詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産された方、どのくらい実家にいましたか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産された方、どのくらい実家にいましたか。

レス50
    (トピ主0
    🐤
    ちほ
    子供
    12月に第1子を出産予定のちほと申します。
    結婚当初から、出産の時は里帰りさせてほしいと夫に言っていたので、実際妊娠が分かったときも快く承諾してくれたのですが、実家に帰る期間のことで少々もめています。

現在見てもらっている医師や会社の先輩などから
    「産後は1ケ月くらいは体を大事に、産前も1ケ月前には帰った方が良い」
    とアドバイスをもらっており、2ケ月近くも夫に一人暮らしをしてもらうのは申し訳ないと思いつつ、産前3週間、産後1ケ月実家に帰らせてもらいたいと夫に言いました。
    すると夫からは「えっ。そんなに帰るの...?」と少々怪訝な顔をされ、
    「産前1週間、産後2週間くらいで帰ってくると思ってたんだけど...」と言われました。
    夫の両親に電話で報告したときも、「嫁に出た身で、2ケ月も実家に帰るなんて」という反応でした。

よくよく聞いてみると、夫は里帰り出産というのは、親元で過ごしたいからするものと思っているようで、体を大事にするため、というのはいまいちピンときていないようでした。
    「赤ちゃんが生まれればお腹もすっきりして動けるわけだし、1ケ月も安静になんてそんなそんな大げさな」と思っているようです。
    実際私も初産で、産後自分の体がどうなるのか全く検討もつかず、、
    うまく夫に説明することができません。
    今は「産後2週間くらいで戻ろうか」と思っています。

里帰りはせずに最初から夫婦二人で、という方もたくさんいらっしゃると思うので、実際は2ケ月近くも実家に帰るのは長いでしょうか。
    皆さんの体験談を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の周り・・

🐱
    みみ
    私は事情があり、里帰りしなかったのですが
    私の周り(友人、妊娠中に知り合った人達、社宅なので
    夫の同僚の奥様)はほぼ90%は里帰りしてます。
    そして、里帰りの期間ですが
    産前一ヶ月前から産後一ヶ月(合計2ヶ月)が多いです。
    それより短い人はいませんでした。
    病院の指示でもっと早く帰ってる方や
    ちょうど真冬だったので産後一ヶ月以上いたかたはいました。

ですからあなたが特別なわけではないし
    出産後は本当に大変なので一ヶ月は実家にいたほうがいいです。

それに、産前一ヶ月はいつ生まれるか分からないので
    実家にいたほうがいいです。
    現在検診を受けている病院はお産もやっていますか?
    もしやっていないなら、受け入れてくれる病院が見つからない場合も
    ありますよー。

産後は、本当に大変です!夜も寝れません。
    産後に無理をするとあとあとよくないですよ。
    よく、産後一ヶ月は水に触るなって言いますよね。
    それにしても冷たいお義母さんですね・・。

今決めなくても・・・・

😀
    haru
    今決めなくても・・・と思います。

産前だって、間近になってちほさんの体調がどうなるか分からないですし、どんなお産になるかで、産後の回復も違ってくると思います。

ただ、やっぱり初産の時は、「産後1ヶ月は実家に居れる」と思うと、リラックスできると思いますから、それくらいは居る予定の方が、ゆったり赤ちゃんを迎えられると思います。

ちなみに、
    私は、一人目はちほさんのお考えのとおり、産前産後2ヶ月実家でした。
    二人目は、海外でしたので、夫と娘と3人で乗り切りました。
    とはいえ、二人目は無痛だったので、乗り切れたと思います。

一人目の時は、自然分娩で、難産、出血多量だったので、1ヶ月経っても、外出時、周りの動きについていけず、フラフラでした。
    しかし、二人目は、無痛だったこともあり、1泊で退院、3日目には家事をし始めても、余裕でしたよ。

何より、ちほさんの体調・メンタル面、赤ちゃんのケアへの自信が問題になると思いますから、様子を見て決めた方がいいと思います。

旦那さんには、もう少し、お産の大変さを分かってもらえたらいいですね!

