詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な男性への対応

レス80
    (トピ主1
    maya
    ひと
    失礼な男性(Aとします)への対応がうまくできず、困っています。私とAは大学院の同級生です。

具体的な発言としては、
    「mayaさんって、美容院行かないよね」(確かに3か月くらい行かないことがあります)
    「同じ靴ばっか履いてるよね」
    「mayaさん、書類を手書きで提出したんだ。へ~」(確かに私の書く文字はくせがあります。急がず書けば読みにくい程ではありません)
    といったことを、薄笑いを浮かべながら言われます。

あと、困惑した行動として、鞄の中に入れっぱなしにしてしまったレシートに気づき、裏向きにして一旦机の上に置いたところ、一つあけて横の席に座っていたAがいきなり手を伸ばし、レシートを読まれたこともあります。
    そのレシートは、コンビニでお昼を買った時のもので、見られて困るものではなかったのですが、とてもぞっとしました。

私はこういう言動に対して、「そうかな~」「よく見てるね~」「失礼だな~」といった言葉を笑顔で言うしかできません。一度、不快な顔をしてみせたこともあるのですが、ますますAは笑うだけでした。
    女友達との会話によると、はっきり言われた訳ではないですが、Aは私のいない所で私を話の種にして笑っているようです。
    Aとの会話の機会を作りたくないのですが、短時間ですがどうしても避けられない状態です

上のようなことを言われる、される自分が情けないですし、かといってすぐ改善できるような点はほとんど見当たりません。
    せめて会話の中でうまく切り返せればいいのですが、なかなか思いつきません。
    最近では学校に行くのも億劫になってきてしまいました。

どのような対応をすれば、Aの言動を防ぐことができるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ムカッとしますね

失礼なやつ~
    パターン1
    A:    「mayaさんって、美容院行かないよね」
    トピ主様:「Aさんって、美容室行かないんですか?」
    A: 「は?行くけど?」
    トピ主様:「良かったですね。」   完

A: 「同じ靴ばっか履いてるよね」
    トピ主様:「Aさんっていろんな靴はかないんですか?」
    A: 「いや、俺は履くけど?!」
    トピ主: 「良かったですね。」   完

A: 「mayaさん、書類を手書きで提出したんだ。へ~」
    トピ主様:「Aさん、書類をパソコンで打たないんですか?」
    A     「いや、だから、俺はパソコンで打つけど?!」
    トピ主様:「良かったですね。」   完

話が通じない人になりきってみては??そのうち話しかけてこなくなりますよ。

または…
    A:    「mayaさんって、・・・・・・」
    トピ主様:「何?あんた、私に気があんの?毎度毎度、私のことチェックする姑みたいだけど、私はあんたに気がないからほっといてくれる?」

気分を害されるかもしれませんが

🐱
    うにゃ!?
    そのAさん、もしかしてmayaさんのことを、好きなのではないでしょうか。

小学生が好きな子をいじめてしまうパターンに似てません?

だいたい、本当に嫌いだったら、髪の毛がどうなっていようが、どんな靴を履いていようが、気づかないと思うけど、特に男性。
    ましてや、コンビニのレシートなんて、絶対に見ないよ。

笑顔で対応していないで、一回泣いちゃえば?
    懲りるよ、きっと。

そういうひといますね

🐷
    ponpon
    人に意地悪して、悦に入る性格悪いのっていますね。

なんか言われたら「きもい」って返してあげてください。
    効きますよ。

はっきり言う!

😠
    るり
    「やめて下さい」では、相手はますます面白がる。

「ほんっと、下品ですよね」
    「デリカシーないって、言われませんか?」
    「○○さんって、女性以上におばさんぽいですね。嫌味のポイントが」
    など。

クールに言い、相手が顔を赤くして怒っても冷静に聞き流す。
    ぎゃーぎゃー言ったら、
    「嫌味を言い、指摘されると逆切れ、周りに言い触らす。それが、おばさん(またはデリカシーがない)だって言ってるんです。」

