来ると
    思います。

    我が家でしたら月にもう10万円ずつ貯金に回せそうです。
    500万円は貯まると思います。

    トピ内ID:3725864285

    閉じる× 閉じる×

    2~3割?

    しおりをつける
    blank
    柚子
    天引き込みで、手取りの2~3割を目安にしたらいかがでしょう。
    それ以外に、潤い部分を月々いくらと決めて貯金し
    その中で旅行なりしたらいかがですか?
    漠然と貯めるより、お子さんの教育費として月々いくら……などと
    目的を持った方がいいかもしれません。

    トピ内ID:3279108656

    閉じる× 閉じる×

    やればできる額が40万と記憶して

    しおりをつける
    🙂
    ぴんから娘
    手取りの4割貯金できればまず良いと思いますので、まずは30~35万を目安にコツコツ続ける練習です。
    子供が生まれると出費が増えますから、切り詰めすぎるとストレスたまります。
    可愛い服もベビーグッズも少しだけ我慢しながら買ってみて下さい。

    少し貯まると使いたくなってしまうなら、学資保険などを一括払いにしてみては。

    まずは決意から始まります。
    頑張って下さいね!

    トピ内ID:4312058800

    閉じる× 閉じる×

    そんなにお給料貰っておいて、一括で買えないのですか?

    しおりをつける
    blank
    みつこ
    手取り88万って凄いと思いますよ。
    ちゃんと計算して貯めて買えば、ローンで支払う必要ないくらい。
    逆に、わざわざローンで支払うなんて勿体無いくらいでしょうか。

    保険に関しては、これは二人合わせての保険ですか?
    一人のみの保険でしたら、それなりな気がしますけれど、もしも二人合わせての支出でしたら給料から計算しても安い方です。
    だから保険で家計が圧迫って事はまず無いでしょうね。

    天引き合わせて40万の貯金は厳しいですか?
    具体的にどの辺が厳しくなるか書いて下さると幸いです。
    例えば食費にこれだけ掛かってしまう、とか生活費が……とか。
    それでもやっぱり、88万の稼ぎがあるからと安心しきって何でもローンを組んだりとかせず、一括で支払えるように貯金した方が良いですね。
    頑張ればそれが確実に可能な収入があると思うのです。

    ちなみにざっと計算して40万貯金で計算すると、25万くらい残りますよね?
    光熱費がだいたい3万だとしたら食費と雑費を10万。
    残る12万は好きなようにして、夫の小遣い5万円と決めてはどうです?
    残り7万円は子供の為に考えると良いですよ。

    トピ内ID:8235943694

    閉じる× 閉じる×

    ここで尋ねても…

    しおりをつける
    😨
    はな
    そういうことは専門家に尋ねたほうがいいですよ。

    もっと収入支出の詳細が分からないとなんとも言えません。
    ファイナンシャルプランナー等専門家に相談してください。
    貯蓄だけではなく、保険の見直しなどもアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
    正直、贅沢な話で自慢?したいだけなのかなと思いましたが…
    実際、共働きなのに、hanaさんのご主人の収入の半分以下でやりくりされている方は、たくさんいらっしゃるんです。都心部、地方で違うとは思いますが。

    本当に悩んでいるのならばもっと頭を働かせてみては?…

    トピ内ID:7205821719

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい・・・

    しおりをつける
    🐷
    シュフフ
    私なら手取り88万の半分以上は貯蓄すると思いますが、生活レベルや必要なお金がわからないので一概には言えませんね。

    手取り88万から家賃等書かれているもの22万5000千円を引き、残り65万5000円。

    今月40万の貯蓄で苦しかったのなら、来月は一度30万にしてみてそこから節約できるものがあれば節約して貯蓄を増やせばいいかと思います。
    (子供が生まれると年々お金がかかるので同じくらいベースアップがないと貯蓄額が減るかもしれません)

    あまり一般的な「節約」をする必要はないと思いますが、車のローン49000円は繰り上げで返済できないでしょうかね。
    月に40万貯められるならすぐ返済できそうに思いますし、利息が勿体ないのではないでしょうか。
    ローンが無くなったらさらに5万貯蓄できるので月35万くらいまでは貯蓄できるのではないかと思います。

    今度はボーナスも貯めておいて車は現金(何千万もするのなら無理ですが)で買った方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:3841260445

    閉じる× 閉じる×

    できれば40万貯金を・・・

    しおりをつける
    🐱
    まり
    だいぶ高給取りなので、生活レベルがうちとは全然違うと思うのですが
    可能であれば、やはり天引き含めて40万貯蓄されることをお薦めしたいです。
    でも、それだときついのですよね・・・。

    うちは、夫婦含めた生活費で20万かからないので(手取りが30万を切る為)
    その計算でいくと手取り含め40万は普通に貯金できる計算ですが
    そうもいかないんですよね。
    (共働き時代、妻収入18万中10万は貯金していましたし)
    とりあえず、天引きを25万位に変更して、残りはあまったら貯金にされては
    いかがでしょうか?

