詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 既婚男性の方へ質問です 男性の紹介をお願いされたら・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性の方へ質問です 男性の紹介をお願いされたら・・

レス16
    (トピ主5
    優月
    恋愛
    私は30歳独身女性です。現在恋人はいません。
    特に既婚男性の方の意見を伺いたいです。

職場の先輩で素敵だなと思う男性(34歳)がいますが、既婚者です。しかも職場結婚されていて奥様も同じ会社に勤めています。

最近、私が社内の移動で、その男性と同じフロアに配属になりその存在を知りました。フロアは同じですが仕事上は担当している事が違う為、全く関わりません。奥様も同じ職場で普段も見かける方なので、何となく周りの目も気になりますし、色々話をしてみたいのですが、その男性には自分からは挨拶程度しか話掛ける事は出来ません。

最近、会社で食事会があり、たまたまその男性と話す機会がありました。趣味や考え方が私と似ていて、知的でとても心惹かれる素敵な方でした。普段話す事はあまりないのですが、彼も私の雰囲気や話をした感じに好意を持ってくれている様で、その時は、上司に私がそのうち結婚するんじゃない?なんて話を振られた事もあって、その場のノリできっと良い人と結婚出来るよ!なんて周りの方達と言ってくれました。

親しくなりたいですが、やはり彼の立場を考えると、会った時に挨拶やちょっとした会話が出来ればする程度が精一杯です。

彼と親しくなるのは難しいと思いますが、彼の友人で独身の方を紹介して下さいとお願いする事は失礼でしょうか。類は友を呼ぶではないですが、その彼と合う友達なら近い雰囲気を持った方もいるのではと思ってしまいます。彼の話し方や品のある知的な雰囲気、仕事はもちろん出来る人ですが、仕事以外にも多趣味で話の幅が広いですが、普段は落ち着いた感じで静かで真面目な方です。

既婚者の方で、このような状況の中、もし出来れば、独身のご友人を紹介して下さいと真面目にお願いされたらどう思われますか?迷惑でしょうか。良い頼み方はありますか?
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

個人的見解

🐤
    Luffy
    彼を私に置き換えて考えてみましたが、
    ム~ン、微妙なところですね。

あなたを友人に紹介したら、私は友人に感謝されるぐらいなのかもしれない。
    しかし、あなたと友人が上手くいっている時はイイのですが、
    もし上手くいかなかったと想像すると、二の足を踏みます。
    友人は身内も同然なので、友人が至らないなら友に苦言を呈しますが、
    何よりあなたに申し訳ないから…

実際、よく女性からそのような依頼を受けますが、
    「そのうちなっ!」とか「ごめん!皆、彼女がいるから」と
    申し訳ないがお茶を濁したり、のらりくらりかわしているのが実情です。

私の友人ですが、気は合うし、面白いし、いいヤツ等ですが、
    妻に言わせると、少しも私と近い雰囲気は無いそうですよ。
    タイプが違う、だから友として惹かれるのだと。

きっと、彼が友達を紹介してくれても、彼と比べてしまうでしょ?
    彼の友達はやはり彼のコピーではない。けど彼を介した以上どうしても…

別の出会いを模索されたほうが良いと私個人は思います。
    きっと彼以上の人は何処かにいますよ。

我が身を振り返ってみてー

よし
    トピ主さんの容貌や性格がまったくわかりませんが、あなたの友人はあなたに似た雰囲気を持った方ばかりですか?

全然違うでしょうー

そんな無理な事、彼に頼むのはおよしなさい。

あ、彼に年頃の独身の弟がいたとしても、同じことですよ。双子だって性格が違いますからね。

全然OKです

😍
    応援者
    38歳既婚男性です。私ならそういう申し出はうれしいですね。優月さんはトピックに書いてるようなこと(とても惹かれる、類は友を呼ぶ等・・・)をそのままその男性に伝えてみたらどうでしょう?きっと彼の友人の中で最高の独身男性を紹介してくれますよ。

Luffyさんへ

優月
    Luffyさん
    ご意見ありがとうございます。
    なるほど・・・そうですよね。やはりちょっと迷惑を掛けてしまいますね。

その先輩をいいなと思ってしまうのですが、歳も近いですし、奥様もいらっしゃるし、普通に友達として先輩として近くにいたいのですが、何となく不自然というか、難しいのです。

その方に迷惑を掛けずに人と人としての付き合いが出来れば・・とも思うのですが、気を使ってしまいます。

もし私も結婚していて、落ち着いていたら、お互いに気を使わずに人としての付き合いというか、色々話が出来る関係にもなり易いのだろうな・・なんて思ってしまいました。

Luffyさんも女性から、友人を紹介してほしいとよく依頼があるとの事、きっと魅力的な方なのでしょうね。
    確かに、友達が皆自分と同じようなタイプではないですものね。でも魅力的な人は同じ様な人を引き寄せている気がしてしまいます。
    私自身がもっと自分を磨いて自然に素敵な人と出会えるように、努力したいとはいつも思っています。
    でも年齢的にも素敵だなと思う方は既にパートナーがいらっしゃる事が多いです。今回は大人しくします。