医者に説明してもらう

🐶
    まりもっこり
    のが一番ですよ。

さすがに里帰り出産なら予定日一ヶ月前に帰るのは当たり前。
    あちらの病院にも診察してもらわなきゃいけないし
    確か規律みたいなのがあったはず。
    最低予定日の何ヶ月前には診察に来るようにと。

あと産後ですが
    体調戻るのはかなり時間かかりますよ。
    皆さん一ヶ月は実家に世話になるし
    それ以降でも目眩がしたり寝不足だったりして大変ですよ。

医者に説明してもらうのが一番。

私は4ヶ月の予定。

🐤
    まるこ
    10月に出産を控えています。
    私は周りが何を言おうと、気にしません。
    産前2ヶ月、産後2ヶ月くらいをメドにしています。

だって、里帰りする産婦人科にも通わないと、1回診てもらっただけで出産とかありえない気がしますし、産後の肥立ちって大切とも聞きます。
    今、無理して後々響いても、自己責任としかとらえようがないでしょうし。

本にも8ヶ月くらいからって書いてあると思いますよ。
    ご主人が出産について詳しい訳はないと思いますので、しっかり本とか見せて私に何かあればあなたが全て面倒みなければならなくなるリスクを勉強してもらいましょう。姑の意見なんて聞いてはいけません。聞き流しですよ。

お互い安産でありますように・・・。

私は産後1ヶ月でした

🐶
    年子の母です
    ちほさん、体調いかがですか?
    初めての妊娠出産、不安ですよね。
    私は年子きょうだいの母です。
    2人とも、里帰り出産でした。

うろ覚えなのでごめんなさいですが、確か34週までには、里帰りしてくださいねと実家のほうの病院に言われていた記憶があります。
    そして産後は約1ヶ月、実家でお世話になっていました。
    うちの実家の母は昔の言い伝えを信じて「産後1ヶ月は安静に!水仕事は絶対しないように!」という感じだったので、それに甘えて実家での1ヶ月は赤ちゃんのお世話と自分の睡眠&疲れを取ることだけさせてもらい、すごく助かりました。

やはり産前産後は何が起こるかわからないし(予定日より早めに出産、産後の肥立ち等)実家にお世話になることに越したことはないです。
    それになぜか!?義母というのはどんな場合でも、お嫁さんが自分の実家へ帰るのを嫌がる性分らしいのでそれは気にせず、まずはママと赤ちゃんがしっかり安心して休める体制をとることが一番!!
    旦那さんには申し訳ないけど、長い人生のたった2ヶ月、どうか私と赤ちゃんのためにも…と納得してもらいましょう♪

長いかも

🐱
    ゆず
    実家が飛行機の場合は、出産直前の搭乗は危ないので1ヶ月前でもいいと思います。

近場なら二週間くらいか、直前でもいいと思いますけど。
    産後も近場なら二週間くらいじゃないでしょうか。

昔と違って今は家事も楽ですし、あまりダラダラ実家にいると帰ってからツライかも。
    早めに帰って旦那さんと家族のペースを作った方がいいと思います。

私も帰りましたが(車で三時間の距離)やはり自宅ではないので何かと不便だし、産後の手続きも自宅の役所と離れていると面倒なので早めに切り上げて10日程で帰りました。
    その後は夫婦2人で頑張らなくてはいけないので大変な事もありますが、何とかなりますよ。

最低2か月

🐤
    はな
    出産予定日の4週前に入ると、いつ生まれてもおかしくない時期に入ります。
    飛行機の場合、1か月を切ると乗るのに医師の診断書が必要になります。
    なので、最低でも予定日の1か月前には里帰りする必要があります。

産後については、1カ月後に健診を受けます。
    これは、産後の母子の体調を確認する上で
    出産した病院で受けるのが普通だしベストです。
    (よっぽどの事情がない限り)