    たぶん、手元にお金があるとついつい使いがちだと思いますので
    とりあえず天引きを今より増やして、様子を見るのがいいと思います。
    天引きの額を多くして、生活が苦しければ再度見直されてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9130378468

    閉じる× 閉じる×

    予算配分

    しおりをつける
    ビターチョコ
    手取りで70万から100万ぐらい、ボーナスなし。
    子供2人で毎月40万くらいに収めています。
    家計簿は性に会わないのでつけていません。
    予算を決めて、足りなくなったら、外食などの出費を抑えるようにしています。
    旅行、車の買い替えも毎年の予算を決めて積み立ててます。

    子供ができると何かとお金がかかりますので、今が貯め時です。
    しっかりためて、何でもローンではなく現金で買うようにしたほうがお得。
    家も買いたくなると思うので、頭金をできるだけ貯めると決心して下さい。

    トピ内ID:7404826160

    閉じる× 閉じる×

    プロに相談を!!

    しおりをつける
    💤
    とらになれ
    貯金は、収入の10~20%が良いと言われます。20%を超えると現在を大切にしてないために、目標の金額を貯めたところでまた新たな目標を立て貯金が目的になってしまいます。しかし、もちろん例外もあります。
    どのくらい貯金すべきは、トピ主家の今後のライフプランによります。
    子供は、幼稚園から大学まで私立とするのか、習い事はどうなのか。地域性があります。
    子供は何人の予定か。
    夫の収入の安定性と将来の見通しなど、さまざまな要因があるので、
    ぜひプロに相談するか、自分で調べたほうがいいでしょう。

    トピ内ID:8254629140

    閉じる× 閉じる×

    ぜったいに

    しおりをつける
    k
    お金はらってでもファイナンスプランナーに相談するのをお勧めします。

    なぜかというと、細かい状況と将来の予定をとりいれて、なぜどれくらいをいつまでにためる必要があるのか、はっきりと貴方が自覚していなければ、貯金は出来ないと思います。
    プランナーはあなたが心から、納得するような説明と励まし、現実的な貯蓄への知恵を与えくれますよ。

    だれだって、貯金より使うほうが楽しいでしょう?
    貯金するには、本当にそうしたいという理由と意思が必要ですよ。

    ここでみんなが言うから、という理由だけでこれから長く続く貯蓄生活、納得できませんよね。
    プロの意見を聞いてみましょう。

    トピ内ID:6958488502

    閉じる× 閉じる×

    題名おかしいよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    いきなり?任せられた?

    題名と随分かけ離れているようですが…。

    あ、疑問であって批判ではないので念のため。

    トピ内ID:1221723377

    閉じる× 閉じる×

    私のやり方

    しおりをつける
    🐱
    きららママ
    そんな高収入なら、是非とも私を、家計遣り繰り管理人に、雇って欲しいです! (笑)
    と、冗談はおいといて・・・私が主婦一年生の時、始めたやり方をお話 します。まず、先月の領収書等から、家計簿の費目を大きく、衣・食・住・その他に分けて記帳します。とりあえずはそれで、生活費にいかほどの支出があるか、大雑把な予算が立てられます。基本、収入は全額、口座にプールして、一月の生活費を費目別に引き出します。後は予算どおりに遣り繰りするだけ。死守できたら残額全て貯蓄、オーバーしたら、翌月の予算立て直しをする・・・
    この繰返しで、光熱費等の年間平均額も頭に入り、13年目にして、家計簿の記帳を卒業しました!予算死守月の財布の小銭で、ボトル貯金のおまけ付きです。(笑)

    トピ内ID:7348868857

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です。ありがとうございます。

      しおりをつける
      blank
      Hana
      皆様ご意見ありがとうございます。
      大変参考になります。

      特に最初の3ヵ月家計簿をつけてみて削れるところを削って行く。
      というのはいい考えだと思いました。

      保険ですが、夫婦合わせてです。
      自動車保険が7000円、私の保険が3000円です。
      私の保険は持病があり生協と共済くらいしかはいれませんでした。
      主人の保険はガン保険と共済と、外資系の終身保険です。
      老後に保障が少なくなるタイプのものです。
      35才までに死亡で7000万40才までに死亡で5000万でそれ以後死亡保障が少なくなるタイプです。
      新しく加入を検討している途中で病気が発覚し、入院して手術を受けました。
      もしかしたら今後の精密検査の結果次第では
      これ以上生命保険には加入できないかもしれないです。
      もしも今後加入できるとすればどの位の保障のものを選べば良いのでしょうか。

      続きます。

      トピ内ID:3793539654

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      トピ主です。その2

      しおりをつける
      blank
      Hana

      家計の内訳ですが、ざっとこんな感じです。
      家賃と駐車場、保険と車のローンはトピに書いた通りです。

      光熱費30000円
      ウオーターサーバ7000円
      携帯27000円
      インターネット、電話16000円(主人の会社のモバイル負担も合わせて)
      美容院2人で11000円
      ガソリン代7000円
      ETCや駐車料金9000円(会社に自腹を切って車で行くことがあります)
      酒代7000円
      友人への出産祝い、両親への誕生日祝い35000
      医療費40000円
      残りが食費とお小遣いといった感じです。

