詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人は何が目的なのでしょうか。

レス15
    (トピ主2
    😠
    ひと
    現在小学生の男の子を持つ母親です。
    同じクラスの男の子A君のお父さんが他県に転勤が決まり、2学期より転校する事になりました。すると同じクラスの同じく男の子のお母さん(仮にB子さんとします)から電話があり、一緒にA君の送別会を開いてあげたいから手伝って欲しいと提案されました。

A君のお父さんが働いている施設にこの夏休みにクラス全員を募って遊びに行き、その後食事会をすると言う内容でした。何でもA君は、自分のお父さんの働いている施設の事をよく知らないらしいので、この機会に自分のお父さんが素晴らしい施設で働いているかを教えてあげたいそうです。

最初幹事は私以外にいましたが、いつのまにかいなくなり、最後に幹事は私とB子さんのみになりました。しかし今までB子さんとは特に親しい訳でもないのに、なぜ私に手伝って欲しいと言ってきたのかは不思議で彼女いわく、この機会に私と仲良くなりたいと話していました。

しかし実際に幹事業務は全く手伝わず、いわば私に丸投げ状態。施設に行くためのバス・食事会の手配、案内メールの作成、お金の管理・・・・全て私に任せてきました。分担を申し出しても、「私には出来ない」「わからないから無理」と言い、そのくせ「施設を予約したから。でも何かあったら指示してね」と他人事です。
    仕方なく1人で幹事業務を進めてきましたが・・・・。

ところが先日、A君のお母さんと話す機会がありました。するとA君のお母さんは大変困惑していて「あまり口をきいた事もないB子さんがなぜ今回の幹事を申し出したのか理解出来ない」「夫の勤務先がみんなに知れ渡る事になり、実は良い気持ちがしていなくて困惑している」との事でした。

B子さんは何が目的なのでしょうか。良い格好がしたいだけ?でも私ともA君ママとも親しくもないのに。幹事は丸投げされていて、訳がわかりません。

ランキング

レス

トピ主・追加です

😠
    補足ですが参加人数は50名ほど。以前似たトピがあり参考にしましたので、傷害保険は加入済みです。その手続きも私が担当し、知人は絵文字だらけの真剣味のないメールで「そうなの~すごぉい♪」で終わり。全くあてに出来ないので私が主人に相談して、黙々とこなしており準備はほぼ出来上がっております。

他トピと違うのは、一度「もっとちゃんとやって欲しい」と私が直接話しをしたところです。B子さんは「じゃあ今からやるね~♪お金の管理とか」と、やはり他所事で、既に私がほとんど終えてしまってますので、当日の仕切りをお願いしましたが、穴だらけの行程で結局私が直す事になりました。

周りの方々にも、段々とB子さんが口だけなのが知れ渡ってます。しかし動じる事もなく、平然としています。

A君のママとも実は親しくない事がわかったのに、今でもA君ママとは親友のような口ぶりで、彼女の事を私の前では呼び捨てしています。またA君ママだけでなく、他の数人の方、その子供までも呼び捨てで呆れてしまいます。

これだけのイベントをまとめ発案したと言いたいだけなのでしょうか。それならばもっと前面に出てもいいはずなのに。

即刻中止を。

シュシュ
    そもそもなぜそんな企画が通ったのか不思議・・・。
    トピ主さんをはじめ他の保護者の方で反対する人はいなかったのですか?また、A君のお母さんもはっきり断ればよかっただけなのに「困惑してる」だけ?
    即刻中止したほうが賢明ですよ。こんないい加減な企画だとA君が傷つくだけです。

自分(と子ども)が見学したいのでは。

🐤
    ピヨピヨ
    B子さんは、『A子さんの旦那様の素晴らしい勤め先の施設』に行きたいだけなのでは?

