詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お盆の時期のゴールドコースト

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぱゆぱゆ
    話題
    こんにちは。
    家族4人(夫婦・小中学生)で夏休みにオーストラリアのゴールドコーストに4泊5日で行くことにしました。

    しかしながら、初めてのオーストラリア。亜熱帯と言えども南半球は冬の時期。ネット等で調べると、最高気温は20度くらいあるそうですが、実際はどんな感じなんでしょう??当然薄いジャンパー+トレーナーは持っていきますが、基本半袖で大丈夫でしょうか?ラミントン国立公園でジャングルトレッキングも予定しています。ローンパインのコアラ園はどんな感じでしょうか?またオススメの観光地はありますか?

    他には飛行機の座席が、インターネットでツアー予約したら、続き席で予約不可能でした。こういう場合は早めに空港に行って、チェックインのときに頼むしかないのでしょうか・・・?(下の子が乗り物酔いをする場合があるので、出来れば2座席だけでも続けて確保したい)

    あと何か注意することや現地の情報等があれば、教えていただければと思います。(新型インフルエンザもちょっと不安です。)
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3521048055

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    6月に行ってきました

    しおりをつける
    コアラ命
    私も高齢の父と妹と3人で初めてオーストラリアのゴールド・コーストに行ってきました。

    海外にはいろいろな人がいるので現地ではTシャツの人もいましたが、日本人の感覚ではTシャツでは寒かったです。トレーナーがちょうど位かな。機内の温度をオーストラリアに合わせてるのか、夏服で乗り込んだ私たちは寒かったです。消灯してわからない(はず?)のをいいことに路上生活者のようにナイロン袋を体に巻きつけて寒さをしのぎました。

    ガイドブックには、6月上旬から9月下旬のゴールド・コーストは「1年で一番雨が少ない時期で、基本的には毎日晴天だと思ってまちがいない」とあったのに!5泊4日のうち着いた日は降ったり止んだり、次の日は1日中大雨でした。残りの2日はいい天気だったのが救いでした。
    帰りにゴールド・コースト空港で会った現地に住んでいる日本人の方によると、オーストラリアの冬には乾季と雨季があり、私たちが行く一週間前は毎日雨だったそうです。なるほど、日本では数万もする観葉植物がフツーに民家の庭に大きく育っているはずです…。8月はどうかわかりませんが、気をつけてくださいね!文字数が足りないので続きます。

    トピ内ID:0966860611

    閉じる× 閉じる×

    6月に行ってきました2

    しおりをつける
    コアラ命
    ドリーム・ワールドでは、コアラを抱っこして記念撮影をしてきました。コアラは縫いぐるみのようにふわふわで毛もやわらかく、とってもかわいかったです!シー・ワールドでは、イルカの縦回転と横回転ジャンプ!と2匹のイルカをインストラクターが跨いでジェットスキーのように走る様はすごかったです。アシカ・ショーではアシカが水上警察官の役をして、ヒレを手のようにして悪者を探す様子や最後に倒れた悪者に人口呼吸をする様子がかわいらしかったです。子どもさんがいらっしゃったらぜひオススメです。

    それと、ゴールド・コースト空港には早朝に着くので、ホテルにチェックインできる午後2時半までが長く、アーリー・チェックインにすればよかったと思いました。

    オーストラリアの人は親日的で陽気な人が多く、どの人も親切でした。それに、普通のスーパーで売っているオレンジやキーウィ&パイナップルジュースはこんなおいしいの食べたの初めて!という位おいしかったです!サンドイッチやマフィンも安くておいしかったです!

    現地ではA型インフルエンザって何?という感じでした。
    では、楽しんで来てくださいね!私もまた行きたい!

    トピ内ID:0966860611

    閉じる× 閉じる×

    ゴールドコースト在住です

    しおりをつける
    blank
    GC母
    ゴールドコースト在住です。 今こちらは冬です。 日本の冬とは大違いの冬ですが、それなりに寒いです。 今は長袖Tシャツの上にジャケットを羽織って丁度良い位ですね。

    ラミントン国立公園は山の上にありますので、真夏に親を連れて行った時でも上に長袖のシャツを羽織った程です。 ウインドブレーカー等が1枚あると風雨を防げて役に立つと思いますよ。 

    飛行機はジェットスターですよね? 格安航空会社なので、機内のサービスは、ほぼ無いと考えた方が良いと思います。 食事も飲み物も全て有料ですから。 座席の事はチェックイン時に確認するのが1番でしょうね。

    ゴールドコーストは観光地ですから日本人にも慣れていますが、Thank youと笑顔を忘れずにいて下さい。 

    A型インフルエンザですが、日本以上に流行していて感染者も1万人超、死者も20人程です。 しかし日本のようにマスクをする習慣が無い国(マスクは人に移さない為に着ける物という考え)なので… でもインスタントサニタイザーという手を消毒する物がスーパー等にあるのですが、すごく売れていますよ。