      携帯代は高いので安いプランに変更したので夫婦で15000くらいにはなると思います。

      トピ内ID:3793539654

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      我が家ですが

      しおりをつける
      🐷
      匿名
      年収1800です。専業主婦子供小学生です。
      手取り95万
      家計は私です。
      住宅ローン250,000
      電気  12,000
      ガス8,000
      電話(携帯2台含む)20,000
      水道2,500
      新聞3,700
      日用品5,000
      病院代10,000
      外食レジャー費15,000
      食費(米ビール代含む)70,000
      夫こづかい35,000
      私     5,000
      子供学費50,000
      子供習い事2,4000
      ガソリン代 10,000
      子供定期券 9,500

      50万円で終わる様に封筒に入れ手元においています。レジャーや食費は変動ありますので。
      毎月45万貯金(財形天引き100,000,子供積立て50,000税金用積立200,000貯金100,000)です。
      ボーナスは年2回と下期に報奨金(不定期)は旅行に10~40万使い残り貯金し繰り上げ返済、もうすぐ完済です。
      いつどうなるか時代ですので質素です。
      子供って本当にお金かかります、私立小です。車も一括でしか買いません。
      年収が二千万超えない一千万クラスは税金が高く児童手当等貰えません。医療費は地域により差があります。その辺も調べましょう。

      トピ内ID:3911584180

      閉じる× 閉じる×

      二度目です

      しおりをつける
      💰
      シュフフ
      やっぱり他の人も書かれているようにFPさんに(フィナンシャルプランナー)相談してみてはいかがでしょうか。

      相談する際は保険会社と関係ないところの方がいいですよ。
      関係あるところだと保険の増額をすすめられるかもしれません。

      保険については、個人的には子供が成人したり大学を卒業する頃には保障額が少なくなってもいいと思います。
      自動車保険は毎月払いよりも年払いで割引はないでしょうか。
      夫婦しか乗らないのなら夫婦限定や年齢設定をし、ご主人しか乗らないのなら個人限定というのもありますよ。
      また、規模の大きい会社なら保険も団体払い(扱っていたら)で安くなったりしないでしょうか。

      将来のことも考えて計画をたてるなら、やはり専門家に相談してみてはいかがかと思います。
      保険についてもどれくらいが目安になるかアドバイスしてもらえると思います。

      トピ内ID:3841260445

      閉じる× 閉じる×

      家計簿を3か月頑張って

      しおりをつける
      🐱
      草刈正子
      3か月でだいたいの支出の流れをつかんだら予算を立てましょう。
      88万円から約22万円を引くと約66万円。40万円貯蓄するとして、残り26万円。食費と光熱費で16万円としても10万円あるので、1週間に食費以外に2.5万円は使える計算です。ただ、あまりしんどいようなら、最初は30万円くらいから始めてはいかがですか?ボーナスは増減あるとのことで、これをあてにしなければ貯蓄になりますしね。
      貯蓄に励むつもりなら、まず最初に強制的に貯蓄に回し、残りで生活するのが常道です。まず固定費を書き出してください。家賃などの約22万円以外にも水・光熱費、新聞代、通信費などがあると思います。食費も見込を立て、残りの自由に使えるお金だけをやりくりすればいいのです。水・光熱費は過去2年分くらいを通帳から拾って表にまとめ、年間の平均値を出します。できれば多く使う月の額を予算として先取りしておけば楽です。少ない月の分がたまっていきます。外食とか、教養、趣味のお金を削りたくなければ最初から「外食費」「教養費」として予算化すればいいのです。もちろん慣れたら固定費の削減にも励みましょう。主婦の腕の見せ所です。頑張って!

      トピ内ID:9984164832

      閉じる× 閉じる×

      家計簿を3か月頑張って(その2)

      しおりをつける
      🐱
      草刈正子
      レスしたあとで、トピ主さんのその2を発見しました。すみません。
      そこに挙げている光熱費他の固定費を計算すると(携帯電話1.5万円として)約10万円ですね。(交際費と医療費を除く)
      88万円から22万円を引いて66万円、この分を10万円引いて56万円。40万円を貯蓄すると残りは(端数を考えても)15万円はありますから、もし、交際費と医療費が毎月3.5万円+4万円=7.5万円かかるとしても7.5万円が食費他に使えますので、予算通りにいけば40万円の貯蓄は可能かと思います。
      しんどい、ということであれば食費と日用品費、趣味のお金にどのくらい使っているのかを把握して、適正な予算額を算出してみてはどうでしょうか?貯蓄額もおのずと決まってくるでしょう。ただ、まず貯蓄、残りが生活費、というのは貯蓄のセオリーです。最初からなかったら、なんとかやりくりして予算内で暮らしているのです。
      まずは立てた予算をだいたい守る、その次のステップは固定費を減らす、です。新進のファイナンシャルプランナーの家計簿や家計運営に関する本などもいろいろあります。(文庫本にも)参考にしてみてはいかがでしょうか?頑張って!

      トピ内ID:9984164832

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0