詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕御飯を作りたくない(愚痴ですが…)

レス12
    (トピ主0
    スティッチ
    話題
    トピを見ていたありがとうございます。

私は44歳、主婦歴19年、フルタイム正社員(経理事務)で働いています。

夫は一部上場企業の中間管理職、子どもは二人(高校生と小学生の男の子)です。

毎日、朝5時半に起きてお弁当を二つと朝食の支度、かたづけ(食洗機利用)、洗濯物を干して身支度をして8時に自宅を出ます。
    車通勤です。

会社は8時半から17時半(残業は全くなし)迄、帰りにクリーニングとスーパーマーケットに寄り19時前に帰宅します。

それから夕御飯の支度、小学生の子どもと食事をして、高校生の塾のお迎え(週5日)、帰宅後(22時過ぎ)高校生と帰宅した夫に夕御飯を食べさせ、かたずけ、お風呂、ほっと一息つけるねは24時位です。

ウィークデーは毎日この繰り返しなので、木曜日、金曜日は夕御飯を作りたくないのです。
    午後から憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

パワーが切れてしまった乾電池みたいな感じです。

お惣菜を買って帰るのは簡単なのですが、油物ばかりになってしまうし、食べ盛りの子どもの栄養を考えると、なるべく手作りで野菜もふんだんに食べさせたいし…。

外食しても、持ち帰りを作ってもらえるお店って、中華系になってしまい、続くとうんざりだし。

結局、作りたくはないのですが、子どもの為に作らない訳には行かず…。
    毎日、自分の気持ちと葛藤してます。

簡単だけど栄養があって、美味しい夕御飯、何か良い方法を教えて下さい。

ランキング

レス

カレー

まい
    カレーを水曜日に大量に作って二日連続カレーにします。私ならですが(笑)

カレーとシチュー

kaz
     冬場だけですが、日曜日交互にカレーとシチューを大鍋につくり、4日、5日連続でそれを食べてます。一人息子(中一)からは、連ちゃんは止めろと不評ですが、文句があるなら自分で作れと口を封じています。

すごい!

金平糖
    8時までにお弁当2つ、朝食、後片付け、洗濯を済ませて出勤なんて素晴らしい!!
    私は専業主婦ですが、そのタイムテーブルを見ただけで「す、すご・・・」と思ってしまいました。(私はその日の家事すべて終わらせると9時になってしまいます。トホホ)
    朝はともかく、お子さんが大きいと食事もその分遅くなりますし、必然的にトピ主さんの負担も大きくなりますよね。
    仕事してない私ですら、金曜日あたりになると「お惣菜でダメかな~」と思ってしまいますよ。
    考えてみましたが、私もまずカレーが浮かびました。(冬はシチューでも)
    そして栄養バランスは1週間で考えていいらしいので、週の前半に魚料理で、後半肉料理ではどうですか?
    牛丼と汁物など。うちは牛肉と玉ねぎをいっぱい入れて煮込みます。玉ねぎは血液にもいいですしね。
    翌朝のお弁当のおかずにもなりますしね。
    牛肉(バラ肉で十分)とレタスの塩コショウ炒めも野菜をいっぱい取れていいですよ。
    あと、お刺身を買って海鮮丼とか。
    焼きそばも野菜をふんだんに入れてワンプレートで我が家は重宝してます。今の時期なら冷やし中華など(これって夕食ではダメですか?)