    素敵な旅行になると良いですね。 

    トピ内ID:4091493326

    閉じる× 閉じる×

    初冬くらいのつもりでいいかも

    しおりをつける
    blank
    通りすがり男
    古い話ですが、10年前の9月に行きました。

    日差しがあれば、長袖ではちょっと暑いかもしれませんが、捲ってちょうどよい感じでした。
    アウトドアのレジャーで、思わぬところで傷を作る可能性もありますし、
    紫外線のきつさには定評がありますから、半袖と長袖の両方を装備される方がよいと思います。

    ローンパインコアラパークはちょっと暑めかな、くらいの記憶です。コアラはなかなかでした。
    あとは、船で島にわたって砂地を滑り降りたり、まだやってるかどうか知らないのですが、
    イルカの餌付けをしたり、いろいろ楽しめました。オプショナルを今からつけるか調べておくとよいと思います。
    インターネットで簡単に調べられると思います。

    あと、初オーストラリアとのこと、持ち込み品の制限(特に食べ物系)に注意して下さい。
    気楽に緑のレーンにいくと抜き打ちチェックがあり、引っかかって罰金払ったり、別室送りになる人もいます。
    もしうっかり持っていれば赤レーンに行って正直に話しましょう。

    座席は、早めに出かけるか、事前に航空会社に電話交渉してみるとよいと思います。

    楽しいご旅行を。

    トピ内ID:6817874982

    閉じる× 閉じる×

    間違いました-【新型】インフルエンザです

    しおりをつける
    コアラ命
    【A型】じゃなく…(恥)

    マスクをしていたのは、ゴールド・コースト行きの飛行機の中で日本人2人だけで、現地ではゼロ、日本に着いてからは空港の検疫審査官が一人だけでした。

    トピ内ID:0966860611

    閉じる× 閉じる×

    かれこれ10ほど年前ですが。

    しおりをつける
    🐱
    rururu
    かなり古い情報で申し訳ありませんが、10年ほど前、両親と祖母、私たち姉妹、従兄弟の計7人でオーストラリアに行きました。
    そのときに参加して、一番面白かったのは、土ボタルツアーです。
    ゴールドコーストの熱帯雨林をちょっとトレッキングして、岩場に生息する土ボタルを観賞する、というものですが、
    きれいな青い光が天井いっぱいに広がって、神秘的な光景が大変心に残っております。
    土ボタルを見に行くまでの夜の熱帯雨林のなかのトレッキングも心躍る体験でしたし、
    家族で行かれるのなら、是非お薦めしたいと思います。

    トピ内ID:5017636736

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    ぱゆぱゆ
    コアラ命さん、どうもありがとうございます。

    機内でのお話参考になりました。機内の服装にも気をつけます。
    雨・・・もガイドブック鵜呑みにしてました。でも降ることもありますよね。ちゃんと対策考えねば・・・。

    シーワールドも楽しそうですね!コアラも本当に楽しみです。いろいろ行きたいところがありすぎて、迷ってしまいます。ほんとは1ヶ月くらい滞在したいですけど~。

    果物も美味しいとのこと。食事も楽しみです♪
    わたしもコアラ命さんのように、思いっきり楽しんできます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:2743162228

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます 2(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    ぱゆぱゆ
    GC母さま
    インフルエンザ情報、助かります。こんなに増えるとは・・・とビックリしてます。GC母さまは、大丈夫でいらっしゃいますか?こちらから消毒つきのウエットティッシュやマスクは、念のため持っていこうと夫と話しました。現地でも購入可能なようで、一安心です。
    笑顔で Thank You! とウインドブレーカー、忘れずにおきます。ありがとうございます。

    通りすがり男さま
    そうですね。長袖・半袖をその日の気候に合わせて調節します。それと食べ物の持込みは、そんなに厳しいんですね!気をつけます。別室に送られ罰金は払いたくないです!ありがとうございます。

    rururuさま
    土ボタル、すごく行ってみたいのです!やっぱりオススメですか~。日程が短いので、悩んでいるところですが、行く方向で考えることにきめました。ありがとうございます。

    コアラ命さま
    わざわざすみません。私達もマスク姿で入国するかも?知れません。ありがとうございます。

    この時期に行くなんて、周囲の方に怒られそうですが、帰国後迷惑をかけないように、こちらも対策考えます!楽しい思い出になるようにがんばります。

    トピ内ID:2743162228

    閉じる× 閉じる×

    紫外線

    しおりをつける
    GC母
    忘れていました。 オーストラリアの紫外線はすごく強いです。 日差しも強烈です。 サングラス(紫外線をしっかりとカットできる物)、帽子と日焼け止めクリーム(こちらの方が紫外線をしっかりカットする物がありますが、ベトベトするので日本の物の方が塗り易いと思います)は忘れずに持って来て下さいね。

