詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省するのはなぜですか?

レス29
    (トピ主0
    つくし
    ひと
    今日は連休の初日、夏休みも始まり、この夏、帰省する人も多いと思います。
    いきなりこんな質問で申し訳ないのですが、帰省するのはなぜですか?
    親に会いたいからですか? それとも、義務だから?
    私は、親に会いたいというより、義務だから、と思っているんです。
    子どもがいれば孫の顔を見せるため、ということもあると思いますが、
    私は子どもがいないので、そういうこともありません。
    決して親の顔を見たくないということはありませんが、
    仕事柄、帰省する時間をとることが難しく、また自分の体調や家族の都合
    などを考えていると、1年に1回やっと帰省できるかなという感じです。
    また、私がやっと都合をつけても、電話すると親の方がめんどくさそうに
    「今度でいいよ」という時もあります。
    ふと、こういう親子関係って普通なの? と思いました。
    小さい頃、親に甘えたとか抱っこされたという記憶は全くありません。
    両親の仲は悪く、母は何度か家を出ようとしたことがあり、
    私は、母に置いて行かれるのではないかとびくびくしていました。
    そういうことと関係あるのかな、と考えてみたり。

帰省される方、帰省するのはなぜですか?
    教えてください。

ランキング

レス

会いたいから

😭
    ローズ
    まず親に会いたいという気持ちがあるからです。
    親に孫を合わせたら喜ぶので親孝行の1つかなとも思います。
    同居の弟家族に気兼ねしますが、それでも居心地のいい空間です。

一方夫実家には親孝行なるからという義務感が一番でした。
    盆・正月に本当はテーマパークとかに家族旅行に出かけたいけど、休暇が少ないので無理して帰省していました。
    義父はテレビでラッシュの中帰省する親子連れを見て
    「普段狭いアパートに住んでいるから広い実家に行きたくなるんだろう」と言いました。
    はあっ?と呆れました。気持ちの問題だと思います。
    そう言った義父は夫に「ここは私の家だ。お前の家じゃない」と言い放ちました。
    それから夫実家に泊まりがけでは行きません。

やっぱり帰る場所 心の拠り所かどうかということではないでしょうか。

あなたのご両親はおいくつですか?

🐱
    うにゃ!?
    平均寿命まで生きるとして、あなたが年1回のペースで帰省するとして、あなたがご両親にこの世で会えるのは、あと何回?

意外に少なくて、驚きませんか?

あーだこーだ理屈をこねないで、親孝行だと思って帰省したら良いんです。

其れで良いのでは

🙂
    高太郎願ちゃん
     帰郷 素晴らしい事ではありませんか
     貴女が如何してと想うだけでも帰郷しているのです
     はっきり言って人間は動物 いつか故郷に戻りたい気持ちは誰しもが持っていても 行なうか行なわないかは その人達の生き方で決まるが私自身だけから言いますと 帰郷は生きている中での生存している親の墓参りなのです

親が去り逝った後は帰郷という文字は消え失せて 自分自身の子が集まり来るのを待つのです
    貴女には子が存在しないと言っていますが夫が帰郷する事は夫が子なのです 
    貴方達から誕生した子だけが子でない事を大きい目で見てやって下さい 人間の性なのか帰りたい匂いが自然に出て来るのでしょうね 

昔は長男が本家を継ぎ親の財産を継続してのならわし他の子達は年二度の財産分けに掛け参じていたといいます
     二度の帰郷で一年分の生活する食料他を求めたと言われていますが今はそんな事は無いでしょう帰郷には自分の親 兄弟に会いに行くだけでなく 故郷を離れるまでお世話に成った人達に挨拶の意味合いをも持っている事を解って下さい 

人間は悲しいもの 年老いた姿を若き頃から感じ取り肌をすりあう場を思い浮かべているのかも 人の想いに頑張って

夫のため。

🐱
    nori
    ワタシが帰省するのは700キロ離れた夫の実家です。
    結婚して16年。お盆とお正月はせっせと帰省してます。
    まだ義理の両親が元気なので生きているうちは帰省するつもりです。
    夫はそれはそれは楽しみにしています。
    ワタシもよくしてもらってますので楽しんでます。
    時々まわりの人にほめられます。
    でも本当にいい家族なのでワタシは幸せです。

自分の実家はそばなので平日は週3日ほどのぞいてます。

買い出しのためです

🐴
    うまこ
    >帰省される方、帰省するのはなぜですか?

