詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の借金

レス11
    (トピ主0
    はな
    ひと
    息子のことで相談です。
    今年22になる息子は大学に入学にたものの、ほとんど行っておらず、私も夫も行ってるものだと思い、授業料を支払つづけました。2回生が終わるころ、自分で勝手に専門学校を受験し、(私たちは知りませんでした。)勝手に大学を辞め、そこに行きたいと。怒った夫は残りの2年間払う予定だった授業料を息子に現金で渡し、家から出て行け、勝手にしろと・・。

友達とアパートを借り、学校に行ってたはずですが、そこもほとんど行かず、アパート代を滞納して、親が支払う始末。

今は 違う友達のアパートに居候をして、サラ金で40万の借金。
    返済の手紙と電話が自宅のほうに毎日かかってきます。
    これ以上 息子のためにお金を出すつもりもないですが、
    サラ金はこのままほっておいてもいいものでしょうか。

情けない息子に育ててしまって、毎日がつらいです。

ランキング

レス

元消費者金融

くろ
    まえに消費者金融会社で働いておりました。
    はなさんに支払い義務はありませんのでそのままで良いでしょう。
    また、金融業者から電話にて支払う意思表示をしてはいけませんし、
    一円でも肩代わりをしてはいけません。
    電話・手紙がしつこいのであれば財務局クレームをしたらいかがでしょう?
    お近くの財務局へご連絡下さい。

自宅へお手紙や連絡がはいるのは、借り入れの申し込みをしたときに連絡先を自宅にしたのでしょう。息子さんが住民票を変更しているのであれば、変更先に手紙がいくのですが・・・。

もう20歳過ぎている成年者です。
    息子さんの為にも絶対助けては駄目ですよ。自分で始末させてください。

似ています。

cat
    我が家の、23歳息子も・・・大学は4年の卒業間近で中退です。
    1,2年は、2人部屋の寮生活でまじめに授業を受けていたようですが?
    3,4年は、アパートで1人暮らし、生活全てが普通にできなかったようでした。
    心療内科にも通院していました。4年は、人身事故をし特にムチャクチャでした。
    ここへは、長くなるので書き込めませんが・・・
    卒業直前に、アパートを引き払い実家へ連れて帰りました。
     ざっと計算すると、息子の借金(学費や生活費以外)が500万以上になります。
    200万くらいは親が支払いましたが、余裕のない家計ですのでそれが限界でした。
    息子の車(親に内緒のローンで200万以上)を売却し返済にあてますが全然足りません。
    法律事務所で相談すると、息子は自己破産になりそうです。
    ストレスで?私の頭から足先まで体の隠れている部分に痒みと湿疹がでました。
    (数ヶ月は治らず)
    息子は、法律事務所に相談に行くのと夜の散歩以外は、外出もせず引きこもり。
    別人のようになり暗い毎日、息子の将来がみえません。
    生きているだけでも良いほうかも?
    でも、辛いですね。

我が家の息子と同じです。

mi
    我が家の息子(再婚なので 主人の息子ですが)、再婚してスグに私が異変に気づきました。パチンコにはまり大学に払うべきお金をパチンコで使い果たし、あげくの果てはサラ金まで借りてやっていました。
    本人曰く、バイトをして奨学金をうけながらの生活だったので、疲れて寝坊してしまい授業に出れなかった。
    単位が取れなかったので留年が決まり大学を辞めて働く。と・・・。
    いろんな状況と将来を考えて、私が全額立て替えて返済しました。
    総額にすると100万以上です。
    でも結局は、またサラ金に手を出したり、主人の時計を質屋に入れるなど、心を踏みにじられる事ばかり。
    現在息子は、家を出る為に、私が立て替えしたお金の返済を完済する為だけに働いています。(出ていきたいなら 全額返済して出て行くように行ってるので)
    なので、息子の口から自立する為に出ていくのだと言う前向きな言葉はでません。

あの時、息子の返済をしてあげる必要などなかったな。今はそう感じています。親が何を言っても 本人のやる気がなければ何を言っても無駄。外に放り投げて息子と関わりを持たない。その方が息子の為になると今は思っています。

責任感を植えつけることです

テツ
    辛口です…。

責任感を植えつける方法がわからない場合は育児書をお読みになって下さい。
    息子さんを変える以前に、トピ主さんが親として変わることが大事です。
    トピ主さんが頑張れば頑張るほど、息子さんはダメ人間になります。
    息子さんが心配なら絶縁覚悟で厳しく接して下さい。

縁起ではないかもしれませんが、順番通りに行けば先にトピ主さんが亡くなります。
    自分の心配や不安解消を優先するなら(援助するなら)、これからも今までのように息子さんの借金を肩代わりして、さらに無責任男にするしかないと思います…。

キリがありません。

🐴
    晩婚T
    私が社会人3年目に父親(当時40代)の借金が発覚しました。
    その後15年間に3回、発覚する度私の貯金を父の借金の足しにしました。
    総額450万円です。

