詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ミニバン」って流行ってるんですか?

レス27
    (トピ主0
    🐧
    marin
    話題
    他のトピで、「ミニバンは流行ってるけど・・・」というくだりがありました。
    確かに、私(幼稚園児のママです)の周りのママさんたちも、ミニバンに乗ってる方が多いです。

そういう私は軽自動車に、チャイルドシートを2台積んで、キツキツで走ってます。
    大きな車にも憧れますが、運転技術がないのと、お金がかかるのと(軽って維持費も安いですしね)、コンパクトなところも気に入っていて、おそらくずっと軽を乗り続けるかと思います。

また、夫は電車通勤ですので、維持費を考えて、普通車は手放しました。
    なので、我が家は4人家族なのに軽。

友人も、同じく4人家族が多いのですが(同居も多いけど)ミニバンが多いのは、流行してるから??
    うらやましい気持ちもありつつ、ずらっとミニバンが幼稚園の駐車場に並ぶのを眺めてる今日この頃です。

ランキング

レス

最近買いました

🐷
    ミドナ
    最近になってミニバンに乗り換えました。
    理由は流行っているから、、、

そんなわけありません。

単にスライドドアで気に行った車がミニバンだっただけです
    で、なぜスライドドアがいいのかは、駐車場で隣の車にドアをあてない、
    また子供の乗せ下ろしが楽だということです
    ですから幼稚園にもミニバンが並ぶんでしょうね。

正直私は子供を乗せるのに軽自動車は選びません。
    狭いからではなくて安全面から軽自動車じゃなく普通車を選びます。

流行の意味

🐷
    ponpon
    流行とは、一時的にはやることをいいます。

セダンの販売台数が頭打ちで、ミニバンとよばれる車種が売れだしたのは、10年以上前です。
    また、ミニバンとは形状をさすのであって、普通車か軽自動車かでわけていません。

ちなみに販売台数だと、長いこと軽自動車が首位でしたよ。
    先月ようやくプリウスが軽自動車と普通車の中で販売台数首位になったというのをニュースでやってました。

流行っているのではなく・・・・・

やんやん
    そもそもファミリー層には便利で、扱いやすいから人気が定着している
    のだと思いますよ。
    失礼ですが軽自動車の場合は小さいだけではなく、安全性に劣ることが
    我が家は候補から外している理由かしら。
    何か事故があればペチャンコになりますからね。

我が家は後ろからダンプに追突された経験もありますので、やはり
    ある程度の強度のあるミニバンをチョイスしています。
    子供さん小さいんですよね?
    経済面を考慮する気持ちも分かりますが、どうしても車に乗りたいので
    したら、安全性と車の剛性も考慮して下さいね。

売れてるのは間違いない

bubu
    ミニバンは乗用車の中では小さな車ですが
    たくさん人が乗れる。7人乗り位が一般的
    大きな荷物がつめる。後ろの席を倒せばセダンよりずっと大きな荷物をつめます。
    など用途が多様なため今では主流の車種となっています。

しかし軽は軽でよいところがいっぱいあるので、気に入っているのであればそれでいいのでしょう。安全面を気になさっている方がいましたが、今は軽でもエアバッグも付いてますし、大事なことは安全運転をすることであってあまり気にする必要は無いでしょう。

便利だからじゃない?

さようわる
    ミニバン流行ってますね。
    でもミニバンが多いのは流行ってるからじゃなくて、
    大きくて便利だからだと思います。
    確かに友達のミニバンに乗せてもらうと、便利だろうなと思います。

そんな我が家は望んで1500ccと軽です。
    その車でどこでも行きます。
    便利だろうとは思うけど、特にミニバンを羨ましいとは思わないです。

乗りやすいからでは?

🙂
    一児のママ
    うちもミニバンに乗っています。
    流行っているから?
    違います。

他にも書かれている方がいますがスライドドアで荷物も積めて・・・と選んだ結果です。
    同じような理由の方がちょうど多い世代ではないでしょうか。
    (うちも幼稚園世代の子がいます)

スライドドアの車に乗ったらすごく楽で次に買い替える時も(予定はありませんが)多分このタイプだろうな、と思っています。

チャイルドシート

🐶
    ぽち
    チャイルドシートが義務化してからミニバンの種類も増えましたよね。
    うちもチャイルドシートをつけると家族全員(6人)で乗れないので、
    ミニバンにしました。
    それだけの理由で買ってる人は多いと思います。
    うちも普段は買い物などで2~3人で乗る事が多いので、
    軽の方が良いなと思ってますが…。

言っとくけど

🐤
    つるるんたまご
    ミニバンって
    死角が大きいらしいよ
    小さいお子さんに気を付けてね

流行?

