詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中を見せてくれと言われました

レス20
    (トピ主2
    ひと
    隣の敷地に大家さんが住んでいるアパートに住んでいます。
    このアパートは築2年ほどで住み心地がよく、また家賃も安いので気に入っています。

管理は管理会社がきっちり行っており、大家さんは一切介入しないということになっているのですが、隣に大家さんが住んでいることもあって、様子などを見に来ているようで毎日のようにアパートの敷地で顔を合わせます。

先日、大家さんに来週娘とその友達が来るのであなたの部屋を見せてほしいと言われました。私は夫と1LDKの部屋に二人暮らししています。
    どうやら、娘の友人もアパート経営を考えているらしく、うちのアパートはHMの設計なので興味を持ったようです。

大家・娘・娘の友人がただの店子に部屋を見せてくれっておかしくないですか?しかも、娘と娘の友人は全く会ったこともありません。断ろうと思ったのですがあまりの申し出に動揺してしまったのとうまい言葉がみつからず、その日は出かける予定があるのでいないかもしれないと言ってしまいました。大家さんはピンポンしていたら見せてねなんて言っていたのでその日は実家に帰ろうと思っています。

多分、今回家を見せなかったらまた別の日に見せてと言うと思います。きっぱり断りたいけど、大家さんは町の有力者でスピーカー。私の母も近所に住んでいるので上手く断わらないと母のことまであることないこと陰で言われそうです。どうしたら角がたたずに断れるでしょうか。あまり見せて攻撃がひどいようなら引越ししようかなとも考えています。

ランキング

レス

ほんの30分ですむ話。(辛口じゃないよ)

桃色とオレンジ
    いつもよりちょっときれいに掃除しておいて、30分ほど我慢したら終わることだと思いますけど。見せるまでは何回となく要求されるでしょうが、見せてあげたら一回で済むんじゃないでしょうか。

プライベートを見られることに相当な抵抗があるのはわかりますが、断るなら正直に、多少のぎくしゃくは覚悟しないと。

選択肢はふたつある気がします。
    1)あまり知らない方にプライベートを見られることが本当に嫌なので、お断りさせてください。お役に立てなくてごめんさい。
    2)あまり知らない方にプライベートを見られることは苦手なんですが、もしxx分ぐらいで済ませていただけるなら、お越しください。

どこまで見られるかも事前に聞いてみた方が、トピ主さんがどうしたいのか判断できる材料だと思います。さっと間取りだけなのか、押し入れの中まで見たいのか、水周りも見たいのか。どこはオッケーでどこはダメとか。

まだ立ってもいない噂をあんまりこわがらないでね。
    それに、噂はただの噂です。大丈夫。

補足です

見せてほしいと言われたのは全室(といっても1LDKですが)隅々まで、お風呂などの水周りやウオークインクロゼット、トイレなど全て見せてほしいとのことでした。

布団などは収納スペースがないので畳んで部屋の隅に置いている状態です。また、あと数ヶ月で子供が産まれるので模様替え中なのと荷物が多くなってきいるのでとても人様を入れられるような状態ではありません。
    クロゼットも物が満載で(1畳半位で、収納はここだけです)片付けてはいますがごちゃついていて見られるのが非常に嫌です。

また、人が入れ替わるとお掃除会社が入って掃除をするのですが、前に人が出て行ったときにお掃除会社の人にくっついて見に行き、お掃除がなっていないと散々前の住人の悪口を言っていました(規約では大家さんはそういったことにタッチしてはいけない決まりになっています)。うちもそういうことを陰で言われるんだろうな・・・と思います。

補足です2

悪口は屋外のサッシに埃が付いていたとか網戸を掃除して出て行かなかったとかそういった類です。普段から掃除はしていますが、ものすごく細かい方なのでそういうところも見るんだろうなと思うのです。大家さんにかかると多分どの家も「掃除がなっていない」と言われると思います。