よって最低2か月です。

自宅と実家がどれくらい離れているかによりますが、車で2~3時間程度なら、週末に実家に泊まりに来てもらうとかいろいろ方法はあると思います。

わたしは、予定日の1ヶ月半前に帰省して産後1か月半で戻りました。

まだ経験前ですが

🐤
    はな
    トピ主さんこんにちは。
    私は11月初めに出産予定の妊婦です。
    私も里帰り出産予定ですが、里帰り先の産院からは9月初旬に里帰りするよう言われています。産後一ヶ月実家で過ごすとなると、三ヶ月近く家をあけることになります。
    幸い夫は快く了解してくれてますし、自宅と私の実家も電車で一時間くらいなので、夫は週末は来るつもりみたいです。と、離ればなれの状況は違いますね。。出産予定の産院の指示であれば、旦那様も義母様も説得できませんかね?私なら、万が一早く生まれる場合を想定すると、産前二週間の移動はさすがに不安かも。
    分娩予約してる病院に里帰りの時期を確認したほうがいいと思いますよ。
    どうしても旦那様が良い顔をしないなら、自宅近辺での出産に変更して、お母さんに来てもらうしかないですかね。。
    心穏やかに出産できるといいですね。

無理はしないほうがいい。

🎶
    allure
    私の場合、実家まで車で20分だったので、里帰りってほど大げさなものではなかったですが、2回とも帰ってます。

予定日の1週間前くらいに帰りましたね。
    実家が近いからできたことです。
    普通は1ヶ月くらい前に帰ると思いますよ。
    だけど、産院の予定からもっと早くに帰る友人もいましたね。

今は、人気のある産院だと妊娠初期からでないと受け入れてくれないところもありますから。

産後は私も1ヶ月いました。
    初めは家事と育児を両立させるのも不安な面もあったし、子供な主人の面倒も見切れないしという理由もありでしたが。
    私は産後の肥立ちもよかったほうなので、何も無かったですが、しんどい人は大変みたいです。
    その上、寝れないですからね。まぁ。初めは2時間寝られたらいいほうです。
    実家にいるから「安静」ってわけではなく「家事の負担が減る」くらいのものですよ。実際、赤ちゃんの面倒見るのは自分ですし。
    まぁ。「激しく動く」ことはないにしても決して「安静」ってわけでもないです。寝不足はかなり堪えます。

続きます。

無理しないほうがいい。2

🎶
    allure
    それに、生んだところで1ヶ月検診ってあります。

やはり、生んだ状況を母子ともに一番わかっているのは生んだところです。
    その病院で見てもらったほうがいいかと思います。

だいたい、この1ヶ月検診を目処にみなさん戻られることが多いと思います。

お腹がへこんだら動きやすいかもしれません。というかそんなに言うほどすぐにはへこみませんが。
    だけど、それとトピさんの体の回復とは別です。
    体に大きな負担であることは間違いないでしょう。
    男の人は出産には耐えられないといわれるくらいです。

トピさんの体の回復もきちんとしないと、今後、がたがきやすいです。

なんなら、育児雑誌を読ませて(女性への体の負担やなんのために安静にする必要があるのかなど。)ご主人に理解をしてもらうか、小町の生の声を見てもらえば?

理解がなさすぎ。

里帰りを短くしたら、その分さぞかし、家事を手伝ってくれるのよね?
    まぁ。手伝うのなんて当たり前のことだけど!とご主人に言いましょう。

普通です。

🐤
    柚子
    産前一ヶ月、産後一か月の里帰りは普通です。

私の場合は自宅も実家も都内23区だったので、産前は一週間前に帰りました。産後は一ヶ月。
    病院の先生からも産後一か月は家事等はなるべく周りの人に甘える様に言われますよ。

産後の体の回復は3週間はかかるかと思います。
    一ヶ月ぐらい様子をみてよいのでは?

