詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老化を受け入れること(雑談トピ)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    りこ
    ヘルス
    こんにちは。50代に突入したワーキングマザーです。

気持ちは若いつもりで働いてきましたが、ここのところ体力と根気が続かなくてしんどくなってきました。
    物忘れも激しく、夫のことを笑えなくなっています。
    (夫は子供のころから物忘れが激しかったとか)

「美貌」とは縁がなかった私なので、外面の老化はさほど気にしていませんが、どんどん力不足となっていく自分を労わりながら残りの会社員人生を歩んでいくにあたり、同じような状況の方々と情報交換やエールを送りあいたくてトピを作りました。

元気が出た事柄の報告とか、ちょっと愚痴を吐いたりして、明日への糧としませんか?

ランキング

レス

47歳6ヶ月ですが

史子
    最近は自分の年齢も覚えていません。え~っと幾つだったっけ?
    4年ほど前から老眼が始まり、今では老眼鏡が手放せません。
    物忘れ酷いです。この前、毎日使っている何か(忘れました。笑)の使い方が突然頭から抜けてしまいました。焦りましたよ~。数分後記憶が蘇りましたが大丈夫なのかしら?と不安に襲われました。

数学や英語、歴史等は案外覚えているのですが、日常生活の記憶力低下が激しいですね。
    それから、(例)駅構内などが変わると、若い頃なら瞬時に対応できたのが今では戸惑います。
    若い方の邪魔にならないように過ごせたらいいな~と思っています。

52歳です

😢
    めめ
    私も自分の歳がとっさに出ず、毎回2009年から引き算です。(汗)
    現在夫の仕事の関係で海外在住につきお金の管理はインターネットでしていますが、先日はとうとう暗証番号が思いだせず口座がロック!
    ちょうど一時帰国中でしたので暗証番号の再発行手続きができましたが、別の口座でも同じことをやってしまい、夫にも大丈夫か?と心配される始末ですが、何より自信を失くしてしまいました。

でも一番困ってるのは目です。
    ただし最近は手術(治療)で回復が望めるそうで、本帰国になったらいの一番にするつもり・・・夫は反対してますが。
    ちなみに1~2か月前まで携帯は腕を伸ばすことで読めていましたが、今はどれだけ離しても判読不能でPCの画面もメガネなしでは辛い状態です。

私はもう20年近く専業主婦をやってるというのに、特殊な才能があるらしくそれを見込んで仕事の誘いがあります。
    お誘いを受けるのはうれしいのですが、今聞いたことも忘れてしまってる状態ですから無理無理。(笑)
    ですからトピ主さんをはじめ、同じ年代で現役でバリバリ仕事をされてる方は尊敬です。
    応援してますよ!

本日50歳になりました

🐱
    いのしし猫
    幸いなことにまだ老眼鏡は必要ありませんが、忘れ物防止のメモはよくする様になりました。健康面ではここ数年は、よく言えば向上心を持って悪く言えば悪あがきをしています。

成功したのは、
    ‐コレステロール、260->200
    ‐血圧、138/90->120/75
    ‐体重、84->72kg
    ‐運動をすることが習慣になった。散歩は週単位では7時間ほど、ほかにダンスやストレッチも。

まだうまくいっていないのは、
    ‐体重、あと5~7kgは落としたい
    ‐若いころからのおばさん、リンゴ体形を何とかしたい。一応くびれはあるのですが。。。洋服をかっこよく着こなせる体形を目指してます。

悪あがきしすぎてますかね。

やりようで若がえる。

すぐやる課
    いいと聞いたことは一応やってみる方です。最近は、先日「試してガッテン」でやっていたスローランニングをやっています。大分よい効果があるようです。

今、60歳を大分すぎましたが、今が人生で一番元気と感じます。近眼だったので、いまだに老眼は来ていません。若いころはあった軽度の貧血も自然になおりました。先日の検診で身長がまた5ミリ増えていたのには驚きました。

物忘れはしますが、脳科学者の誰かの「長く人生を生きていると、脳に情報が入りきらないので、多少物忘れするのは自然」との説を勝手に信じて心配していません。どんどん新しいアイディアが出る方が重要じゃないでしょうか?

