詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10分遅刻したら帰されました。でも…

レス69
    (トピ主1
    😭
    さくら
    話題
    虫歯治療のため、歯医者に通っています。そこの歯科医院の対応でちょっと納得いかないことがあったのでご意見ください。また、知っている方がいたら教えてください。
    私が行っているのは完全予約制の歯科医院です。
    少し前に、10分遅刻してしまったことがありました。その際に、予約時間どうりに行かなかったことを理由に診療を断られました。私が遅刻したことで、後の時間の人にも影響が出るのはわかりますので、素直に次回の予約だけ取って帰りました。
    それ以降、予約時間の10分前には着くようにしています。ですが、毎回診察室に呼ばれるのは受付の20分以上後・・・つまり、予約時間から10~15分経ってからなのです。
    準備にそれくらいの時間がかかるのかと思いました。でも、私が診察台に座ってからカルテを広げて読み、治療器具(と言うのでしょうか?)を袋から出すのも私の目の前でやってくれます。私の人の治療が長引いた訳でもありません。どうして時間通りに呼ばれないのか、本当に不思議です・・・
    普段なら気にならないたかが10分間ですが、以前遅刻して帰されたことがちらついてどうも納得いきません。

これは、「遅刻を理由に診療を断るなら、医院の方でも時間どおりに診療を進めてほしい」と言ってもいい状況なのでしょうか?
    それとも、やはり準備に10分程度かかるのでしょうか?歯科医院としては仕方のない10分なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その歯科医に、これからも通いたいなら

🐱
    うにゃ!?
    「遅刻を理由に診療を断るなら、医院の方でも時間どおりに診療を進めてほしい」

などとは、言わないことです。

あなたの治療が思ったより長引いたときに、
    「時間切れです、続きは今度。」
    とかって、困りません?

微妙ですね…

サラン
    基本的に、歯科医院も、美容室も、エステも、約束の時間=予約時間ですからね。

10分遅れると言うことを電話されましたか?

帰されたというのは驚きでしたが…もしかしたら、その次の患者がすごく時間のかかる治療だったのかもわかりませんよね。

どちらにしても、ご本人にだけ感じる『えっ?!』という違和感があるとおもいますので、今の治療が終わったら、歯科を変えてみてもいいかもしれませんね!

通院中止

ポンポネット
    どちらにお住まいかわかりませんが、歯科医院は街にあふれていませんか?それなりの医療費になりますよね。私だったら別の歯科医院を探してみます。理由にもよるけど、当然遅刻してしまう旨の電話はしていますよね?

訂正です。

😭
    さくら
    >私の人の治療が長引いた訳でもありません。

は、

私の「前の」人の治療が長引いた訳でもありません。

の間違いです。
    すみません・・・

それは・・・

😡
    亜子
    直接そのお医者さんに聞いてみないとわからないと思います。

時間通りにいかない仕事だから仕方が無いのでは?

みつこ
    完全予約制の歯科医院だから、例外は認めないって事でしょう?
    苦情を言う前に病院を変えるなりした方が良いですよ。
    それでもそこの病院に拘るのであれば、苦情は言わない方が良いです。
    次回から通い辛くなるだけだと思うので。

怒っても大丈夫

新まっきー
    ただ、歯医者を変えればいいだけのことなのに、なぜ、自分がどこかおかしいのか、他人の意見を聞きたくなる。それはなぜか。

そちらのほうが興味深いです。
    おそらくトピ主さんは、怒ること、不満を述べることが許されない子供時代を送られたのだと推測します。不平や不満、悪口を言う場合にさえ、安全確認が必要になるほど。

文句を言ってもいいんです!自分が気に入らなければ、世間が正しいと思おうと思わなかろうと。

おそらくその歯医者は、自分の気分に正直に遅れた客を追い返しているのでしょう。

それでいいのです。

準備時間は必要ですよ。

😀
    アラホレさっさ
    ひとつひとつ違う歯なんですから、治療に必要な薬剤や治療道具は毎回違いますので、準備時間は必要だと思います。

そもそも遅刻しそうなときは、電話して確認すればよかったのでは?
    携帯電話を持つ事が主流の世の中ですから、電話一本するだけで、対応が違ってくると思いますよ。
    それで解決できませんかね?

