詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで家計簿つけてる方いませんか?

レス9
    (トピ主0
    たむたむ
    ヘルス
    新婚3ヶ月、アメリカに暮らしているたむたむと申します。結婚を機に、将来に備えてお金のことしっかり管理しないと!と思い、家計簿をつけることにしました。

日本で購入した市販の家計簿ノートを持参し、見様見真似で3ヶ月間の収支を全部記録してみたものの、いまいちうまくいきません。

日本の家計簿って、1ヶ月単位、現金ベースで集計するのがほとんどかと思いますが、我が家の場合、お給料は1ヶ月単位ではなく週単位だしサイドビジネスの臨時収入があったりしますし、現金よりクレジットカードの利用のほうが圧倒的に多いし、どうやったらわかりやすく家計をまとめることができるのか、頭を悩ませています。

アメリカ在住の先輩主婦の方、どなたかよきをアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

オリジナル家計簿

まーまれーど
    中学時代からお小遣い帳をつけ続けて、25年以上。アメリカに来てからもしっかりつけてます。ただし、市販のものは使い勝手が悪いのと高かったのとで、私は自分専用に大学ノートに必要な項目を作ることから始めました。
    アメリカだと、チェッキング・セービングの両口座のほかに、小切手・クレジット・デビットによる支払いがあるため、普通のでは上手に納まらないんですよね。
    現在はエクセルを駆使して、毎日数字を打ち込んでいます。関数を使って、ひと目で現在の銀行口座残高や手元現金がわかるようにしてあります。毎月月末には、摘要別の集計表を作り、グラフ化して、無駄遣いしないよう、夫に見せてます。エクセルの勉強にもなり、楽しいですよ。

Quicken

アメリカで子育て中
    と言うソフトウェアがあります。我が家ではそれを使って家計簿にしています。ネット上で銀行などとリンクして,付け忘れたクレジットカード,或いは小切手の情報を細くしてくれたりして便利です。全部英語ですが,難しいことはあまり書いてないので(とはいっても主人にセットアップしてもらいましたが…)慣れれば簡単ですよ。

家計簿というにはお粗末なんですが

じぇん
    私の場合、まず生活費専用の口座をもち、普段から小切手あるいはデビットカードを使うことにより、記録を管理しやすいようにしています。最初は銀行のステートメントがくるたびに、小切手の記録と照会して、銀行のステートメントに項目別に直したものを書き込んでいましたが、だんだん面倒くさくなってやめました。

そうしているうちに何年前かにオンライン上で自分の口座の出入金を項目別に仕訳できるような機能を無料提供している銀行をみつけ、そこで生活費を管理するようになりました。

もともと税金用の記録のためのものなんでしょうが、ソフトウェアをダウンロードする必要もないので、家計簿がわりに便利につかっています。そこにFoodとかUtilityとかRentなどと自分で自由に項目を作って記録した後、期間を指定してボタンを押すと、レポートを作ってくれます。

銀行名を出すのは控えますが、チェッキングアカウントの利息が普通よりも高い、平均残高が1500ドルぐらいあれば口座管理費がタダのネット上の銀行です。   

自分でつくれば?

うん?
    要するに日本で市販されてる家計簿では
    トピ主さんの家計を把握するのに向いてないんですよね?

何をどう管理するのか決めて、Excelあたりで使いやすいフォーマット組めばいいんじゃないでしょうか。

ネット家計簿

一主婦
    私は1年ほど前から家計簿をつけてますが、ネット上でつけられるものを愛用しています。
    これならば例えばどこか旅行先からでも記入できますし、現金での決済、クレジットカードでの決済なども同時進行で記入できる上、面倒な計算はパソコンがやってくれるので私は使った金額を書き込むだけです。
    あまりに楽なのでずぼらな私でも続いています。
    何種類かあるようなのでyahooで「家計簿」と検索してください。

トピ主です

たむたむ
    まーまれーど さん、

早速のレス、どうもありがとうございます。
    25年以上のキャリアをお持ちとは恐れ入りました!!
    恥ずかしながら、私は生まれてこのかた、どんぶり勘定でテキトーに生きてきたタイプです(苦笑)

市販の家計簿ノートがダメでも、家計簿ソフトとかあったらいいのになぁ、、、と淡い期待を胸に投稿してみたんですが、やっぱり自分でやらなきゃダメみたいですね、、、
    まぁ専業主婦で時間だけはたっぷりありますから、私もがんばって大学ノートかエクセルでオリジナルの家計簿を作ってみます。

ありがとうございました!!

再びトピ主です

たむたむ
    アメリカで子育て中 さん、
    Quicken、インターネットで検索してどんなモノかちらっと見てみました。すごい便利そう~!そうそう、こういうのを探していたんです!!主人がセットアップ手伝ってくれるというなら、我が家もコレ試してみたいです。
    本当にありがとうございました~!!!

じぇん さん、
    やっぱり面倒くさいのは続かないですよね、、、
    簡単なのが一番!そしてそれが無料なんてなおすばらしい!でも無料でそんな便利なサービスを提供してる銀行ってどこの銀行なんでしょう・・・?いただいたヒントをもとに探してみます。
    でもうちの場合、複数の銀行に口座があるし、アメリカで子育て中さんが教えてくださったQuickenのほうがいいのかもしれないなぁ、、、とも思っています。
    とにかく情報くださってありがとうございました!!!

うん? さん
    まったくおっしゃる通りで、自分でエクセルを作れば済む話ですが、何かもっと簡単な手はないものかと、小町で皆様のお知恵を拝借したかったんです。
    いくつかアドバイスいただきましたので、どれが自分にあっているのか検討してみたいと思います。
    どうもありがとうございました!!!

Quicken or Microsoft Money

エミレーツ
    タイトルの2ソフトのどちらかを使われるのが良いのでは?
    キャッシュフローだけでなく、資産、投資の管理まで可能です。
    また、毎年の確定申告の時も、それぞれの関連Taxソフトを使えば、e-fileも簡単。
    因みに、私は夫の立場ですが、Quickenを利用して家計管理はすべてやっております。

マイクロソフトマネー

こま
    QUICKENをお使いの方の書き込みもありましたが、私も似たようなプログラムでマイクロソフトのMONEYを使っています。私も夫も、普段は現金はほとんど使わないのでレシートを集めてではなく、クレジットカードやデビットの明細をダウンロードして、集計しています。細かく食費、雑費と分けることはできませんが、大体どの店では何を買うのかは分かれるので、今のところはそれで十分です。ガソリンスタンドでガソリン入れるついでにコーヒーや煙草を買っても大まかに「ガソリン」だけで済ましてしまうので、本格的な家計簿ではありませんが、大まかな支出を把握するには十分です。それと家のローンの返済とか、投資、税金なども、大まかに把握できるので、便利ですよ。