とのことなので、あえて本音です。
    今は結婚して田舎暮らしです。両親は都会に居ます。
    両親に会えるのがうれしいのはもちろんですが、比重は
    買い出しですね。
    交通費はかかりますが、宿泊費がゼロ(おみやげ等はありますが)
    都会でおいしいものを食べ、買い物をして、年に1度の楽しみです。
    昼間は夫と出かけて、両親とは夜に話しをします。
    うちも子供はいませんがこんな感じです。

義務もあるけど・・・

独身ですが
    休みくらい親に顔を見せなきゃ・・・ってのありますね。
    電車賃かかるし、家に篭ってたっていいしなあって、思うけど。
    うちは「帰って来い」って言うので帰ります。
    愛する娘の顔をみせてやろうじゃないかと。
    私が元気ってだけで喜んでくれる、たった二人なので。

それに私もやっぱり気にかかるから、帰ります。

まあ、家族だし。

それにごちそう食べられるし(笑)

親が好きだから

あっこ
    実家に帰るのは親が好きだから。母親の手料理が食べたいから。愛されて育った人はそう考えるのが普通かと。

義理の実家へ行くのは義務です。愛情が無いから。夫のつきあい。

トピ主さんの場合、ご両親に愛されて育った記憶が薄いので、帰省が義務のような感じなのでしょう。
    それなら無理に帰省する必要ないのでは?

帰省はみなさんしたくてしてると思います。
    親が喜ぶ顔を見て自分が嬉しい。だから無理に帰るのです。

ただそれだけです。

義務です

山茶花
    わたしの場合、義務と言うか行事みたいなものだからです。
    実家の人間と会いたいわけではないです。
    会って和気あいあい過ごせる親子関係ではないので。
    でも実家の自然環境が恋しくなることはよくあります。

実母もそんな感じです

🐴
    ぺー
    接待するのが面倒くさいそうです。
    布団や料理を用意するのが嫌で、
    帰ってくるなと言います。
    10年程前に「もう誰も泊めない」
    と宣言して客用布団全部捨ててしまいました。
    父が亡くなったばかりですが、葬式も新盆も
    私たち夫婦は素泊まりの宿をとって、
    食事はコンビニ弁当です。
    夫はもうあきれて何も言いません。
    この頃は気を遣わなくていいや!と
    言っています。

親を意識するんです

ある
    結婚した、子供ができた、歳を取った。
    このような状況にあって、ふと親の事を考えるんです。
    独身時代は親から離れてのびのびしてたけど、親と同じ状況に自分が置かれて、初めて気付く親への感謝。そして郷愁。
    親はこんな事あんな事してくれたっけ。
    故郷ではこんな事あんな事して遊んだっけ。
    と、懐かしい気持ちになって、帰れる時に帰ろうと思うようになるんです。
    帰省をする事で、親も喜んでくれますし。

ですが、良い親ではなかった場合、あるいは特別な事情がおありのご家庭の場合は、必ずしも帰省が良い事ではないようです。
    (ご実家で介護をしていて、複数の小さい子供連れで帰省しても邪魔になるだけだから、とか)
    トピ主さんの場合も、決して普通ではないかもしれませんが、ほとんど無い、とまではいかないでしょう。
    距離があってなかなか帰省できなくても、親御さんに何かあった時に、頼れる存在になれればいいのではないでしょうか。

昔はお墓参り、今は家族との関係性

🐱
    ふるる
    多分、お盆に帰省することの伝統的な考え方としては、ご先祖様がお盆に戻ってきているので家に返り、家族親族、同郷の友人などとと旧交を温める、ということだと思いますが、、、

お盆にお墓参りをしたことがない(汗)我が家の、というか私の場合は、両親に帰ってこいと言われるから、でしょうか。両親との関係は、母とはいいのですが、父は正直苦手で一緒にいるのがキツイため、家から1時間くらいの距離にもかかわらず、年2~3回しか行ってないかも…。

うちの夫は、会社の近くにある実家に週の半分(以上かも)は寄ってから帰宅しています。最初はマザコン?と思いましたが、要は家族仲がものすごくよく、居心地が大変よいからのようです。

つまりは実家へ自然と足が向くか向かないか、居心地がよくて懐かしい場所であるかどうか、「家族との関係性」によるのではないかと私は思います。

トピ主様の場合は(特に独身であれば)、1年1回の帰省でお母さまも了解されているなら、十分なのではないでしょうか。

私も帰りません

🐶
    姉、彼氏、友人がちょっとでも時間があると帰省するので、不思議に思ってました
    親も「時間があれば帰っておいで~」とこまめに電話してるみたいです。
    私は親に「帰ってくるな。そんな時間があれば勉強しろ、お金がもったいない」と言われ続け、実際帰っても居心地が悪く掃除などさせられるだけなので帰りません

