詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームステイ受け入れ

レス7
    (トピ主1
    千葉県民
    話題
    千葉県一軒家に住んでいます。子供が巣立った後の部屋を使いホームステイの受け入れを希望しています。

理由は若い時使った英語を継続して日常で使いたいからです。そのため、日本語の勉強に来ている学生ではなく、家で英語で会話してもよいという状況の学生を受け入れたいです。そのような需要はあるものでしょうか。短期でも長期でもかまいません。(初めは短期がいいのでしょうが。)

何か、登録するなどのおすすめの機関はありませんか?また、ホームステイ受け入れに関する苦労こもごも経験したことがある方、教えてください。

ランキング

レス

経験者ではありませんが……

😣
    通りすがり
    はじめは短期からの方が良くないですか?
    きっといろいろアドバイスもらっても、そのとおりにいくとも限りませんから、はじめのうちは短期で慣らし、徐々に長期も受け入れていった方が、勝手も分って来るし、いろんな学生さんと出会える楽しみも増えるだろうし、いろんな学生さんと出会える機会が多いからこそトラブル対策も鍛えられていきそうな……どうでしょう?

ちょっと無理

元留学生
    学校の寮では無く、ホームステイする学生の目的って考えたことありますか? ”日本”を体験したいからですよ。 もちろんその中には語学の習得も入っています。 それなのにホームステイ先で会話は英語のみ(?)なんて考えられません。 せめて英語の使用は週1日だけに限定するとかしないと、募集しても応募もなさそうな。 あ! 無料だったらいるかも。
    そして、留学生から学ぶ海外の事もたくさんあります。 英語に拘らないでください。
    自分の要望(英語をブラッシュアップしたい)のために留学生を利用しないでください。 お願いします。

一週間ほどでしたが・・・

🙂
    元・帰国マダム
    アメリカ人の高校生2人を受け入れたことがあります。
    それは、息子が当時通っていた、インターナショナル・スクールからの
    募集に応募したからです。

ですが、ホームステイに受け入れられたのも、
    バスルーム・トイレが二つあったからです。
    今住んでいるマンションでは、例え、息子が
    家を出ても、バスルームもトイレも1つしかないので、
    無理だと思います。

地域の広報誌などに、よく受け入れ先募集が載っています。
    それらをチェックしてみるのもよいかもしれませんね。

トピ主です。

千葉県民
    レス、ありがとうございます。やはりなかなか難しそうですね。長期にわたって学生を受け入れていた友達からは、「子供をもう一人育てると思って受け入れるように。」、そして「英語の上達手段として考えないように」とアドバイスされたことがあります・・。もちろん、受け入れ費用は無料で検討しているんですけれど・・。

大学の留学生センター

よしむら
    こんにちは
    お近くの国立大学の留学生センターにお問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    週末だけの短期のホームステイ先は、常時募集しています。
    引き受け先が不足しているのもよくあることです。
    ごく普通のお宅であれば大丈夫です。
    お風呂もトイレもひとつで十分です。
    ただし、留学生なので、英語圏から来た学生は限りません。
    今は、中国が多いですね。あとは中近東(こっちは食べ物が難しい)
    でも、大学での意思疎通のため、大体の人はまず英語はある程度は話せます。
    特に来日したばかりの留学生は日本語が不自由なことが多いので、英語を使うことが多いです。
    しかし、日本の習慣が良くわかっていないので、トラブルもあります
    文化交流、がんばってくださいね
    大学の留学生センターはネットで調べてみてください
    コツは、いわゆる良い大学にいる留学生は英語がうまい人が多いです。

前提が間違っている

キャニオン
    ホームステイ受け入れとは、基本的にボランティア精神だと思います。
    有償無償ありますが、その基本は日本文化、日本語、日本人を学びたいという外国人の方のお手伝いをすることです。

若い時使った英語を使いたいという理由なら、英会話学校に行けばいいのですよ。
    まさかお金を払うのがもったいないからとか?

私は逆の立場でアメリカで留学しましたが、ホストファミリーの日常会話から使える表現をたくさん学びました。
    なるほどこの状況でこの単語を使うのだな、とまさに生きた経験でした。

それを「日本語を学びたいから家では日本語オンリーでね」と言われてしまっては、なんのためにホームステイしているのかわかりません。
    留学生にはお金ももちろん、日本にいる時間も無限にはないのですよ。

「もと留学生」の方も言われていますが、自分の要望を満たすために留学生を利用するのは間違っていますよ。
    あと、トイレやバスルームがひとつとかいうのは、少し不便なだけで問題ないです。
    お客様ではないのですから、必要以上にもてなす必要もありません。

フランス人学生が部屋を探しています

natu
    こんにちは。トピックみました。

フランス人の男の子23歳が、10月から新宿にある語学学校に勉強しにきます。
    そこで、家が見つかる数日間(場合によっては数ヶ月間)お部屋を探しています。

できれば、インターネットと、彼用の1人部屋がある家を探しています。

日本語、英語、フランス語が話せます。日本語は、日常会話程度です。

家賃は、交渉して決めたいとのことです。学生なので、安ければ安いほどうれしいとのことです。

性格は、とてもまじめで優しく、謙虚です。

日本語をべんきょうしているので、希望にそってはいないと思いますが、、、もし助けていただけるようでしたらお願いできませんか?

もしも興味がありましたら次のトピで詳細を伝えます。