女性をおとしめるような表現ですが、
    そういう男はだいたい男性優位なので、かなり堪えると思います。

無視しかないでしょ

ちまと
    答えようにもその必要もない程度の構い方じゃないですか。
    実際の彼の言葉に対しても「うん、そう」程度でいい気がします…。

動揺しているのが面白いんでしょ。
    卒業して会わなくなれば彼も主さんもお互いの存在を忘れると思いますよ。

嫌なら、今後は何を言われても一瞥して席を立てばいいと思います。

いますね

もも
    そういう男性(既婚)、私の周りにもいます。ダメ出しされているみたいで嫌です。会うと顔が引きつります。

「ももさん、結婚しないの?」
    「弁当作らないの?」
    「おしゃれしないの?」

Aは、人の噂好き。女性大好きです。

「好き」などという感情ではありません、人の顔が引きつるのを見てニヤとへんな笑いを浮かべます。その反応を楽しんでいるかのようです。

反応しないか、やり込めるか。

タオルハンカチ
    > Aは私のいない所で私を話の種にして笑っているようです。

これを見ると、Aはmayaさんをネタのターゲットにして、
    後でみんなに面白おかしく喋りたいために、わざとそうやって接してるみたいですね。

大まかな対処方法は、
    ・Aが喜ぶ反応をしない。
    ・Aのしている事がくだらないと分からせる。

具体的には、
    ・何を言われても「そうですね」「はい」としか答えない。
    ・「暇なんですね」「粘着質ですね」「そういう言い方しかできないんですか?」「私をネタにして楽しいですか?」と言う。

> 「そうかな~」「よく見てるね~」「失礼だな~」といった言葉を笑顔で言うしかできません。

これは絶対ダメです。
    笑顔で返せば、相手はまたいじってやろうと思うだけ。
    「真顔」「無表情」が重要です。

言い返せ~!

真夜中
    トピ主さんはそのAさんが好きですか?

とんでもない嫌いでしょ。ならば同じレベルで言い返しましょう。

「美容院行かないよね」
     → そういうところに関心持ってってくれてるの?

「同じ靴ばかり履いてるよね」
     → いつもわたしのことよく観察してくれてるけど、
       ストーカーっぽいんじゃない?

レシートに手を伸ばしたら、
     → 男は普通はそういうことできないのよ。
       それともそんなに私が気になるの?

言い返してスッとしましょうよ。

困った人への対応

愛ちゃん
    そういう相手にはやはりまともに返事をしないに限ります。

●挨拶などは今まで通りする
    ●なるべく目を合わせないようにする
    (Aに対しての視線は目より下、首辺りでSTOP)
    ●質問されたら真面目に答えないではぐらかす
    ●こちらからは一切話しかけない
    ●ムカっときたら顔と態度に出す

まずはこの辺りから試してみたらどうでしょうか。
    そして信頼できるお友達にだけには経緯を話し、
    「気分悪いんだよね」とだけ言っておくといいかも。

上を実践しそれでも相手が変わらないようなら…

●会話中に、え?と思ったら⇒
    「それってどういう意味?」「何が言いたいの?」
    「意味分かんない」この3パターンを繰り返す

●ズケズケと失礼なことを言われたら⇒
    「よくそんなこと言えるね」「Aに言われたくないんだけど」
    「はぁ?・・・」(心底呆れた顔で無言で立ち去る)
    という感じで対応してみては?

ムキになると逆効果なので、ムカっときても本気で相手に
    しないのが一番です。社会に出ればそういうヤツはもっと増えます。
    負けずに頑張って欲しいです。

失礼を承知で

ブーフーウー
    想うに、Aの周りにいる女性、若しくは、Aが考える女性というものは髪型にも気を使いマメに美容室に行き。靴も、ファッションやTPOに合わせてチョイスし。レシートの整理などというデリケートな事は人前でしないのでしょう。
    つまり、あなたは、Aから見ると「女性としてどうなの?」と言いたくなる行動をする子と映っているのでは?
    今、理解できないなって思っているでしょ。でも、男の人には、理想と云うか、イメージみたいなものに拘るところが、少なからずあると思いますよ。

比較対照

🐧
    ハナ
    男性は、相手と自分を比べてどちらが優れてるかを競って会話をし、女性は、相手と共感を得るために会話をするとか何とか~ってのを、何かの本で読んだ記憶が有ります。
    Aさんは、女性であるトピ主さんを自分との比較対照にして、優越感を得てるんではないでしょうか?
    文面から程度が低い人だと感じました。比較対照は、同性から選べば良いのに、優越感を感じられる同性が居ないんですね。
    そんな程度の低い人の会話なんて、聞き流しておしまいなさい。