長い人だと産後二か月ぐらい帰らない人も居ますよ。

約2ヶ月

すいか
    一人目も二人目も2ヶ月ほど実家に戻りました。
    予定日まで28日となると妊婦は診断書がないと飛行機にのせてくれませんので1ヶ月前に実家に戻りました。赤ちゃんの1ヶ月検診を済ませてから自宅へ戻りました。

夫は2ヶ月間、東京からわざわざ2週間に一度、週末に実家に顔を見せに来てくれていました。感謝しています。両方の出産も立ち会いました。

自宅に戻ったらしばらくは3~4時間おきの授乳、睡眠不足と慣れない育児に家事と疲れるんですよ。赤ちゃんを連れてスーパーに買い物に行かずに済むし、睡眠不足でぐったりしていても家事はお母さんのたのめるし。自宅にもどったら否が応でも自分でしないといけないのです。
    夫では気付かない、たのめないことってけっこうありますが、そういったところに気付いて手助けしてくれるのが実家の親です。里帰り出産ってそういう意味では良いシステムだなって思います。私はそれを”甘え”だと思いません。それができる環境にあるならおすすめしますよ。

それから、「嫁に出た身で2ヶ月も実家に帰るなんて」って無視です(笑)。
    ご主人にもよく説明してわかってもらいましょう。

私も里帰りしますよ。

🐤
    リタ
    元々分娩先の病院から34週からはこっちで診察受けてね!と言われているので、それに合わせて帰る予定でした。
    でも両実家へのお盆の帰省の日程を考えると、長距離を半月の間で行ったり来たりする事になるので、移動費用の事もあって結局お盆から3ヶ月位実家に帰る事になりました。
    流石にちょっと長いよなぁ・・・と思ったんですが、両家の両親がもう実家でのんびりしちゃいなよー!と言ってくれてるので、甘えようかと思います。
    まぁ両実家同士が近所なので、孫の顔をいつでも見れる!っていうのもありますが(笑)

お腹スッキリは確かにそうかもしれないけど、これまで徐々に大きくなってきたお腹が急に小さくなるんですよ?体が急激に変化しちゃうんです。悪露も続くかも。
    それに加えて新生児のお世話もあるし・・・一ヶ月検診が終わってからの方が、トピ主さんの体も赤ちゃんも安心なのでは?

病院からの指示で『~までにはうちで診察』『産後~までは分娩先で検診』っていう風に言われた!とかはダメでしょうか?
    2週間でも旦那様が家事の全面協力してくれるなら・・・とか。

お互い無事に出産出来ますように!

体調次第で決めましょう

はるな
    まず「里帰りさせてほしい」というセリフはやめましょう。
    「ご主人様にお伺いをたてないと行動できない」人間として妻として主婦として母親として情けないです。

夫の許可がないと妻が行動できないなど夫婦関係がいびつです。
    夫の言いなりになって一生過ごすのが好きなら別に構いませんが。

さて、里帰りは実家との距離、体調によるものが多いです。
    私は実家が近いので出産まで自宅、そのあと3週間。
    二人目は出産まで自宅、そのあと2週間。この2週間は親が旅行していなかった上に実家に住むきょうだいの家事まで引き受けてしまっていたので早々に自宅に帰りました。

近所の奥さんは遠いので3ヶ月ほど帰っていました。
    実家が近い人はいわゆる3週間や1ヶ月。
    お宮参りをすませて帰るパターンが一番楽のようです。
    遠い人は産前1ヶ月、産後は体調と季節次第。

別に寝たきりで養生するわけでもなく育児になれるまで手助けをしてくれる人がいる環境に居るということが大事。

あなたの夫は妻を支配したいくせに幼い上に自分の親の意見を大事にする人間。

今からでも遅くないので再教育を。
    妻としての位置を確保する努力を。

産後1ヶ月は、必要!

