詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫が臭います

レス12
    (トピ主0
    猫一途
    話題
    【※お食事中の方はご注意願います】

昨年の秋、自宅の裏庭に住み着いた野良猫♀を家猫として迎えました。
    現在の年齢は推定1歳半~2歳。
    雑種だとは思いますが、ターキッシュバンという種類の猫に酷似です。
    (からだはまっ白で、頭と尻尾が三毛柄です)

実はこの猫が臭うんです。
    抱き上げた夫が「ぅわ臭っ!!!」と言い出したことがきっかけでした。
    私も以前から気にはなっていたのですが

この臭いは・・・この臭いはもしや・・・(悪寒)

先日思い切って震源地周辺を調査させてもらったところ、
    うんちょすさま(ゴマ粒大)がふわふわの毛の間からこんにちは。
    拭き取り作業を試みたところ見事バックキックをお見舞いされてしまいました。
    ご本人様は普段、それはそれは丁寧に毛繕いされているのに、どうして
    どうしてうんちょすさまを残してしまうのか非常に不可解です。
    ちなみに彼女、大の風呂嫌いでもあります。

みなさまの猫はいかがですか?
    アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

汚い表現はなるべく避けたつもりですが、気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

いやいやいや、、、、爆笑

🐶
    サルのしっぽ
    トピ主さん面白いかたですねぇ。

私は自他共に認める犬大好き人間ですが、実は猫も好きで過去に2匹ペルシャ猫も飼ってました!

さてさて、「うんちょすさま」ってうん○のことですよね?と一応確認しておきます。(笑)(もし違ってたらごめんなさい。スルーして下さい)

お尻のその辺りの毛を短く刈るのはいかがですか?(短毛猫だったら無理ですが)
    それと毛に付くって事は、うん○が少しゆるいのかな?餌を変えてみてはいかがでしょうか?

私の飼ってた猫達はそんなことになったことなかったですけど、でもたまに洗ってました。バケツにお湯を張って、その中で。私の猫を譲り受けた所から同じく猫を譲り受けた友達は、飼い主がお風呂に入っていると毎日猫のほうからお風呂に入ってきてたそうです。

トピ主さんの猫ちゃんはお風呂嫌いみたいですが、やっぱり洗ったほうがいいと思います(苦笑)頑張ってくださいね!

ブラッシングとか、体全体を拭くとか。

つ~ん
    体全体が臭いのであればブラッシングはどうですか?
    ウチの子は頭から、すえ臭がしたのでブラッシングしたら
    匂いがしなくなりました。

あと、ペット用の体を拭くウェットティッシュみたいなものか、
    温タオルで拭いてあげるのもいいかもしれません。

追記:ウチの子にも震源地にウンコチョスさんのカリカリがよく付いてます。

尻毛

わお
    ターキッシュバンに似ているということは長毛ですね?
    うちにも長毛が何匹かおりますがみなさんときどきお尻に余計なものをくっつけて歩いてあらぬところにおとしていきます。

そこでわがやは尻周辺としっぽの裏側ももとふくらばぎの裏側の毛はじょきじょき刈っております。
    嫌がりますので安全にやれる自信がなければトリマーさんにお願いするのをオススメします。

洗ってあげて下さい

😑
    にゃおん
    お風呂が嫌いだろうが、バックキックをお見舞いされようが、頑張って洗ってあげて下さい。

その後、少しの間、トピ主様の信用をなくす可能性はありますが(笑)、一時的なものです。

がんばってね。

必殺-しりバター

😑
    とくめい
    家の猫は大のバター好きです。お尻ゴマを認めた場合は、そこにバターをちょんとつけます。本猫がまじめにきがれいにします。この方法は、バターが好きでない他の猫にも有効でした。

他にも理由があるのかも

ne2kai
    人間でもそうですが、毎日の食事によっはお口や体に臭いがきつくなる場合もあります。
    また、お腹に有り難くない居候がいると、うんちょすさまやおならの臭いがきつくなるそうです。
    うちで飼っていた猫は、「消臭成分(緑茶)入り」のキャットフードを主食にして、(ハンティングが趣味だったので)定期的に獣医師さんに行って駆虫をしてもらう事で口臭&体臭予防してました。

お風呂はきらいでも身繕いのこまめなタイプなら、緩めにしぼった濡れタオルで定期的に身体を拭いてあげるだけでも、かなりきれいになりますよ。(汚れもある程度落ちるし、濡れた毛を乾かすために普段より念入りに毛繕いをします)
    うちではブラッシングの後に表面に浮いた毛を取るのも兼ねて毎日拭いてました。

