詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がセクハラされ・・・

レス49
    (トピ主3
    🐧
    おつまみ
    仕事
    小町ファンの主婦です。長文になります!

もうすぐ19歳になる娘が今春、就職しました。入社まもなく店長から、言葉のセクハラが始まったそうです。内容の1部→「学生の頃、好きな女の子がいて、その子の事を思い出すだけで、たっちゃうんだよ」・・もう1人の男性責任者の人に、どうにかして下さいと言ったらしいのですが、体を触った訳ではないから笑い話程度に済ませれば・・と言われたそうです(同じ男性だと、触らなければセクハラにならないと勘違いしている人もいるみたいです)

その後、娘は店長より上の方に相談し、違う店舗に配置する事になりそうですが、店長より上の方と店長の2人で事を済まされたら、母親として釈然としない気持ちがあり、本社へ報告しようか考えています。

娘は[覚えなくてはいけない事がまだ沢山あるのに集中できない、そこまで大人じゃないから、どう交わしていいか分からないし・・]とストレスで吐き気まで出るようになってしまいました。本社への報告は、やりすぎですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お嬢さんの職場での居場所がなくなりますよ

やんやん
    確かに店長の発言はセクハラに当たりますし、10代の女子社員相手に
    するべき内容ではありません。
    でも、要するにそのような呆れた発言が許される職場ということなのだと
    思いますよ。店長の上の立場の上司も、事がややこしくなることを恐れて
    娘さんに好意的に対処してくれているのだと思いますが、その事を本部へ
    報告されてしまえば、その上司をも敵に回すことになりますよ。
    女子の新入社員一人、居づらくさせて、自主退職させる位、赤ちゃんの手を捻る
    位、簡単な事のはずです。

そもそも、この問題は娘さん本人の問題です。親が首を突っ込むことは
    娘さんが社会人である以上、許されません。
    それに新入社員という弱い立場ゆえ、言い辛かったのだとは
    思いますが、そのような発言をされたら、娘さんも「店長、それって
    セクハラですよ」とやんわりとでも注意すれば良いのです。

>そこまで大人じゃないから、どう交わしていいか分からないし・・

充分、大人のはずですよ。ちゃんと交わすことも大人の世界では必要な
    事であることを今一度、娘さんに話してあげて下さい。

すみません。

れんこ
    セクハラになりますかね?下品だとは思うけど。

だって娘さんをみてではなく他の人を思い出してでしょ?

この程度はざらにあります。
    聞き流すことが一番です。

まともに相手しないでほっとけばいいのに。
    と思います

親の立ち位置

社会人の母
    娘さんがご心配なお気持ち、痛いほど解ります。
    ですが、これからもっと大変な事は、山ほどあると思うのです。

話を聞く、アドバイスをする。
    今の段階では、ここまでではないでしょうか?

ここはこらえて、
    本社に訴えるにしても、行動するのは娘さんだと思いますよ。

やりすぎです

😨
    熱帯夜に降参
    >母親として釈然としない気持ちがあり、本社へ報告しようか考えています。

母親であるあなたが、社会人となった娘を差し置いて本社に連絡をしようというのですか?

やめてください(苦笑)

娘さんは、ご自身できちんと対応できているじゃないですか。

本社に連絡するなんて・・・そんなことをしたら、娘さんが笑われますよ。

あまりに非常識です

🐶
    poti
    苦情に対して既に対処が決定されているのに、それを本社に報告するのは、上司の顔をつぶすことになります。しかも、母親からってありえません。

娘さんは大変気の毒ですが、そういうストレスと闘いながら大人になっていくものなんです。どうしても心身に支障をきたすようなら、さらに上司に相談する必要がありますがそれも娘さん本人がするべきです。
    それが社会人です。
    もし職場に仲の良い同僚がいるなら、相談して店長と二人きりとかにならずにすむよう頼むとかしてもいいとおもいます。
    嫌な言葉を言われたら、「それってセクハラですよ」と冗談めかして、でも言われるたびに釘を刺すとか。

ご心配でしょうが、愚痴を聞いたりアドバイスをしたり、陰で支える役に徹して下さい。

セクハラは犯罪です

🐱
    yann
    言われた相手が嫌がれば明らかに犯罪です。→「学生の頃、好きな女の子がいて、その子の事を思い出すだけで、たっちゃうんだよ」
    こんなこと言わせておく会社の上司はどうかと思います。
    すぐ本社に報告したほうが良いです。それでもあいまいなら
    労働基準局へ報告しましょう。そして風紀を正してください。

とりあえず様子見しては?

