詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌いな友人(妊娠中)と疎遠になりたい・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな友人(妊娠中)と疎遠になりたい・・・

レス10
    (トピ主0
    るる
    ひと
    習い事で知り合いお互い子供がいない事からすぐに親しくなった方がいます。

が、親しくすればするほど 彼女とは合わない・・と認識するばかりでした。
    高度不妊治療をしてる私に「私、子供って大嫌い。本当は欲しくないけど世間体もあるから一人は確保しなきゃ。るるさんが病院に行ってるなら私も行こうかな」と言って私と同じ病院に行き 彼女はすぐに妊娠しました。

彼女の妊娠はめでたく思ってます。
    ただ今までの付き合いから彼女の無神経さ、子供っぽさがたまらなく嫌で 習い事を辞めたら疎遠になろうと 彼女が妊娠する前から決めてました。 
    そして彼女は妊娠を機に辞めたので一安心したのも束の間 今プライベートで遊んでと迫られてます。 

何度も理由をつけて断ってると「子供ができるとそればっかになる人もいるけど私は変わらないんで これからも仲良くしてね」と言われました。
    大事な時期でもある彼女をこれ以上拒むのはなんだか彼女をいじめてる気がし嫌な気分になります。

でもやっぱり彼女とは付き合いたくない・・・。 
    皆さんだったらどうされますか?

ランキング

レス

なるべく疎遠にします

フジ
    私も子供には恵まれないので、お気持ちよくわかります

私なら徐々に疎遠にしていきます。
    「子供はなかなか出来ないから、見るのも話を聞くのもちょっと辛いなぁ~」
    っと言葉を濁しながら言ったするかな?

無理に気を使って、ストレスを溜めてしまうほうが体には悪いので、トピ主さんなりの上手なかわし方が出来るとよいですね。
    不妊治療は体も、心も辛い時機があるけど、頑張ってくださいね。

私だったら

ひな
    「妊娠中のあなたと接するのは、
    すっごく辛いから、しばらく距離を置かせて」
    と言って、フェイドアウトします。
    頻繁にメールが来たりするような仲なら、
    あらかじめ「ゴメン。そういうわけだから、
    メールの返事もできない」とも伝えておきます。
    ストレス溜めてると、ますますトピ主さんの
    お体に良くないですよ。
    赤ちゃん、授かるといいですね。

正直に言いましょう

もみのき
    「私は子供が欲しいので、正直いって子供を見るのが辛い。気持ちが落ち着いたらこちらから電話するね」はどうでしょうか。

自然と疎遠になるのでは?

境遇が似ているお二人が、共通のことを通じて急速に親しくなったのですよね。
    私のこれまでの経験でいくと、その方のようなタイプはわりと熱しやすくて冷めやすいようです。だーっと近づいてきたと思っても、また新しい同じ境遇の人が現れたら薄情なほどそちらへ意識が向くというか。(苦笑)

ですので、遠からず今後はあちらのほうから自然と疎遠になっていくのではないでしょうか。
    接点をなるべく減らして、あとはあまり心配なさらずに、模様眺めのつもりででーんと構えていて大丈夫だと思います。

絶対辛くなる

ゆか
    疎遠にしました。
    子供が生まれてからは、身動き取れなくなるのでますます連絡してきますよ。
    「一日中こどもと一緒にいるから大人としゃべりたい!遊びに来て!どこかに行こう!」って。
    大人二人いれば子供の面倒も一緒に見てもらえるし、それを狙っているのもみえみえで、最後は「わたし利用されてる」ってへとへとになりました。

上手にフェードアウトすることは出来なかったのですが、父が病気になってほんっとに友人と遊ぶ気になれなかったこともあり、引っ越しを機に連絡を絶ってしまいました。

絶対辛くなります。
    今後友達じゃなくなっても構わないなら、なんとしてでも早めに疎遠にしておいた方がいいですよ。

着信拒否

吠える近所の犬たへ
    メールも電話もすべて着信拒否したらどうでしょうか?そうすれば自然と連絡がこなくなります。

自分のためにも

るー
    私は主人から子供は欲しくないと言われ、周囲から子供はまだ?の質問にうんざりの毎日。それはさておき、相手の気持ちを察せずにしゃべる方は私もいただけません。無視をすれば大抵、距離はできると思いますが、話の内容ではそうはいかないかもしれませんね。自分の気持ちをはっきりと言いましょう。そうする事で自分にもプラス、彼女にも人の気持ちがわかるようになるのではないでしょうか?どちらかが思い切ることで2人ともプラスになると思います。
    素敵なママになることを祈ってます。

皆様、ありがとう!

るる
    皆様のご意見すべてとても参考になりました。
    ありがとうございます!

もともとどちらかが習い事を辞めたら疎遠になろうと決めていたのに彼女が妊娠したことでタイミングを失っていました。
    大事な時期の彼女に対してあからさまな疎遠はちょっと勇気がいって・・・。

でもレスを読んでいて この時期だからこそ 彼女の妊娠を理由に堂々と疎遠できるんだ!と気づきました。
    自己防衛の為にも この件は早急に決着をつけるようがんばります。 

春さんの言う通りこれから自然と疎遠になる気もしますが
    今現在 彼女の遊んでコールは頻繁で(メールでなく毎回電話してくるところが更に断りにくい)この現状に耐える懐の大きさが私にはなくて・・・。

またるーさんの言う正直に話してお互いを高められれば素晴らしいのですが 彼女との関係に対してはそこまで真剣に取り組む意欲が私にはなくて・・・。

でもお二人のご意見も大変参考になりました。
    本当にありがとうございます!

思います。

ブルー
    私は今 妊娠8ヶ月半ばです。
    先日友人から絶交宣言されました。
    原因は別の友人との些細なもめごとについて
    絶対あなたが悪い。もうこれ以上付き合ってられないって思った。と宣言されました。
    あまりのショックと動揺から吐き気が止まらなくなり
    2日間入院しました。
    普通の体だったらそんな症状は出なかったと思います。
    冷静になり色々考えましたが 妊娠中の私に今そこまで言う必要があったのか?と考えてしまいます。
    妊娠中は普通にしていても突然落ち込んだり情緒不安定になる時があります。
    だからお友達に疎遠になりたいと言う時
    少しでも彼女が傷つかないように気を遣ってあげてください。 身から出たサビかもしれませんが 今だけはウソでもいいから 今は無理だけどまた会いたいと思ってるよとか言ってあげるといいと思います。

ブルーさんへ

るる
    アドバイスありがとうございました。

ブルーさんのアドバイス もっともだと思います。
    もし万が一 私が与えたショックから彼女の身に何かあったら・・と考えただけでも恐ろしくなり躊躇していたほどですので・・・。

実は既にもう彼女には疎遠したい旨を伝えたのですが
    たまたま私の予定していた体外受精が中止になったという状況も重なり 彼女は快く理解してくれました。
    気持ちが落ち着いたら絶対また連絡してね!と何度も言われたのには閉口しましたが 彼女を傷つけずスムーズに話が進めたと思ってます。

ブルーさんのご心配感謝しています。

友人関係って何歳になっても難しい時がありますよね。
    1対1で起こったことでなく 複数人でのもめごとは自分の意向とまったく違く取られ誤解を招き易かったり・・。

お友達のこと、出産も無事済まされて 気持ちが安定している時 またゆっくり考え直してもよいのではないでしょうか。
    とにかく元気な赤ちゃんを出産されること 心よりお祈りいたします。

またご意見いただいていた他の皆様にも重ねてお礼申し上げます。