詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯磨きをしない夫

レス8
    (トピ主0
    😢
    らちょ
    恋愛
    結婚してもうすぐ1年になります。
    下らない事かもしれませんが私の夫は夜歯磨きをしません。

最初の頃は私が歯磨きしてー!と頼むといやいやながらも磨いていました。
    (短い時間ですが・・)
    最近は歯磨きして、と言うと不機嫌になるので言わないようにしていましたが、言わなければ平気で朝も含めて2日は磨きません。

生理的に嫌になってきました。
    こんなことでせっかく仲良く暮らしていたのに、気持ちが離れてしまうかもしれないと思うと切いです。

どうすれば自主的に歯磨きしてくれるのでしょうか?

ランキング

レス

虫歯治療・インプラ治療がカラーで詳しく書いてある

🎂
    ぎょえ~
    本等を無理に読ますと少しは効果があるかもしれません。

私は数年前に自分の治療が終わり廊下を歩いている時に

知り合いの(待合で偶然会い・簡単にお互いの治療を話した)
    人の治療現場を簡単な個室になっていて、そのガラスから
    ほんの数秒見ました。

あの瞬間から歯をとても大切にしています。

一緒に磨こう!

おさかな
    私の夫にも、そんな頃が有りました・・・
    夜歯磨きしないで寝て、朝の出勤前だけ歯磨きしていました。

きつく言うと相手も意地になります。
    自分の歯を磨くついでに、ご主人も誘ってしまいましょう!
    「一緒に磨こうよ!」と。
    1人では面倒くさくても、相方が一緒であれば
    流れでつきあってくれることって結構有ります。

ご主人が眠くなる前に誘うのがコツです。
    眠い時の歯磨きほど面倒くさいものはありません(苦笑)
    眠いときに面倒くさいと思っていることをやれと言われたら、
    無駄に腹が立ちませんか?

もう一つの方法として、
    「歯磨きそのものに興味を持ってもらう」
    というのはいかがでしょうか。
    家電屋で電動歯ブラシを見比べてみるとか、
    歯ブラシや歯磨き粉を一緒に選んでもらうとか。
    (↑トピ主様が「今までの磨き方、実はやりにくいと思ってたの」とでも
     仰って)
    歯磨きそのものに興味が無い/苦手意識がある方でしたら、
    歯磨き=楽しいこと/面白いことという意識付けからではと
    思いました。

うちもそうでした

🙂
    ふじさん
    うちの夫もそうでした
    朝だけ歯磨きしていたので、汚いなぁって思っていました。
    嫌ですよね。臭うのも、とっても気になります。

うちの夫は強く「やめて」など言ったりすると、かえって駄目なので、
    「お口がちょっとだけ臭うけど、胃が悪いの?大丈夫?心配だわ・・・。」と言ってみたり、
    私が歯磨きする時に、
    「○○くんはしないの??しようよ~」と誘ってみたり。

あまりに私が夫を心配するので、夫も自分の口臭を気にし始めたみたいで、暫くしてマウスウォッシュを3本も買って帰ってきたときは可笑しかった・・・
    でも、それから習慣になってくれました。

頑張ってください
    工夫次第で歯磨きしてくれる様になるかもしれないですよ

性格にもよるので難しいですが

en
    歯磨きをしないとがんのリスクが高まると話すとか、歯磨きを一緒に誘うとか。

部屋にいるだけでひどい臭いなので、とうとう夫をつかまえて私が歯を磨いてやりました。
    というより、私はそういう事をするのが好きなだけなので、オススメできる方法でもないですがスッキリしたと言ってるので満足してます。
    そのうちそのスッキリ感に目覚めて、自主的に磨いてくれるまで待つしかないかなと。
    やはり「快」が物事の原動力ですからね。

