詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職・私は甘いですか?

レス11
    (トピ主5
    🐤
    るる
    仕事
    小町の皆様、トピを見て頂き有難うございます。
    ご意見下さい。よろしくお願い致します。

最近、派遣で再就職しました。
    派遣会社様から勧めて頂いた仕事で、技術職です。
    今まで働いていた仕事と関連はあるももの、未経験の分野でしたので、
    会社見学の時に「経験のないお仕事ですので、着任後に指導して頂けるのでしょうか? 数枚の資料を渡されて、指導終了という事はありませんか?」と伺うと
    「丁寧に指導しますよ。」と会社の方は仰って下さいました。

着任すると、初日に2時間かけて、仕事のほんの一部の指導があり、ほんの一部だけ資料を頂きました。
    その後、実地の仕事を一つしたものを、会社の方が確認して下さいました。

私が担当する仕事は何十種類もありますので、私は着任後しばらくは(せめて2~3日でも)、会社の方が私の仕事を確認して下さるものだと思っていました。
    会社の方に終了した仕事を確認してもらおうと持って行くと、少し迷惑そうに「自分で確認したなら良いよ。」と言われて「今後は自分でやっていく様に。」と言う雰囲気でした。
    実は会社の方々も、私の担当している仕事には詳しくないそうです。
    ですので、今でも会社の帰りに図書館や本屋に寄り、勉強しています。

派遣会社の方から近況確認の連絡を頂いたので、上の内容を話し「指導して頂けるとの事でしたが、想像していたものとは違っていて、大変でした。」と言うと、普段は非常に丁寧な派遣会社の担当さんに、大きく「ハッ!」っと笑われてしまいました。
    私が甘いと思われたのか、会社が酷いと思われたのかは解りませんが、とても落ち込みました。

仕事内容まで書けませんので、解り難いと思いますが、私の仕事に対する考え方は、甘いのでしょうか?
    同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

長文を読んで頂き、有難うございました。

ランキング

レス

大変ですね・・・

アイ
    技術職で未経験の分野なんですね。
    それは本当に大変ですね・・・
    毎日お仕事やお勉強、お疲れ様です。

私は販売職の派遣でしたので、
    少し違うかもしれませんが、似たようなことがありました。

応募のときには『未経験歓迎』と強調して書いてあったのに、
    実際入社してみると研修は
    形式的なビデオと、簡単なレジの説明のみでした。

幸い私はレジの経験があったので
    何とかついていけましたが、
    やはり、派遣=即戦力ということなんでしょうか。
    未経験であったら相当大変なのでは、と感じました。

派遣会社の方の対応もなんだか不安ですね。
    そんな笑われて済まされちゃったら落ち込みますよね。

私の意見としては、

会社側の「丁寧に指導する(←この意味合いがはかりづらいので難しいですが)」という言葉通りでないし、誠実でない印象を受けました。

るるさんはそういう点についてもきちんとご質問されていますし、甘いというわけではないと思います。

ただ、先ほども書きましたように、派遣=即戦力なようなので、(私自身も)そういう現実を覚悟することが必要なのかなと思いました。

長文失礼いたしました。応援しています。

すごいです

水彩
    そのような環境で、ご自分で勉強されてやっているのは、
    甘いどころか、とても素晴らしいことだと思いますよ。
    私は手取り足取り教えてくれるような職場ばかりだったので、そういう姿勢は見習いたいです。

ちなみに最初の職場で後輩に、「ぜんぜん教えてくれない」って辞められたことあります。
    いや、分からないことがあったら聞いてね、って言ってたのに…。

いや、それは

派遣先の人の使い方が下手なんじゃないでしょうか。

技術職じゃないですが、前任者がいないところに専門職の派遣で入ったら、机だけあって電話もPCもIDもなく、社員は、あれ今日からでしたかなどと言っているし、私の仕事はなんなんでしょうねとか、どなたに聞けばいいんでしょうねといった問いに答えられる人もおらず、初日はとりあえずPCを探してきますと、人事や総務や管理を回ったことがあります。

