詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウサギのお留守番について

レス8
    (トピ主3
    🙂
    ロップ
    ひと
    我が家にはもうすぐ二歳になるウサギが一羽います。
    リビングに完全放し飼い、トイレは大丈夫、ウサギ仕様の室内、室温はエアコンで一定にしています。
    餌は一気に食べるわけでないのでその辺は大丈夫だと思っています。

仕事や帰省などで一泊、二泊したときはちょっと機嫌が悪かったのですが特に問題はなく大丈夫でした。

我が家のウサギは犬や猫を異常に怖がり動物病院やペットホテルだと怖がりすぎて預けることはできません。
    動物病院では体が固まってしまって大変でした。
    田舎のためウサギ専門動物病院などはありません・・・。

春に夫の弟夫婦に子どもが生まれ9月の連休に帰省を兼ねて会いに行きたいと思っています。
    (弟夫婦の都合がよければです。宿泊は義理の実家にお世話になります)
    9月に行かなければお正月になりますが遠方帰省のためどちらにせよ二泊以上は必要になります。

9月は夫が久しぶり休めるので長めに帰省しようかと思っているのですが放し飼いのウサギは3泊4日は無理でしょうか。

ウサギの飼い主の皆様、飼い主の都合で家を空ける場合最長どのくらい、どんな対応をされていますか?
    ウサギはどれほどデリケートなのか、どれほどタフなのかを知りたいです。
    アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ウサギに留守番をさせた結果・・・

ピンクの豚
    姉の結婚が決まって、結婚式の数日前家族全員で出かけました。
    ウサギ二羽は、箱に入れてお留守番させました。

帰宅して・・・何か家の中が違うと思ってよく見ると、ウサギが箱から逃げ出して、家中でパーティーをしたらしく、
    フンはあちこちに散らばっているんです。
    更に、よく見てみると、なんとせっかく手作りした姉のブライダルベールが、噛み裂かれていました!

ベールはまた作り直しましたが、やはり最初のように上手には出来なかったのです。

トピ主さんのウサギちゃんは、おりこうさんのようで、問題ないかも知れませんが、そういうこともあった、と言うご参考までに。

ペットシッター

うちのもも
    現在3代目のウサギがいます。
    在宅時は、ずっとケージの外ですが、就寝&外出時は、ケージに入れてます。

年に1回の帰省(3泊4日)、1泊2日の旅行数回の際は、ペットシッターさんに来てもらい、朝晩1日2回、1回1時間、掃除&エサ補給、ウサギはその間ケージ外に出て散歩です。
    「夏場は、北側の部屋に移動。エアコン切れても25度以上にはならない」環境なら、大丈夫だと思いますが、ウチは夏場に万が一エアコンが切れたら怖いので、2回来てもらってます。

夏場なので3泊4日だとお水が古くなるかも・・と思いました。
    エサも絶対にひっくり返らない状態でしょうか?(ケージの下に落ちたら、食べられませんよね?)
    ウサギの腸は1日動かないと非常に危険です。
    やはりご近所の誰かに水とエサの補給に1日1回来てもらったほうが、安心だと思います。

あと9月は(北海道を除き)台風シーズンなので、天候により交通網が通常通り動かない可能性もあります(飛行機なんて、すぐ欠航)。帰宅が予定より1日延びても大丈夫か、その点も考慮された方がいいと思いますよ。

お返事ありがとうございます

🙂
    ロップ
    早速のお返事ありがとうございます。
    ピンクの豚さんのウサギさんはとても元気なようですね。
    お姉さんへのプレゼントは残念でしたが・・・。

私は本当にウサギが大好きで一日も離れたくないのですが冠婚葬祭、帰省などもあり外泊も仕方ない場合もあります。
    引き続き体験談、アドバイスをよろしくお願いいたします。

我が家の場合。

りりこ
    ろっぷさんと 仰るのなら ロップイヤー飼われてるのでしょうか。我が家は ネザーランドです。うちのコは どこの動物病院でも「神経質を絵に描いたような」と評されております。