うちのもも
    実家が近居・予定帝王切開が35週の診察で確定した事もあり、産後のみ1ヶ月検診まで世話になりました。
    里帰り出産だったら、37週からご実家に帰っていたほうがいいと思います。

生後3週間位で子供を母に任せて、お祝いのお金を郵便局に入金に行ったのですが、徒歩8分の距離でフラフラでしたよ。
    なんか立ちくらみがずーっと続いているような感じでした。

確実に言えるのは、体力が落ちている事。
    骨盤が開いているから、産後無理して上手に閉まらないと、腰痛以外にも身体の不都合が色々起こる可能性あります。
    産後1ヶ月は、授乳だけして家事は他の人にやってもらい、身体を休める(復旧を待つ)時期だと思います。

私の周囲は、実親が1時間以内に駆けつけられる距離に住んでいる人が多い為、産前は帰らず、産後1ヶ月世話になる人が殆どでした。

親に頼れないなら別ですが、里帰りできるのなら絶対にお世話になった方がいいですよ。
    産後ウツは、対岸の火事では有りません。誰でも起こり得ます。
    無理は、絶対に禁物です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるよ

あき
      出産前は里帰り先病院から一ヶ月前には来て下さいと言われ、34週で帰省。一ヶ月前位から検診しないと産婦人科も何かあった時に対処できないと受け入れ拒否する所もあるそうです。
      産後は1番身体を休めないといけないと友達にも言われています。後は産後一ヶ月越えるまでは赤ちゃんの抵抗が弱い為、外に出すのはよくないと育児関連のサイトに載っており、母子共に病気になったりしないよう実家で安静にしていた方がいいと思います。
      私の夫も妊娠初期は里帰りでいなくなることに難色を示していましたが、時間をかければ理解してくれるようになりました。病院も一緒に行くと母子の健康が大事なんだとわかるようになるのでお勧めです。
      今は産後、2時間おきに授乳というハードスケジュールだから帰っても何も出来ないのを本で学習した所です。
      多分うちと同じでわからないから言ってるだけだと思うので本を読ませたりや先輩夫婦に旦那さんを教育したらいいです。
      産むまでには時間があるのでゆっくりとね。
      義母には実家母から電話してもらい、二ヶ月うちに帰りますが孫の為に理解下さいとお願いしてもらうのがいいかな。

産後きついですよ。

げんこつかあさん
      出産って病気じゃないですけど、子供を産み落とすってすごい労力です。
      体にいろいろガタがきます。
      ホルモンのバランスもすさまじく変わります。
      寝不足だし、(私は病院に入院中ほとんど寝れませんでした、連続で2時間が最高です)
      出産して数ヶ月後には手足にしびれがきました。
      症状をみてリウマチになったのかとあわてて病院にいきましたが、
      リウマチではなく、やはりホルモンバランスの崩れによるものではということになりました。

できれば、このトピを旦那さんに見せて、とても大変だということをわかって頂く方がいいと思います。
      お医者さんに一緒に行くのもよいかもですね。
      あと予定日一週間前って(笑)
      子供って予定日に生まれるわけではありませんよ。
      ちなみに私の子供は9/1予定日ですが、生まれたのは8/5です。
      はい、早産でした。
      出産は何があるかわかりませんよ。

16年も前の事ですけど

🐷
      かーちゃん
      私が産前1.5ヶ月、産後1ヶ月実家にいました。
      というのも実家までは新幹線を使って2時間半の距離だったのと出産する病院での検診をきちんと受けたかったからです。
      今までの経緯を見てもらっている訳ではない病院なので病院側も色々と知りたい事があると思いましたし。
      もちろんそれまで検診を受けていた病院からの紹介状や母子手帳も情報にはなるでしょうけどドクターとのコミュニケーションも必要ですから。
      また産後1ヶ月は正直赤ちゃんの事以外、できないと思います。
      それに赤ちゃんの1ヶ月検診もあります。
      実家までの距離が近く、検診している病院=出産する病院ならもう少し短くてもいいかもしれません。
      自分の実家が「来るな」と言っているのでなければゆっくりさせてもらった方がいいです。
      夫の待つ家に帰ってから育児と家事を両立させるために帰る前1週間くらいから徐々に実家でも家事を再開させていけばいいのでは?
      ご主人が寂しいのはわかりますが出産までの間に話し合って理解してもらうしかないですね。
      必要なら検診を受けている病院のドクターに話してもらうのもいいかと思いますよ。
      頑張って!