山手線
    とりあえず、他店舗へ配置転換という措置をとってもらえたんでしたら、とりあえず様子見してみたらいかがですか?
    本社へ報告して、何をどうしてもらいたいのですか?
    それに、小学校ではないのですから、親がいちいち本社へ報告ってどうなんでしょう?

やりすぎというか

TS
    >違う店舗に配置する事になりそう
    会社としてそれなりの対応をしていると思うのですが納得いかないのでしょうか。

セクハラおやじをかばうわけではありませんが、

1.犯罪者全員が捕まるわけではないのと同じで、セクハラおやじが全員退職に追い込まれるわけではありません。トピ主さんが一線を越えてしまい「会社としてきちんと対処してるのに、あの新卒の娘と母は問題を大きくする要注意人物だ」と評価が下ってしまうと、後後まで影響します。

2.人事というのは、ある程度地位の高い方が決裁するもので、少なくともその方までは話は通ってるわけですね。

受けたセクハラの程度に応じて対処がなされているかどうかが重要です。事故で車をぶつけられて、「釈然としないから死刑にしろ」と言ったところで死刑にはならない(損害賠償は当然ですが)のと同じことです。

トピ主です!

🐧
    おつまみ
    補足します!

娘は、その後たまたま人数不足の店舗にヘルプで行ったのですが、帰宅した時の「ただいま」が弾んでいたので、楽しく仕事ができたんだなぁと実感しました。

実際、娘に聞いた所[仕事に集中できた]・[仕事がこんなに楽しいとは思わなかった]・[時間が経つのが早く感じた]・[自分なりに楽しく出来た]・[余計なストレスがないから、多少の疲れも心地良い]
    など普段とは別人のようでした。

まだ移動するかどうか、ハッキリ決まった訳ではありませんが仕事を楽しくやっている、そんな娘を見ていると、尚更、店長に怒りが湧いてきます。

過保護などの、ご指摘もあるかとは思いますが、私は母親はもちろんの事同じ女性としても許せません!

過保護です。

ゆー
    お母さんにできる事は、
    娘さんの相談に乗る事、話を聞く事、アドバイスをする事です。
    セクハラ上司に対処したり、本社へ報告するかどうするかは娘さんが決める事です。
    あなたにとってはまだ10代の我が子かもしれませんが、娘さんはもう社会人であり、
    企業のいち従業員です。お母さんがモンスターペアレンツよろしくしゃしゃり出て
    くれば、職場で難しい立場にたつのは娘さんです。

というより、娘さんは承知なんですか?
    私が娘なら絶対に嫌ですよ。自分じゃなく親が勤務先にクレームつけるなんて
    いい恥さらしだもん....

お母さんは社会人経験ありますか?

TS
    トピ主さんのほうが子供っぽく見えてきましたね。

>私は母親はもちろんの事同じ女性としても許せません!

だからどうしたいのでしょうか? 繰り返しますが、単なる万引き犯(軽微なセクハラ犯)を死刑(懲戒解雇)にすることは、日本ではできません。

常識的な落とし所からかけ離れた要求をしていると娘さんも返り血を浴びますよと、複数の人がアドバイスしているのです。

過保護です

辛口カレー
    娘さんが笑われますよ。

○○さん、セクハラ受けたのは可哀想だけどいい年して親が出てきたんだって~。マザコン?って言われます。

やめてください

🐱
    ロシアンブルー
    私の母親も,同じようなことを言い出したことがあります.
    (私の場合は,過労死レベルの状況だったことが理由ですが・・・)

すぐに母親を止めました.
    「親がクレーム入れるなんて,社会人として超恥ずかしい.自分の問題は自分で解決する.過保護な親に育てられた箱入り娘の烙印を押されてしまうから,絶対出てこないで!お母さんが,こんなに社会性が無かったなんて信じられない.よく考えて.」と,親に説教しましたよ.

今,母親に「あんなこと言ってたよねー.」と昔話をしたところ,全く覚えていないようでした.そういえば,その頃の母親は更年期障害だったらしく,他にも信じられない(ヒステリック・自己中)発言がありました.
    更年期障害を過ぎると,元の冷静な母親に戻っていました.