地方に住んでいます。ペットショップや動物病院・ホテルはあっても 専門はほとんど犬猫ちゃんです。
    なので うさぎを連れて行けない旅行などは ネットでうさぎ専門のホテルを探して お願いしています。
    車で高速道路を使って 2時間までの圏内で。キャリーに入ってもらって シートベルトで固定して 連れて行きます。

帰ってきてしばらくは 機嫌が悪かったり えさも食べ方が悪かったりしますが ゆっくりつきあいます。少しずつでも食べられているなら 余計疲れさせるだけなので病院には連れて行きません。
    あまり食べないときのための 好物も いくつか見つけてあります。1日~数日で 回復して 元気になります。
    出かけるのが 遠回りになったり ホテルの営業時間とのかねあいで制限あったりしますが 命の問題ですから 当然だと思っています。

近くになくても 移動して預けることはできませんか?
    何かあったらと思うより 安心かも。

大丈夫でしたよ

🙂
    うーちゃん
    以前、3畳ほどの洋間にウサギを放し飼いにしていました。

3泊4日どころか、1週間の海外旅行へも、何度も行きましたよ。
    餌だけ、置いておけば、大丈夫でしたよ。

引き続きありがとうございます

🙂
    ロップ
    夏場はお水が心配ですよね・・・。
    ウサギはあまり飲まないとはいえ心配です。
    餌はひっくり返しても食べれるように工夫します。
    牧草は食べ放題で常にセットしていますし餌の面は大丈夫と思っています。

夫実家の帰省の場合飛行機移動なので連れていくことは無理ですね・・・。残念ながら・・・。

ペットシッターですか!
    存在は知っていますがペットのプロとはいえあまり知らない人を部屋に上げるのがちょっと不安です。
    防犯などは大丈夫でしょうか?
    よろしければ教えてください。

うーちゃんさんのウサギさんはタフなのですね!
    我が家のウサギの名前はうーちゃんです。
    我が家のうーちゃんは一週間は精神的に無理そうな・・・。

精神的に無理なのは飼い主側(私)なのかもしれません。
    夫は昔ウサギを飼っていたそうで一週間は大丈夫だといいますが私の心配性がそれは無理だと言っています。

ペットシッターまたは近くの知人に様子を見てもらう方向で考えようと思います。
    ペットシッターについての情報をよろしければお願い致します。

シッターについて

うちのもも
    シッター探しですが、まずHPから自宅まで来てくれる人を探してメールで連絡し、自宅に来てもらいました。
    同じ年代の女性だったこと、初対面で「いい人だな!」と思ったので、即決でした。
    不在時に自宅にあがってもらうので、人と人の相性・システムがしっかりしている方じゃないと安心できませんよね。
    「ペットシッターもも」で検索してみてください。
    私がお世話になっている所です(残念ながら今月一杯で終わりなんですが)。

流れとしては、
    「メールでシッター依頼(日程・時間・回数など)→打ち合わせの日時決定→旅行直前に打ち合わせに来てもらう(その際の料金は不要)。ウサギの健康状態チェック、前回のシッター内容(エサの種類、野菜の量など)と変更点があるかどうか。スペアキーの引渡し。契約書記入。」といった感じです。

長期不在でウサギだけでも大丈夫かどうか、これは運もあると思うんです。
    ケージ(出入り自由)を柵で囲むような感じで、大きな地震があったら、柵が倒れる可能性もありますし・・。
    水のボトルも倒れた時用に、2本用意していった方が良いかも知れません。

情報ありがとうございます

🙂
    ロップ
    うちのもも様詳しい情報ありがとうございます。
    近くで信頼できるシッターさんを探してみます。

どうも9月の連休は飛行機がなかなか取れず三泊はナシになりそうです。
    でも今後のことを考えて早めに調べてみようと思います。

皆様本当にありがとうございました。
    皆様のウサギさんも元気でありますように♪