医学的に説明しては?

🙂
      なすび
      医学的に考えて2ヶ月は適当でしょう。
      妊娠37~42週が「正産期」と言い、いつ陣痛が起こっても不思議は無いという正常分娩の範囲です。
      現在、全国の分娩を扱う産婦人科は減り、ほとんどが予約制です。里帰りで分娩だけをお考えなら特に早めの予約を。現在かかっている病院からの紹介状が必要です。
      また、出産に向けての検診は36週目以降出産までは毎週1回。分娩する予定の病院では検診を何週目から受ける必要があるかによって里帰りを開始する時期を決めましょう。中には、検診だけに里帰りという方もいますが、移動距離が母体に負担になることは避けましょう。産休制度は産前6週前から、産後は6~8週間と母体保護のために決められています。加えて新生児の1ヶ月検診は出産した病院で行うことが多いですので、ほとんどの方が2ヶ月は実家で過ごします。今や「嫁に出た身で2ヶ月も」という時代ではなくなりました。昔に比べ検査項目・回数はグンと増えています。心情ではなく医療の立場から産前1ヶ月産後1ヶ月は必要と考えます。最後に少々古風な義母様への心配りとして実家に入る前にお孫さんの顔を病院でもいいので見せてあげてください。

里帰り中です

🐱
      こねこ
      帰る時期の目安のひとつとして、出産する予定の病院から「何週までに戻って来るように」指示されると思うのですが、どうですか?
      私は32週までにと言われて、その頃帰りましたが、まさかの展開でその2週間後に出産しました。どうなるか読めませんので、早めに帰るに越したことはないですよ。
      産後、二週間で帰る!?
      いちばん大変な時期ですよ、緊張の糸がぷつんときれて、私は疲労のピークでした。ひと月は実家にいたほうがいいと思います。

ご主人は、出産がどれだけ大変かぴんとこないのですね。
      意識を変えてもらわなくちゃ!
      両親学級に行ったり、陣痛の間付き添ってもらう、立会い分娩にして見てもらったら分かるんじゃないかな。
      きっと何も言えなくなりますよ(笑)

義理の両親へ報告するのでしたら「いつからいつまで帰ることにしました」と言い切っていいと思います。基本的に、夫婦ふたりで決めることですから!

毎日暑いので、おからだお大事になさってくださいね。

産後3カ月里帰りしてました。

むーりん
      産前はそのうち里帰りしようと思っていたら、
      37週で破水、そのまま入院。
      退院後、里帰りしました。
      自宅から私も夫も実家が30分ぐらいなので、
      里帰り中は週末に夫が見舞いに来てくれました。

自宅は近くにスーパーなどがなく、夫も仕事で夜遅いため、
      子どもが首が据わる3カ月ぐらい実家にいましたが、
      これはちょっと長い方でしょうか。

産後すぐは…会陰が切られたり裂けたりしている訳ですから、
      座るのも痛いです。
      2週間位は痛くて円座クッションに座ってました。
      家事は実母にお任せで、赤ちゃんのお世話だけして
      後はひたすら寝て体を休めていましたね。
      里帰りせずに家事をされる方はすごいと思います。

産後は一カ月検診でOKがでれば、
      やっとお風呂の湯船に浸かる事ができます。
      傷が完全に癒えるのがその位なんでしょうね。
      それぐらいまで体を休めておけば、
      後々更年期などに響きにくくなるんではないでしょうか。

育児していく上で、あくまで主役はちほさんご夫婦です。
      ちほさんの意向を尊重してもらえるように、
      しっかりダンナさまの理解を得てくださいね。

長いかも!?

