詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BSEはもう怖くないですか?

レス9
    (トピ主0
    😨
    蜜柑
    話題
    数年前の狂牛病騒ぎ以来、牛肉が怖くて食べられません。
    肉どころか、牛由来のものまで神経質に原材料をチェックしてしまう始末です。
    特定危険部位さえ食べなければ大丈夫、と思えはしても、やっぱり怖くて怖くて…

どなたか、ゼラチンやたん白加水分解物や、ショートニング、特定危険部位以外の肉を食べても感染なんてしないよー、と私を理論的に説得してくださる方はいらっしゃいませんか?
    なんかもう、疲れてしまいました。

疲れたなら開き直っちゃえ!という進言は、どうかご勘弁を…

ランキング

レス

大丈夫?

💢
    ふ~ん
    正直、そんなもの大丈夫なんて、言える人はいませんよ
    それより自分でBSEの確率とか調べてみては?
    そんなものより、交通事故の方が危険では?
    風邪で亡くなる方は?
    ちなみに牛肉食べなくっても死にませんよ
    きつい言い方かも知れませんが、こんなことでぎゃあぎゃあ
    騒ぐのって、私は繊細なのぉってアピールしてるんですか?

説得は無理ですけど

🐶
    poti
    確率論でいけば、交通事故とかのほうがよっぽど身近だし、そもそも空気中・食品中の発ガン性物質を自分がどれだけ摂取して蓄積されているかを想像すれば、BSEのリスクなんてかわいいものかなと思うのですが。

すみません、これって開き直りともとれるでしょうか。。。

今の時点で納得していないのなら

🐱
    kenken
    理論的な説明をしても、トピ主さんの不安は解消しないのではないでしょうか。
    論理的な説得でトピ主さんの不安が解消されているというのは、
    トピ主さんの不安が論理的な判断のもとに下されていることが前提です。

ネットが出来る環境なら

はなこ
    ネットが出来る環境ならば、いくらでも調べようがあると思います。

やはり数年前にテレビで放送したらしい「狂牛病患者」を見た友人が、家族はおろか友人にも牛肉禁止を命令していました。今でも同様です。彼女との食事(外食)に牛肉は許されません。
    「あなたと食事するときは牛肉を避けてるけど、普段は食べてるわよ」と言ったところ、「信じられない、私がこんなに言ってあげてるのに。あんなものを食べる人なんて獣と一緒」とまで罵られました。

そんなにまで激するのでは彼女の精神状態が心配になって、私自身でネットや本で調べました。
    私は自分で納得がいったので、気持ちよくおいしく牛肉をいただくことにしました。

彼女にも本を貸し、ネットのページもコピーして渡しましたが、やっぱり納得はいっていないようです。

納得いかないひとつの要因は、自分で調べないからではないかと思っています。

一応は

kara
    国産肉しか買わない。
    カレーのルーは牛由来成分のものは避ける。
    ぐらいはやってますが、

外食でも外国産牛肉は避けますが、スパイスや出汁にどうせいくらか入ってるんだろうなあと思います。

気にはなるけどどうしようもないですね。

遺伝子組み換えのお豆腐も買いませんが、外食の醤油に入っていればどうしようもないのと同じですね。

難癖をつけるのはヤメよっ!

😉
    乳讃菌
    >ゼラチンやたん白加水分解物や、ショートニング、特定危険部位以外の肉を食べても感染なんてしないよー、と私を理論的に説得してくださる方はいらっしゃいませんか?

トピ主さんは、全て理論的に考えて納得して生活しているのですか。

「飛行機は絶対に落ちない」と理論的に納得して乗る?
    「自動車事故には絶対にあわない」と理論的に納得して外出する?
    「食中毒には絶対にあわない」と理論的に納得して食事(特に生もの)する?
    「避妊に失敗することは絶対にない」と理論的に納得してS○Xする?
    「病気になったとき治療薬は絶対に副作用が出ない」と理論的に納得して治療を受ける?

たぶん、トピ主さんは「理論的」に納得はできない人なんです。逆説的ですが「感情」でものごとを考えている。
    だからこそ、無いものねだりをするとき「理論的に云々」と不可能なことを要求する。

自分がそういう「難癖おばさん」であることを納得すれば、世の中の全てが「楽」に見られるようになりますよ。

世界中で、BSEと交通事故の死者数を比較しましょう(肉を食べた人と外出した人の数は大きく異なりません)。

まぁ

反似非科学
     現実的な食品に関する最大の脅威は食中毒です。毎年、日本でも何千人の単位で患者が出ていますし、死者も相当数出ていますから。
     食中毒に比べりゃ、牛肉が原因と疑われる弧発性クロイツフェルトヤコブ病への感染リスクは現実的にはゼロと言って良いレベルでしょうな。

私はこんな感じで折り合いをつけてます

🙂
    折り合いをつける
    弱ったBSEの牛をシュレッダーにかけて再利用するアメリカのニュース画像が動画でネット上で見れたりしますね(アメリカではそれは違法ではないので見てはいけない動画などではありません)

あの動画を見てパニックになったりはしないんですが
    冷静にこういう事をしているんだなと思っただけです

私は牛肉は普通に食べます
    危険といわれる部位は食べません
    原材料に牛脂と入っているものは避けてます

でも神経質に必死になってそうしているんじゃなくて、自分で食材を買うときに選別しているだけですね
    焼肉屋さんにも行きますし、その場で雰囲気を壊すような事は言いません
    また人の家で出されたものはなんでも食べます
    私はそんな感じです

BSE+反米

バタフライ
    アメリカの農水長官が「交通事故より確率が低いのに・・・」と言ったので、アメリカ牛は避けてます
    その認識が長官じゃ信用できない上、失礼
    アメリカは日本でBSEが発生した時には輸入停止にして、全頭検査が始まるまで輸入しなかったくせに勝手だと思ってます
    だから、吉野家には行かない、外食では牛の輸入先を聞いてから注文
    牛由来のないカレールーを使って、和牛でカレーを作ります。
    確率の問題なら、避けた方が下がるかな?と思ってます。
    気にしながら食べても美味しくないでしょうし、気になるものを避けたら良いんじゃ無いでしょうか
    特定部位以外を食べても感染しないとは言い切れないというのが専門家の意見らしいので
    その意見を聞くのは難しいでしょう
    ○○以外は大丈夫って証明は難しいものだと思います