姉はちょっとでも時間があれば実家に帰る人でした。居心地がいいみたいですよ。
    姉と私は偏差値的に30ほど違う大学に行きましたので姉が帰省しても両親とテレビを見てるだけ。地元の友達と遊びまくり。
    私が帰ると「あんたは勉強でしょ?勉強しないなら風呂掃除でもしてよ、高いお金を払ってるのに」と言われるだけ

居心地が悪いので帰りませんが、居心地が悪いので親に甘える事もなく自立して偏差値の高い大学に行ったのも事実です
    毒親なんだと思います
    姉には何故か甘甘の両親ですが、姉はそれに甘えて大学とは言えないような低偏差値の大学に行きました

帰省の理由

ひろみ
    私はお墓参りをするためです

義務で帰省する人がいるのですね(同情)

熟女
    毎年お盆と正月には帰省していました。
    朝出た家にもどるように。

自分が育った家、何年も過ごした部屋、変化のない食事にも懐かしいような 、安らぎのようなものを感じました。

小さい時から担当してきた、仏壇、神棚のお清め、お供え物の用意、料理の手伝いも当然の流れでして、昔勉強しているふりをして話をしたり、遊んでいた思い出などを兄妹で語ったりも楽しい。

当時は家自体が改善の余地有りと思っていたのが、今は全てがそのまま永遠に残って欲しいと思うくらい。

不等に扱われた気がすることも少しはあるけれど、愛情を感じた事も多々あるのでそのふところに帰りたい。

私の帰省は懐かしいところに帰りたいのだと思います・  

寂しいですね

いるか
    普通は会いたいから帰るんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会えるうちに会っておく

あんど
      親も高齢で兄弟にも会えるし、元気なうちに冗談でも言っておこうとなるべく帰省しています。

そのうち帰省もできなくなりますからね。

子供の頃に家族関係にポジティブなイメージがなかったということで、もしそれが原因かなと考えられているようであれば、自分の気持ちを抑えて帰省する必要もないと思いますよ。

私も帰省3日目くらいにちょっとイヤになることも多いですし。

普段離れて暮らしていて、連休など帰ることができるところがあり、そこに帰省したりしなかったり自分の意思でコントロールできるというのは意外と贅沢かもしれません。

親を喜ばせる為です。

🙂
      しいぼる
      帰省したらご両親は喜びませんか?
      ウチの場合、理由はひとつ。親を喜ばせる為です。
      両方の両親とも車で1時間もあれば行ける所に住んでいるので、月に一度はどちらかの実家に帰省したり、
      外で会ったりしてます。
      それでも年にたったの12回。時間をとるのが大変とは思いません。

こう考えるようになったのにはキッカケがありました。
      昔の話ですが、とある離島の民宿に泊まっていたときのこと。
      そこのおばちゃんが、
      「実家にはマメに帰らなきゃダメだよ。」
      と言ってきたのです。よく意味がわからず戸惑っていると解説してくれました。

おばちゃんは、息子にも娘にももう数年会っていないそうです。
      ほんとは、帰って来い!といいたいのだけど、ふと自分のことを振り返ってみると、
      自分も全然帰省していなかったそうです。
      それを見て育った息子や娘が実家に帰ってこないのは当然。。。
      だから言わないそうです。
      年とってからさみしい思いをするから、実家にはなるべく帰ってあげなさいね。

いいアドバイスだなと思いました。
      つくしさんも実家に帰ってご両親を喜ばせてあげてください。

理由は複数です。

ぐる~み~
      義務、という部分もあります。
      ただし、それはそんなに多くないです。

両親を始め、親しい人の安否を確かめて、安心したり、心配したりします。これは主に自分のためです。
      帰ると喜んでくれるので、その顔が見たくて帰ったりします。
      兄弟とは、状況を交換し合って、必要があれば今後の相談をします。
      遠方なので、お盆とかお正月とか、理由があったほうが会社の休みももらいやすいですし。
      ずらして帰省してた時期もありましたが、ちゃんと時期に帰るほうが準備しやすいので戻しました。