やっぱりはっきり言った方が

🐶
    ゆっぴ
    「よく見てるね~。まさかわたしのこと好きなの?」
    とクスっと笑う。
    彼があまり勇気がない人ならば、これで一発でやむでしょう。
    しかしそうでないなら、後から告られるかもしれません。

他の方がおっしゃってるように、私も彼はあなたのことが
    好きなんだと思いますよ。
    だって普通、好きでもない人の靴だとか・・・そんなこと
    気にもなりません。

こういうのは難しいのだ

🐶
    小春ドーーーン
     こういう人物はどこにでもいます。ひとを見下したような態度をとるのだ。有効な対処法はありません。
     大学院の同級生とありますが、先生にはいったのですか?あなたが不快に思うレベルだと、大学も問題とします。今はモラルの厳しい時代だから、先生か大学に文句を言うのがいいかもしれない。ひどくなるまで、我慢しないことだね。

…トピ主さんみたいな同級生いたかも…

💔
    つっこみたくなるのよ
    浮世離れしてるというか、元は悪くないのに磨かない女の子っていたなあ…と思い出しました

一例として私の大学の同級生はグンゼのパンツを愛用していました
    そういうニュアンスってわかってくれますでしょうか?

他にも彼女は数々の衝撃発言をしてくれたので、はっきり言って目が離せませんでした
    面白くて、すみません

おそらくAさんもトピ主さんに対して面白さを感じてるんだろうなと思います

本気で避けたいのであれば
    ボサボサの髪で学校に行かない
    身なりや服装に気を使う

人と違う事をしなければ目立ちませんが
    それがポリシーであって嫌なんだというのであれば今後もAさんに観察されてしまうのだろうなと思います…

いますよね、こういう人!

香奈
    mayaさん、こんばんは。 いやな思いをされましたね、お気持ちお察しします。

私も社内ですがいやな相手(男性)に注目されており、憂鬱な気持ちでした。 皆さんのレスの中で『良かったですね』で終了させる案、これはかなり有効かと思います。
    私は実際、この方法に近い形で撃退しました。

ポイントは何を言われても相手に会話の手応えを感じさせずにのらりくらりと焦点をズラした返答を続け、最終的には聞いてないフリ!!何度も『え?』『は?』を繰り返すと寄ってこなくなりますよ。

相手の方はmayaさんに好意がおありなんでしょうが、攻め方が見当違いですよね。

だけどレシートの件は私も不快に感じました。
    はっきり『止めてくれる?不愉快だから』とピシッと言ってしまうのもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その男性には失礼ですが

う~ん
      人格障害か、お勉強さえ出来れば人を傷つけてもママに褒められた良い子ちゃんのまま年を重ねた子供ニイサンに見えます。

その人の癖は治らないので、切り返すなんて構ってあげるようなことはせずその態度を嫌だと示すか、学内の相談機関に訴えられたほうがよいと思います。

私もAさんの態度はトピ主さんを好きでちょっかいを出すからか? とよぎりました。
      そうだとしたら、「好き」を免罪符のように振りかざして嫌がる相手の気持ちを顧みずからかうのはいただけません。
      こういう人が後年慌てて花婿学校に行くんでしょう。

好きなら好きで大人なのですから、いや子供の頃から好意を持つ相手にはそうとわかる言動をとるよう躾けてほしいものですが、スマートに行きなさいよ…と言っても通じなさそうな人ですね。

はっきりAさんに言うのが無理であれば、多くの人にAさんの態度に傷ついている、ストレスで胃が痛いとか言いまくり、やむを得ず話さなければならないときは用事だけ無表情で短く言い、それ以外では何を言われても無視するというのはどうでしょう。

ふーん

🐤
      つるるんたまご
      その子ってさあ
      顔に 君の事好きだよ
      って 書いてなかった?

周囲に言いふらす?!