大家さんの家はものすごーく綺麗です。何せ毎日半日以上拭き掃除やら何やらとお掃除に費やしています。玄関の外の部分も何もかも全て拭いていますし、換気扇や網戸などもしょちゅう外して掃除しています。年末の大掃除みたいなのを2~3ヶ月に一回はしています。私はそこまでお掃除が得意でないのと時間が取れないので自信が無いです(ごく一般的だとは思いますが)。

万が一見せるとしてもお茶・お茶菓子を出さないと陰で非常識だと言われるでしょう。そうすると長居することになるので、益々憂鬱です。

我が家の状況と大家さんのことを思いつくまま書いてしまったら読みづらくまとまりがなくなってしまいました。申し訳ありません。

う~ん、なるほど。

桃色とオレンジ
    そりゃ面倒な大家さんですねえ。

>あと数ヶ月で子供が産まれるので模様替え中なのと荷物が多くなってきいるのでとても人様を入れられるような状態ではありません。

と、お断りしても、出産後はもっと大変でしょうし、出来る限りお掃除をしておいても、なにかと細かいことを言われるのは確実ですね。…じゃ、言わせておきましょう。周りも少なからず「細かい人だなぁ」と思っておられる方もいるでしょう。でも、大家さんにしてみれば貸しているとはいえ自分の家ですし、商売道具でもある訳ですから、長くきれいに使ってほしいと思うでしょう。では、出来る限りきれいにしておいて、あとの細かい悪口は聞き流すのがよろしいかと。細かい悪口はすぐ別の細かい悪口に取って代わられると思うんですが、どうでしょう?

あくまで、お見せすることを前提といたしましたが、見せないことでも悪口を言われそうなこと、しかもその方が長引きそうだからです。

逆に今のほうが、散らかりの良い言い訳になると思います。クローゼットの中身も出してしまって「子供の為に模様替え中ですから」って。その分水回りはきれいに、とか。

無事に解決されますように祈っています。

お気の毒

😣
    サルのしっぽ
    私がトピ主さんの立場でも嫌です。
    アパートってことは他にも部屋があるんでしょう?桃色とオレンジさんの選択肢1)でお断りできませんか?そして他のお部屋の方を当ってくださいってお願いしたら?

管理会社にも大家が何かと干渉するって伝えたらだめですか?トピ主さんが苦情を言ったと知れると不都合が生じるかも知れないので、管理会社から「念の為ですが、うち(管理会社)の契約書では大家からの干渉は一切なしとなっているので、もし大家さんが直接店子さんにコンタクトを取られると契約違反となり法的な責任も出てくるので、店子さんに勝手にアプローチしないで下さいね。」って言ってもらうとか?

うまく断れるといいですね。

どっちにしろ、悪口言われる

😣
    あめだま
    追記を拝見した限り、どちらにせよご近所に悪口言われるような気がします。
    見せても「だらしないのよ、あの夫婦。まあ若い人だから、お掃除下手なんでしょうけど」とか言われそうですし、見せなくても「気遣いがないのよ、うちのアパート借りてるくせに」と言われるでしょう。
    だったら、見せない方が余計なストレスなくて良いと私はおもいます。
    部屋を見せてくれなかったと悪口言われても、心ある人は「そりゃプライバシー公開するのは嫌だよね」と内心理解してくれそうですが、「部屋が埃とゴミだらけで汚かった」と吹聴されたら成す術もありません。

もちろん、最終的に決めるのはトピ主さんです。
    ご出産前とのこと。心穏やかに過ごせるようにお祈りいたします。
    これを機に引っ越すのもいいかもしれませんね(準備はラクラクパックなど利用して)

そんなに嫌なら、

TH
    私なりに考えました。

見せてくれ攻撃を受けてばかりいると、相手もいいじゃん、いいじゃん、どうして見せてくれないの?とさらに攻撃的になります。
    この場合、受身はいけません。

よって、自分から相手に会いに行って、母親や夫と一緒がいい、菓子折りのひとつでも買って、本当にいつもお世話になっているので協力したいのは山々だが、今実はつわりがひどく、赤ちゃんももう直ぐうまれるので、どうしても見せてあげることができないので、他の部屋にお願いできないか伝える。

出来れば、アパートに住む別の人に代わりを頼んでおいて、大家には、私の部屋は無理ですが、誰それさんの部屋はOKなので、その方に連絡してくださいと言う。

受身ではなく、菓子折りでを持ってきちんと自分から断りに行く、出来れば代替を用意しておく。筋を通せば、相手も納得しますよ。

頑張れ。

管理会社に相談されては?