とりあえず,静観することをお勧めします.

完全なセクハラです

😑
    goro
    セクハラとは受け手がどう感じるかがポイントです。店長の発言を受け流せる人もいるでしょう。ですが、不快感を感じたらセクハラなんですよ。
    ただし、お母さんが本社に告げるのは良策とは言えないでしょう。役所はあてにはなりませんから、民間のセクハラ相談センターに相談するとよいでしょう。軽微なセクハラで、懲戒免職はありませんが、外部機関に相談することで、これ以上の被害拡大を防ぐことが出来ます。再犯すれば会社も使用者責任を問われるからです。例え個人のセクハラでも会社にも責任があることは、裁判でも認定されています。おかあさんの出来ることは、本社に文句を言うことではなく、娘さんと一緒に外部の相談センターに相談することですよ。ちなみにネットで検索をかければ、センターはすぐ探せますよ。

証拠収集

TR
    娘が、会社でセクハラに遭い、その後強制猥褻の被害を受け、最終的に弁護士を雇って会社と交渉した者です。セクハラは長期に及びました。

お嬢様について。
    今は言葉だけの軽いものですが、セクハラが進行していく可能性もあります。
    その時のために、日記でよいのでその日あった事を具体的に記述してゆくことをお勧めします。その場に居た人の名前も記載しておきましょう。

万一、セクハラが過度になったとき、いつからどの程度でということが問題になります。
    会社、組合に訴えるときにも役立つでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よろしくない

ももこ
      19歳とは言え、就職しているのですから
      お嬢さんはもう社会人です。
      申し訳ないですがこれくらいのことなら
      お嬢さんご本人が行動するべきで、親が口を挟むことじゃありません。
      お嬢さんにとってもいい迷惑ですから、やめてあげてください。
      (セクハラを許容するという意味ではありません)

気持ちはわかります。

なお
      お気持ちはとてもよくわかります。
      自分を案じてくれる親の存在はありがたいなと思いますね。

「考えただけで…」なんて、
      仕事中にはありえない発言だと私は感じましたし、
      他の皆様もそれは同様だと思います。

ただ、みなさんがおっしゃるように、
      トピ主さんは暴走しないでくださいね。

残念ながらそういう男性は多いんですよね。
      でも、セクハラが原因の人事異動があったということは、
      その上司にはマイナスの査定が下ったということだと思いますよ。

たとえ娘さんから「お願い」と頼まれたとしても、
      親からクレームを入れるなんて絶対に考えられません。
      あなたの恥ずかしい行動で
      その場で働くお嬢さんが笑いものになってしまいます。

降りかかった火の粉も自分で払えず親にすがる人は
      セクハラだとか女性だとか関係なく、大人ではないです。

セクハラです!

🐧
      よたよたペンギン
      それは間違いないです。
      本社に報告するのも、異動を申し出るのも当然の対応です! 結果については保証しませんが。

参考トピ: 「内部告発して、解雇されました。」
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0429/237272.htm?o=0

ただ、店長がどんなおっさんかでだいぶ違いますが、その程度の発言で「ストレスで吐き気」と言っていると社会を渡っていくのは難しいと思います。

私は全国の専業主婦お母さんや、きびしい環境で働いたことのないお母さん方に言いたい!

"一般社会では学校の成績より、コミュニケーション能力やある程度の肉体的、精神的な強さを求められます。"

イジメ容認、他人に厳しいだけが取り得のような人達の肩を持つ気はさらさらありませんが、現実問題、「世間を渡る能力」がなければ会社では働けません。小町のトピでもその辺りは学べると思います。

お母さんの影響力の大きさは小町でも指摘されています。
      「生活力」---社会適応力、社会対応能力を養成して、ぜひ、お子さんを幸せにしてあげてください!

トピ主さんの投稿読みました。

アジ
      2件とも読んだのですが、何等かの意見が欲しくトピ立てたんだと思います。
      しかし、『自分の考え』しか主張せず、揚句レスしつくださった方々の意見には聞く耳を持たず、尚且つ自分の考えをごり押してくる。

もう答えは出てるじゃないですか。
      答えは他に聞く耳を持たない貴女の考えです。

本気でレスしてる方たちに失礼です。

良かったですね、お母様の出る幕はありませんね。

仕事女
      >私は母親はもちろんの事同じ女性としても許せません!