病院変えれば、違った対応もありです。

言ったほうが良いと思う

😨
    通りすがり
    以前のことを教訓に早めに行くようにして、予約時間からそんなに待たされるなんておかしいでしょう。何のための予約?前の人の診察が押しているなら仕方がないかもしれませんが、私は準備でそんな待たされたことはないと思います。

言うのは自由

ふーん
    歯科医院が遅刻を理由に診療を断る自由があるように、トピ主さんも診療の遅延を理由に診療を断る自由があります。
    どうぞ苦情を伝えて、転院してください。
    歯科医院はその理由を認めてくれると思いますよ。

転院

💰
    グリッソム
    最大限好意的に考えると、遅刻で後の順序の患者を先に診ることになったが、当該患者は、その日長時間の治療が必要なので、長い間待たせるのは気の毒なので、帰って貰った。
    という解釈ができるかも知れませんが、そういう説明がないなら違うのでしょうね。
    歯科医は競争激化の世界なので、不満だったら新しい歯科医院を探しましょう。

殿様商売ですね。

匿名
    よほど腕がいいと評判の歯科医院でしょうか。そうでなければ他の歯科医もあるのだから、替えては如何かな、と思いました。それは予約時間には行くべきですが、私の行っている歯医者さんでは予約時間に遅れたからと言って、帰って下さい、という事はありません。

なんだかわかります

匿名
    10分の遅刻で帰らされたら、私も納得いかないと思いつつも、まぁ自分が悪いんだし…と思います。

しかし、それくらいするなら、医者の方も時間を徹底してほしいと思いますね。
    時間通りいかないのは、仕方がないのもわかりますが。

医者に限らず、職場でもあります。
    例えば、厳しい人に対してですが…。
    自分もきちんとされている人になら、厳しいことを言われてもついていけます。
    しかし、そうでないなら、納得できません。
    筋が通らないことは、許せません。
    だから、私も自分がきちんとしていると思えないなら、人には言いません。

それは難しいでしょうね

ろっく
    私もかなり長期間歯医者へ通ったことがありますが治療中の歯が痛くなって急患で行ったこともあります。
    そういう場合「予約が空いた時間に診療しますのでしばらくお待ち頂きますがよろしいでしょうか?」と聞かれます。
    つまり、予約に空きが出た時点で急患の治療を始めてしまった場合遅れた患者さんの診療を断るしか無くなるでしょう。

それから、治療ですが通常歯医者さんは一つの予約時間の間に2人か3人の患者さんの治療を平行して行っているかと思います。
    私はかなり虫歯が酷くて一回の治療時間が長くかかる場合も有り、そういうときは一番最初に呼ばれて終わるのが一番最後だったりすることになります。
    但し、その間ずっと歯医者様が見ている訳ではなくて、途中レントゲンを撮ったり、歯形を取るのに固まるのを待ったりとかで、その間歯医者様は他の患者様の治療を行っています。
    特に長時間の治療の場合は必ず予約時間前に来ていて下さいと注意されました。
    逆にたいした治療が無い場合には、少し待って呼ばれてすぐ治療して終わりという感じになりましたね。
    大抵の歯医者さんではこんな段取りで治療を行っていると思いますよ。

お気の毒です

🐧
    サルのしっぽ
    毎回の遅刻なら問題ですけど、誰でも急用や交通事情などで10分くらい遅れることはあるはずです。それを帰らせるなんて。

トピ主さんを帰らせるくらいなんだから、医院側の10分の遅れは勿論もんくを言っていいと思いますが、それを言い出したら本当にどんな状況でも5分や10分の融通が利かなくなり、お互い非常に困ることも将来あるのではないでしょうか。

そんな歯医者さんやめて、違う所に行ったほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなの先生に聞いてみるしかないでしょ?

osu
      それが出来なくて、なおかつ我慢できないなら、歯医者を変えるしかないでしょう。

やめるかな・・・

kon
      私の行く歯医者さん、時間に厳格ですね。遅れると電話連絡が入ります。一度予期しない渋滞で2分ほど遅れたことがあり、その時は診てもらえましたが、家に電話が入っていました。また、他の人に受付の人が確認しているのを聞いたこともあります。
      ですが、よほどのことがなければ時間通りに始まり、予定時間通りに終わります。予定通りに始まらないとき、滅多にないですが、受付の人がお詫びの言葉と同時に理由と○分遅れる、と言ってくれました。だから安心できますね。時間を守らせる代わりに自分自身も守る。気持ちが良いですね。