おにぎり
    一応お断りしたことだし、当日は予定どおり外出しちゃいましょう。
    そのうえで、管理会社にもいきさつを話して、これ以上干渉されるなら引っ越します。
    と告げてもいいのではないでしょうか。

丁重にお断りするしかないですね

🐴
    ビショップ
    一戸建てなんかだと、既に住まれているお家の中を見せて頂くこともありますよね。
    お願いベースで見せて欲しいとおっしゃられているのであれば、それほど非常識とは感じません。
    (大家の特権などと主張するのであれば非常識ですが。)
    普段、お世話になっている大家さんなのですから、協力してあげるのも人情のような気もしますが。
    どうしても嫌なのであれば、
    「他人に室内を見られることがどうしても恥ずかしいので、申し訳ないけれども、他の方にお願いして欲しい」
    と丁重に誠意を持ってお断りするしかないと思います。

体調不良を理由に断る

🐧
    ペンペン
    ピンポンしていなかったら、勝手に入っちゃう大家さんもいるみたいですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

THさんが書いていらっしゃるように、筋が通るような断り方をするのが良いと思います。
    人間関係を円滑に進めるためにべストなのは、きちんと掃除してお見せする事なのでしょうけど、それは無理ですもんね。私だってトピ主さんの立場だったらできません。

妊娠して腰が痛くて片づけられない状態をお見せするのも気がひけますので...とご主人やお母様と一緒に(1対1だと口で負けるかもしれないから)申し訳なさそうに早めにお断りに行くのが良いと思います。

はっきり断ってください

🐱
    yann
    「家賃を払って住んでいる部屋を見せるのはごめんなさい
    私には出来ません。夫もプライバシーに関わるセンシティブな
    問題だから今は遠慮願いたいと申してます」等
    はっきりお断りすれば良いと思います。
    それでもと言ったら「だったら私達家族が大家さんの
    家の各部屋の隅々まで見せてくださいと言ったら、
    ハイどうぞと言って見せてくださいますか、やっぱり
    躊躇すると思うのですが。考え方は同じだと思いますが」
    とでも言えば分かってもらえると思います。
    コンプライアンス問題も非常に厳しくなっています。
    ここは嫌なものは嫌とはっきり意思表示をしましょう。
    頑張ってください。

恩を着せておくチャンスなのでは?

きゃんきゃん
    退去していく居住者に、あれこれと言うのは、クリーニングや
    メンテナンスに費用が掛かる為であり、如何に敷金の返金を
    抑えようとすることを念頭に置いたものであろうと思います。

今回のように、まだ居住中のトピ主さんのお宅は、まだまだ今後も
    入居していて欲しいわけですから、あからさまに文句を言われることは
    なかろうと思いますよ。

>万が一見せるとしてもお茶・お茶菓子を出さないと陰で非常識だと言われ
    るでしょう

そんな必要はないと思いますし、相手も、そこまで望んではいないはず
    だと思います。これはトピ主さんの思い過ごしだと思います。

良いじゃないですか。「もうすぐ出産ですので、何かと散らかして
    おりますが」と前置きされて、見て頂けば良いのでは?
    確かに見せなければいけない義務はないわけですから、今回のことは
    かえって恩を着せるという効果もあろうと思いますよ。

少しでも体を動かせる時に御主人にも手伝って頂いて、部屋の中の
    整理はされた方が良いですよ。子供が産まれてからは、何も
    出来なくなりますし、片付いた部屋で子供さんを迎えて
    あげて下さい。

お疲れ様です。

通りすがり
    その日は実家に帰られる、との事ですが、大家さんは部屋のマスターキーを持っていますか?
    もしも大家さんがマスターキーを持っていた場合、最悪、留守中に鍵を開けて勝手に上がりこまれる、という可能性もありますよ。

管理会社に相談しましたか?