学卒ですが
      つまらない陰湿な男ですね。
      トピ主さんがはっきり怒れないと見越しての弱い者虐めと見ました。
      ストレスを与えてライバルを潰そうとしているかも。学校が億劫なんてヤツの思うツボですよ。
      男としても程度が低いのでトピ主さんにマイナスになることを考えないようにね。
      小心者は強い男や噛み付かれそうな女性には出来ないはず。だからこのまま弱気で居ると、この人はイケると図に乗ります。かといって弱いキャラの人が努力して抵抗したところで、いたぶるのを楽しむだろうし・・・もし冷めた対応が難しければ、周囲の男女に何でも即打ち明けてバラして気持ち悪い、と言っておくのはどうでしょう。騒ぎになるのも男同士の目も怖いはずです。
      トピ主さんもこの先抵抗力は必要なので何とか身に付けてね。
      持ち物を探るのは勿論相手が下品だけど、何かを出しておいたり裏返すとかは、いかにも見ちゃだめ
      なものが無防備になってる感じなので、緩く見せないよーにね。お前のエサは何もないぜ!って感じで。
      あと、結果には勝てないので負けないよう研究成果で差を付ければ後で潰されなかった大きな自信に繋がると思います。

います!います!そういう男性!

やんやん
      それは間違いなく、トピ主さんに好意があるから故の言動ですよ。
      じゃ、どうして自分のいない所でまでも、自分の事を話題にする
      のかって?
      頭の中はトピ主さんの事で一杯なのに素直に「オレ、mayaさんのこと
      好きなんだよね」と友人達にも話せない為に、ついつい笑いの種に
      してしまったりするんですよ。
      ちょっとヒネクレ者でシャイな男性なんですよ、きっと。

トピ主さんの事が嫌いだったら、そんなに絡んできたりしませんよ。
      寧ろ、無視をしたりするものなのでは?

あらら。

ハヤ
      なんだかその男性、行動が子供っぽいですね。
      でもいますよね、そういう人。

前の方も指摘されていますが、彼はきっとトピ主さんに関心があるのでしょう。しかしトピ主様としては彼と話す機会をこれ以上作りたくないのですから、対策としては彼と必要以上に関わりを持たないようにするのがいいですよ。

相手の不快な発言に対して何らかの返答をするだけでも、その人と「関わる」ことになるわけですから、こちらは何も言わずに(目も向けずに)ただ無愛想にコクコクと頷いていましょう。
      レシートを無断で見るなどの不快な行為をされたときは、一言「やめてください」とはっきり言いましょう。

相手に関心がないことを態度で示していれば、そのうち向こうから話しかけてくることもきっとなくなりますよ。

読んだ感じ

😠
      海丘
      かなり厭らしいタイプの「もてない男」ですね・・・
      その方法なら、どんな男でも自分を優位に置いた上で目当ての女の子と関われますよね。
      表面上は余裕綽々に見えても、女の子の自己評価を下げたくて必死なんです。

彼氏や魅力的な男友達と楽しそうにしているところを見せるのが一番いいのですが・・・

負けないで

これで撃退
      ストレスですね、男女を問わずこういう種類の人が身近に居る事って。

でも、おかしな行動に対して笑顔で返していたら、ますます相手の態度を助長する事になります。この彼は貴女がこんなにも不愉快に感じてるとは思ってもいないでしょう。

嫌な事をされたら怒るくらいじゃなきゃダメです。

「も~!!いちいちうるさいのよ、あなた!もういい加減にして!!!」とキツい口調で言いながら、思いっきり机の引き出しでも閉めなさい。

後で話の種にされて笑われても、気にしない。
      「この前あんまりしつこいからビシっと言ってやったけど、まだ足りないようね。」とでも言ってニヤっと笑いなさい。
      そのうち、貴女の事を恐れおののいて近寄らなくなります。

それは好意の裏返しでは?

💡
      なり
      私も彼はmayaさんの事を好きなように感じました。
      コミュニケーションの取り方が分からないのではないでしょうか。
      しかしなんとかコミュニケーションを取りたいのでそういった言動に出てしまうのではないでしょうか?
      それに対して

>笑顔で言うしかできません。一度、不快な顔をしてみせたこともあるのですが、ますますAは笑うだけでした。

この対応だと彼はmayaさんとのコミュニケーションの取り方は間違っていない、「ちょい意地悪俺」ってイケテル、mayaさんも楽しんでいる、
      と勘違いしてしまっているのではないでしょうか?

