詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任の先生

レス25
    (トピ主0
    🐱
    ゆう
    子供
    学校ももう夏休みですね・・・・
    うちは小2の男の子がいるんですが、担任の先生が1年生と変わり、性格も全然違うので(と、いうか真逆です)
    親も子供も戸惑っています。
    それでもなんとか、一学期が終わって、ちょっとホッとしている感じです。
    どんな風に違うのか?
    まず、「声が大きい」
    両隣のクラスの子がうるさいと言ってるらしいです。
    子供に対して親身になってない
    結構な怪我をしても、いじめられて帰って来ても連絡ひとつよこさない。
    自分のクラスの子に責任持ってないんすかね?
    ちなみに一年生の時の先生は、すごく親身になってくれて、
    忘れ物をして来たら(プールバッグでした)家まで持って来てくれたこともありました。風邪を引いて休んだら、電話してくれるのは、当たり前、プリント持って様子を聞きにわざわざ家に来ましたよ。

いろいろな先生がいることはわかってます。

皆さんのお子さんの学校では、どんな先生がいますか?
    あまり詳しく書いてしまうとよろしくないと思い、内容がわかりずらかったら、すみません。

ランキング

レス

まだ2年生なら

山手線
    2年生の親御さんでしたら無理もないかもしれませんが、小学校は幼稚園ではありませんからねぇ。
    忘れ物をいちいち自宅に届けてくれるなんてのは、特別親切な先生というだけです。
    ほんとうに色んな先生がいますよ。
    我が家は現在6年ですが、転勤族なのでたくさんの学校のたくさんの先生を見てきました。
    良い先生もいました。問題ありすぎで校長も頭を抱えるほどの先生もいました。
    自分のメンツしか頭にない先生、本当に親身になってくれる先生。色々です。
    幸い、子供はまぁそこそこ良い先生にあたってますが、ロクでもない先生にあたった事もあります。(他の保護者も「今年1年はハズレだと思うしかないねぇ」と言うほどでした)
    担任に過度な期待をしないほうがいい。というのが結論です。
    そうすると、良い先生に当たったときに、とてもありがたく感じます。

1年の時の先生がいい先生だったんですね。

yu
    >ちなみに一年生の時の先生は、すごく親身になってくれて、
    忘れ物をして来たら(プールバッグでした)家まで持って来てくれたこともありました。風邪を引いて休んだら、電話してくれるのは、当たり前、プリント持って様子を聞きにわざわざ家に来ましたよ。

こんな先生に当たったことはありません。このようなことが当たり前と思うのは間違いだと思います。
    いつまでも前の先生と比べていると、悪い面しか見えないんじゃないのではないでしょうか?
    子どもは仕方ないですが、親が子どもの前で「前の先生の方が良かった」なんて言うのは辞めましょうね。

声の大きい先生、いいじゃないですか!
    忘れ物をしたら、自分で取りに行きましょうよ!
    先生も忙しいんですから、幼稚園の先生と同じような期待はやめましょう!!

ごく普通

団子三兄弟の母
    忘れ物をして来たら(プールバッグでした)家まで持って来てくれたこと
    →持って来てくれたこと無し

風邪を引いて休んだら、電話してくれるのは、当たり前、
    →続けて5日休んだら電話してくれたこともあったが 大体毎日の連絡ノートに「お大事に」で終わり

プリント持って様子を聞きにわざわざ家に来ましたよ。
    →お友達か近くの同級生が預かってくる

怪我の時は 体育や授業中の事故ならあるが 病院にすぐ連れて行くレベルでなければ「無し」。せいぜい連絡帳に書いてある程度。

苛めは 個人懇談で、よほどひどい時以外はそのつどの連絡はない。相談に行けば乗ってくれる。

一年の先生は小学校に入学したばかりなので幼稚園の先生並に親身にされたのかもしれないが 普通と思ってはいけない。

二年の先生が並み。

少々過保護?

そこまで面倒見させる??

