詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しいときどう過ごしますか?

レス12
    (トピ主0
    😨
    あさがお
    話題
    どうやって苦しいとき過ごしますか?

友達と会っても、自分の身の回りに暗い話題ばかりで、会って話をしても相手が迷惑じゃないかとさえ思って、会う気がおきません。

暗いというのは、
    主には、家族の他界、自分の病気、身内の借金です。

最近ねと、とても口にできません。一人で抱えこまない、といわれますが、人に背負わせられませんし、どうしたらいいいのでしょうか。

暗いとき、苦しいとき、どうやって過ごしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

どうしましょうね?

mocyuu.
     人に、友人でさえ
     愚痴を言って
     気の晴れるものでなし。

自己解決しかないと
     わたしおもいます。

結局ひとりで生まれて
     ひとりで死んで
     ゆくものだし。

ただ、みんな
     必死で生きているのだと
     思えれば?
     頑張れる気もします。

そういう時期

💡
    toun
    何をやっても上手くいかない、悪いことばかりが続く…というような時期ってありますよ。しかも何年間も続くような長期戦の。私もトピ主さん同様、ある占いで言う大殺界のような悪いこと続きの数年間を過ごしています。しかもこういう時ってあがこうにもあがけないんですよね。

もちろん努力にて変えられる状況だったらそうしますが、そうでない場合は他のことで気をそらすしかないと思います。私は目に見える達成感を求めてコツコツですが貯金をしています。お金が貯まったら海外旅行をしたいと。海外で束の間の現実逃避ができたらリフレッシュできるかも…と思っています。

相談できるお友達がいるということは良い事です。だけど確かに「家族の他界、自分の病気、身内の借金」全てを相談したり話したりするのはあまりよくないかもしれません。この3つのうち1つくらいであれば相談しても大丈夫だと思いますよ。人生上手く行っている人でも1つくらいは悩みはあるものですしね。

頑張って下さい。

人生いろいろ

😀
    昼顔
     寺や神社にいってお参り、お祈りとかしたら気分的によくなるかも。
    あとは教会のミサにいくとか。

私は旅行にいくとスッキリしますけどね。

お友達としゃべるのが一番いいのでは?

私の場合は愚痴話する友達もいるし、旅行にいくときの友達、ランチ友達、など気分転換用のお友達いろいろいます。
    悩みや相談をできる友達って貴重ですからね。
    母親も夫にもいえない悩みは、姉に相談することもありましたが、お互い世帯をもったから今は言えないので、別にそういうダークな話をお互いに聞くことができるお友達が今はいます。

別にお友達に話してもいいのでは?信頼できて口外しないかどうかは見極める必要はあるけどね。

苦しいときは苦しいもの・・私が聞いてあげたい

チカ
    甘えさせてくれる人がいたらそんな時ぐらい甘えていいんですよ。

私もまさに人生最大ぐらいの災難がこれでもか、と短期間に続いた時期がありました。
    「もう勘弁してください」と毎晩神様に向って言いながら泣いてました。
    婚約者に裏切られ、肉親が皆他界し、自分の身体もボロボロ状態の上に、空き巣に少ない全財産を持っていかれ・・。

苦しくても眠れなくても、朝になれば生活のために身体を引きずって出勤するしかなく、息も絶えだえ状態でした。

ときどき電話をくれて話を聞いてくれた友人たちには、なるべく客観的に短めに重くならないように伝えようとしましたが、途中で耐えられず泣き出したりしたものです。
    そういう人たちには元気になってから、出来るだけお礼をしたり感謝を伝えています。

辛い時はやっぱり溜めこむのが一番よくないので、いろんな吐き出し方をしてみては?
    私は何日かに一回、眠れない夜中にひとりでカラオケに行き、2時間ほど大声で歌ったりしました。

部屋を徹底的に大掃除するのもいいですよ。
    そんな気になれなくても、やってるうちに頭が整理できたり、運を呼ぶのにも役立ちます。

大丈夫ですか

まわり道
    お辛いでしょうね。
    お気持ちわかります。
    借金問題以外、同じ状況でした。
    もっとご苦労されている方はいるはずだ。と思いつつ、毎日先の見えない暗いトンネルを歩いているようでした。
    私も、人には悲しい話は、トピ主さんのように、したくなかったので、
    「長く生きてるとこんな時期もある」と、自分のやるべき事だけする毎日を過ごしました。
    友達にも、かんたんに訳を話して、しばらく会わずにいました(なんでだか、わかってくれない人もいましたが。)。