最初がそれで、私の業務を正確に把握している人がおらず、管理する立場の人も明らかでないとわかってしまったので、そこに1年いた間は、適当にやっておきますからと自ら業務の線引きをして安逸を確保し、派遣会社には激務だと報告して、でもなぜか仕事ぶりを気に入られて時給を上げてもらい、仕事の合間に就職活動に励んで、正規雇用に内定したので惜しまれつつ辞めました。

丁寧に指導や確認をしてくれないようなところが却って居心地のいい職場になることもなくはないので、指導を言った通りにやってくれないと見ることもできる状況でしょうが、そういう会社ならそういう会社として、適当につきあえばいいやと考えるのも手だと思います。

トピ主です(1)

🐤
    るる
    レスを頂き、有難う御座います。
    「それは、あなたが甘いですよ。」と言われるものと思っていました。

実は、前にも派遣の仕事で同じ様な経験があり、嫌な予感がしていました。
    前は「社員の補助業務です。」と説明を受けていたのに、実はとっても責任の重い仕事(大金に関わるもの)を押し付けられた事がありました。
    派遣の扱いって、酷いものなのかな? とか思いました。
    まさか未経験の業務で、この様な状況になるとは思いませんでした。

>アイ様
    レス有難うございます。 アイ様も大変だったんですね。
    やはり派遣は厳しいんですね。
    思い出すと、派遣会社の方はやはり私を馬鹿にした様な態度で、その後も急に冷たい態度になりました。
    丁寧な担当さんだったので、残念です。
    担当さんは別業種ですので、私の仕事内容が解らなかったんでしょうね。

「甘くないと思います。」とのお言葉を頂いて、安心しました。
    ありがとうございます。
    仕事には、遣り甲斐を感じていますので、
    アイ様の仰るとおり、即戦力として実力を発揮できるように、気持ちを切り替えて頑張ります。

トピ主です(2)

🐤
    るる
    >水彩様
    レス拝読致しました。 有難うございます。とっても嬉しいです。
    明日から、胸を張って会社に行きます。

後輩様は、残念でしたね。
    せっかく先輩がいてくれるのに、早まったのではないでしょうか。
    私からすれば、羨ましい職場です。

水彩様も、頑張って下さい。

>鯖様
    レス有難うございます。
    PCもIDも、ご自分で探すなんて、凄いです。
    そんな経験は、ありませんでした。

私の派遣先も良くないみたいですね。
    指導はないですが、仕事全般には厳しいみたいで、休憩も取りずらいです。

頂いたレス後半の体験談 感心致しました。
    少しでも、真似できれば良いです。
    心の中で線を引くのはいいですね。
    派遣の担当さんには、気を付けようと思います。
    鯖様のレスをお手本にして、また明日から頑張ります。

皆様のレスに励まして頂き、ありがとうございました。
    自分に自信をなくしかけて、不安になっていましたが、お陰まさで気持ちが落ち着いてきました。
    また明日から、明るく頑張っていきます!!!
    本当にありがとうございました。

私も同じ経験があります

みろ
    お仕事お疲れ様です。
    以前私も派遣である技術職についたのですが、同じように放置されました。
    そして、派遣会社のコーディネーターに「実は、困ってる」と相談したら、説教されました。

見よう見まねで勝手にやっていい仕事でしたらやるのですが、それができない仕事でしたので板ばさみでした。会社のシステム上でもそれが許されていなくて・・・。

幸い私の場合はたまたま職場視察にきた上級職に目をかけてもらえたので(どこかのかわいそうな主人公の物語のようなタイミングでした・笑)、何とかなったのですが・・・。

後から会社に聞いたところ、派遣会社のコーディネーターが会社と私を安易にマッチングさせたことがわかったため、会社から派遣会社へ苦情を言ってもらいました。会社が見方になってくれてうれしかったです。

トピ主さんも、今の立場が好転することをお祈りしています。

トピ主です(3)