シュシュ
    まず、たとえ1年生でも先生が忘れ物を持ってきてくれたりプリントを届けに来たりって、やりすぎだと思います。それで普通に「いい先生だわー」と思ってる親も親ですよ。甘えすぎです!
    その先生はおそらく、単に保護者の評価が怖くてやってただけでしょう。

また現在の担任さんですが、大きな怪我は状況を報告してもらわないと困りますね。特に頭を打ったときなどは必ず報告してもらわないと後で大きな症状が出ることもあるし。
    いじめる・いじめられるに関しては、一回くらいならいちいち親に報告する必要なしだと思います。もし子供からそういう話を聞いて疑問や不可解な点があれば親から先生に連絡を取るべきです。
    ただ、そういういじめのようなことが常態化してきてる場合は親にも報告がいると思いますが。
    いずれにしろ、現在の担任さんについては先生本人あるいは学年主任の先生に要望を伝えればいいのでは?

ほーんと色々ですがお互い様かも

ゆみねぇ
    6年間色んな先生に受け持って頂きました。どんなに酷い喧嘩も止めない先生(道具を持ち出したりしたらさすがに止めたらしい)、ビンタ、ひねったり鼻をねじるなど体罰を与える先生、女の子だけが好きな先生。親同士、担任の当たりハズレはよく話題になります。昔私の担任だったベテラン先生曰く「親も子も昔と質が変わった」らしいです。

ウチでは

🐤
    ななこ
    お気持ちわかります。

ウチは年子です。
    昨年、今年と一年生で、担任が新任と同じ条件でした。

上の子の担任は、声が小さいのが難でしたが、学級通信をマメに発行して翌週の時間割と持ち物、宿題を知らせてくれたり、連絡帳に様子を書いてくれたりして、とても様子がよくわかって、私はやりやすかったと思っています。
    他の保護者から「やさしすぎる。叱る時はビシっと言って欲しい」と聞いていました。

下の子は、学級通信がないです。
    重要な持ち物(絵の具セットや算数セット)は学年通信で持ってくる日が書いていますが、月一回の発行の為、五月の上旬発行に六月末の持ち物が書いてあったり・・・・
    日々の持ち物・宿題は、五十音が終わる5月下旬まで口頭で子供に伝えるのみ。
    ひどい伝言ゲームをしている気分の上、連絡帳に「忘れ物が多いです。ご家庭でのチェックをお願いします」と書かれる始末。
    こんなこと書く暇があるなら、持ち物を教えてくれ!と思いました。
    しかし、授業参観では、ハキハキした先生で、新任の割りにしっかりしています。

勉強になる

さようわる
    元教員、もうすぐ講師で教職に戻ろうかと考えておる者ですが。
    勉強になります。
    トピ主さんの小1の担任は特別親切だったんだと思います。
    やりすぎなほどに。
    忘れ物を届けたり、休んだ子に手紙を直接届けるのは、やりすぎの部類に入ると思います。
    最初にそれをやっちゃうと、あとあとの担任に迷惑をかける可能性もある・・・ってことですね。
    普通の先生が悪い先生に見られちゃうわけですから、
    ほどほどにしないといけないですね。
    気をつけます。

わたしも子の親としていろんな担任に会いました。
    とんでもない担任もいましたよ。
    自分に教員経験があるからこそ腹が立ったこともあります。
    でも子どもにとってはそれもこれも人生勉強と思ってきました。
    いつもいつも自分にとって心地よい担任ばかりだと、中学生になってそれでは通れなくしまうということもわかりましたしね。

先生に期待しない

🙂
    ふたごママ
    高校生2人の親です
    いままでいろいろな先生に受け持ってもらいましたが
    ずーっと思っていることは「先生に期待しない」こと。
    すでに聖職ではありません。
    一日一学期一年がたんたんと過ぎればいい会社員みたいなもの

(横)いろいろな保護者がいるんだなーと思います。

🙂
    パン茶宿直
    逆に私の母は担任がどんな人でも
    「○○先生いい人じゃん!」
    しか言いませんでした(笑)というか先生に関心がなかったのかな。
    担任の先生にすごく期待する保護者やそうでない家の母みたいな人もいますもんね。

先生への要求が多すぎる?

ha
     トピ主さんの書き方が気になりました。

>結構な怪我をしても、いじめられて帰って来ても連絡ひとつよこさない。

結構な怪我って、どれくらいの怪我ですか?
    学校で、大けがをしたのですか?
    「連絡をよこさない」って、先生に対する、物の言い方ですか?