以前、いつもの歯医者さんが休みの日にひどい状態になり、別のところに行ったことがあります。予約制ですが、時間通りに行くと1時間近く待たされることもありました。早めに行っても20分近く待たされます。その歯の治療が終わったとき、当然、いつものところに戻りました。
      苦情、言ってもよい’と思いますよ。でも、私なら、他を探すかな、と思います。

僕の歯医者

虫歯小僧
      僕が通ってる歯医者もルール上は厳しいです。確か遅れると罰金を取られるとか。でも医者を含めとても良い人たちな上、自分自身遅れたことないので本当に罰金請求されるかは疑問ですが。もちろん注意はされるでしょう。

この歯医者の凄い所は、この遅刻ルールを自分達でもきちっと守ってるところです。一度歯医者の都合で20分ほど治療開始時間が遅れたことがあるのですが、その際丁寧に謝られ、1500円のスーパーのギフトカードを手渡されました。お客(患者)にしてほしいことは自分から態度で示す、素晴しいと思います。お気に入りの歯医者です。

その気持ち、よく判ります。でも…

monshato
      結婚する前、私は彼女とデートの約束をしました。
      しかし、私は友達と遊んでいて、デートに2時間遅れてしまいました。
      でも彼女は待っていました。それ以降、私は約束した時間により
      前に行くことを心がけるようにしました。
      それが功を奏したのでしょうか、
      その時の彼女が、私の妻となって久しいです。

あなたが歯医者の予約時間に遅れたために治療を断わられ
      治療を受けることが出来なかったことに憤慨しているのでしょう。

10分遅れたら、10分治療開始を遅らせるだけで良いのに
      と思う気持ちはよく分かります。その憤りの気持ちが治まらない
      ようであれば、その気持ちを鍋(なべ)にして食べてしまいましょう。

今回の件は、あなたに時刻を守ることの大切を教えてくれたと思うのです。
      これを機にこれからのあなたの人生が好転していくことを期待しております。

院長の方針です

歯医者の妻
      最近歯医者はサービス業みたいな方針が増えてますが、
      完全予約制とあるくらいなので医者が患者を選ぶ(面倒な患者やお金にならない患者を排除)
      そういう方針なんだと思いますよ。余裕がある歯医者なのでしょうね。
      自費中心ですか?

不満があるようならば来なくて結構。てことです。諦めましょう。

腕がよければそんな事は我慢して通えばいいと思いますよ。

ルールは

れんこ
      ルールです。
      遅れてくること連絡しました?

無断遅刻ならその時間でキャンセルは当然でしょう。
      受付時間であって診察時間じゃないし。
      そこまで要求したは他行って下さい。でおしまいですよ。

びっくり

🐶
      みどり
      予約時間に遅れたら診てくれない?そんな病院があるのですねえ・・・びっくりです。よほど腕が良くて人気のある医院ですか?完全予約制では普通のことなんですか?私も気になります・・・

>遅刻を理由に診療を断るなら、医院の方でも時間どおりに診療を進めてほしい

気持ちはよくわかりますが、言わないほうがいいと思います。
      「不満なら他へ行ってくれて構わない」と返されそうです。
      もし「向かっていますが、ちょっと遅れそうです」などの連絡を入れても「遅れるならダメ」という対応ならば私なら病院を変えます。

帰された?

レモン
      10分の遅刻で治療してもらえなかったって初めて耳にしました。
      大幅遅刻で次の予約の人を先に入れて、その後にされたのならわかりますが…
      よほどはやっている医院なのですか?
      私のかかっていた所では、予約日を間違えて来てしまった患者も診ていましたよ。
      うちのあたりは歯科が飽和状態だから、あまりいい評判を聞かないとそのうち淘汰されるかなと思ってます。

その対応って…

🐱
      え~
      何ですかね?
      混んでて待たされるならともかく、空いていても待たされるんですよね?

多分、抗議したところで「嫌なら来なくていい」と言われるのがオチではないかと。

私なら、そこには見切りをつけて、診療の途中でも別の医院を探して行きますね。
      主さんが、そこの医院にこだわる理由は、なんですか?