🐤
    るる
    >みろ様
    レス有難うございます。
    同じ経験をお持ちとの事で、同情致します。
    良くある事なんでしょうか。
    困っている時にサポートしてくれるのが派遣会社の仕事では?と思います。
    派遣会社の担当さんに、強く笑われて「私が甘いのかしら?」と思ってしまいました。

物語の主人公みたいな経験って、羨ましいです!!
    私にも、そんな素敵な事があると、いいな―。
    少し希望が湧いてきました。

私の場合は、なるべく早く仕事のコツをつかんで、ベテランになる事を考えないといけませんね。
    少しずつですが、毎日進歩していると思います。
    皆様からのレスで、自信を取り戻し、また頑張ります。
    本当にありがとうございました。

前向きに捉えたらいかがでしょうか

ろっく
    これは派遣でも正社員でも同じで、技術職という事で有れば特にそうなのですが、仕事で一番価値のある目的とはなんでしょうか。
    それは「問題を解決する」ということです。
    技術者であれば、問題を解決するために自分で技術を身に付け、そして色々な作業を行って問題を解決します。

今あなたの置かれた状況は、あなたの廻りに担当する仕事に詳しい方は居ないけれど、しかし会社としてはその仕事をこなさなければならないという状況になったのであなたを雇ったということなのでしょう。
    しかも、あなたがその仕事に未経験であるということを伝えているにも関わらずあなたを雇った。
    これは、あなたがその問題を解決してくれることを期待しているからではありませんか?

この状況というのはあなたにとって凄いチャンスではないでしょうか。
    あなたが今やっているように、自分で調べてその仕事をこなせるようになれば、今の職場であなただけがその仕事を出来るという優位を得ることが出来ます。
    しかも、あなたが未経験の仕事に対しても解決することが出来る人であるという評価も得られます。
    それをお金をもらってやらせて貰えるのですよ。

トピ主です(4)

🐤
    るる
    >ろっく様
    超前向きな考え方、尊敬致します。
    おっしゃる通りでございます。

職場に慣れてくるにつれて、周りの方々の様子も解り、
    今は、自分が努力して、周りの方々にアドバイスできる位になりたいと思っております。
    もう少し時間がかかるかもしれませんが、頑張りたいと思います。

やはり私にも少し甘えた考えがあったのでしょうか?
    入社○日の人でも、仕事に甘えは許されません。
    不慣れな環境で、周りに質問もできない状況に「会社見学の時の話とちがうじゃん!」と不安に思いました。
    会社見学の時の話って、聞く側と話す側で、意図が違う事がよくある様に思います。

前向きなアドバイスを頂き、有難うございました。
    置かれた状況も、捉え方によって随分違うもんですね。
    開き直って、明日も頑張ります!!!

頑張ってください

K
    はっきり言ってそういう会社に入ったのでしたら今はどうしようもありません
    向学心も高いようですので
    今やってることは絶対に他のところでも役に立ちます
    ただ適当に教えられるより自分でやったほうが絶対に物になります
    ホントに嫌ならできることだけやって他のところを見つけてください
    まあ、苦笑されたのならそれを糧に頑張って
    あなたがいないと仕事が進まないっと言われるような人間になってはどうでしょう
    多分ろくにマニュアルもないような会社ならすぐでしょう
    頑張ってください

トピ主です(5)

🐤
    るる
    >K様
    激励のレス有難うございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    本当に、そういう会社に入ったので、仕方なく、努力を重ねるしかありませんよね。

相変わらず、毎日仕事用の勉強が続いており、まだ仕事でもつまずく事も多いです。
    やはり仕事って大変ですね。

先日 派遣会社の担当さんと、直接お会いして状況を説明すると、少しは状況を理解してくれた様です。
    状況は変わりませんが。

自分で勉強する覚悟もできました。
    K様のおっしゃる通り、今の努力が他でも活かせる様に頑張り、私に冷たかった人達を見返せるくらいになりたいと思います。

暖かい激励のレス有難うございました!!!
    私と同じ様に、新しい仕事に臨んでいらっしゃる方々、一緒に頑張りましょう!!!