1年生の時の先生は、過保護過ぎませんか?
    忘れ物をして、家まで届ける先生なんて聞いたことがありません。

今の担任の先生より、1年の時の先生の方が、おかしいと思います。

主人が教員ですが・・・・・

きゃんまま
    >ちなみに一年生の時の先生は、すごく親身になってくれて、
    忘れ物をして来たら(プールバッグでした)家まで持って来てくれたことも
    ありました。風邪を引いて休んだら、電話してくれるのは、当たり前、プリ
    ント持って様子を聞きにわざわざ家に来ましたよ

そんな先生の方が特殊であろうと思いますよ。
    普通は担任は余程の問題が発生した時以外は自宅に足を運ぶことは
    しませんよ。
    もし、それが日常になっていたのだとすると、トピ主さんの子供さんを
    問題視しているところがあり、日頃から家庭とも密接に関わっておこうとの
    考えがあってのことという可能性もあるかと思います。
    少なくても主人が児童の家庭に足を運ぶ際には、口には出さなくても
    一種の家庭訪問のようなものの一貫として考えているようですよ。
    1年生時の先生は、日頃から息子さんの様子に注目すべき点を見いだして
    いたということなのかも知れません。

もしかしたら、息子さん、他の子供さんと上手く関わっていけない等の
    問題を抱えていませんか。何となく、そんな感じがしました。
    教員側というよりも息子さん本人の問題では?

毎日学級通信を発行する先生

🙂
    ああちゃん
     その先生の後にそのクラスの担任になった先生(私の友人)は、学級通信は必要なときに発行するだけでした。
     クラスの保護者からは前の担任の先生は熱心だったのに、今度の先生はハズレね~、と陰で言われているようだ。(くやしいけれど、仕方がないね、というように彼女は笑っていました)
    忙しい授業の合間をぬって学級通信を頻繁に発行するということは授業時間の一部が毎日自習状態であるということです。

自分の子供の担任がそんな先生の方が私はいやです。

ですが、ハズレとは思いません。先生には先生の考えがあって学級経営をしているからです。好意的にとれば毎日学級通信を出すことによって、学級の様子を家庭に知ってほしいという思いもあるのかもしれません。

保護者がハズレだの当たりだの言うことでしょうか?
     ごく一部の本当におかしい先生を除いては、そんなことを言い合っている保護者の方が間違っていると思います。

そして、そんな話や態度は絶対に子供に知られてはいけないと思います。今の担任ハズレだ、なんて思わせたらいい事はありませんよ。

最近このテのトピ多いですね。横ですみません。

QQ
    正直、言ってこのテのトピって、どんなに良い先生が居ても
    悪い先生のレスの方が数多くつく傾向があるので心配になります。
    どうしても一方的感想なので、良い先生が報われない感じがして気の毒になります。
    (トピ主さんにそんなつもりは無いでしょうが、ごめんなさい)

申し訳ないけどバッグを家に持って来てくれたり
    風邪程度で家に訪問はあくまで「親切・善意」にすぎません。

さようわるさんがおっしゃいるように
    「やり過ぎすると普通の先生が悪い先生に見られる」になってしまうと思います。

私は昔、銀行窓口にいましたが、御年輩の方に署名をお願いした所
    「A銀行の子はアタシが字が書きづらい事を知って、その子が代わりに書いてくれたよ!?
    なんでアンタは書いてくれないの!なんなのこの銀行はサービスがなってないね!」
    と怒られた事があります。(代筆は厳禁)

2年の先生に無い良い点が1年の先生にあり
    1年の先生に無い良い点が2年の先生にもあると思います。

1年より2年の先生の方がいいわぁと感じる保護者もいるかもしれません。

まずは2年の先生の良い所を探してみては?