😣
      るりこ
      3人の母です。

里帰りの実家はどれくらいの距離でしょうか?
      距離にもよるし、今の旦那さんのご両親とは同居?近居?
      にもよると思います。

3人の出産で自分は里帰りはしないで乗り切りました。
      まぁ、体が無事だったのもあります。
      でも出産は予想がつかないですからね。
      イツ生まれるか、産後がどんなものかはまだ分からないとは思います。

ただ、いろんな友人を見ていて長く里帰りして(産前)しまった友人はことごとく帝王切開が多いんですよね。なんでだろう?
      やっぱり頼りすぎてのんびりしてしまうからなのかなぁ。。

里帰りのメリットはトピ主さんは分かってると思います。
      里帰りしないメリットもありますよ。
      もし近居なら旦那さんの親に「家事」をしてもらうのもいいと思います。
      旦那さん、旦那親さんたちの子育て孫育てのいい皮切りになります。
      それに実家のお母さんだけが大変な思いをする 必要もありません。

退院したら夫婦でがんばる、そう思って、私は望んだので、結構育児のスタートは良かったように思います!出産も自分でがんばろう、という気持ちがすごく強かったです

2ヶ月でも、3ヶ月でも

おやおや
      好きなだけ帰ってればいいんじゃない?但し、浮気されても文句言っちゃだめよ。ほんと、日本人の女って旦那をそんなに長いこと一人にしておくことに全く危機感持ってないから凄いわ。

帰らないっていう選択肢もあるのよ。最初の最初から旦那と2人で力合わせて頑張った方が“父親の自覚”もできるのが早いと思うけどな。。

まあ、日本人って結婚しちゃうとお互い“パパ、ママ”とか呼び合って、男と女であることをやめちゃう人達だから、2ヶ月、3ヶ月離れてても“子供のためにパパは理解するべき”なんて言えちゃうんだろうな。
      でも、旦那もその間遊べてラッキーと思ってるかも。いいのではないのでしょうか。

頑張って!

産前1ヶ月産後1ヶ月

🐧
      あっちぇる
      なんだかご自分も経験者なのに冷たい義母と、自分の子どもを産んでくれる妻に対して思い遣りのないご主人ですね。。。

なんというか里帰り出産の期間が問題ではない気がします。
      ご主人、出産についてあまりに無知すぎではありませんか?
      父親学級に参加、健診への付き添い、妊娠本を読むなどのことをしてもらってはどうですか?

さて、里帰りの期間についてですが、やはり産前産後合わせて2ヶ月が一般的だと思います。
      産前は、里帰り先の病院によっては○週(うちは35週でした)までにはその病院で健診を受けないと分娩は取り扱えません、というところも多いです。
      さらに産後の移動は赤ちゃん、母体共に産後1ヶ月過ぎてから(1ヶ月健診後)が望ましい、と言われました。

確かに里帰り出産をせず夫婦で乗り切るご家庭も少なくはないと思います。我が家も2人目のときはそうでした。が、それは夫の理解と協力があってこそです。
      今の出産前後の母体への理解・思い遣りが足りないご主人では色んな意味で難しいと思います。

義父母様達においては理解を得られなくても、にっこり決定事項
      だけを伝えればいいと思いますよ。
      でもご主人は要教育です。

これからですが

🐱
      みきなな
      私も里帰り出産を考えている者です。
      私の場合は、夫婦の実家は同じ地域ですが私たちが飛行機を使う距離に暮らしていて、夫の帰りも遅く、何かあっても駆け付けるのに時間が掛かるし初めての出産で不安なので実家でお世話になります。
      飛行機は妊婦一人での搭乗は怖いので夫と連休を使って30週くらいに帰ります。妊婦は搭乗できない期間もあるので。
      産後はまだ未定ですが、飛行機に乗れても空港から私たちの家までが2時間近くかかり、しかも満員電車。 冬になるので風邪やインフルエンザも心配なので、首が座るまではと考えています。
      両家共に初孫で、頻繁に会えるからと里帰り期間が長くても何も言いませんし!
      夫には寂しい思いをさせてしまうけど、ちょくちょく帰りたいと今から産後は休暇を取ると会社の方々にお願いしているようなので甘えます!
      旦那さんの同意が得られればうまくいきやすくなりますよ!頑張って説得してください!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

産前は病院の指示があるのでは?