    食品、薬等の持込は通りすがり男さまも書いていますが物凄く厳しいです。 薬も病院から出された薬などですと医師の診断書と薬の処方の仕方等を細かく英語で書かれた物を一緒に持ち込まなければなりません。 

    検疫検査局 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    関税部 http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

    Q1ビルの展望台から見るGCの景色は最高ですよ。 カランビン野鳥公園ではロリキートという鳥の餌付けができます。 パラダイスカントリーファームではコアラと写真、羊の毛狩りショーもあり子供から大人まで楽しめます。 

    土ボタルのツアーの時には絶対にカメラのフラッシュをたかないで下さいね。 

    トピ内ID:4091493326

    閉じる× 閉じる×

    子供が喜ぶ場所

    しおりをつける
    🙂
    GC母
    子供さんが喜ぶ場所がたくさんありますので、何ヵ所か書きますね。

    アクアダック水陸両用車 http://www.aquaduck.com.au/index.php?module=pagesetter&func=viewpub&tid=2&pid=3

    カランビン野鳥公園 http://www.cws.org.au/

    鯨クルーズ http://www.australianwhalewatching.com.au/

    Q1展望台 http://www.qdeck.com.au/

    ムービーワールド、シーワールド、パラダイスカントリー http://myfun.com.au/

    ドリームワールド http://www.dreamworld.com.au/content/drw_2008_home.asp?

    ラミントン国立公園オーライリー http://www.oreillys.com.au/

    こんな感じでしょうか?

    トピ内ID:4091493326

    閉じる× 閉じる×

    食べ物&飲み物

    しおりをつける
    😀
    GC母
    オーストラリアのワインは世界的にも結構美味しいらしいです(私はアルコールが飲めないので分かりませんが…) 試されてみては如何でしょうか?

    シーフードも美味しいですよ。 特に生牡蠣は美味しいですよ。 私は小ぶりでさっぱりしたのが好きなのでシドニーロックという生牡蠣を食べますが、 大きくてクリーミーなのが好きでしたらパシフィックオイスターが良いと思いますよ。 レモンを絞って食べるのが普通ですね。 

    ステーキですが日本と違って固めです。 ちょっと違った感じでワニ、エミュー(ダチョウのような鳥)、カンガルーのステーキなどを試されるのはどうでしょうか?

    こちらのデザート類ですが、すごく大きくて、すごく甘いです。 1人で食べれないけど食べたいという時には「Share/シェアー」と言えば2人で1個でも大丈夫ですからね。

    レストランでは料理は日本のようにすぐ出てきませんが、周りの景色や会話を楽しむ時間だと思って下さいね。

    あと、お子さんでもレストランなどでは大人のマナーを要求されます。 もちろんファーストフード店などは論外ですが。  

    素敵な旅行になると良いですね。

    トピ内ID:4091493326

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます 3

    しおりをつける
    blank
    ぱゆぱゆ
    GC母さま、たくさんの見どころ・食べどころ、ありがとうございます。

    アクアダック水陸両用車、かわいいですね!
    ドリームワールドも面白そうです。迷ってしまいます・・・。

    私は肉類が苦手なのですが、シーフードを楽しみたいですね。
    マナーに関しては気をつけながら、過ごしたいと思います。

    どうもありがとうございます。

    トピ内ID:2743162228

    閉じる× 閉じる×

    月曜日に帰国しました

    しおりをつける
    💡
    とるめんた
    所要でシドニーに行き、週末ゴールドコーストに滞在していました。
    日中は半袖で大丈夫でしたが、朝晩は結構寒かったです。私は中綿の入った薄手のブルゾンで、マフラーもしてました。泳いでいる人もいるんですが、たぶん日本人は無理だと思います。
    それから、もしホエールウォッチングに行かれるのであれば、昼間でも上着は持って行った方がいいです。海上、かなり風が吹いて冷えました。

    新型インフルエンザは、今かなり流行っているとのことですが、町中ではほとんどマスクの人もいないし、注意のしようがない感じでしたね。

    よいご旅行を!

    トピ内ID:2116766514

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます 4(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    ぱゆぱゆ
    とるめんたさま

    やはり泳ぐのは無理ですか。亜熱帯だからもしかしたら泳げるかも?なんて考えてましたが。

    GC母さんもおっしゃってましたが、インフルエンザが流行っていてもマスクはしないのですね。私は旅行用にマスク買いました・・・。

    採れたて情報どうもありがとうございます。

    トピ内ID:2743162228

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0