無事一学期をその1

🐶
    通り雨
    休む事無く行けた一年生男児を持つ母です。
    幼稚園の時二度入院しましたが先生は来ませんでした。
    何らかの病気を持ち帰ってはいけないので構いません。
    小学校でまだ休んでませんが、特に先生は訪問してないはずです。(周りはたくさん休んでましたが聞いた事無いです。)
    住んでいるのが兵庫県ですので、新型インフルエンザの閉校措置を受けました。
    その時は週3回先生は家庭学習を持って健康チェックに来てくれました。
    いないお家には必ず電話を掛けていました。
    仕事の合間を縫って忘れ物を届ける事、私はNGです。
    忘れ物しても先生持って来てくれる、と思う子供・親も出て来ます。
    その日すぐ洗わないといけないプールバックでも。
    校則で下校後で校舎内に立ち入らないとあるので忘れ物をしない事を覚えさせています。

無事一学期をその2

🐶
    通り雨
    >結構な怪我をしても、
    お子さんは自分でどうして怪我をしたのか言わないのですか?
    場所によっては怪我って気付きません。
    後、学校での怪我は共済からお金が出ます。「結構な怪我」なら通院しましたよね?
    学校に連絡して諸手続の手紙を保健の先生に担任から貰って下さい。
    >いじめられて帰って来ても連絡ひとつよこさない。
    いじめはどれだけの期間ですか?
    その事についてお子さんが心や体に傷を負っているのなら、ここに書き込み
    「何もしてくれない!」と同意を求める前になぜ、連絡帳や懇談で訴えないんですか?
    担任には見えないいじめはたくさんあります。
    もし担任に訴えてるのに対処してくれてないならごめんなさい。
    後、声が大きいに関しては
    「担任の声量が大きすぎる」のトピを見て下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

天気と同じ

アンナ
      選ぶことが出来ない以上、あわせていくしかないでしょう。

私の信条は「期待をしなければ失望もしない」ですが、今のところ良識のある立派な担任ばかりなのでさしずめ嵐の前の静けさでしょうか。

小学校の先生

アルセウス
      トピ主さんのお子さんの1年生の時の先生は、幼稚園の先生のようですね。
      うちには小学3年生と幼稚園児がいますが、幼稚園の先生には細かいことを聞いてもいいと思っています。まだ子どもがうまく説明できないためです。
      でも、小学校の先生にはある程度お任せしています。
      何かあれば、子ども自身が言ってくるか様子がおかしくなると思うからです。
      私の「いい先生」の基準は「子どもたち(我が子含む)に愛情があるかどうか」です。
      上の子の一年生の時の担任は、表面上は優しく、しっかりした先生でしたが、子どもに対する愛情が感じられませんでした。
      特にうちの子は好かれていなかったようで、それが本人にもわかっていたらしく、家で先生の話など一切しませんでした。
      今は2、3年と同じ先生ですが、毎日「それ、○先生(担任)に教えてもらった!」「○先生が…」「○先生は…」と、担任の先生の名前が出ない日はありません。
      今の担任の先生と出会ってから、上の子の将来の夢は「小学校の先生」になったくらいです。
      私は、よっぽど変な先生でない限りあまり気にしませんが、子どもを見ていると今の先生でよかったと思います。

先生には期待しない

🐤
      サマンサ
      先生は聖職ではないです。
      期待してはいけません。
      いまどき、教師の資質のない教師なんてざらにいます。

気分で怒る、生徒を差別する、ヒステリー、暴力、これは私の子供たちの担任になった先生方です。

生徒には無理やり給食を食べさせて(嘔吐する子もいる)先生は食べない、なんてことも。

生徒の話を聞かないで、追い詰めてお説教しているところも見たことあります。

うちはおかげさまで先生の標的にされたことはありませんので、こどもから「○○君がこんなことされたよ。かわいそう」
      と聞くだけですが。

いい先生もいましたけど、あまり多くはないです。

毎年4月のクラス替えの時期は、はずれの担任が当たらないかはらはらです。確率結構高いですからね。

すぐ飽きる親

男ですが
      担任に批判的な発言をする親のもとでは、家庭の教育力は著しく低下するという統計があります。

そういう親って、子供に関心があるのは小学生のうちだけ。

高校にもなると学校には全く無関心になるから不思議です。

学校は教育の場

miru
      学校は家庭ではありません。
      忘れ物を持ってきてくれる先生の方が少ないですよ。

私ももう中学校の子供がいますが、担任は時の運です。
      どんな先生に当たっても、子供に担任の不満を言わない事。
      鉄則です。
      色んな先生がいて、子供もまた成長し、人と関わっていきます。