トピ主さんは疲れておられます

うさぴょん
    早朝に起きてお弁当を入れて、家事をこなし正社員で出勤され、帰りに買い物をされて帰宅後にはお子様の塾の送迎、そして夕食作り、後片付け・・・

そりゃトピ主さんこれでは疲れますわ。私はこのようなトピがあがるといつも思うのですが、世の中全てを手に入れるのは所詮無理なのです。

トピ主さんは、正社員なので相当な稼ぎがおありでしょう。それと引き換えに家事が、特に夕食作りに負担が掛かるのです。

トピ主さんの家の事情もおありだと思いますが、あなたの選択した道です。ちなみに、我が家も高校生と社会人の息子がおりますが、私は午前中のパートで、午後からは時間と手間を掛けたバランスの良い夕食を作っております。でも、それと引き換えにパート代は少なく余裕はありません。

ただ、育ち盛りの子供達には、しっかりした食生活をと考えております。お金は無くとも子供達の大切な食育に重点を置いています。

ここでひとつ提案が、以前テレビで見ましたが、夕食だけ家に来て作ってくれるような所があるそうです。週何回かでも利用されたら楽になると思いますが。

わ・・・わかります・・その気持ち

えるえる
    自営ですが、私も毎朝お弁当2つ(夫と自分)作って小学生2人を送り出し、洗濯して9時ごろ出勤。帰りは子供2人を学童へ迎えに行って帰宅は6時半。
    その後夕食作るのが、すごく億劫になることってよくあります。
    出来合いのお惣菜って揚げ物が多いし、4人分買うと結構な金額になるし。

で、木曜日は毎週カレーかハヤシです。
    金曜日は息子が習い事のため、残りを暖めて速攻で食べられる夕食が必要なこともあって。
    問答無用で、この日はコレ!って決めてしまうと、何も考えずに機械的に動けば良いだけな事もあって、多少負担感は軽減されます。

また、週末は、焼き魚メインで済ませる事も多いです。
    魚もスーパーで下処理してもらえば、家に帰って塩して焼くだけ。
    あとはお味噌汁と漬物、何か小鉢を作れば体裁つきますし。

お金に余裕があれば、お刺身もラクですね~。

それでも、疲れるのって気持ち解りますよ。
    私は夕食が済むと完全に電池切れして、そのままリビングで転寝してますから。
    真夜中に起き出して食器洗ったりしてますワ。

お互い頑張りましょう!

他トピでも書きましたが

🙂
    リーン
    フライパンに
    ざくぎりキャベツ、
    にんじん(ピーラーでピラピラすると美味しい)玉葱など
    (キノコ野菜なんでもオッケー)
    を入れて
    野菜の上に塩コショウした薄切りの豚肉を乗せて(シャケも美味しい)
    水に溶いた中華の素を入れ
    蓋をして野菜お肉に火が通れば終わりです!ポン酢を付けて頂きます!
    すぐ出来ますし、洗い物も少なくていいです!
    でも…トピさま、凄いっ頑張ってます!
    週一でも手抜きしていいんですよ!
    ラーメンでも!

お疲れ様です!

はな
    私も同じような状態です。が、子どもの塾は週3だし夜一息つけるのは10時頃なんでトピ主さんよりは全然ましです。トピ主さんはすごい!

私は割り切って毎日じゃなければ惣菜、いいと思います。週末だけとか1品なら、とか。お母さんが壊れてしまうより全然子どものためですよ。

私は時間のあるとき作って冷凍、帰ってきたら焼くだけとかしてます。
    野菜なんかも切っておいて生のままでも冷凍できるもの多いです。おかずも冷凍しちゃったりもします。

うちは上の子は帰りも遅く忙しいので下の子(小4、男)使っちゃいます。といってもご飯をよそってもらったり皿、はしの準備、最近はお味噌汁なんかやってもらいます。子どもは「助かる~」「以外にセンスある~」とほめると喜んでやってくれます。それだけでも本当に気持ちも助かります。