バジル
    流行ると言うより、家族向けなんでしょう。

私も、ミニバン愛用です。8人乗りで、シートも倒せて荷物も積み込める。子供が3人いてアウトドアが好きなので、釣り道具やテントなど積みやすいですし、義母などが来た時に皆で出かけられます。後ろは横にドアがスライドするので、子供が誤ってドアを開けた際に隣の車を傷つける心配はないです。

都合良いから多くなってる

🐱
    かんだ
    流行ってるからと車を選ぶ人は居ません。(プリウス除く)
    子供の居る家族に都合良く出来てるからミニバン選ぶ人が多いのです。
    トピ主さん、軽自動車に4人乗りですか。何時の日か、衝突事故で誰か死にますよ。
    少なくともフィットなどのコンパクトカーに買い替えましょう。
    家族の安全を買うための投資・維持費は安いものです。
    軽自動車とコンパクト車の3年間の維持費を比較したHPがあります。「排気量別維持費比較」で検索してください。
    この資料の標準燃費は少なめです。フィットは16km/L以上走りますから維持費はもっと安いです。
    トピ主さんの軽自動車にABSが付いていますか?普通車は100%装備してる安全ブレーキです。
    「軽自動車 ABS」で検索すると学べます。

浦島太郎?

勝ち組
    ミニバンって20年前から流行ってますけど。

横:ミニバンの安全性

通りすがり
    横ですみません.軽自動車との安全性を云々されている方もいらっしゃいますが,後ろからの追突時の安全性を考えると,どっちもどっちではないでしょうか?
    ミニバンは,やはり,便利だから,で流行しているのではないでしょうか? あと,20年くらい前から,箱型の車をかっこ悪いと思わなくなったから,でしょうか.

価値観と必要性

🐴
    シエロ
    ミニバンが人気なのは、スライドドアがあること、室内の高さがあること、小さい寸法で大きく見えること、などが良いのでしょう。子供さんがいたり荷物が多いと便利です。

軽は軽の魅力があり、否定されることではないです。要は乗り手(使用者)の考え・感覚・価値観・ニーズの違いです。
    ただし大きな車に乗っている人から見ると、下に見られることはあると思います。それで無理しても大きな車に乗りたい人もいる訳です。別にそれも自由でいいのですが。

私の車はワゴンです。少し下火になってきたようですが、私にはベストです。

乗りこなせていない

😨
    夏目
    使用目的として、お子さんがいる家庭には、とても便利な車で、車内装備もファミリー向けに作られているので、人気は高いと思います。
    広くて乗り心地も良いですよね。

子供が通っている保育園でもママさんが運転してる方が多いんですが、みなさん大きな車を乗りこなせてなくて、死角だらけ。
    ちゃんと見えてる???って感じで危なっかしいです。

細い道のすれ違いで左側が大きくあいていても寄せられない、
    駐車も下手くそで、見てられません。

無理して乗ってるなぁ~って感じます。
    運転する側がこんなことでは事故を誘発しているようなもので、
    強度の安全性どうこうの前に、ご自分の腕に見合ったものを選んでほしいと思います。

トピ主です

🐧
    marin
    ありがとうございます。
    車に乗り出したのが最近で、また、車に興味があまりなかったので、「20年前から流行ってる」というのは初めて知りました。
    一方で、別に流行り物ではなく、便利だから・・・という意見、ごもっともです。

まぁ、流行り物=一過性の物、というわけではないので(ファッション業界の流行は一過性の物も多いですが)、ミニバンがたくさん出回る現実を流行りととらえても、いずれ(すでに?)定番化するものだと思えば、「流行だから乗ってるわけではない!」と思わなくても良さそうですが。

軽を乗ってると、誰かがいつか亡くなってしまうんですね・・・怖い。
    軽自動車で高速は乗る予定はなく、キャンプなどの時や、親も一緒に出かける時は大型車レンタカーしてます(年に1回あるかどうか、ですが)。
    夫の通勤も、以前は車だったので普通車でしたが、今は電車で通ってます。
    というわけで、軽は、もっぱら、幼稚園・習い事の送迎や買い物の足として使ってます。