はいはい、許せない気持ちは、よく理解します。レスされている女性の皆さんも同じです。特に社会で働いている女性は、腸が煮えくり返っています。
      でも、ご自身が行動を起こしてはいけません。あなた自身の問題ではないのですから。たとえ、可愛い娘の問題でも。

19歳でも就職してお給料を貰っていたら、立派な社会人ですからね。(許せないけど)よくありがちなセクハラで、しかも会社は何もしないわけではなく、当人を慮って配置換えを考えているのに、母親が本社に電話などしたら・・・。

セクハラ上司は処分される、かもしれませんが、娘さんの立場はなくなりますよ。「なにかあると親がしゃしゃりでてくる、独り立ちできない過保護なお嬢ちゃま社員」、、困った存在になってしまいます。

お母様、ご自身の意見を社会に主張したかったら、あなたも社会に出ましょう。娘さんの人生に、乗っかってはいけません。

店長の行動の倫理観ではなく。

🐤
      おにぎり
      あなたが(社員の親)本社に連絡する事。
      というか親が子の会社に関わろうとする事自体、社会的常識から娘の為にならないと皆さんが考えてるんです。

いい結果にはなりません(まぁ店長に何らかの罰が与えられる事にこだわるならいい結果がでるかもしれませんが)
      娘の立場か社会的モラルを天秤にかけて重いほうを選択してください。
      その後また同じ事が起きるようなら行動してもいいかもね。

娘さんが考えることです。

梅茶漬け
      中規模企業で人事担当をしています。

毎年、人事異動や昇格、セクハラについてクレームを入れてくる親御さんは必ずいます。

たいていの場合、社員本人が「親が勝手をして…」と謝罪に来ますが、残念な事にこういう噂は社内に伝わるのが早いです。
      どんなに優秀な社員であっても「何かすると親が乗り込んでくる」とレッテルを貼られ、周りも扱いづらくなりますし、本人も肩身の狭い思いをしていると思います。

セクハラの件については会社側も考慮しているようですし、娘さんの力になりたい、守りたいというお気持ちは分りますが、トピ主さんが行動を起こすことで、会社での娘さんの立場を追い込むことにも繋がりかねません。
      親であっても娘さんの会社には何の関係も、発言する権利もないのです。そして何より、どうするかは娘さんが判断することです。判断への助言や判断したことを見守るのが、もう学生ではない娘さんへの親としての対応だと思います。

女性として許せないのであれば、セクハラ被害の支援団体の活動をされたらいかがでしょうか。全体を救うことが、同じ女性である娘さんを救うことになると思います。

セクハラは問題。でも

ロズ
      残念な事に、どこにでもいるんです、その手の発言をする男性は。
      「だから許せ」とは言いません。 でも、この先、娘さんに対するセクハラがある度にお母様が登場されるのですか?
      何をどうするにしても、お母様が動かずに娘さんが動くべきだと思います。
      「まだ未成年」という思いがあると思いますが、娘さんは組織の一員です。
      セクハラに限らず、そこでやっていく術は娘さんがご自身で身に付けていくしかないんです。
      頑張って欲しいです。

過保護です。

働く母
      お母さんが娘の会社に…私が娘だったらひ~!やめて!!です。恥さらしですよ…。

せっかくうまくいきそうなのに、何かなさるおつもりですか。
      お願いですから、お子さんの力を信じてあげてください。

娘さんは立派に世の中で生きていっているじゃないですか。
      トピみたかぎりでは、たいしたセクハラレベルではないですし、娘さんはしっかりした対応を自分でされたではないですか。
      娘さんがそれでも腹に据えかねて、自分でさらに上に訴えるなら、まだわかりますが。

親は木の上に立って見ているもの。
      戦うのは娘さんです。お母さんではありません。
      こんなことで大騒ぎするようなお母さんには何も言えなくなりますよ。
      (あまり逐一言わないほうが普通の社会人だとは思いますが。)

これからもっと大変なこともいっぱいありますよ。セクハラでなくともストレス源になるような嫌な人はどこにでもいます。
      でも、大丈夫、娘さんはどんどん強くなります。