メトロポリタン
        私は里帰りする病院に問い合わせたら、一般的に32週までに来てくださいって言ってましたよ。
        筋腫など他の問題もあれば、28週までとか、変わることもあるようです。
        産後は1ヶ月検診を産んだ病院で受けるものらしいので、それまで帰れないのかな?と思ってます。
        まずは、病院で聞いてみてはどうですか?
        御主人の理解が無いのなら、里帰り事態が出来なくて、諦めないといけないかもしれないし
        出産の本などに里帰りについて載っている本もあるので読んでみてはどうですか?
        御主人も一緒に勉強してくださると良いですよね

短いよ

🐤
        あん
        私は親に自宅にきてもらったので里帰りではなかったです。が、一人目は産後二週間は立つことも苦しく、二人目は予定日の1ヶ月以上前に産まれました。妊娠中はとても順調で体力にも自信があったのですが。なので産前一週間、産後二週間で移動するなんて止めたほうがいいです。

お母さんに来てもらえないの?

食っちゃ寝ステキ
        でも来てもらえないから里帰りするんだもんね。

将来私がおばあちゃんになったら、近くにウィークリーマンション借りて数か月お世話するぞ!と経験から思ってます。
        一緒に何ヶ月も正直つらいしね。

ご主人さみしいんですね。可愛い。
        義理の両親の方はちょっとひどいな。じゃあお手伝いしてもらったら?

私は帰ってないし、夫婦の関係を思えば帰らない方がいいかも、と思いますが、出産後はやっぱり休んだ方がいいと思う。
        人にもよるけど、出産後1~2週間で慣れて来て、やっぱり家帰ろうかな、とか思うかもしれないけど。

もし実家が近いなら出産前は帰らず、退院後実家に直行しては?
        そして1カ月滞在して、検診後帰宅ならご主人も不満なしでは?

出産前は家事一生懸命して体動かしてた方が安産だよ。
        出産前実家に帰って何にもすることなくて体重が急激に増加する人って結構多いらしいよ。

子供と母親の1ヶ月検診が済んだ後

🎶
        ままれもん
        里帰りでお産するなら、病院に何週目までに1度行かなきゃいけないってありませんか?
        それが何週目までかは病院によると思うのですが、いきなり出産時に駆け込むつもりではないですよね?
        飛行機なら妊婦の制限がありますし。

出産後は赤ちゃんと母親の1ヶ月検診がありましたので、私はそれが終わってから帰りましたよ。
        産後1ヶ月は赤ちゃんは極力外出しないように言われていたので、帰っても買い物やらゴミ捨てやら些細な外出でも困りますよね。
        夫は朝早くて夜遅いのに、夫婦2人きり+赤ちゃんだったし。
        周りの友達もそのタイミングで帰る人が多かったですよ。
        産前はバラバラでしたが、産道が開きかけてるとか、子供が下り始めてしまい早く帰る人もいました。

ちなみに、7月20日 23:03るりこさんの
        >長く里帰りして(産前)しまった友人はことごとく帝王切開が多いんですよね。

は、気にしなくていいですよ。のんびりしたから帝王切開なんて聞いたことない。
        帝王切開になった人が見たら、とても不快ですね。
        どんな状況だったかも知らないくせに。

追加です。

むーりん
        産後早いうちから無理をしていると、子宮下垂・子宮脱に
        なりやすいようですよ。
        子宮が下がって外に出てきてしまうんです。

産後すぐ、横を向いて寝ていたら、看護師さんに、
        「そんな体勢で寝たら、子宮が元の位置に戻らず
         変な位置で固定してしまいますよ。」と言われました。
        子宮の大きさが元にもどるまでは、休めるのであれば
        無理せず休んだ方がいいのではないかと思います。

ちほさんにとって良い出産になりますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示