詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突発休みと計画休み

レス11
    (トピ主0
    みさを
    仕事
    はじめまして。
    今年の3月初めから新しい職場で働きはじめました。
    働き始めた当初は仕事に慣れないストレスや持病のため、5月くらいまでは体調を崩し気味で突発でお休みする事が月1回、多い時は2回ほどありました。

悩んでるのは同じ職場の先輩の事です。
    その先輩は勤続して3年くらいの社員の方で業務にも慣れてるので色々教えてもらったりしてる関係です。
    最近その方が私の事に関する噂をしてると耳にし悩んでます。
    その噂というのは私が突発で休む事が多くて困ってるという事でした。
    突発でお休みするという事は確かに周りに迷惑がかかって良くない事だと思っています。体調管理をする事も仕事の一つだと思います。
    ただズル休みではなく、本当に体調不良の時は仕方ないのでは・・とも思うのです。
    今の職場には突発でお休みする方が殆ど居ないので目立つのかもしれません。

その方はよく「○日は予定はあるので休みます」と平均すると月2回くらい休んだりしています。
    以前その先輩と会話してた時に「突発で休むのは周りに迷惑がかかるから悪いけど、ちゃんと前もって言えば大丈夫なんだよ」と言ってた事がありました。
    たしかにその先輩が休みすぎだと指摘する人は居ません。

私も突発で休むのは良くない事だと思いますが、だからと言って計画で前もって言えば休みが多くても良いの?と思います。
    突発にしろ計画にしろなるべく休まないというのが理想だと思いますが、今後は体調不良になっても休めない様な雰囲気を感じ、少し今の職場に理不尽さを感じてます。

他の皆様の職場では計画休暇なら遠慮なく休んでも良い雰囲気でしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

ダメかな

あき
    3月入社ならまだ有休もないんだろうし、月一度の休みは多いんじゃないかな?
    先輩は三年勤務だと年二十日位有休あるから計画的に消化してるので普通に何の問題もないし、休みを考えて仕事の割り振りしてるんじゃないかな。
    突発休って前日お願いした事を翌日やってくれると思ってたのに、休みで出来なくて困ったりするし、いつ休むかわからないからお願いも出来ないから迷惑と言われてもしかたないと思う。
    体調不良は誰にでも起きる事だから休むなとは言えないけど、健康の管理を土日の休日にきちんとしたり、平日早く寝たり、ご飯を気をつけたりしてみんなやってるよ。
    病気なのは辛いと思うけど、休むくらいなら時間が短い職場に移るとか週三日の勤務にするとか、人に迷惑かけない方法は色々あるよ。

えっ

🐱
    くる
    与えられた休暇(有給など)の範囲内で
    お休みするなら、計画的にお休みされても全く問題ないかと。
    突発的に休まれる方がはるかに迷惑かと思いますが・・・。

辛口ですみませんが

へっぽこSE
    基本的に計画休暇を取る時は、周りの人間に迷惑をかけないように仕事を調整して行うものです。だからこそ、周りの人は文句を言わないのですよ。「するべき仕事をきっちりやり、周りに迷惑をかけないようにして休む」。計画休暇ってそういうものでしょう?

体調不良で休むのは確かに仕方ありません。ただし、やはり体調不良にならないように自己管理をきちっとすべきでしょうね。体調不良での突発的な休みが多いのは、トピ主さんの評価にマイナスにしかなりませんよ。

そもそも掲示板に「計画休暇なら遠慮なく休めるのか?」などといった質問自体をすることが考え違いしているように思います。社会人としての自覚をもっと持たれたほうがいいですよ。

突発で休むために

わぷろ
    私も体調不良で休むことが多いです。
    ・半年に一度くらい40度近い熱が突然出る。
    ・生理痛が激しく、鎮痛剤を飲んでも利かない。
    からです。

自分で分かっているので、仕事のスケジュールは常に前倒しでやっています。いつ休んでも同僚に迷惑をかけないためです。
    だからといって、突発で休むことをよしとしているわけではありません。

予定がある日に休むのであれば、事前に仕事の調整をしています。

トピ主さんは、私のように前倒しで仕事をしていますか?

ちなみに世間では、事前に申し出ても有給を取りづらい雰囲気の会社がざらにあります。計画休暇が取れるトピ主会社は、いい雰囲気だと思いますよ。

いますね。

🐱
    みわみわ
    職場にも同じような方がいます。
    入った時期、体調崩した時期も同じです。
    もしかして、同一人物?

体調不良で休まれるのにも限界あります。
    体調が悪いからって、忙しいのが分かってる日にも急に休まれると迷惑です。

突発よりは計画的に有休を消化してもらう方がいいですね。

職場の人は、突発休みが多すぎて仕事が引き継ぎできません。
    (上司に引継ぎする必要はないと言われました。)

トピ主が休むことによって、
    負担が増えてる人がいることをお忘れなく。

有休云々、人のこと言ってる場合じゃないでしょ。
    自分の体調管理、キチンとして下さい。

突発の方が困る

ゆー
    1度や2度ならトピ主さんの言う通り、予測不能の体調不良なんだから
    しょうがないじゃないか、お大事にって話になるけれど、それが毎月と
    いうのはちょっとおかしくないですか?

体調管理の出来ない人というか、もっとうがった見方をすると「確信犯?」
    って思います。

ちなみに前の職場で「風邪」「腹痛」と当日連絡してくる人がいたんですけど
    それを毎月必ず1、2日やられて、金曜日とか月曜日とか連休にくっつけた突発休み
    だったんですよね(苦笑)。中には本当に具合悪い日も1、2度はあったんで
    しょうけど。
    と、こういう見方をされかねないんですよ。だって、本当に困ってしまうんですもの!
    その人しか分からない業務でその日が締め切りなのに、急に休まれてしまったり...

