詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿つける事になりました

レス6
    (トピ主0
    ひゅが
    話題
    初めまして 30半ばのひゅがと申します。
    今月から家計簿つけるのですが不安でベテランの皆様に知恵を借りたくトピを立てました。

我が家では家計簿をつける習慣がないのですが 毎月金銭面でピンチになることが多く、妻の結婚前の貯金等からお金を借りてしのいでいます。
    そこで家計を安定させる為に私が今月から家計簿をつけようと思っているのですが、このやり方が良いとか家計簿でこれが使いやすいとか家計の見直し等意見が欲しいと思っています。

家族構成は専業主婦の妻と3歳と0歳の可愛い娘達です。
    収入は手取りで24万で大体の内訳は以下のようになります。
    家賃24000円 光熱費25000円 携帯代(夫婦で)10000円 保険代(二人で)15000円 交通費(二人で)15000円
    私のお小遣い25000円(会社の交際費 夕食代 夜食代込みです)
    残りは雑費や二人の子供の衣類やオムツやレトルト離乳食や家族の食費となります(細かくはわかりません)。

小遣いを減らすのは避けたいですが必要であれば仕方ないと思っています。
    本当は出来れば妻にも少しで良いので小遣分として取ってほしいですし、保険ももっと見直したい。子供の学資保険にも入りたいですし、貯金をして家もいつか建てたいのです。
    食事は毎日決まっていて朝はごはんと納豆と味噌汁 昼はパンとマーガリンかジャム 夕食はきちんと食べると言う感じなので、子供達の栄養面も心配です。外食も月に一度あるかないか。
    妻も私も衣類に興味なくここ数年買ってませんし、妻は元々化粧をしないので最低限の物をDHCで買うのみです。
    間違いなく正確な金額以外の消費が激しいと思いますが何だかサッパリです。

追加質問ですが、オムツ代金が結構な額かかるのですが一度排泄すると交換するのはおかしいですかね?
    何だか質問が多数になりましたが宜しくお願いします。

ランキング

レス

支出状況の把握

🐱
    アビシニアン
    うちはエクセルで家計簿を作成しています。

分類項目が多いと、こまめにつけるのが面倒になるので、大雑把で良いと思います。
    現金での支出は、食費、外食、生活用品、交際費、交通費、その他 くらいです。
    カード払い、公共料金や、保険、貯金額なども入力しています。
    給料の手取り額も入力して、毎月の収支がわかるようにしています。

買い物の際は必ずレシートを受け取るようにして、入力しています。
    収支内容が把握できて、無駄な部分も分かって良いと思います。

トピ主です

ひゅが
    アビシニアン様

レスありがとうございます
    どこかへ消える金額を確認したい為 細かく分類しようと思っていました
    確かに細かすぎると面倒ですよね
    早速エクセルで家計簿作成を試みてみようと思います ありがとうございました

しっかりした旦那様ですね~

branch
    家計簿は私もエクセルで自分が使い易いように作って、月間年間の収支と預貯金残高を管理しています。他に現金出納帳、水道光熱費管理表(←節約に役立つ)、ライフプラン表とキャッシュフロー表などを作りました。

114,000円の支出は把握できていて、残り126,000円の支出が把握できていないのですね。
    前者は光熱費が高めですが、家賃が安いため十分に抑えられていると思います。
    後者が問題ですね。ここを把握しない事には先に進めないです。頑張って家計簿つけてみてください。私だったら、まず食費・雑費・子供費・被服費・その他を10万円でやりくりして、26,000円の貯蓄を目指します。
    慣れて来たら全体的に細かな節約をして更に絞っていけば、家賃が安いので19万円の支出・5万円の貯蓄は可能でしょう。住宅購入を目指すなら、最低でも月5万円は貯蓄ができないと厳しいので、奥様の早めの就労が必要不可欠になるかと思います。

数字がたまって来れば、集計・比較・分析が楽しくなってきますよ。オムツ代は一人5千円~1万円と書いてあるのを見かけます。交換枚数などは子育てを経験してないのでワカリマセン。。

ネット家計簿がおすすめ

私は散財.comを使っています。
    データを入力するだけで、きれいなグラフなども勝手に作ってくれるので、楽しくなります。
    また、同じ商品を他の人がいくらで買ったのかもわかるので、商品価格の底値も把握できるので、便利です。
    面倒な時は、レシートひとまとめにして、生鮮食品、と打ち込んでしまっていますが、食費の把握もできるので、そんなに不便を感じません。
    ネット家計簿をおすすめします。

トピ主です

ひゅが
    branch様
    大変勉強になります
    節約等考えておりますが子供が可愛くて普段は窓を開けていますが少しでも暑いと冷房をつけてしまいます
    でも確かに光熱費管理表等作ると子供の可愛さと光熱費の高さを考えて少しだけでも節約できるようになるかもしれませんね
    はじめはエクセルを考えていなかったので表を作ると言う事も考えてませんでしたが
    確かに表を作ることによって流れと解りやすさや今後どうした良いかと考えやすいですよね

残り126,000円ですが私もこの出費がどんな風に消えていくのか確認したく家計簿をつけたいとも思っています
    食費・雑費・子供費・被服費・その他を10万円でやりくりと具体的な目安も助かります
    当面これを目標に頑張ってみたいと思います
    妻は身体が昔から弱く働くことはできないので 先週からアルバイトの広告に目を通しアルバイトをする予定です
    子供と接する時間が減ってしまうのが残念ですが働く事が子供たちの為にもなるので我慢します
    貯金5万を目標に頑張ります 本当ありがとうございました

夏様へ

ひゅが
    ありがとうございます 大変参考になります
    今「散財.com」見てきました
    初心者ガイドを見ただけですが家計簿も使いやすそうですし表が出来るのも良いですね
    他に日記等も楽しそうです
    結構買い物に行ったりするのですが 広告みたり数店まわったりとしているうちに
    近所のスーパーの値段や 安くなる物の傾向はわかるようになってしまいました
    でも 他の人の値段を見たりする事でもっと安い店を探す意欲がわきそうです
    ネット家計簿もやはり魅力ですね 給料日の25日まであと少し
    どんな家計簿にするか また今後のやりくりをさらに検討したいと思います