一人で全部頑張るのは限界があります。
    手伝ってもらえるところはお願いするのはできませんか?
    朝の選択干しも子どもさんに手伝ってもらうことできませんか?
    うちは頼ると喜んでやってくれたりしますよ。細かいことは目をつぶり
    やってくれたらすっごい喜ぶといいです。

youすごいよ

パトリシア
    トピ主さんあなたは凄すぎます。
    ちょっとだけ使った焼肉のタレの壜に
    刻んだ玉葱にみりんとキムチの素を入れておき
    肉を焼いた時に絡める とか
    適当に切ったキノコや野菜をお米と麺つゆと
    一緒に炊飯器に入れて炊き込みご飯 とか
    (お肉を入れる場合はすぐ炊きましょう)
    サラダの上にだし汁でしゃぶしゃぶしたスライス肉を
    乗っけて各自で好きなタレ(ポン酢・ゴマだれ)をつける
    とかじゃダメでしょうか。

どうしても大変ならコープとかはダメですか?
    知人であなたと同じような人が居ますがコープを利用してます。

鍋は?

mimi
    具材も味付けもタレも色んなバリエーションありますし。和風も洋風も。カレー味や牛乳鍋や豆乳鍋も。
    人の家の鍋や料理本にでてるのを見ると、こんなのもありなのか~って感心します。固定観念に捕われない鍋料理だったら飽きなさそう。後から食べる人にはわけておいた具を足すとか。

リメイクおかず

🐱
    きららママ
    子供はいませんが、朝のタイムスケジュールがほぼ一緒です。私は会社帰りに実家の買い物を届けるので、自宅での夕げのしたくが遅れがちになります。それでリメイクおかずが当たり前になってます。例えばお昼をラーメンで済ませたら(今日は祭日)、そのラーメンのスープで根菜を煮て、おでん風に。おでんのお出汁は美味しいカレー作りに。お粉を溶いて味付天ぷらの衣にしたり、刻み野菜を入れてお好み焼きにしたりもします。週1くらいならこんなリメイクおかずも面白くないでしょうかね。究極に遅くなるとわかっている日は、タイマーで酢飯を炊いて、手巻き寿司というのも有りです。半額のお刺身だけでもOKだし、昆布茶が吸い物がわりになります。

息子さんに作ってもらう

フラクタル
    お子さん、もう小学生と高校生ですよね?
    野菜炒めを作る・ご飯を炊く・味噌汁を作る、とかはできませんか?
    一緒に作っても良いと思いますよ。

男子厨房に入るべからず!って時代じゃないので、ぜひ手伝ってもらってください。

~1分でできるメニュー~
    ・レタスをちぎってツナ缶を開ける→皿に盛る
    ・キュウリに味噌マヨを添える

トピ主さんは息子さんたちに
    「ごめん、レタスちぎって~」「味噌とマヨネーズ和えといて~」
    とお願いするだけで良い、簡単メニューです。
    お試しください。

うちの母のメニュー

🐷
    食べるの大好き
    3人姉弟が一番食べる時期に母がしょっちゅう作ってたメニューです。

・和風の煮しめ、但し調味料は市販のもの
    和風の煮物は調味に手間暇が掛かるので、市販の合わせ調味料を使って時間短縮です。白だしは野菜の煮しめやお吸い物、赤だしは魚類の煮物に。
    特に白だしを使っての煮しめはお弁当のおかずに使い回せるので3日に一度は登場していました。根菜類と肉類と厚揚げや蒟蒻、組み合わせは変わりますがメイン野菜は常に皮剥きがわりと楽な大根でした。
    大根や里芋は勿論下茹でではなくレンジでチンしてから入れます。

・茄子のミートグラタン
    玉ねぎ(適当に薄切り)茄子(斜め薄切り)エノキ(適当に切る)を軽く炒め合わせてから、缶詰のミートソースを混ぜ、耐熱皿に入れます。
    溶けるチーズを載せてオーブン又はオーブントースターで焦げ目が付くまで加熱。
    簡単で材料費も掛かりませんが大皿で作るとごちそう感が出て且つ、より楽です。ボリューム感もあるので息子さん二人なら特にお勧めです。

後は既出のカレー、シチュー、ハヤシ、鍋などで回していたと思います。

それにしてもトピ主さんは凄い!尊敬します。