文面からはわかりませんが、例えば原子力発電所とか宇宙開発事業団とか、珍しいとか凄いとか普段すぐには入れないところに、ツテを使って(今回送別会という理由をつくって)自分と自分の息子も行きたい(見てみたい)のだと思います。けれどA子さんと特別仲が良いわけでもない。

この際だから社会科見学のようにしてみんなで行く機会を作れば都合いい。そういう風にとれました。

B子さんが興味あるのは、A子さんでも、A君でもとぴ主さんでもない。A子さんのご主人の『すばらしい勤務先施設』なのだと思います。

ここまでお膳立てしてあげたので、A子さんが嫌でなければ敢行もありだと思いますが。
    いい気がしないとおっしゃってるのであれば。

トピ主さんが任されているのを逆手にとって、「施設内の都合によって、見学ができなくなった。本当に残念だけどお別れ会にしましょう。」と職場見学はやめては?

痛い人ですねえB子

🐱
    ぬこ
     もうほぼ準備は整っているようなので止めるのは無理でしょうけど、主さまがメインで幹事やっているなら厳しい忠告の一つや二つした方がいいですよ。完全にB子に利用されてるだけにしか感じませんし。B子の性分に周囲も気づいているなら、この先付き合い切れても関係ないのではないでしょうか。

私なら丸投げされた時点でサヨナラです。計画は却下の方向で怒ってB子に詰め寄り、二度と関わりません。主さまは人が良すぎなので狙われたのでしょう。

まだ間に合うなら、B子に「私を利用して目立ちたかった?あなたが幹事の仕事を分担して受けられないなら私は降りるから。」と言って参加予定の人に事情を詳しく説明してお断りしてください。でないと、主様はこれからもB子に利用されますよ?

辞めるべきだと思います

ダイエット中
    申し訳ないですが、私はB子さんと同じくらい
    トピ主さんの行動も理解できません。
    何より、A君のお母さんが「困惑している」と
    話しているのに、これ以上進める意味があるのでしょうか?

なんだかB子さんの目的は、実は他にありそうで怖いです。
    とにかく絶対に辞めるべきだと思います。

変な企画ですね

通りすがり
    BさんがA君にお父さんの職場見学をさせてあげたいって、Bさんの発案であって、A父に確認したわけじゃないのですか?
    見学するならA父とも連絡するはずですよね。
    トピ主さんはBさんが確認済みだと思い込んだのでしょうか。

A君ママと相談して子供と母親で送別会に変更したらどうですか。
    施設の事情により断られたので変更になったとでも。
    公民館を借りてサンドイッチやお菓子など軽食にしたら。
    傷害保険だの、送別会にしてはちょっと手が掛かりすぎてますね。
    BさんはAさんたちに嫌な思いをさせたかったのかも。
    丸投げしたのは自分が表に出ないで済むからでは。

クラスの方から非難されるようならBさんの発案で声を掛けられたとはっきり言ったほうがいいです。

今後は疎遠に。

なんか変、

poko
    A君の送別会、、って子供たち学級でしないんですか?

親が出てまでするのは、おかしいです、、、。

大きなお世話、、かもね。

誰かに自己アピール?

🐷
    ウー
    自分が仕切って、開きたい。
    でも、A子さんと直接仲が良くないから、A子さんと、仲の良さそうなトピ主さん連盟で乗っかっちゃえ!でしょうか?

B子さんの会話からも、居ない時は、仲が良いかの様に呼び捨てで呼んでたり・・・。

自分が、A子さんや他のママと仲が良い、自分がリーダー的存在だと見せたかった?

何かの自己アピールだとしたら、誰に?
    ママ友達ではなさそう。
    だったら、もっと皆の前で張り切りますよね?

不思議に思ったのは、どうしてA君のお父さんの職場に?
    A君のお父さんに興味があるか?
    社会見学みたいな感覚?

普通の付き合いでも送別会に、子供のお父さんが中心の様な形にはなりませんよね?
    それも、職場で?
    A君が、お父さんの職場を知らないって、他人が仕切ってする事ではないですよね?
    それも、仲良しではないのに。
    何だか、その辺りがA君のお父さんの為にしてあげてるのよ。
    みたいな気、満々なんですが・・・。

理解に苦しみますね。
    今からでも、キャンセル出来るなら場所は変えた方が良いんでは?

