詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英国のコレステロールの数値が良く分かりません

レス5
    (トピ主0
    くいしんぼう
    ヘルス
    英国在住です。私は昔「貴女のコレステロールはびっくりする位低いですね」と医者に言われた事もあったのでやはり日本食のせいかしらなんて思っていて少しもコレステロールの事なんて心配した事はありませんでした。
    今回の血液検査の後で突然医者からコンタクトがありました。
    コレステロール(悪玉)が高すぎると言うのです。

私は太ってはいないので体重を減らす必要は無いが食事制限をする様にと言われました。バター、チーズ、アボカド、フルファットの牛乳やヨーグルトみんな駄目だそうです。大好きな海老の天麩羅とか揚げ物も駄目。
    毎晩1-2杯飲むワインを止めればどうかと言ったのですがその必要は無いそうです。(これが一番簡単で止めやすかったのですが。。)

出た数値は6.1でした。(LDLが3.8でHDLが1.8だそうです)。
    ネットで見た日本の数値とは違う様でどうも良く分かりません。6.1はそんな食事制限をしなければならない程に悪いのでしょうか。
    好きな物が食べられないのはかなりつまらないと思ってしまっています。
    どなたかこの国のコレステロールの数値に詳しい方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

医者が高いと言うならそうなんでしょう

ちょこら
    事実だけお知りになりたいのでしたら、ネットで検索なさってください。
    NHSのページでコレステロールについて検索すれば、NHSが設定する天井数値(ガイドライン)が載っているので、6.1がそれ以上だと言う事がわかります。
    これくらいの事なら、調べればすぐわかりますよ。

ただ、これで英国での数値は6.1では高い、と言う事がわかった今、どうなさるのですか?
    誰かが、ここで「しなくてもいいのでは?」と言ったらしないのですか?
    ご自分の体の事ですから、ご自分がそう判断するならそれでも結構、ただし責任はご自分で。

納得がいかないのであれば、納得いくまで調べるなり医者と話しをするなりすればよいと思います。
    ネットで生半可に調べて後で後悔するよりはずっと建設的だと思います。

イギリスではありませんが

😣
    メタボ予備軍
    北欧に住んでいます。私もコレステロール値が高く食事制限を言い渡されています。

見た感じイギリスと同じ数値を使っていると思われるので、参考までに。

LDL(悪玉コレステロール)・・正常値が1.5-4.8
    HDL(善玉コレステロール)・・正常値が1.0-2.7
    Triglyceride(中性脂肪)・・正常値が0.45-2.6

くいしんぼうさんの、6.1という数字は中性脂肪のことでしょうか?正常値から見れば倍以上なので、食事制限は必要だと思います。

私は2か月前に7.0だったのが今月の検査で5.4になりました。
    基本的に和食ですが、野菜や魚の種類が少なく苦労しています。ヒジキや切干大根、大豆製品の摂取、肉より魚、甘いものは食べない。本当は玄米食がいいようなのですが、手に入らないので白米を控え、パンやシリアルは全粒粉にしています。それにプラス、オメガ3のタブレットを摂取しています。
    私の場合は遺伝的要素も多いようです。

好きなものが食べれずストレスがたまるのも嫌なので、本当にたまに大好きな油ものとか食べたりします。でも量は気をつけています。

Borderline?

C60
    以下、ペーパー薬剤師の意見ですので、ご参考程度でお願いします。

数値の違いは、単位の違いでしょう。
    日本は専らmg/dl表記ですが、トピ主様の数値はmmol/L表記のようです。
    大まかな換算については下記ページをご参照ください。
    (かなり下のほうですけど)
    http://en.wikipedia.org/wiki/Cholesterol

これを見る限り、トピ主様の数値は総コレステロール値はボーダーライン、LDL(悪玉)はかなり高めという診断ともマッチしていると思います。
    また、いきなり投薬ではなく、食事療法を勧められている点からみても、日本の治療方針とさほど違うとは思いません。

好きなものが食べられないのはお辛いでしょうが、ご自愛くださいませ。

mmol/Lからmg/dL表記への変換

🐴
    brian
    コレステロールの分子量は386.7なので、mmol/L表記を日本や米国でよく使われるmg/dLに変換するには38.67をかけ算すればいいです。変換すると、総コレステロール: 236 mg/dL、LDL-コレステロール: 147 mg/dL、HDL-コレステロール: 70 mg/dLになります。

診断や治療に関して疑問があるなら、別の「医者」に相談するべきです。素人さんに聞いても駄目ですよ。私は医者ですが、直接詳しい話を聞いて診察をしない限りアドバイスはできません。

コレステロールに関する一般的な話なら、アメリカ心臓病学会の患者向けのページを参照してください。
    http://www.hearthub.org/hc-cholesterol.htm

皆様アドバイス有難う御座いました

くいしんぼう
    トピ主です。皆様のアドバイスに感謝します。いつでもつい日本基準で総てを判断してしまうので英国のコレステロール値がピンと来ないでいました。(もっとも日本基準でも無知だったのですが。。)同年代のイギリス人のお友達3人に聞いたら「私の方が貴女よりずっと高いわよ。7.2ある」とか「7.4ある」とか言うのです。それでもクレームがつかないのは善玉が高いせいだから(善玉が悪玉の悪さを抑えるから)と言っていたので自分なりにこの数値がどんなに悪いものなのかを把握しておきたいと思いました。小町には優秀な先輩が沢山いらっしゃるので多分この数値の違いを説明していただけるかもと思いトピを立てました。
    有難う御座います!お蔭様で本当に良く分かりました。私の場合は悪玉が高いのが問題の様ですね。と言う事は悪玉と善玉の数値が交替したら総計が6.1でも上記のイギリス女性達の様にオーケーとなるのでしょうか?(これはかなりの疑問)

4ヵ月後に再度血液検査があるので今食事療法で頑張っています。始めてみると思ったほど大変でもなさそうです。4ヵ月後に6.1から5.0位まで下げられたらいいけれど。。。