それでも、やはり、家族の安全は大事ですので、夫とも買い替えも含めて検討しようと思ってます。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便利だから。

🐤
      車業界出身
      ワゴンだと大きすぎる。(家族の人数や車体そのものの大きさ…理由は色々)
      小型だと少し小さい。(特にチャイルドシート等を利用する家庭)
      そこで「この大きさ丁度いい!」となったのがミニバン。
      ワゴンの様に大きな車の運転は自信がない…というお母さん達にも好評。
      種類も豊富になってきたので、選択肢が沢山ある。
      流行というより、多分その程度の事だと思います。
      車は流行で決めるのではなく、目的や運転のしやすさ等も考慮して決めますから。
      (私は見た目と強度が第一ですが。)

あとですね、軽自動車は確かに強度の点でかなり劣りますが、
      ミニバンもそれに比べたら多少マシかな?くらいで、
      日本車は全体的に弱いのが現状です。
      ある程度潰れやすくして乗員を守るという、クッション性を利用しています。
      なので軽い衝突程度なら乗員部分は守られますが(軽はこれもちょっと怪しい)
      大型トラック等に勢い良く衝突されたら…ぐしゃっといきますね。
      というわけで、国産車はその殆どが剛性は弱く作られています。

流行です【断言】そしてもうじき下火になります【予測】

エコ替えなんて問題外
      ミニバンは流行です。
      しかしそれを買った人は「流行っているから買った」とはいいません。
      本人も、自分が流行に乗せられただけだとは思っていないでしょうから。

ミニバンが流行る前は四駆が大ブームでした。
      ヨンクブームの時も今と同じく、誰一人として「流行で買った」とは言いませんでした。
      ヨンク乗りの多くはスキー・スノボに行く事を、その選択の理由として語ってました。
      けど、やがて皆気付くんです。年10回スキーに行ったとしても積雪路を走るのはせいぜい数百km。
      年間走行距離の僅か数%の為にあのでかいクルマを転がす事のムダさに。
      そしてヨンクブームは終わりました。

今は猫も杓子もミニバンです。
      その選択の理由は「スライドドアが便利」「じぃじ・ばぁばも一緒に乗るから」
      けど、四人家族に七人乗りはどう考えてもムダです。盆と正月にじーさんばーさんを乗せるったって、
      その僅か数日の為に、残りの三百数十日は貴重なガソリン焚いて空気を運んでいる訳です。
      勿体無い話です。

今、世間では「エコ」が叫ばれています。
      今ミニバンに乗ってる人は次にクルマ買う時には「エコカー」に趣旨換えしてます。
      断言します。

その年代の家族車においては流行り

お天気お兄さん
      うちも去年からミニバンです。
      7歳4歳の子供がいます。

理由は、
      +3人乗れる
      荷物がたくさん入る
      スライドドア
      運転席が高いと楽

要は経済性などより、楽しい、楽チンを選んだわけです。
      必要なのは子供が小さい今の時期だけだと思います。
      7、8年乗ったらコンパクトに買い換えます。

みんな似たようなプランではないでしょうか。

セダン派です

ゆかり
      昔から家族5人で旅行へ行ったりしてました。
      (軽で4人と同様なキツキツ感だと思います。)

セダンこそ車と思ってるので、ミニバンが流行っててもいまいち魅力を感じないんですよねぇ。

というか前をミニバンが走ってると見通しが悪いし、そこでさらにヘタクソなブレーキされると、危ない!

ミニバンなんて流行らなきゃいい。
      でも、犬や子供やアウトドアでミニバンは便利ですよねえ。
      いまや車も、アクセサリーではなく実用性重視なんですね。

(セダンですが大型犬乗せて旅行行きます!子供生まれてからの買い替えはきっとミニバンなんだろうなぁ…と思うけど、トピ主さんの話を聞いて、「このままでもイケるんじゃ?」と勇気を貰いました。
      ありがとうございます♪)

便利だからミニバン・・・かな

ペットボトル
      小学一年と年中の子供、夫婦二人4人家族です。
      うちにもミニバンがあります。夫は軽自動車です。
      やっぱり荷物もつめて高速も安定して走れるかな??との思いでミニバンを購入しました。
      便利は便利ですが、会社まで片道2キロなのでなんだかもったいない気もします。

夫は魚釣りによく行き、小道や小スペースに駐車可能な車がいいということで軽自動車です。
      3年後あたり2台とも買い替えの予定ですがまたミニバンと軽になると思います。