仕事で頑張って上にあがって、セクハラ男を見返してやりなさい!と励ましてあげて。
      それでも傷ついて、立てなくなったらいつでも帰っておいで、で良いのでは。

母が出たら逆効果

🐷
      ママ
      心配する気持ちは分かります、でもあなたが出てきたら逆に娘さんの評判はがた落ち。
      セクハラ訴えるくらいなら、店長の非だし、対処の方向に向かうでしょう。
      でも親が本社へクレームつけてきたら筋違い。
      一気に娘さんは要注意人物としてマークされ、セクハラだって対処されなくなるかも。下手したら娘さんの責任にされるかも。
      親は黙って見守る、もういい年なんですから子離れしましょう。
      これから娘さんが世間の荒波に揉まれながら大人になっていくところを、その成長を見守るのが親の務めですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

娘さんお気の毒です。。。

ピコー
        ああー、セクハラは30代になった私でもやっかいだと思っているのに、
        20歳前のまだまだ経験不足な子がそんな目に遭っちゃ、
        たまらないでしょうね。心中お察しします。

しかし、娘さんは社会人になっているのですから、
        親が職場に口を出すのはどうかと思います。
        娘さん自身で解決するのが一番ですよ。
        お母さんは、助言や励ましの言葉で娘さんを勇気付けてあげてください。

セクハラ上司が早くなんとかなるといいですね。

わかります

🐱
        みゃー
        お気持ち分かりますよ。

例に挙がっていたセクハラ以外にはどんなことがあったんでしょうか?
        確かにそれもセクハラと呼べると思いますよ。
        でも娘さんは
        >店長より上の方に相談し、違う店舗に配置する事になりそうです
        自分で相談されてるんですよね?だったら、
        >母親として釈然としない気持ちがあり、本社へ報告しようか考えています。
        お母様が出る幕じゃありません。
        娘さんがストレスで寝込んでいるならまだしも...

もし、店長のセクハラがさらに目にあまるものであるなら、お母様がしゃしゃり出るのではなく、自分から上の方に相談させましょう。
        職場がイヤで転職してももっとひどい職場もありますよ。
        私なんて、「これ(仕事内容)違ってたらチチ揉む」だの「(トイレットペーパーの芯を見せられ)彼のとどっちが太い?」なんて言われてました。
        (低俗な職場と思われているかも知れませんが、私は国立4大卒・某有名企業でした)

娘さんもこれからもっと強くなられます。セクハラは許せませんが、お母様はアドバイスのみにとどめておきましょう。けして感情的にならず...。

売られた喧嘩は・・・

裁判上等!
        過保護じゃないんならとことん戦いましょう!

娘のプライバシーも洗いざらいね!

裁判!裁判!!

私も、同じような経験

まこもちゃん
        28歳 既婚OLです。

れんこさんのおっしゃるとおり、娘さんでなく、他人を対象として言ってるのは
        まだましかと・・・思います。
        (それでも、娘さんはショックだと思いますが・・)

二十歳で、大手金融機関に正社員として入社したときの話ですが、飲み会のとき、セクハラがひどい上司の隣に座らされました。

そして「○○さん、手、すべすべだねー」とじろじろみてきたり
        「その服、おっぱい見えちゃうよ?ちょっとこんにちはして、見せてもらおうかな」など、当たり前にありましたよ。

私も笑いながら「ダメですーいやですー」と交わして、話題から遠ざけたり、他の先輩のところにさりげなく移動したり。。

触られたりしたら、抵抗しますが、その位なら、当たり前と思っていました。

もちろん、親にも言わないですし、全部自分で防衛しましたよ。
        親が出てくると、娘さんは働きづらい環境になります。
        たとえ親が騒ぎを起こして異動しても、うわさは異動場所にまで筒抜けですよ。

20歳未満は未成年

🐧
        よたよたペンギン
        未成年者は法的にも保護される対象です。未成年者は訴訟を起こすことができないはずです。通常、親が親権者、法定代理人です。

訴訟能力のある親権者が必要なこともあります。
        セクハラは基本的人権の侵害です。保護を求めるのは当然でしょう。
        親権者は見て見ぬ振りするべきなのでしょうか。

昔ならセクハラ、パワハラは泣き寝入りだったでしょう。
        昔のような時代に戻りたいのでしょうか。

辛口の皆さん、日本社会の過去をお忘れなく。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示