詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱・・・明日から夏休み・・・

レス4
    (トピ主0
    なの
    話題
    明日から学校は夏休みに入りますね。とても憂鬱な気分になります。
    私は子供がいない共働き主婦です。今年の春に新興住宅街に一戸建てを購入しました。
    この住宅街の道路は袋小路になっていて、住民以外の車が進入して来ないせいか、子供達が道路でよく遊んでいます。
    住宅街の子供達だけならいいのですが、近所の子供達もこの道路に集まって来て遊んでいるのです。
    平日の夕方は7時頃まで、週末は朝9時前から遊んでいます。あまり車が通らないせいか、車が来ても全く避けてくれません。
    私はサービス業なので、週末も朝から出勤するのですが、子供達が道路で遊んでいるのでゆっくりゆっくりしか通れず、大通りまで車を出すのにとても時間がかかるのです。
    夏休みの間は毎日こうなのかと思うととても憂鬱です。

話は変わりますが、今日は仕事が忙しかったので、お昼休憩が2時過ぎになりました。同僚と近くのファストフードに行ったのですが、こちらも「ここは幼稚園ですか!」という状態になってました。10人以上の幼稚園児がずらっと座っていて、親らしい大人が一人もいなかったのです。どうやら親は皆、カウンターで注文してるようでした。
    また注文が遅くて(子供の分も注文してるので)、只でさえお腹が空いてるのに余計にいらいらしてしまいました。
    やっと注文して席に座っても、親が7、8人、園児とその兄弟らしい乳児等十数人の一団がわいわい五月蝿くて。
    5分もしない内に、子供が奇声をあげる、数人は店内を走り回って、周りにあるものをバンバン叩いたり動かしてるのに、親は皆知らん顔でおしゃべりに夢中…。私達の近くの席で、子供が金切り声で叫んでも、こちらをチラッと見て親は知らん顔。
    ・・・ファストフードの店だから騒いでもOKだと思ってるの?
    夏休みに入ったらどこに行っても、躾のされていない子供と、怒れない親が溢れてると思うと、憂鬱です。

ランキング

レス

分かります!

ナナ
    あー!分かります!我が家の道路の前も、週末や春休み夏休み冬休みは、子供達の遊び場と化してますから。
    うちも住民の車以外はまず入って来ないので、車が来てもよけないし、今日も朝8時過ぎから遊んでますよ。
    すぐ近くに大きな公園もあるのに、いつも道路で遊んでます。キャッチボールなんかしてる時は、車に当てないでよね!とひやひやします。
    でも子供のいない私が注意すると、近所の子供がいる家庭からあることないこと悪口を言われるので(実際、マンションに住んでる子供のいない友人が、いたずらをした子供に注意したら、その母親からマンション中の子持ちに「子供嫌いの怖い人」という悪口を言いふらされたのです)何も言えません・・・。

ファーストフードやファミレスも最近は子連れが騒いで当然の場所になってますね。小町でもその手の話題になると「だったら行かなければいいのに」と、子連れはどこに行っても当たり前、大人が行くなという意見が多いです。
    本来は迷惑をかける子連れの親が遠慮するべきだと思うのに。
    少子化だというのに、子供はどこに言っても見かけます。乳児ですら人込みに連れ出すのが今の親です。諦めましょう。

私も夏休みが憂鬱です

同じく夏休みが憂鬱
    7歳の子供を持つ母親ですが、集団で自分達の世界に入っている子連れの母親集団は、目に余るものがありますね。
    自分たちはおしゃべりに夢中で、子供が店内で何をしてもまったく注意しない。
    「店から出ちゃダメよ」だけ言ってあとは放置状態。
    通路に座り込んでも、その辺に置いてあるものガタガタ大きな音をさせて動かしてても、他のお客さんの近くで
    我が子が奇声を発してても、知らん顔ですね。
    遊園地ならまだ多少騒ぐのは分かりますが、ファミリーレストランやショッピングモールで騒いでも気にしない親、
    多いですね。おなじ母親として恥ずかしいです。
    自分は子供のこういう行動や奇声に慣れているのでしょうけど、周りから見たら迷惑だって分からないのかな、と
    思います。だから子連れって嫌われるんでしょうね。

最近は共働きが多いので、専業主婦の我が家に子供を遊びに来させるのが当たり前って親もいます。
    ウチは託児所じゃないんだぞ!って大声で言いたいのですが、ママ友って、言いたいことが言えない仲なんです
    よ。子供の為のお付き合いですからね。
    子育てより、ママ友との付き合いの方が疲れます。

せめて・・・

ことみ
    12~13時の昼休み時間は彼らに飲食店に入るのを遠慮して欲しい、と言うのが本音です。会社員は限られた昼休み時間なので、入って食べて出るだけですが、彼らはずーーーっと席を占領してますからねぇ。特にオフィス街では気を遣って欲しい。
    学校出たてで会社員だった頃は彼女たちも同じことを思っていたでしょうに、母親となって立場が変わるときっと忘れちゃうんでしょうね・・・。

自治会は?

ぷわーん
    車道で遊んで車を避けないなんて、おかしいでしょう。
    もっと問題にしたほうが良いと思います。
    自治会みたいな物はありませんか?
    楽しくたって、ルールは必要です。
    事故が合ったら、どうしようも無いでしょうに。

自治会が無いようだったら、警察に相談して下さい。
    しっかり問題にして下さい。