されど、人間です。やっぱり月日がたてば、元気も少~しずつでてきます。

自分の体だけは大切にして、どうかいたわってあげてください。

無理をせず、お互い頑張っていきましょうね。

本当にお疲れ様です。

私もありましたが、そういう時こそ能天気な話を

🐱
    から
    つらい時って、人に会う時も話題を躊躇してしまいますよね。でも、学生時代の友達とかと当時のバカ話をしたりして大笑いしたらストレス発散や気晴らしになると思いますよ!
    トピ主さんが、ああいう時もあったなぁと何年か後に懐かしく思えますように。

今、目の前にある事に専念する

みかん
    残念ながら、主さんの苦しみを同じ様に感じる事が出来る人はこの世にいません。
    また人付き合いは自身のパワーが必要ですから(そのバランスが悪いと一方的に聞き役になる)、無理に会う必要はないと思います。
    私もそういう経験ありますし、友人でも何となく疎遠になっている子は何か事情があるのだと思っています。

大事なのは今主さんの目の前にある事に専念できるかどうかです。
    仕事でも、結婚されてるならご主人の事とか。
    そうしてがむしゃらに日々生きていれば何かを得られ、辛い記憶を癒してくれます。
    その時、また友人に連絡をとれば良いだけ。

それが一番だと思うのですが。

ひとりで抱え込まないで

うさぴょん
    やっぱり誰かに聞いてもらうのが一番だと思います。私もここ数年、人生の中で大変辛い状況になりました。私にとって、身内と知人が良き理解者になってくれました。

私の場合、問題は解決しませんが、誰かに聞いてもらえるだけで随分と気持ちが楽になりました。今も不安に襲われる事がありますが、一日生かされた事に感謝して暮らしております。兎に角、最悪な悪い考えで頭の中を一杯にしない事です。時には安定剤も良い薬になります。

身内や知人が無理ならカウンセラーも利用しましょう。ひとりで抱え込む事だけはいけません。今は辛いかもしれませんが、きっと光がさす日が来ます。

あまり先の事をあれこれ考え込まないで今日一日に感謝して生きてください。

トピ主様の幸運を祈っております。

ネットで

あずま
    私だったらネットで苦しみを打ち明けられる場所を探します。
    日本だけでは難しいかもしれませんが。
    海外まで範囲を広げると見つかるような気がします。

私も経験しました

苦しくて食欲もなく眠れない日が続きひどくやせました。私の場合はとにかく一人でいることに耐えられなかった。運良く近所に苦しみを話せる人がいました。話したからとて解決にはならないのいですが話しているうちに苦しみ以外の話も少しは話題に出てきますからわずかでも心を休ませることができました。彼女は時々買い物に誘ってくれました。「ひとりでいるとつらいでしょ」と。買い物の必用はないのですが外に出れば一人で家にいるよりは気が紛れます。少し離れた所にすんでいる姉にもしょっちゅう電話をしていました。姉も私を苦しみから救ってくれようとしていましたのでいつ電話をしても相手をしてくれました。この二人がいなかったら私の心は壊れていたかもしれません。二人共まれなほどの癒し系の人です。身近に二人がいてくれたことは本当に運が良かったと思います。

トピ主さん、できることなら一人で閉じこもっていることはやめましょう。苦しみが倍になります。他の方のレスにもあったように甘えられる人がいたら甘えさせて頂ましょうよ。トピ主さが苦しみから解放される日が早くくることを祈ります。

がばいばぁちゃんがいってました

天丼
     悩んでもしょうがない、忘れろ、と。

私も人生最大の危機?というか被害を受けてましたが、悩み疲れて、腹立ちすぎて、ムカつきすぎて、もうそういう感情に支配されること自体が苦痛になったので考えるのをやめました。

そうしたら、苦しくなくなりました。
    要するに、開き直って、どうにでもしたらいいやろ、と思った途端、その嫌な人が何をやっても気にならなくなりました。

ここまでなるには6年かかりましたが、強くなった自分がそこにはいたので無駄に悩んでなかったということで、スッキリしましたよ。
    ずっと続くわけでもないから、今は辛抱ですね。

忘れるのがいいですよね。

りり
    私も辛い数年を過ごしています。
    ずっと続く訳が無いと思っても、現にずっと続いていると本当に辛いものがあります。
    はじめはどうにか解決しなきゃと、討論ばかりをしていました。
    けれども討論しても、どうにもならない事ってあるんだなと、最近では忘れるように心がけています。
    それでも、ふとした瞬間に怒りがこみ上がります。
    このままじっとしているだけでいいんだろうか?とか、考え始めると精神的に追い込まれていくので、何も考えないのが一番身体にはいいです。

いつか希望が満たされる日が皆様に訪れることを祈っています。