変に無視とかしてしまうと彼はパニックになってしまい
      かえってエスカレートして陰湿な事をされそうな気がします。

女友達には相談済みかと思われますので
      後は彼の恐ろしく高いプライドをくすぐりつつ
      上げて落としてやれば、激しく傷ついてmayaさんが怖くなってちょっかいを出してこなくなるのではないでしょうか?
      例えば
      「Aくんってほんと頭は良いけど人として最低だよね♪勉強できるけど馬鹿な人♪文字ばっかり追ってないで、もうちょっと人の心理について考えてみたら?」
      とか。

へこませろ!

LR
      まるで好きな子にちょっかいを出す小学生ですね。

話し掛けてきたら「うるさい!」
      寄ってきたら「邪魔だ!どけ」
      自分のものに触ったら「触るんじゃねー!」と睨んで言う。

女を磨きなさい!

🐱
      ひらめ
      大きなお世話かもしれませんが、このパターンがエスカレートして陰険ないじめに発展した事があります。今は、接点がさほどなく「何か嫌だなぁ」ぐらいでも、この先一緒に行動をしていかなければならない事が出てきた時彼の行動もエスカレートするかもしれません。

皆さんがおっしゃるとおり子供が好きな子をからかっているだけならいいのですが、ただ自分の鬱憤を主さんにぶつけているのであれば危険です。自分より弱いもの、みんなも同調してくれるものを集中攻撃します。この年代の男性は奇麗な女性に憧れている分そうでない者に対してはいじめの対象にもなります。

一番良い対処方法はこのA氏に一目置かれる存在に主さんがなる事だと思います。勉強でも、人格でも、もちろん容姿・所作でも。彼にとって攻撃をすると不利な存在になってしまってはどうですか。彼の言う事なんて気にしない、自分は自分。自分には大きな夢、希望がある。今は○○していれば最高!というように大きなエネルギーに漲っているタイプも攻撃の対象にはなりません。
      どちらにしても自分を磨き倒す、前向きにエネルギッシュに過ごされてみてはどうですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

maya
        皆さん、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

礼儀知らずだから、という訳ではなく、優位に立つ気分を味わいたいからこういうことをする、というのが理解できた気がします。
        確かに今Aは、男性の中では特に優位に立てる状況ではないです。だから、女性としてどうなの?という所のある私を使って、憂さ晴らしをしているのですね。そうだとわかると、多少あわれな話ですね。
        私自身も、今後Aのような人間の標的にされないよう、改善できる点はもう少し気を付けていこうかな、と思います。

とりあえず、無表情で接するというのを実践しようと思います。
        皆さんが挙げて下さったセリフも適宜使ってみたいです。
        いざとなったら学内のしかるべき場所に相談すればいいんだ、ということにも気付き、勇気づけられました。
        ありがとうございました!

環境型ハラスメントですね

🐧
        ペンギン
        大学では割と一般的です。学生相談室に行かれたらどうですか?似た事例をたくさん扱っているはずなので、参考になる話を聞けるかもしれません。
        でも最後に解決するのはあなた自身です、頑張って下さい。あなたの指導教官がこういう事の処理能力があるといいですね。

言い返しなさい

😠
        無礼ボーイ
        「Aさん None of your business(お前の知ったことか)」
        という英語知っているよね」と言い返しなさい。

ムカつきますね、その男

😡
        あお
        けんかか、うーんとキレてみせるのはダメですか?

あのさ、うざいから話しかけないでくんない。こっちは忙しいのよ。

関係ないから。

あのさ、口すごい臭いんだけど。フロスやった方が良くない?
        そのニオイで悶死するよ、こっちは。とか....どうですかね?

トピ主さんがストレス受ける必要まったくないですからね。

好きなのかなぁ?

こぼちゃん
        トピ主さんの事が好きなのかなぁ?

嫌なことを言われたら
        思いっきり嫌な表情で相手を見て返信か無視。
        そうじゃないと、その人は自分が言った言葉が
        相手を不快にさせたと絶対に気がつきません。

美容院行かないよね、同じ靴ばっか履いてるよね
        と言われたら、「それで何か?
        あなたにどういう関係が?」と聞くか、
        もしくは超軽蔑な目つきで相手を見つめて無言。
        今後何を言われても一切無視。

そして今後、Aが近くにいたらすぐ移動する。
        できれば誰が見ても、あからさまにAから嫌がって
        逃げたとわかるように移動した方がいい。

できるだけAと接触しないように、油断しないで
        自分が注意して、Aを避けることができたら
        安全じゃないでしょうか?

この手の無神経は無視。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示