結婚したら分からないですが、独身のうちは、できるだけ帰って様子を見ようと思ってます。

それぞれの立場

🐧
      芳雄
      意外と帰省理由は人によりマチマチなので
      いい質問だと思います。

実家の事情や家族関係って家庭ごとに違いますからね。

自分が習慣にしていることが世の中の常識と考えがちですが、帰省に関しては人により違いが大きいようで。

僕自身は義務という気持ちが大きいかな。
      でも親が心配だから定期的に実家に行ってます。
      墓参りに関しては実家に行く以上に行ってます。

僕自身小町で知ったことですが、男同士で酒を飲むとかそういう習慣がある地域もあるようですね。
      ほんと帰省って人それぞれなんですよね。

だから、自分の置かれた立場をベースに他人に説教してやろうというのが
      一番よくないと思います。
      実家の事情や家庭の事情や立場は本当にそれぞれなのでね。

帰らない

ぷよ
      車で二時間程度ですが、帰りません。
      お盆だからお正月だからといっても特に連絡もないので、行きません。
      たまに電話がある時は誰かの訃報だったりするので、電話が怖いです。
      冷たい家庭に育ちました。
      行っても歓迎されてない空気ですし、帰省は他人事です。
      あ、夫側は別ですよ。こちらの方が行きやすいです。

親が好きで会いたいから

ゆき
      帰省する理由なんて考えたことありませんでした。でもなぜ?って言われるとやっぱり自分の親に会って一緒に時間を過ごしたいからですね。
      一緒にご飯を食べたり買い物に行ったり、犬の散歩に行ったり掃除を手伝ったり、たまに温泉に連れていってもらったり、
      実家に住んでいたときに普通にやっていたことをするだけなんですが。

一年に一、二回しか会わないのにいつまでも自然にそういうことができて、
      心が落ち着くのが家族のよさですね。あー、また次に帰ってくるときまでがんばろう、と思います。
      母のおいしい手料理も楽しみです。

世間体と祖母のため

ああ
      夫&私の親は、隣の県に住んでいます。

夫の帰省するのに付き合うのは、まぁ構いません。
      気を使うけど、お姑さんはとってもいい人だし好きです。

でも実親はなぁ。
      虐待を受けてたので、未だに会うと精神的におかしくなります。

本当は会いたくないけど、
      夫の実家と私の実家は10キロぐらいしか離れてなくて、
      それで私の実家に帰省しないとなると、義父母が訝しがるし、
      私の祖母も悲しむだろうし・・・
      この2つがなかったら帰省しないかも。

感謝、孫を合わせるためと夫のため

あららら
      私の実家は近くにあるので、遠くにある夫の実家へ、年に2,3回行ってます。
      いつも何か送ってもらったりしてることもあり、とにかく感謝のため、そして子どもの顔をみせるため、です。
      夫は実家が好きなので、夫のためでもあります。
      夫実家は自然が多く、とてもよいところです。

ただ、私自身は実は帰省がとても辛いです。
      できれば年末年始だけにしてほしいと思ったこともあります。
      理由は、遠いので子ども達を連れて行くのに非常に疲れてしまうから。
      年末年始を含め、大抵は道路や交通機関が非常に混雑している時に帰るため、子ども達のことについて長時間神経をとがらせるのがしんどいのです。
      一番下の子はまだオムツですし。
      でも、今年もあと2回は伺う予定です。
      義務感、、、なのかもしれませんが、無意味だと思ったことは一度もありません。

理由はたくさんあります

🙂
      ベベンのベンジャミン
      私の場合、いろんな理由があります。
      私も夫も、普段は離れているそれぞれの両親に自分たち家族の元気な様子を見せたいから。
      何事もなければ、順番的に両親のほうが先にこの世を去ります。
      そんな両親との時間は貴重ですから、会えるのでしたら会って子供を含めて交流したいと思うからです。
      そして夏はお墓参り。今の自分たちがこの世にいるのは、先祖がいるからです。感謝の気持ちを込めて改めてお墓の前で手を合わせることは、大切なことだと思いますし、子供も自分ひとりで生きているわけではないということを理解するいい機会だと思うのです。
      もう一つ。久しぶりに会う旧友たちと会うことも楽しみとなっています。

以上のような理由で、私たち家族は帰省をします。
      義務で帰省したことなどありませんね。親と会うことを義務と考えるような冷たい人間にはなれませんし、自分の子供にもそうなってほしくはありません。