若いころは、よく年より上に見られましたが、今はあろうことか娘の姉にときどき間違えられます。
    鏡を見ると、人並みにしわはあります。日ごろ、姿勢だけはよくと心がけているせいでひとが一瞬だまされるのかもしれません。

自分に向く運動を見つけ、毎日15分でも続ける。なるべく、体に良いものを食べる。プラス思考。夜更かししない。など続けると必ず効果あると思いますよ。
    気持ちから老けないでくださいね。

50になりました。

🐱
    k
    まだまだ、働いていたいのに転職活動せざるをえなくなりました。
    履歴書用の写真は自分でも目を見張るほど、顎の線がだらしなくなってました・・・

けど、当たり前なんですよね。50年生きてきたんだもん。
    どこか不健全なとこがあっても仕方ないんです。

自分を大事にすることができるようになりました。
    それとなく不調になる前に体の声を聴けるようになったかな?と感じます。

金銭的なこともあるけど、ハロワに行くのに(約1時間)歩いていきます。
    それで少しは健康のためにもなってると思ってるんですけどね。

実際、年齢の壁は感じるけど、気づかいでは負けやせん!!と頑張ってます~。

後数年で50歳の大台です

おばさんです
    自分の年齢は大丈夫なのですが、今年の「干支」が出てこない。(汗)
    仕事と生活に直接必要な情報以外は、心太の様に次々押し出されて忘却の彼方へ・・
    とにかく大切な事は目につく処にメモ書きです。殴り書きの自分の文字から何とか記憶を辿り想い出します。

仕事では年齢だけは立派なベテランの為、上司からは厳しい指導や指示が入ります。
    上司の「評価しているからより高度な内容を期待している」の言葉に滅法弱い私。
    記憶力低下の否めない分を補って期待された以上の仕事をしなくては、とやる気になっちゃいます。
    定年になっても暫く残ってくれと言われる様な仕事を続ける事が目標です。(笑)

60歳です

🐤
    つるるんたまご
    身長は50代の頃 『すぐやる課』さんのように
    年に数mm伸びていました。
    どうやら今年辺りからストップ。

眼鏡は仕事中 外せなくなりました。

同時進行の仕事を 3個以上やらないと
    深く心に決めておりましたが
    最近は 1個限定。

少し前までは
    階段上りも 走るのも 力仕事も
    30代に負けないと自負していたのに
    ここの所 負けを認めざるを得ません。
    怪我をせぬよう ゆっくりをモットーに。

色んな所の潤いが欠けて来てます。
    夜中に口が乾くので
    オイルを1滴含みます。
    喉が渇くわけではなく
    口を開けて眠るわけでもなく
    乾くのです。

この冬は外耳もかなり乾きました。
    ほんとの外側は気付いて手入れをしたのでセーフ。
    少し内側のヒカラビには数日前気付いたばかり。

膝のクリームは まだつける必要はないですが
    足の爪には オイルを朝晩たっぷり刷り込む今日この頃。

肉体のあちこちが干からびて来てます。
    そのうちカランコロン音たてて クシャッと潰れるかも。

あと数週間で44歳・・・でも

😝
    水雲★
    トピ主さんみなさんこんにちは!

私は43歳ですが、ここ数カ月で更年期障害らしき症状が出てきました。
    白髪も増えて毛染めが欠かせなくなり、歯ぐきが下がってきて「このままだと歯が抜ける」と歯科医におどされました。
    会社で書類を見る時にあまりに遠くに離すので若いコに笑われ、遠近両用のコンタクトを購入しました。

若いころ(30代前半頃まで)は、モデル体型をキープしていましたが、今はトドのような体型になりつつあります。

まだまだ元気はつらつの7歳年下の夫に嫉妬してしまいます(苦笑)
    ※このままでは自分だけが老化してしまいそうで・・・

まだそんな自分を受け入れられませんが、職場でお昼を一緒に食べている人(同年代)が
    「ちょっと痩せて、ちゃんとお化粧して、パリっとした格好すればまだまだいけるよ」と励ましてくれました(笑)

そんな努力をこれからしてみたいと思います。
    50代になった時に「50代に見えないね~」なんて言われたいです。