自分達の子供時代もそうではなかったですか?
      嫌な先生だと子供同士で結束してみたり、
      好きな先生は取り合いっこしてみたり。

親は家庭で出来るだけのフォローをするしかないと思っています。

良い先生に当たったときは、本当に感謝しています。

受身すぎ。

moku
      まず、忘れ物の件ですが、皆さん仰るとおり、先生が届けるのは稀です。忘れた本人が悪いのです。忘れても誰かが届けてくれる、そういう風にお子さんに教育しているんですか?驚きです。

そして、いじめや、怪我のこと、先生から連絡があるまで待っているんですか?心配ならご自分で電話なり、学校に行くなりすればよいのではないのでしょうか?親は我が子しか見ていないけれど、教師は1人で何十人も見ているのです。電話することが学校に協力していることにつながると思いますが。

色々な生徒、親がいるように、様々な先生がいますよ。

先生を比べても仕方ないことです。

ずっと文句を言っても何も変わりません。

思ったことがあるならきちんと伝えないといけないと思います。
      「あの人はあぁしてくれたのに、なんで?」そういう、常に受身で自分から動くことのできない姿を自分のお子さんにさらしているように思います。

気持ちはわかる

ぱる
      幼稚園児の親ですが、気持ちはわかります!
      うちは昨年の担任が丁寧な方で、子供の気持ちをよくすくいあげてくださる方でした。担任が頼りがいがあると、クラスがまとまるし、保護者同士の関係もなごやかでスムーズでした。
      今年は残念ながら、杓子定規で統制的な方。子供は苦手がってるようです。

いろんな担任がいるのが世の常だけど、昨年と今年の激しいギャップに、結構ストレスたまります。
      私も夏休みに入ってほっとしたところ。ちょっと愚痴りたくなりました。

合わない担任に出会うのも社会勉強とわかってはいるのだけど、
      単純に考えて、昨年は幸せな一年だったなあ。子供は大きく成長したし。

来年は素敵な先生だといいですね。

あまり求めすぎないで・・・

🐷
      スパルタおかん
      お気持ちはよくわかるのですが、いくら低学年だからと言って、あまり担任の先生に求めすぎない方が良いと思いますよ。
      学校に忘れ物をした時に先生がわざわざ届けてくれるのは、親切でうれしいことですが、私はたとえ翌日子どもが困ることになったとしても、そのままの方が良いような気がします。叱られたり困ったりするからこそ気をつけるようになることもありますからね。
      色々な先生がいて、指導の仕方も様々で、時には子ども自身が戸惑ってしまうこともあるでしょう。でもそこを上手く折り合いをつけて乗り切ることも必要ではないでしょうか?

しつけは

🐷
      サキママ
      学校は勉強を教えてもらう場所なので、しつけは自分ちでやりましょう。それにしてもこういう親が増えているのであとで人生がおかしくなる子供も多いんですね。

先生はいろんな個性があっていいと思いますよ。社会に出ればいろんな個性の人がいますし。面倒見のいい人、無関心な人、意地悪な人、やさしい人・・・一生面倒見のいい人とだけお子様をつき合わせたいのであれば、家から出さないのが一番です。それか召使でも雇うことです。

どんな職業でもそうですが、相手にいろーんな要求をするのであれば、それなりの報酬と社会的地位を約束しなければ。ボランティアじゃないんだから。

あなたの躾がなってない

kokoro
      忘れ物をしたら届けてくれるって・・・
      大体、忘れ物はしないように躾けてないんですか?
      教師が声が大きいのはあなたのお子さんたちが授業中うるさいからなのでは?
      子供だから喧嘩くらいします。それをいちいち私たちの時代は報告しませんでしたよ!!
      風邪を引いて連絡なんて・・・よほど親にゴマスリしてる教師だったんですね(今の親はモンスターだから。。。)
      私の時代は、教師が生徒に連絡帳を届けるようお願いしてクラスの生徒が生徒のお見舞いをかねて連絡帳を届けに来ました。
      大体、十人十色で教師も様々です。他人とすぐ比べない!!
      いろんな人と付き合って子供は成長していきます。
      他人を批判、比較する前に自分は母親としてやるべき事をしているかちゃんと考えたらどうですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る