本人は1円たりとも私へ返済する事無く、家族から嘘を問い詰められ家から逃げ出しました。(60になっても子供な父親でした。)
    逃げた後にも嘘がまだまだあり、私達家族は本当に落胆しました。

例え家族であっても、借金を肩代わりする事は、本人の為にはなりません。
    簡単に裏切られます。本当にガッカリしますよ。
    借金をする人間は、逆切れはしても感謝なんてしません。

もう子供ではないのだから、当人に尻拭い(決断)させましょう。
    可哀想なんて思っちゃいけません。
    トピ主さん達は、心を強く持っていてくださいね。

前向きになりたいけど

cat
    2度目の愚痴です。若い大学生は未成年扱いでよいのでは?
    卒業し就職まで、就職後もしばらくは親ががりが殆どでしょう。
    でも成人すると、数百万も自由に?借金できるのが不思議です。
    親に内緒で、学生にお金を貸す側も問題ありなのでしょう?
    お金を払えば(それも借金)保証人になる会社もあるらしいし?
    ブラックリストに名前がないというだけで、学生だから定職にもついていないし、安定した収入もなくても、容易く借金させてくれ、ご親切?にもほどがあります!
    (毎月の車のローン支払いが6万8千円!払えないのが目に見えているのに!)
    ローン会社や保険会社や車販売などプロの営業マンにとって、世間知らずのバカ息子みたいな学生さんは、さぞ騙しやすいでしょうね!
    不景気で車が売れないし、売り上げUPに皆さん必死のなのでしょうか。
    (息子の車は、150万超えで保障会社が売却!)
    バカ息子は、小さな自動車事故も何度か起こしています。
    正面衝突もし、無傷で生きているのが不思議です。

2年の後期、心療内科に通院のころ大学中退させていたら?
    後悔先に立たず、残念です。

借金は繰り返す

ぷち
    借金は身近に肩代わりしてくれる人がいる限り、死ぬまで繰り返しますよ。
    私の兄がそうです。
    絶縁してます。
    詳しい経緯は省きますが、私の母がずっと肩代わりを繰り返し、母が病を患った時、口先だけでいいことばかりを言い、実現させずに逃げました。
    母が亡くなった後、何事もなかったかのように私に近寄ってこようとしたので絶縁宣言をしました。私まで金づるにされたくなかったので。
    今どこで何をしているのか、全く知りません。

サラ金は保証人になっていない限り、返済の義務はありません。
    自分でなんとかする力を身につけさせるためにも、大学は辞めさせて、働かせたらいかがですか。
    とにかく是が非でも自分で働いて返すことをさせてください。
    肩代わりしてる限り、更生は無理だと思います。

助ければ助けるほど・・・

月葉
    ダメ人間まっしぐらですよ。
    あなたたち両親は彼にとって都合のいい財布でしかないんだと思います。

借金は助けちゃダメです。
    借金のループにはまる恐れがあるので・・・。
    返済してあげたらまた借りれるので借りてしまうと思います。

借金癖は本人が痛い目を見ない限り直りません。
    痛い目に敢てあわせるのが親の役目だと思います。

うちの夫も多額の借金がありました。

yuki
    私も辛口かもしれません。

絶対に助けてはダメだと思います。

自分で作った借金は自分で働いて返す!!!
    じゃないとダメ人間になります。

今此処で親が助けてしまったら、いつでも助けてくれる!
    そう思ってしまいますよ!

うちの夫は、親に家を売ってまで借金払って貰った様で

懲りずに又消費者金融から借り、返して居ないし
    その事、親は知りませんでしたよ。
    二度目はさすがに親に言えなかったのか?

夫は返す気無かったとおもいます。

私は夫が働いたお金で返しましたが...

子供が居ますので、今も未だ夫婦してますが
    また隠れて借金してたら?と不安になるときもありますよ。

お子さんの為!代わりに絶対返しちゃダメですよ!

心配でしょうけど..
    お子さんの為に頑張って下さい。
    お身体大切に

我が家も同じ

🎂
    mako
    24歳、高校中退後 一人暮らしで勤めていましたが5年自活生活のうち 2年で総崩れ。3年目から 競馬、パチンコ、競艇有りと有らゆるギャンブルと遊びにはまり飲み代にての借金。
    借金の督促の怖さから無断欠勤、家賃滞納、知人に借金・・・アパートと職場を追い出されて我が家に「借金付き」で転がり込んできました。現在、バイトをしながらサラ金以外の借金を返済中。サラ金は自己破産手続き待ち。懲りてないのか日々、私に反抗的です。
    おかげで女で一つで働いてきた私は相談できる相手もなく、鬱病で現在、無職。「息子の借金は息子が返す」甘えで作った借金に一切、手は貸しません。
    娯楽もやらずに必死に真面目に働くのみの人生だった私にも生きる権利がありますから!

借りられなくしましょう

🐱
    kinkin
    貸金業協会に手数料を払って貸付禁止依頼書を提出することをおすすめします。