みつこ
    まだなら、個人でトラブル起こす要因を作る必要ないですよ。
    規約で「大家さんは一切介入しない」ような事を書かれてあるのでしたら、相手は大家さんの面をした、ただの個人だと思って下さい。
    そうでは無くても賃貸を貸した以上住んでいる家は個人の家ですから、いくら貸した側の保有地であるからといって無遠慮に絶対的に他所のお宅を拝見する事なんてできません。

ですから、トピ主さんが断りたいのなら断っても良いのです。
    大家さんだから、と負い目に感じる必要は無い。
    これから子供が産まれる予定があるのなら、それを理由に断れば良いです。
    それに、夫婦二人で1LDKの家でしょう?
    物で敷き詰められてよそ様に見せたくないって殆どの人が言いますよ。
    大家さんはそれでも大家と言う地位?を利用して無茶な相談を言ってきているのだと思いますから、どうぞ管理会社へ相談して下さい。
    断りたいとその旨伝えれば良いと思います。

カドを立てたくないんでしょう?

🐧
    kurumin
    でも、お断りしたい。
    ならば、何度言われても、その度に、
    笑顔で適当な理由をつけて断りましょう。

悪阻、体調、外出、来客、大掃除中、その他いろいろ、
    思いつく限りの理由をその都度使いましょう。

本当にアパート経営が理由であれば、そんなに何回も断られて
    何時までも同じところに「見せてくれ」なんていってきません。
    他の部屋を当たるでしょうし、HMが他のアパートを案内するんではないですか?
    どうせ見せても見せなくても、何か言いそうな大家なら、
    見せる負担は負う必要はないのでは?
    私だったら、大家が「あそこの住人は何回言っても部屋を見せてくれないのよ、全く!!」なんて、言っても「当たり前でしょ?」って、思いますよ。
    嫌な大家だって思うだけです。店子可哀相~ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「生活を見られるのは恥ずかしい」「他の方は?」

ヨツバ
      私だったらこの一言で逃げ切ります。
      「親や友人でもクローゼットだの水周りだのなんてほぼ見せる事が無いのに、お会いした事のない人に生活を見られるのは非常に恥ずかしいです。申し訳ありません。」と深々とお辞儀をします。
      その時本当に勘弁してくださいという雰囲気を出す事が必要です。
      それでも押し切ろうとしたら「自分でもよそ様から見て完璧な掃除などが出来ているとは思えませんし、もし至らない点など目に入ってしまったら死ぬほど恥ずかしいです」奥ゆかしく丁寧に再度断りましょう。とにかく謝っている風ではありますが断固断るという姿勢です。
      そしてその後に「うちなんかじゃなくもっと綺麗にしてそうな所があるのではないですか?他の方はなんて?」と質問に変えてしまいましょう。それはたぶんよそにも断られている、トピ主さんが単に頼みやすかったからという事が考えられるからなのです。
      もし大家さんが他に断られたような事を言ったらすかさず「ですよねー。うちも申し訳ありません」と唐突に話を〆てしまいましょう。角の立たない断り方は低姿勢で、でもキッパリがコツかなと思います。

面倒くさいですねー

an
      借りている居室内は、たとえ建物の所有者であっても
      正当な理由なく立ち入ることはできないのでご安心を

とはいえ、ことを荒立てたくないわけですから
      取り合えず日々の「家の中見せて!」攻撃には
      仮病なり何なり、当たり障りのない理由を作ってかわしつつ
      管理会社さんに相談しましょう