あと意外に、使っている歯ブラシの形が夫の口のサイズにあってないとか、そういうのも分かりました。

口臭にはビオフェルミンを舐めさせるのもオススメです。

2日はキツイ

匿名
    キスなんてできないですね。
    虫歯は夜なりやすいのです。寝ている間に繁殖して、口の中は雑菌がいっぱい。だから寝起きの口臭はクサイのです。夜磨かなきゃ、意味ありません。そして朝磨き、スッキリさせます。昼まで磨けとは言いません。
    私の夫も、寝る前の歯磨きを「めんどくさい」と嫌います。朝磨いてるからいいと。
    上記のことをクドクド説明し、夜磨かないなんて信じられないとまで言います。
    しかし大概そのまま寝ようとするので、私が「歯磨き」とゆっくりとした大きな声で言います。「磨いた」と子供が言うようにとぼけるので、無言の怖いしかめ横目でにらみ「うそつけ、汚いね」と言わんばかりの顔をします。
    そうすると「んもう!」と降参し、渋々嫌々磨きにいきます。
    私が言わない夜は、やはりしません。言われないのがラッキーとばかりにササッと上がっていきます。私が仕事で不在の夜も、勿論してないでしょう。
    毎晩言わなきゃ治らないのでしょうか?いい年(36)して子供ですよね…。
    うちはまだ朝は磨くからいい方なのかな…。

「きっと会社の女子に噂されてるよ…。」

😉
    mi
    「うちにもいたもん、そんな感じの上司。いいの?ひそひそ言われてるかも…。」
    って言いました。歯医者予約してあげると、歯石とりに行きました。
    「ちょっと歯茎が腫れてますね。歯槽膿漏です。」って診断もらってました。

夜は、「私、キレイ好きなの知ってるよね。歯磨いてない人とは絶対チューしない。虫歯うつりそうで嫌だ。」
    って言うと磨いてくれました。マウスウォッシュもさせてます。

休日の今朝も歯磨きしませんでした。なので「歯が歯周病で抜けても、絶対家計から入れ歯代出さないから。おこずかいで買ってね。」
    と言っておきました。

最初はやさしく言ってましたが、だんだんきつく言ってます。

一番効果があったのは、あなたの知らないところで、他人が言っているのを心配してます~って態度かな。特に社内の女性陣。
    なので攻め方としては「言いにくいけど、心配だから言うね。臭うよ…。」からかな。

同じく・・・

😝
    むっくり
    私も結婚して1年です。

付き合っているときから家で会うことが多かったのでわかってはいたのですが、夫は歯磨きは出かけるときにするものというような考えなので教育が必要だわ…と思っていました。
    実家には、食べて磨かないで寝ても平気なんて人がいなかったので、正直ショックでした。

私は磨きすぎと怒られるくらい歯磨きしないと気持ちが悪いので、食べたのに磨いていないと思うだけで滅入ってきます。

虫歯のリスクとか言っても、医療関係者なので逆に反撃してくるのがより厄介です。

私は、歯磨き粉をつけた歯ブラシを強引に(もちろん危なくない程度に)口の中に入れたり、もうすぐ子供が生まれるので「臭いと娘に嫌われるよ」などと脅したりしています。

夫自身が何かに熱中しているときに歯磨きのことを言い出すと機嫌が悪くなるので、そういうときは歯磨き粉をつけた歯ブラシをそのまま夫の近くに放置しておきます。

100%うまく行っているわけではありませんが、前よりは磨くようになった気がします。

分かります

😨
    ちわわ
    ホント、嫌ですよね。
    ウチは「マジで臭い」「正直、ツライ」「臭いからこっち向いて寝ないで欲しい」と、悪意無くつい言ってしまう程でした。
    はっきり言って、公害以外の何物でもありませんよね。笑

何年もそのように言ってきましたし、「一緒に歯を磨こう」と誘ったり、寝る前に監視の様な事もしてきましたが、直るのは本当に一時だけでしたね。

ただ最近は、会社内に居る結構正直にモノを言ってくれる人に聞いてみて!とお願いした所、やはり臭うと言われたそうで。
    「本当にホントの事言っていいんですか?」と言われたみたいです。笑
    これがテキメンに効いた様で、それからは会社でもマイ歯ブラシで昼食後には必ず磨くようになった様です。
    (しかもその方が女性で、元歯科助手の方だったので色々とアドバイスも貰ったそうなので一石二鳥でした。)

今では家でもお風呂上りに必ず自主的に磨いています。

きっと夫は、「そんなに臭くないだろう」「嫁(私)は大袈裟に言ってるだけ」「ネタ化している」と思い込んでいたんだと思います。
    他人の一言が、何年も言い続けて来た私の訴えよりも重いだなんて・・・。