2匹家猫です☆

🐱
    ゴーヤ
    こんにちは!猫大好きなので、猫のトピがあると絶対読んでしまいます☆
    うちはチンチラ(14歳)と元野良(9歳)がいます。シャンプーも全くしてませんが、ぜーんぜん臭くないですし、いつもたくさんスキンシップして、チュッチュッしてます。本来猫は清潔好きなので、毛づくろい、顔洗い、おしりも自分で舐めて清潔にしていますよね。

ただ長毛のチンチラは、たまにウンチを失敗したり、体調が悪いと下痢をするので、毛に汚れがついてしまいます。うちも、お尻周辺は短くカットしていますよ。それでも汚れている時は、お風呂場に連れていって、ほんの少し肌に優しい石鹸を泡だてて、お尻を洗ってあげます。小さい頃からやっている習慣なので、もう慣れたものです。まだトピ様の猫ちゃんは小さいので、ブラッシングやお風呂も、怖くない事として認識させてあげたらこれから何十年とうちみたいに習慣になりますよ。

元野良は、うちに保護された当初やっぱり「すえた臭い」してました。風邪もひいていましたし、お腹に寄生虫もいました。病院に何回もかかり、体を綺麗にして、ワクチンも打って、元気な9歳になりました。臭いも全然しません。

がんばってください

mimi
    出来ればお尻の毛は短めにカットし、ついちまった毛は、小さくて目の細かい金属のクシが100均やペットショップにあると思うのでそれで梳いてトイレットペーパーにでもとって下さい。

毛を刈る

take
    我が家の長毛種の猫は、ゴマどころか、立派なカリントウをお尻にぶら下げていることもしばしばです。
    なので、お尻周りの毛は短く刈り込んでいます。
    飼い主も猫もストレスの無い肛門毛刈りが、一番の解決策だと思います。

長引く怒り・・・

🐱
    ドメスティカ
    うちの黒白猫、現在15歳を、10年ほど前に風呂に入れたときのこと。抵抗はされたものの、何とかお湯かけてざっと洗って乾かして、フワフワになったのに、本猫はものすごく嫌だったみたいです。それからしばらく怒りがおさまらず?、しばらく無視されました。

つーん、って感じで、目を合わせないんです(普段は目を見て「ゥワーヲ」と鳴く)。きっちり3日間。

それ以来、お風呂に入れずに今日まで。

猫って、自浄作用があるから、風呂入れなくてもいいんじゃないかと。

(特に完全室内飼いのやつは。でも、長毛猫さんは大変ですね。トピ主さんの猫、ターキッシュバン似ということは、ペルシャほどではないかもしれませんが結構長めでしょうし)

肛門嚢

k
    猫(犬も)の肛門の両側に肛門嚢という袋があり
    強力な臭気をもつ液体がはいっているようです。
    テリトリーマーキングに使われる液体です。
    興奮したり、驚いたりすると噴射されることがあります。
    特に野良猫は頻繁にマーキングしますから
    抱き上げたりするときに驚いたり嫌がったりして
    噴射するのだと思います。
    相当な臭いですから衣服などについたら洗うしかありません。

この猫がすっかり家の暮らしになれて、
    気持ちが落ち着いてくれば
    噴射もうちばになると思います。
    また猫はおしりを拭かれるのを嫌いますので
    拭く場合は噴射を覚悟のうえで、になります。

噴射後は自分でなめてきれいにするのが普通です。
    13匹の猫との暮らしの中でいろいろ学びました。
    みんな迷い猫です(去勢、避妊済み)。
    飼うからには必ず去勢、避妊手術は
    されたほうがいいと思います。

くれぐれも噴射にご注意されてください。

臭い袋

🐱
    ロイヤルカナコ
    うちの娘(10歳)と同じです。
    猫はお尻のところに臭い袋を持っていて、パッと見、ウンチと見分けがつきません。
    普通の子はマーキングの時やトイレの時に中身を出してしまうのですが、たまにうまく出せずにクサイ液体をため込んでしまう子もいるとのこと。
    獣医師さんに「放置して破裂するとやっかいなことになるので定期的(2か月に一度)に絞りに来なさい。」と言われ通っています。
    「お尻絞りお願いします。」と言えば通じると思います。
    うちの近所の獣医師さんは、1回1050円で絞ってくれます。