「借りてくれている」主さんのクレームに対処するのは管理会社さんの義務なので
      何度も部屋の中を見せろと言われるし、毎日様子を観察されているようなので、
      このままだと生活に支障をきたすかもしれない、
      でも家族が近所にいるので、関係が悪くなるのは困る…と
      状況を正直にお話するほうが良いでしょう。
      あと、何かのときのために、ピンポンされた日を記録しておくといいですよ

管理会社さんも、本当にアパート経営を考えている方がいるなら、
      大屋さん経由で紹介してもらえるので嬉しいかもしれないし
      しかるべきモデルハウスなりを見せるよう手配してくれるのではと

しかし、イヤですねーその大家
      引っ越しちゃう方がいいかもしれませんよ
      次は大家が隣に住んでない部屋を探しましょう

おかしい

x
      おかしい。
      明らかに大家の頼みが間違っている。

トピ主の権利、という言葉が大げさなら”生活の平穏や自由”が侵害されようとしているのに、今のところ誰も本気でこの大家の悪性を指摘し、トピ主を助けようという回答がないのもおかしい。

大家に賃借人の部屋を見る権利なんてないし、プライバシーというものは最大限尊重されるべきものじゃないか。
      相手を尊重するという文化がまだわが国に根付いていないのが良く分かる。

一回見せたらいい?
      ふざけちゃいかん。例え一回でも、一回余計だわぃ。

では、どうしようか。

ウチの不動産に住ませてやってる感満々の大家に、権利だプライバシーだ言っても無駄だろう。

といって、今後訪問あるたびに出かける訳にもいかないだろうし、
      「お見せできる状態ではない」旨、押し通すしかないね。
      それによって陰口等出る様なら、戦うしかないだろう。

昔のどっかの部族間抗争じゃないけど、原因が何であれ、攻撃される筋合いがあろうがなかろうが、ひとたび仕掛けられたら、やるかやられるか、ということに結局はなるんだろうね。

ご同情します。。。

出産間近を理由に断りましょう

🐧
      ねね
      おそらく同じようなレスが付くと思いますが、

>あと数ヶ月で子供が産まれるので

ということは、妊婦さんですよね。
      他人(大家さんの→娘の→友人)に、いくら賃貸とはいえ住居を見せてる場合じゃないですよ。

「妊娠していて、あと数ヶ月で子供が生まれるので、掃除もままならなくて・・・」と言えば、
      人情のある大家さんなら「それは大変。そんな時に勝手なお願いをして、申し訳ない。母体と子供が第一だから他をあたるよ。」って言ってくれると思います。

それでも「ほんの短時間だから・・・」と言うようなら、管理会社に連絡しましょう。
      いくら大家さんでも、少し横暴すぎますから。

ただ、この方法はリスクもあります。
      もし、大家さんがお節介焼きの場合「母体・胎児のために良いから」をキーワードに、あれやこれや持ってきてくれたり、何かと世話を焼いたりと、逆にうっとうしくなる可能性もあります。

大家さんへの対応は、「妊娠」を理由にしてご主人にしてもらうのが一番ではないですか。

大家だけど

😑
      あっきー
      多分隣の敷地に大家さんが住んでいるってところが、もう敗因ですね。
      大家の身分だけど、かなり離れているので、管理会社に任せたきりです。
      まあ、管理会社にもよるけどね。

以前アパート住まいしていた所がトピ主さんと同様の条件でした。そこはお伺いに来るどころか、平然と不在時に侵入しておりました(跡があるのですぐばれるのに…)。その事を管理会社に話しても剣もほろろの扱い。今思えばとんでもないところでしたね。

まあそればっかりが原因ではないけれど、諸々あって結局家を買う事になったのです。
      別に賃貸用に買った一軒は、既に人が住んでおり、見たかったけど、外観だけでベルも押しませんでした。自分が嫌な思いをしていたからです。貸したら当人が退去するまで見ないのが大家の義務だと思うんだけどね。

ただ、それを察してか、管理会社が同様の造りの空室を見せてくれました。せいぜいがそこまでと思うけど、トピ主さん、黙って上がりこまれるよりは良いのかも?
      そのあたりの判断は何とも言えません。