強制されるから 単純に会いたいから

CUEちゃん
      義理実家は強制されるから仕方なく行きます。
      わたしはあまのじゃくなので、強制されたら行く気なくすんですが
      夫は平和主義者?なので、強制されたら折れてしまうのです。
      GWだ、夏休みだ、年末年始だと、まず義理の実家への帰省ありきで
      色々計画するのがばからしく、最近はまともに帰省していません。
      夫と子供だけで行ってもらっています。

自分の家族とは、一年くらい会わない時もあるので、
      単純に久しぶりに会いたいなと思って帰省します。
      その時は、姉や妹とも予定を合わせて、みんなに会える時に行きます。

違いは強制されるかされないか、
      意地悪されるかされないか、ですかね。
      強制しといて意地悪されたら行く気なくすって、
      なんでわからないのかな?夫の家族の考えはよくわかりません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

親に顔を見せるため

オットー
         実家には電車を乗りついてほとんど一日がかりで帰るような距離にいます。時間もお金も大変ではありますが、やはりまとまった休みが取れたらできるだけ帰省したいですね。
         自分の場合は「親に顔を見せる」ことそのものが大事だと思っています。決して裕福でない両親には大学までずいぶん苦労をかけたと思っていますし、普段でも仕送り等の孝行はできますが、やはり距離的に滅多に顔を見せられないだけに、機会があれば顔を見せて元気でやっているよ、というのが最大の親孝行なのだと思います(そして自分も親の顔を見て「まだ元気でやっているな」と安心するのもあります)。

とはいえ、これはあくまで私の場合であって、それぞれの親子関係によって理由とか頻度とかは当然変わってしかるべきなのではないでしょうか。
         極端な話、毒親からやっと疎遠になった人にとっては帰省などあり得ないでしょうし、親や親戚がみな近所、というような人であれば「帰省」という概念自体が存在しないかもしれませんしね。

帰りたいから

🙂
        帰省派
        主人と私は地方出身で両方の実家は、別々の県(田舎)にそれぞれあります。主人と義母は職種は違いますが、仕事の都合上連休が取れないので、主人の実家には休みの前夜、仕事終わりに車で2時間半かけて帰省、翌日には自宅へ戻る形になります。私の実家には母子だけで3時間半かけて、許される限り(幼稚園と小学校の都合で)、今なら夏休みなので8月に入ってから、お盆を挟み7日~10日間を目処に帰る予定です。理由は素直に帰りたいからです。私にとってはえいきを養う為です。

独身時代も週末の夜に帰省して、日曜日には戻って来ていました。今は子供達の成長ぶりを親に見せたいですし、子供達を親や親戚に会わせたいし、両実家のお墓参りもしたいし、私も田舎の友達やその子供達に、お互いに会いたいし何よりも、生まれ育った町並みや大自然で、リフレッシュしたいからです。それは私にとって普通の事で、この先もそうすると思います。義母の所は仕事の都合でよく留守にされるので、長期は行けないので一泊になります。高速代・ガソリン代・土産代は、普段から節約して用意します。帰省代は無駄だと思いません。考え方はいろいろ賛否両論だと思います。

息抜き、かな。

実家から遠方に住んでいて、子供の世話を1人でしているので、実家へ帰って子供を実家に預け、買い物や映画で息抜きするのが唯一の楽しみでした。(当時年に2回位)

子供が小学生になった今は、子供だけで帰省します。私は仕事があるので、送り迎えだけします。お墓参りもその時にします。

両親はまだ若く、兄家族が近くに住んでいるので、孫だけくればいいよ~と言ってくれるので、ありがたいです。

夫実家のほうは、帰省しても歓迎されないので辞めました。結婚後初めて帰省したときに、私の分のお茶だけ出なかったので(笑)夫が怒り、疎遠になっています。

レスありがとうございます。

つくし
        レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
        実はこのトピを立てるとき、辛口コメントを覚悟しておりました。
        「親不孝」って言われると思っていました。
        でも、皆さま、優しく真剣に考えてレスしてくださって、感謝します。

こんな私でも親孝行はしたいと思っているんです。
        誕生日や母の日、他には、自分の仕事がうまくいったとき、母にプレゼントを贈っています。
        でも、親孝行ってお金や物ではありませんよね。
        帰省して顔を見せるのも親孝行と思っていますが、肝心の母があまり嬉しそうでなくて・・・ 
        「車で帰って来ないと意味がない」(買い物に連れて行ってほしいので)と言うし・・・

でも、思いました。もう母に愛情を注いでもらうとかそういう歳ではないなと。
        これからは、私が母に愛情を注ぎたいと思います。
        皆さま、本当にありがとうございました。