詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事ばかりいやです・・・義父への愚痴です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ばかりいやです・・・義父への愚痴です

レス14
    (トピ主2
    😭
    いやいや
    ひと
    頭がいっぱいいっぱいなので喝、助言等あればお願いします。
    4歳と2歳の子供がおります。夏休みになり二人みてるのですが、自営に嫁いだ為、家の仕事をさせられてます。仕事上細かな計算書類を作ったり、お客さん宅へ行ったり、重労働をする時もあります。
    義父は最近仕事をする気力がないらしく私と夫にすべてを押し付け、文句だけを言います。
    仕事に精をだせば”子供を見ろ”と怒るし、子供と遊んでいると”仕事をしろ”と言いストレスがたまる一方です。
    義父に手伝うようお願いするとなんだかんだ理由をつけ断ります。
    仕事や子育ての他にもとにかくいろいろ口出ししてきてうるさいです。
    同居じゃありませんがいつのまにか家の中にいて、出かけようとすると片付けてからじゃないと行くな、土産を買ってこい等うんざりです。確かに片付けしなきゃいけないですけど、子供がぐずっていて、眠らせるために車をだしてドライブするのですら片付けうんぬん・・・。
    仕事と家事・育児でいっぱいいっぱいでやっとくつろげる時間!と思いテレビでもみようと思えば、タイミングよくやってきて我が家で横になってテレビを見始める始末。

今日は子供と出かけようと思っていたのですが、仕事になりました。義父にお願いしても”お前が行け”です。当然子供は車に乗せて車の中で待ってもらうようになります。行かなきゃ行けないけど、こうして書き込みをしてます。お客さんに悪いのでもうでかけなきゃ行けないのですが、私も子育てを楽しみたい・・・朝早くから遅くまで事務所をあけ、年中無休です。精神的に落ち着きません。
    夜7時に事務所を閉めれば”早い!”と怒ってやってくるので8時半まではあけておきます。
    こんなにたくさん働いても税金をたくさん納めるようなもので、子供関係でいただけるはずのものは対象外が多いです。

ランキング

レス

分かります。私の場合は実父です。

ナッツ
    トピ主さんと同じ様な状況です。

39歳、既婚、子供なしです。
    実父が2代目社長(従業員数20名程度の会社)。
    夫が3代目の予定です。

最近何をしても、文句を言われます。(理不尽な怒られ方をします。)
    年をとると、そうなるのですかねぇ・・・?

夫婦共に徹夜で仕事をすることも、よく有ります。
    こんなに一生懸命仕事をしてるのに・・・。
    時々虚しくなります。が、逃げ出す訳にもいかず、がんばってます。
    夫にも申し訳ないです。
    かなり我慢してもらってると思います。

代が変わるまでの辛抱です。
    お互いがんばりましょう。

夫はなんて言っているのですか?

すずめ
    トピ主さんと夫に仕事を押し付ける、ということは、義父がいなくても夫だけで仕事を仕切ることができるのですか?義母は?他に従業員や家族従業員はいないのですか?
    仕事に影響がないようでしたら、ご夫婦で話し合って今後の方針を夫から義父に伝えてもらうことはできませんか?
    トピ主さんが仕事をする曜日や時間、営業時間、客先に行くときのこと等は自分たちで決めるので義父が指示しなくてもよい、とかトピ主さん達自宅に勝手に来ないように、とか・・。
    職種、繁忙期にもよりますが、自営業とはいえ仕事の時間を決めないと際限がありませんし、特に乳幼児を抱えているトピ主さんの現状では、一時的なことではないだけに体力気力がどこまでもつのか心配です。
    一番気になるのは、こどもを車に乗せたまま、客先を訪問するということです。危険です。道中はひとまず置いておいて、目的地ではトピ主さんが車を離れるわけですよね?例えば、義父同乗の上、義父と子供、もしくはトピ主さんと子供が車に残ってどちらかが客先を訪問するようするべきです。夫から義父にきちんと言ってもらうことはできませんか?なにかあってからでは遅すぎます。