事前に『この日休ましてもらうからよろしくねー』って知らせてもらってる分には
    本人も仕事の段取りをして休むんだし、当然の権利なので『いいお休みを』って
    いうもんです。迷惑じゃありません。
    トピ主さんは多分「病気だからしょうがないじゃん」という開き直りの気持ちが
    どこかにあって、周囲への配慮が足りなかったのかもしれません。

有休消化制度ってのがあります

💄
    あららら
    トピ主さんは3月から5月までに少なくとも3回、突発休暇をされたのね?
    それは新人さんとしては有り得ないかも。
    5月以降はどうなのかな?

先輩さんは「休みが多くて困っている」とのこと。実害があるのね。
    トピ主さんはどう?先輩の計画有休で実害あります?
    「計画」なのだから先輩もトピ主さんも事前に対処できるよね。

「有休」があるということは「有休消化」の義務があると思うよ。
    少なくとも我社は組合がうるさいから多忙で休めない方は「有休届け」を出しておいて、出勤したりしてるし。
    トピ主さんは有休あるのかな?
    だいたい待遇の良い会社で入社すぐに3日貰える所もあるけれど、そうだとしてもトピ主さん、5月までで使い切ってるよね?
    また持病をお持ちとのこと。
    会社及び先輩さんはご存知なの?
    そのことについてトピ主さんは釈明してます?
    あと、休まれた後の先輩に対してや仕事のフォローはできてます?

私が思うに先輩さん、単純にトピ主さんの「突発」に困ってるんじゃなくて「休みが多い」事に困ってるんでは?

突発的は困ります

休暇中
    体調不良でのお休みは仕方がないとは思いますが、ちょっと回数多すぎると思います。

トピ主さんの職場でどういった分担で仕事をされているかはわかりませんが、トピ主さんが休む事によってそのしわ寄せは、先輩にいくのですよね?

事前に休みを申請する場合って、繁忙日は避けていると思うし、引継ぎもありますよね?
    それに仕事を引き継ぐ方も、できるだけ前日に自分の仕事を片付けて翌日に備える事も出来るし、残業が増える事も予測がつくので心の準備が違います。 

突発的だと、予定していた自分の仕事の段取りも崩れるし、あなたがやりかけの仕事についてもどこまでやってあるのか確認しなきゃいけないし、
    その日が、繁忙日だともう最悪です。

体調不良は仕方がないと思いながらも、回数が多いとお互い様とも思えませんし、ストレスがたまります。  
    突発的にも計画的にも休まないのが一番ですが、有給をとるのは権利ですから周りに迷惑かける割合の少ない計画的休みがベストなのです。 

私の職場は、計画的休暇で尚且つ繁忙日をはずしていれば休みをとっても問題ありません。 

そりゃあ体調不良は仕方が無いですよ

😑
    夏休み
    そりゃあ人間ですから体調が悪い日も有るでしょう。その事自体は仕方が無いと思いますよ。ただ、月に1度ある事が多いか少ないかは別な話です。この点は、何とも言えません。

幸い体が丈夫なせいか臨時休みはまず有りません。少なくとも過去10年間は1日も有りません。そして、トピ主さんの先輩と同様に、平均すれば月2回位休みます。と言うよりも、状況が許せば有給休暇は全て消化します。休暇は10年以上勤めていますので20日有ります。

休む際には周囲と調整して、影響が無い様にする事は第一前提です。少なくとも、私と同様の感覚の人であれば、同じ様に行動するはずです。私達はこれで特に周囲との軋轢も無く過ごして来ています。まずこの影響と言う部分を考えるべきだと思いますよ。だから「仕方が無いけれど...。」なんですよ。

所詮は人間関係ですので、誰からも文句を言われない様にするのは簡単な事では有りません。私も時には出てくれないかなと言われる事も有り、そう言った場合には出来る限り予定の変更もします。

トピ主さんにとっては、居ないのは一緒じゃないかと言う事なんでしょうが、一般的な感覚は違いますよ。

ええ?

ええ?
    入社して間もないのによくそんなに休む勇気ありますね(笑)すいません、辛口ですが正直な感想です。
    体調不良は仕方ないとは思いますが、せいぜい年1~2回なら周りが認めてくれる範囲かな。
    それを超えるとまたか。休みが欲しいなら、事前に言え!と思われてるんじゃ?本当に具合が悪いという事ですが、普通はあまり通用しない範囲でしょうね。先輩を引き合いに出してますけど、あなたとは立場経験も違うんですよ。
    トピ主さんの職場私はとても羨ましい職場ですよ?有給も取れて優しい先輩がいて。
    有給あっても取れない会社は沢山あります。
    ちなみに私は年1回休むか休まないかくらいです。

社会人なら屁理屈言ってないでもう少し自己管理するなり考えて下さい。
    会社に既に居づらいんじゃないですか?

確かに仕方ない

🐶
    タロウ
    確かに、体調管理に万全を期しても個人差がありますから、突発的に休むこと自体は仕方ないと思います。

そして、計画的な休みより突発的な休みの方が、職場としては対応に困る可能性があることも確かです。

また、「困っている」と言っているだけで、別に嘘や根拠の無い誹謗や中傷を行っているわけではないですよね?その同僚も。
    だとしたら、確かにそういう話をしているとするならば、本人に訊いてみたらどうですか?
    「困っていると言われていたようですが、私に出来ることはありますか?」と。