詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今から地上波テレビのアンテナを付けるべきか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今から地上波テレビのアンテナを付けるべきか

レス6
    (トピ主1
    旧世代
    話題
    一軒家を新築し引っ越しました。ほとんどテレビを見ないのでまだアンテナを立てていませんが、
    1)できるならBBCがたくさん(ニュースだけでなく)うつるような設定にしたい。ニュース以外を日本で見られるのでしょうか??
    2)周りが山がちで地上波が入りづらいらしくケーブルにしたほうがいいのか。でも、月の料金が高い?
    3)地上波のアンテナはデジタル化で使えなくなるのか。

そしてあまり見ないので、・・難しすぎて決められません。

お勧めはありますか?

ランキング

レス

分かる範囲で回答します

kaz
    1)BBCがたくさん写る設定
     BBCとは、The British Broadcasting Corporation(英国放送協会)の事でしょうか。
     であるなら、日本では、直接受信することは出来ません。(TV電波は何千kmも届きません。)
     今、BBCのニュースを見ることが出来ているとすればそれは、お近くの放送局またはそのキー局がBBCからニュース放送を買ってその放送局の電波にそのニュースを載せて放送しているのでしょう。従って、その放送局が契約しているニュース以外の番組を見ることは不可能です。ケーブルTVの有料放送が対応している場合があります。

2)ケーブルTVの料金
     これは、ケーブルTV会社毎に料金が異なります。お近くのケーブルTV会社にお尋ね下さい。ちなみに、私の家では、アニメや映画等の契約をしない基本料金は2310円です。地上波アナログ、地上波デジタル、BSデジタルの各放送が見れます。(別途NHKの料金は掛かります。)

3)アナログ局の電波がUHFなら流用も可能です。多分アンテナの方向が異なります。VHFなら使えません。

どちらにお住まいですか

🐶
    団塊世代
    1)BBCとは英国放送のことですか。
      BBCワールドニュースと言うチャンネルがスカイパーフェクトTVにありますがほとんどがニュースです。
    2)3)周りのお宅のアンテナはどんな大きさですか
      地方や山の中ではVHSの電波が弱くUHFの中継局を設置している場合があります。
      見分け方はVHFのアンテナは幅・長さ共1m以上あり、UHFは幅40cm長さは1m前後です。
      UHFのアンテナであれば地上波デジタルも同じアンテナで受信できます。
      スカイパーフェクトTVやNHK・BS、BSデジタル受信にはパラボラアンテナを設置する必要があります

お住まいの地域や場所により条件が異なるので電気店に相談されるほうが確実と思います。

ケーブルTVはネット環境が対応していれば月々の料金だけで済みます。
    アンテナを新たに立てると数万円の費用がかかりますが月々は無料です。。(スカパーは別途受信料必要)

テレビの視聴時間を考慮して検討ください

BBCって

のぶ
    どちらにお住まいなのかわかりませんが、BBCってイギリスの放送局のことを言ってるんですよね?滋賀の方で同じ略称の民放があるみたいですけど。

イギリスの放送局のことならば日本国内に地上波で専門に放送しているところはありません。CS放送のスカパーか、一部のケーブルテレビで放送されています。地元のケーブルテレビでBBCを放送しているかどうかはケーブルテレビ会社に問い合わせてください。

自宅周辺での地上波の受信状態は、地元の電器店(できれば個人経営の)に聞いてみた方がいいと思います。
    現在のアナログで受信状態が良くないということならばデジタル化後も微妙ですね。アナログの場合は電波の強さに応じて徐々に映りが悪くなるのですが、デジタルの場合はある程度の弱さまでは遜色無く受信できますが、それを下回ると全く受信できなくなります。

そして完全にデジタル化された後のアンテナのことですが、地上波でもVHF用アンテナは無用の長物になります。UHF用アンテナはそのまま流用できます。

地上波デジタルTVのアンテナはUHF

🐱
    kanda
    地上波デジタルTVのアンテナはUHFのアンテナを使います。
    参考に近所のご家庭等のTVアンテナをご覧ください。
    アンテナ工事は業者の仕事ですから依頼してください。
    新築時にアンテナ工事しておけば、これからの工事費用は無くて済んだ。

下記文章の意味が全く分からないです。
    英国放送協会? 琵琶湖テレビ? BBCがたくさんうつる?? 設定で?
    >1)できるならBBCがたくさん(ニュースだけでなく)うつるような設定にしたい。ニュース以外を日本で見られるのでしょうか??

英国放送協会の放送なら見えません。

トピ主です。

旧世代
    ありがとうございます。新築時にアンテナの取り付けはオプションだったので決める暇がなく後回しにしました。

UHFと VHFの違いなど業者の方からの説明は全くなかったのでとても役に立ちました。ケーブルが無難そうですが月料金がもったいないので改めて検討します。

混乱を招いたBBCは以前イギリスに住んでいたので、せっかくならスカパーでやっているニュース以外にもっとガーデニングとくしゅうなど流れているようなところはないかなあと考えたのでした。ありがとうございました。

推理ドラマでよければ

くろねこ
    英国から帰国の方だったのですか。なるほど。
    ガーデニング特集ではないんですけど、BBC制作の推理ドラマだったら、スカパーのミステリチャンネルでやっていることも多いです。
    山あいの難視聴区域ならケーブルも良いかも知れませんよ。(ただ、見られるチャンネルは要チェックですが)