キレなさい。

🐴
    香取君
    また、嫁を所有物とかなんとか勘違いしてる馬鹿ものですか。
    ちなみに給料はもらってるんですか?
    ただ働きですか?
    いっときますが、嫁には財産は入ってきません、下手をすると義父が死んで、旦那に財産がはいってきたとき、旦那が、貴方を切って愛人と一緒になったら(裕福な家庭の場合は結構こういうのもあります)
    貴方は、働くだけ働いて 放り出されます。
    結婚前に、旦那の家の仕事を手伝うということに同意してないのなら、
    舅にキレなさい。
    もし、暴力を振るわれたら逆にしめたもんです。離婚の原因で慰謝料がっぽりもらえます。
    横になってテレビを見るときに貴方につまみとか頼むんですか?
    だったら何もしなければいいんです。つまみぐらい買ってきてください。とかそういえばいいんです。
    とりあえず、今のままだと壊れます。

夫はどこへ行った?

😑
    おじじ
     夫の姿が見えませんね。どうしているのですか。
     義父は何歳なのでしょう。引退して夫に家業を譲ってはどうなのでしょうか。
     また、トピ主さんは、どのくらい給与をもらっているのですか。その辺をちゃんとしましょうよ。
     こんな話聞くと本当にいらいらします。自営業で妻を手伝わせない主義なので。

トピ主です

😭
    いやいや
    みなさんお返事ありがとうございます。
    最初の投稿で説明が足りてなくて申し訳ありません。
    従業員は家族以外で一人雇っていますが、休みが多くあてになりません。でも出社してくるととても頼りになるので必要な存在らしいです。最低でももう一人雇ってほしいとお願いしてるのですが、
    夫は”信頼できる人材がそういない”
    義父は”雇うとすると、その従業員がその家族を養うための十分な給料を与えなければいけない、できるか?”
    と反論してきます。他に義母も手伝ってくれますが(主に子供をみてくれる)活発な男の子なのですぐに疲れ果てて具合が悪くなるといった状況です。市に相談すると家では見れる人がいるので保育園は難しいそうです。

夫は営業活動で外回りが多いです。義父が苦手なようで仕事の話はあまりしません。でも義父の考えは大切に思っているらしく親父の言う通りにしろと言うことが多いです。それでも私が文句を言っていると、手伝ってあげてくれと頼みますが意見ができなくて頼りないです。給与は平均的な事務職の金額だと思います。昨年増額したら叱られました。

つづきです

😭
    いやいや
    早朝から文句を言われたので私が切れました。
    ・給料の心配で人員が増やせないのなら、無駄な経費を改め節約するよう
     に(寄付や無駄な出費が多い、また新しい物大好きでまだ使えるのにすぐ に買い替える)
    ・私ばかり仕事をしてるので手伝ってほしい、子供をみながらは大変
     と伝えました。
    従業員を雇う前にもっとキビキビ動け、仕事はおまえがやると言ったんだろ?(義父が、遠方
    に嫁いでしまった働かない実娘に給料をあげていたのでそれを廃止した経緯があり、その時に
    私ももっと仕事を手伝うと約束をしました)
    私は自分のやりたい仕事があり、結婚後も数カ月は働きに出ていました。義父に辞めるよう言
    われ家業を手伝ってます。今でも派遣先から興味深い仕事依頼があり悲しいです。自分の選択
    した道だから仕方ありません。それでもあまりにも仕事量が多いので自由時間がなく辛いです。
    夫も働き尽くしでかわいそうなので何とか力になってあげたいのですが、指摘されているよう
    にいろいろ見直していかないと大変そうです。夫や義母の意見を聞くと私が手伝うようになっ
    て、これでもかなり変わっていってるそうです。

まるまる
    何歳代の方かはわかりません。会社員なら義父母は引退していてもおかしくない年齢では?
    ご主人やあなたに任せようとしているのでは?
    そんな風に感じました。

夫がそんなんだったら

らら
    私だったら、義父に直接ブチ切れます。
    歳をとると融通がきかなくなるのはわかりますが、度を超えすぎです。
    主さんのご両親が知ったら悲しむでしょう。

しかし、なんで勝手に義父が家にあがりこんでくるのですか?
    私だったら、それだけでもNGです。

主さんの状況だったら、子供連れて出ていっちゃうかも。
    ひとり親家庭は苦労が多いかもしれませんが、今よりマシな気がします。

保育園や託児所

vivi
    保育園がダメでも託児所、幼稚園を検討しましょう。

家で見てくれる人って、見てくれない現状があるわけなので、
    ここは保育園を探して頑張りましょう。
    市役所はマニュアルどおりにしか答えませんから、待機児童が
    多い地域でなければ、入所できます。

負けないで!