私が通ってる歯科の場合…

ゆか
      たとえば午後3時~3時半の枠の予約が、先生1人当たり4人位居ます。
      その枠内で受け付けた人順に診察台に呼ばれます。

3時枠の最後に受付したら30分ほど待たされます。
      時間が過ぎて待つより、時間前で待つ方が精神的に楽なので私は
      15分以上前に受付を済ませます(待合室が狭かったりすると迷惑になるかもですが…)

医院によって予約の人数割り?は違うと思うので一度聞いてみたらどうでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちはわかります。

びっつ
        確かにトピ主さんの仰るとおり、
        こちらに時間を守れ、時間を守らなければ追い返す、
        というのであれば、歯医者さん側もそうして欲しいものですね。

しかしやはり医者には医者の事情があるでしょうし、
        治療が長引くこともあると思います。
        そういう場合の遅延は致し方ないかと思われます。

予約した時間を守る、それまでに到着しておく、
        というのは道義的な問題です。

私はやはり、予約した以上は
        自分の到着時間は厳守すべきだと思っています。

仮に医者が診察時間に遅刻したとしても、
        それは医者側の道義的な問題で、
        医者がそうだからといって自分も、というのでは
        どこまでも堕ちていってしまうでしょう。

しかし追い返すと言うのはどうでしょう。
        医者がやりすぎな感は否めません。

あまりそういう状態が続くなら、
        医者を変えてもいいのではないでしょうか。

歯医者は余ってるらしいですから、
        他にサービスのいいところもあるのではないでしょうか。

私もそう思っていました

50男
        私も同じタイプの歯医者に通ったことがあります。

遅れたら、1分でもだめ、しかし診療開始は10分から30分待たされるのは日常という歯医者でした。

全ての遅れてくる予約客が断れらるのであれば、全て時間通りに診療が始まるはずです。

そうならない理由は、
        (1)歯医者の時間管理能力がない、自分の診療時間すら見積もることもできない、または無理して詰め込みで無計画に予約を受けている

(2)特定の顧客のみ、後から予約されても優先している(ただし、いつも診療開始時間が遅れる、というは(1)の要因もある)

しかあり得ません。結論として、こんな能力のない歯科医は見限りました。
        現在診療を受けている歯医者は都内でもトップの人気の歯医者で、予約を取るのは大変ですが、予約を取れればきっかり時間通りに診療いただけ、腕も確かます。(ただし時間は厳格ですが、これは当たり前。)

今度、受付で、何故開始時間が遅れるか、聞いてみてください。
        まともな説明はできないと思いますよ。
        私は歯科医を替えることをお勧めします。

ちょっと嫌な思いをしましたね。しかし、・・・

😣
        勤務
        貴女は予約時間に遅れることを前もって電話連絡しましたか?
        遅れることは少なくとも数十分前には判っていた事だと思います。
        たかが10分とお思いでしょうけれど、それは遅れた貴女のわがままというものです。
        無断キャンセルとみなされたのかもしれませんね。
        平身低頭謝り、受け容れてくれたら有りがたいぐらいの気持ちがあってもよいのではないでしょうか。

歯科治療は、大げさに言えば毎回が小さな手術みたいなものです。
        なので、時間通りに終了というわけにはいかないと思います。
        救急も入りますしずれ込みます。
        保険点数のみの収入であるなら数をこなすしかないので、朝から数十人の予約が入っています。(と思います)
        そこに、断わりも無く穴が空いたら大きな迷惑だとは思いませんか?
        時間通りゆったり診て貰いたければ、自由診療の歯科に行かれると良いかと思います。(お高いですが)

私は予約を取り、なおかつ早めに行っても、30~1時間は遅れると覚悟して行きます。

連絡しましたか?

ぺた
        10分遅刻することは、きちんと歯医者に連絡しましたか?
        連絡していなければ、もしかしてドタキャンされたと思って
        次の人の診察に入ってしまったのではないでしょうか。
        来るか来ないか分からない客を待っているのは、時間の無駄ですから。

準備って言ったって、道具を用意するだけじゃないでしょう。
        「この人は治療に時間がかかるから、こっちの人を優先して・・・」とか
        「この人はこの先生しか担当できないから・・・」とか
        いろいろあるでしょう。

やだなぁそんな歯医者

😑
        シルウァーヌ
        「殿様商売」って単語が浮かびましたよ…。
        ホームページがあるならメールフォームなどから
        苦情を送りましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示