私なら紹介します

🙂
    34歳既婚
    >品のある知的な雰囲気、仕事はもちろん出来る人
    私の事かと思いました(笑)。それはさておき、私なら条件に合う人を必死で探して、ご紹介しますね。

但し、「誰か紹介して下さいよー」だと「じゃあ合コンでもセットするか」という軽い感じになってしまうので、貴女自身がその既婚男性にほのかな好意を伝えるべきだと思います。

「好きなんです」では当然重すぎますので、「○○さんのような××な人がいいなあ。お友達にいませんか?」「○○さんのお話を聞いていたら私も結婚したいと思うようになったので、誰か紹介してくれませんか?」というように。

正直な所、既婚男性に独身女性の世話を焼くメリットはありません。しかし、自分を頼ってくれる人のために一肌脱ぎたいという気持ちはあると思います(少なくとも私は)。

男と女って、恋だの、愛だの、深い関係だの言う前に、お互いが必要とされるという感覚はとても嬉しいものです。私ならそういう気持ちに応えてあげたいと思います。

但し、その既婚男性を基準に置かないように。紹介された人をその既婚男性と比べてしまうと、どんな男性に会ってもときめかないと思います。

よしさんへ

優月
    よしさん
    確かに納得します。軽率な考えをしてしまいました。
    ただ、私自身を振り返ると、周りの友達は確かに色々な人ですが、特に親しい人達は外見ではないですが内面から出るものが似ている感じがして、他の人の交友関係もそうなのかなと思ってしまいました。でも本当、人それぞれなので、仮に紹介して頂けたとしてもどうなるかわからないですし、面倒なお願いをして嫌な思いをされてしまうのは申し訳ないことです。
    ご意見ありがとうございました。

応援者さんへ

優月
    応援者さん
    勇気が出るお言葉をありがとうございます。
    こういう申し出が、受け入れて頂ける方もいらっしゃると知って勇気が出ました。ただ、普段そんなに親しく話す機会がないので、次に話せる時に私の気持ちをさらっと上手く伝えられるように心の準備(大げさですが)だけちょっとしておこうかな・・と思いました。また仕事絡みでもONとOFFの中間くらいの距離で楽しく話せる事があってほしいなと思ってしまいます。
    ありがとうございます。

34歳既婚さんへ

優月
    34歳既婚さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    もしかして、私の憧れている方かもしれない・・(笑)
    具体的なアドバイスをありがとうございます。

『貴女自身がその既婚男性にほのかな好意を伝えるべきだと思います。
    、「○○さんのような××な人がいいなあ。お友達にいませんか?」「○○さんのお話を聞いていたら私も結婚したいと思うようになったので、誰か紹介してくれませんか?」というように。』

なるほど・・。お願いしたいです。出来れば。。。
    急にはびっくりされてしまうかもしれないので、そういう話が出来るように普段も爽やかに何気ない挨拶や会話など、ちょっとした関わりも大事にしたいと思いました。

『その既婚男性を基準に置かないように。紹介された人をその既婚男性と比べてしまうと、どんな男性に会ってもときめかないと思います。』
    こちらの意見も心に留めておきます。
    もし、そういう機会が出来たとしても、紹介して頂いたことに感謝して会うことが大切ですよね。
    良いアドバイスをありがとうございました。

気になるのは奥さん

おっさん
    彼の奥さんは同じ会社にいて、普段見かける方なんですよね。
    トピ主さんのような独身女性と男女交際に関するやりとりをしてるのを見たら、
    いい気はしないんじゃないですか。浮気を疑われる可能性だってあります。
    好意を持っている男性に友人を紹介してもらうというのも、解せませんね。
    本当に彼の友人で良いのですか?彼と比較してしまうんじゃないんですかね。
    私が彼の立場だったらあなたのお願いは断ります。
    ややこしいことになるのは確実ですから。

アクションプラン

🙂
    34歳既婚
    2回目の投稿です。早速、アクションプランを立ててはいかがですか?