家族会議をしてみては?

毅然と
    トピ主さん、だいぶお疲れのようですね。
    でも、いらいらしてばかりではかえって周りから理解が得られず空回りするばかりです。伝えたいことも伝わらないと思いますよ。

トピ主さんの文章を読んでいるとご家族の皆さんがお互い本音の部分を言わずに我慢しすぎて(特にトピ主さんが)いるように感じるのですが、私の気のせいでしょうか?
    「このままではやっていく自信がないから」と家族会議を提案してみてはいかがでしょう。
    大事なことは本当に伝えたいことは自分の意見を整理して淡々と冷静に言うということだと思います。

トピ主さんは本当はどうしたいのですか?
    旦那さんとは別に働きたい?育児にもっと時間をかけたい?それとも、待遇が改善されそうならその職場でもう少し頑張ってみても良いと思ってます?

まず、自分がどうしたいのかはっきりさせてから、余分なこと(義父への細かな不満とか)は省いて伝えたいことだけをはっきり伝えてみてはいかがでしょう。まずは旦那さんだけにでも…。

あなたが変わらないから

人間合格
     まわりも変わらないのです。

キレるのは良くない

🐴
    こすもべる
    キレたりするのは止めた方がいいです。今はとりあえず、ハイハイと義父に従って言われた事をこなしていきましょう。そのうち認めてもらえる日がきます。始めから衝突してるとどんどん関係が悪くなっていきます。
    認めてもらえる日が来た時は子供さんは大きくなってるかもしれませんが人生はそんなもんです。
    今は我慢と忍耐の時で、乗り越えたら楽ができると思って頑張りましょう。
    ただ、ストレスは貯めない方がいいのでリラックスする方法を色々勉強しましょう。深呼吸するだけでも全然違います。

ご主人がはっきり言えない間は、このまま…を覚悟する。

退路を断つ覚悟で!
    >義父は最近仕事をする気力がないらしく私と夫にすべてを押し付け、文句だけを言います。

義父さんが辛そうに見える(一例:あなたの言葉で表現して下さい)ご指摘なさって、わたし達に任して下さいと宣言する。
    義父母さんは役員でいて頂いて、1ケ月に1回BSPLを見せて報告する。
    迷ったら、アドバイスを頂く。

この不景気でも経営は大丈夫ですか。
    今から一から独立は大変です。
    外で働くのも大変です。

ご主人のご両親が努力なさった結果として今があることは、確かです。
    会社がなければ、ご主人の生活も教育も成り立たなかったことでしょう。
    それは感謝申し上げた上で、今の大変さ(トピに書かれたこと)を率直に話されて、任せて頂けるように努力なさったらどうでしょうか。

>夫や義母の意見を聞くと私が手伝うようになって、これでもかなり変わっていってるそうです。

あなたが嫁がれる以前は、よほどすごかったのですね。
    それではきっと、義母さんもご主人も感謝なさっておられることでしょう。
    お二人と相談して、もう一ふんばりがんばって下さい。

顧問税理士さんがいらっしゃったら、相談してみたらどうでしょうか。

あなたが本当にやりたいことだけやればいいと思う

アールグレイ
    私も子育てを楽しみたい、ということなので
    今は、子育てと家事に力を注ぎたいという感じがします。

で、それを実現するにはですね

何と言われようと、自分は今これをやるんです
    仕事はできませんと言うしかないですね。

お願いとか相手に委ねるんじゃなくて、
    もう決めるんですね、自分で。

あなたは「NO」と言えないから辛いんです。

これは、あなたの問題であり
    誰かが代わりに上手いこと解決してくれることではありません。
    自分が変わらないと相手も変わりません。

まずは、夫に宣言してみましょ~