トピ主です

😠
    みなさんご意見ありがとうございます。

今からでも中止を・・・のご意見、ごもっともです。私ももっと早くにAママさんの気持ちを聞いていたなら、中止にしていたと思います。しかし施設見学は既に4日後で、バス&食事処など支払いも済んでおり中止は困難です。

最初B子からこの提案があった時に、B子経由からAママさんが喜んでいる、了解しているとの情報を鵜呑みにしてしまい、Aママさんに確認しなかったのは私のミスだと痛感し反省しております。

B子には仕事を分担しようとしましたが、何をやらせても「わからない」「出来ない」、任せた行程は穴だらけで結局私が手直ししました。またほとんどの業務は既に終わらせており、後は当日の仕切りだけです。

先日Aママと話して初めてAママさんが乗り気でなかった事がわかり、B子が何を考えているのかわからなくなってしまったのです。

施設側の都合でダメになった事にして中止しては?

ゆうひ
    あくまでも施設側の都合、です。
    A君父の責任にはならないように。
    A君母に相談して協力してもらいましょう。
    やむをえません。

B以外の他のお母さん方には事のいきさつを言っちゃってもいいのでは?
    キャンセル料などをどうするか、という問題もありますし。

どんな施設か知りませんが急に団体さんが入って、身内であるAさん関係の方をやむをえずお断りする事になった、とかにしてはいかがでしょう?

かわりに遊園地でも行けばその方が子供はよっぽど喜びそうですが。

このトピは「何が目的なのでしょうか」

シュシュ
    ごめんなさい。2度目です。トピ主さんのレスを読みました。
    そこまで計画が進んでるのに今更なぜトピを立てられたのでしょうか?
    トピ主さんがトピを立てた目的は何?

B子さんは単に思いつきでやっただけでしょう。しかも礼儀知らずで世間知らずの厄介な方。
    それだけです。
    無事に行事が終わるよう祈ってます。

困りましたね

🐷
    ぶひ~
    今からでも、当日仕切るのは全部ご自分でしませんか?

まだ参加者に、A君のお父様の勤め先であることを伝えていないなら、
    それを伏せて進めてはいかがでしょう。

もし、伝えていたとしても、一切触れないでおくとか。
    「勤めてるんだよね?」って聞かれても、ここ決めたのは私が頼まれる前だからと、濁して。
    (B子さんっていうと、B子さんに直接聞く人がいるかもしれないので)

当日仕切るのをB子さんに任せたら、A子さんの気持ちを一切考えないか、
    悪いことはトピ主さんのせいにされそう。
    だからここからの幹事は、B子さんはいないものと考えて自分で仕切る。
    もし、人数点呼などで手が足りない時は、みんなのお母さんに協力してもらって。

A子さんには、謝っておいて、できる限り触れないように頑張ることを
    伝えておいてはいかがでしょうか・・。

困ったちゃんっていますよね。

計画変更しましょうよ

ジョージ
    そのバスを使って、遊園地や博物館に行けばいいのでは?迷惑と分かっていて職場見学する意味がよく分かりません。最終的に誰に迷惑をかけて、誰を守りたいの?

はたからみたら

ままま
    頑張って仕切っているのはトピ主さんと映るのでは、、
    それはトピ主さんにとっていいことなのですか?

とぴ主さんがどう言ったって、結局トピ主さんが主宰となって
    計画したイベントというふうに思われるのでは、、

Aさんが迷惑そうなのに、もう計画を止めることができない、というのは
    結局Aさんの気持ちを無視して実行してしまおう、ということですよね。

Aさん自身が望まないのに、実行しても本末転倒になるのでは、、
    それをやる意義はどこに、、

間に合いますように

あさがお
    Aさん夫婦は迷惑に思っているだろうし、
    仕切っているトピ主さんがその矛先になるでしょうね。このままだと。

ほかのかたもおっしゃっていますが、当日は「施設の都合で急にキャンセルになった」で遊園地にでも行けばいいじゃないですか。

わたしなら、Aさんにことの次第を伝えて、行き先も当日変更します。
    B子さんが何か言ってきても「なんか、総務から急ですがすみませんって連絡あったの」と嘘も方便で。

これって、誰のためのイベントなんでしょうか?

ここまできて中止にできないというのなら、変更すればいいんですよ。変更や例外のないものなんて世の中にありません。

まじめすぎて損しないでくださいね。せっかく優しい気持ちで協力したトピ主さんを心配しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る