その既婚男性とその友人、誰か他の人を交えてランチに行ってみる。ランチなら奥さんも妬かないでしょう。「男の人が食べているところに行ってみたいです」とか。牛丼でも文句を言ってはいけません、出会いのためにガマン。ランチの後には社交辞令の社内メールをお忘れなく。

貴女の女性同僚と飲み会を設定し、そこに誘ってみる。本来の目的はその既婚男性だけど、そこはカモフラージュ。「焼肉屋って女子だけでは恥ずかしいんです」「カラオケは男性もいた方が楽しいです」と適当な言い訳をつけて。

ほのかな好意を伝えるのは貴女自身でなくても良いでしょう。愛の告白ではないのですから。その既婚男性の友人にセッティングも含めてお願いするのは失礼ではないと思いますよ。

以上、私なら気楽に応じられるケースのご紹介でした。

尚、同僚の女性で信用できる人に真意を打ち明けて味方になってもらえると、もっと動きやすくなると思います。会社の食事会がいつだったのかは分かりませんが、あまり時間が経ち過ぎても不自然ですので、早めのアクションをお勧めします。

あなたの本心しだい

🐧
    チーズ
    あなたに恋愛感情が全くなく、純粋に「こういう感じの人が好み」と思って類友を紹介してもらうのは問題ないと思います。
    でも、質問文からはかなり彼が気になっているように感じられるのが心配です。
    紹介を通じてプライベートなおつきあいまで加わると、ますますその方に惹かれてしまう可能性はありませんか?
    職場結婚は人のつながりが密です。
    慎重にいかなければ想像以上に大きな傷を残すことになります。
    ご自分の気持ち、紹介される側の男性の気持ち、奥様の気持ち、そして彼の立場を今一度じっくり考えてから行動していただきたいなと思います。

頼むのはかまわない

大学教員
    彼に友人を紹介して欲しいと頼むことは別に構わないと思います。OKするかどうかは彼次第ですし。

ただ、トピ主さんの彼に対する本心は絶対に言わない方がいいと思います。のちのちに人間関係をおかしくするリスクが高いと思いますよ。

頼むなら、「今、彼氏募集中なんですけど、お友達で私に合いそうな人がいたら紹介していただけませんか?○○さんと話してみて、趣味や考え方が自分に近いなと思ったので、いい人を紹介していただけそうな気がして・・・」くらいが適当ではないでしょうか。

このケースではNG

🐶
    ポメ
    なぜなら、トピとレスに「何としてでも憧れの男性と関わり続けたい。私は今フリーで恋愛の対象を探していますと知らせたい。相談と称して恋愛がらみの話をしたい」という欲が透けて見えるからです。

それならもう、いっそ、あからさまに誘惑して不倫のお誘いをしたほうがいいですよ。身を身って体験して学習するのも人生です。

私が奥さんなら嫌です

😨
    うーん
    理由をつけてその男性と接触したいだけのように思えます。
    既婚者だから諦めるけど、違う形で側にいたい、接触を持ちたいという
    風に思ってませんか?なぜ彼なんですか?奥さんも社内にいるのですよ?
    軽率な行動は慎んで下さい。私が奥様なら嫌ですね。
    彼に頼めば確実に奥様にも知れるし、奥様からの紹介もあり得ますよ?
    紹介してもらうことにより、彼への思いが膨らむ可能性もありますよね?
    文章からトピ主さんが優しく良い感じの人だというのは伝わります。
    でも彼に紹介を頼むのは違うのでは?と思いました。

トピ主です レスを頂いた皆様へのお礼 ありがとうございました

優月
    レスを下さった皆様へ

貴重なご意見を頂きありがとうございました。
    皆さまのアドバイスに色々考えさせて頂きました。

既婚者である職場の男性に、しかも奥様が同じ会社にいらしゃる環境の中、いくら素敵な方だなと心惹かれてしまっても、自分勝手すぎに色々思ってしまったと反省しました。

その男性に迷惑を掛けたり嫌な思いをさせてしまう事は避けたいですし、不倫の関係になりたいとは思っていません。
    既婚者の男性に恋愛なしで普通に親しくなるというのも状況が整っていないと難しいものです。

普段、仕事上は接点がないものの、たまたま会社の食事会で楽しく話が出来て、あまりにも私は嬉しくなってしまって、出来れば何か接点を持てたらな・・また色々な話が聞けたら・・なんて思ってしまいました。

でも、私も奥様の立場になれば良い気がしません。奥様と元々親しい間柄であれば良かったかもしれませんが、そういう訳でもないですし。

密かなファンということなら許されるかな。今まで通り、同じ会社にいる一人でいようと思いました。

こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

紹介に値する方なら紹介します

トイ
      ヒドイ女性を紹介するとこちらの立場も失うのでそのあたりは慎重です。
      学生の頃なら気軽にできたでしょうが、三十路ともなると
      相手の人柄によって返事は変えますね。

家庭的か、男性を支えていける人か、料理はできるか、気がきくか等は確実に考慮します。
      あと、「奢って」というクレクレタコラちゃんは確実に候補から消えますね(笑)

見た目は普通程度であれば問題ないと思います。