乗ってます

ruri
      値段が手ごろで現在の我が家の条件に都合が良いので乗っています。
      ですが、本音を言うとミニバンはあまり好きではありません。
      3人目の子供が産まれてそれまで乗っていた5人乗りの4WDが不便になり、
      仕方なく買い換えましたが、はっきり言って運転してても楽しくはないですね。
      特に高速や長距離を走ると面白みのない車だなぁと思います。

ミニバンを選ぶ人は子供がいたり、利便性を重視される人が多いんじゃないでしょうか。
      あと、ミニバンはコンパクトなので運転しやすいってのもあるかも。
      私は5ナンバーから3ナンバーへ買い換えだったので、狭い道を通る時はホント楽です。

ミニバンかコンパクトカーしかないじゃん

選ぶ余地なし
      最近の車のラインナップって、大げさに言うとミニバンかコンパクトカーしかないでしょ?(そしてごくまれにハイブリッドカー)

「小さい車だと事故の時に不安ですよ」「大は小を兼ねますよ」という囁きにだまされてついついミニバンを買わされる人が多いので、流行ってるように見えるだけです。

4駆まで悪口?

これから楽しむぞ!
      サブで持っている私の軽自動車が4駆ですが。
      降雪地帯に住んでおりますので、冬4駆だと安心して運転できます。
      燃費は悪いけど、大雪の時に家に向かう坂道登れなくて
      足止めくらって四苦八苦するよりずっとマシです。

ミニバンも、4駆も、ブームだからというだけでなく、居住地域や家族構成によっては必要だと感じる人が沢山居ます。
      自分に必要ないからと言って、単なるブームと軽くあしらうのはどうかなと思います。

でも我が家も子供2人までだったらミニバンは必要ないし買わなかったかな、と思います。
      アウトドアや機材を必要とする趣味があるなら便利ですよね。
      でも子供3人が幼いうちはミニバンが経済的にも利便性を見てもうちにはベストな選択だったと思います。
      (チャイルドシート助手席に付ければ普通車でも行けそうですが、それって安全性NGですよね。万が一の時圧死しちゃう。)
      ちなみに4駆じゃないので、雪が積もると坂道登りません。4駆にしておけば良かった。

便利だから?

🐱
      くるまん
      今道路でよく見掛けるのは軽とミニバンですね。
      うちはミニバンも軽もありますが、近所なら軽が便利ですね。
      スライドドアは後部シートの荷物の出し入れにとても便利です。
      軽でも人は乗れますがドライブには不向きですし、
      大型犬がいますのでどうしてもミニバンが必要ですね。
      用途に分けて使い分けるという感じですね。
      趣味の車はまた別です。でも、どの車も好きです。

そうかな

なか
      うちは園児と未就園児がいます。
      ミニバン結構いるかな。
      うちは普段は私が四駆:ハリアー、夫がセダン:セルシオ、家族での遠出時にヴェルファイヤを分けて乗ってます。
      普段用は単に好きな車種。ヴェルファイヤは型は好きじゃないけど子供たちと遠出のときは中で何かと移動でき楽だから。みんな流行りだけで乗ってるのではないのでは?
      たしかに幼児がいる年代の家庭には一台箱型があれば便利だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供がある家庭が1台もつとすれば

ティエリア
        お子さんの居る家庭で、利便性重視かつ、経済面、駐車スペース等の
        理由1台しか車がもてないとなれば、ミニバンという選択肢になりそうです。

個人的には家族で乗るにしても、低重心のものにしたいですね。
        スポーツワゴンでも十分だと思う。

大きい車なんで、車体感覚をしっかり持てないと、駐車時等
        難しいです。どっかに傷がある車の多いこと。

軽は基本、近距離移動目的が多いし、軽でぺしゃんこになるなら、小型車(5ナンバー)でも
        無事ではないでしょう。安全運転と、安全なコースを走ることが重要です。
        後ろからぶつかられるのも注意すれば避けられますし、自分の運転が後ろの人による
        衝突を誘発している場合もあります。

>5ナンバーから3ナンバーへ買い換えだったので、狭い道を通る時はホント楽です。
        大きさだけ考えれば3ナンバーの方が規格としては大きくなるので、逆ですよね。

ティエリアさん

ruri
        書き間違えていました。ありがとう(笑)

正しくは3ナンバーから5ナンバーへ買い替えです。