詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛のすえ、一方的に振られました

レス20
    (トピ主0
    ふうりん
    恋愛
    30代女性です。

他部署にいる彼との2年間の社内恋愛の末、突然「時間をくれ、今は会えない」とのメール。その後連絡がつかなくなり、最後には「ほっといて欲しい」とメールが来て、一方的に振られました。
    1ヶ月ほどして、私自身の社命による異動により、元彼と同じ部署に配属となりました。それだけでも辛いのですが、元カレは同部署の年下の女性と付き合っていることがわかりました。
    振られて数ヶ月たちますが、毎日が苦しく眠れない日々が続いています。
    今は彼に対する怒りと、彼女に対する嫉妬、そしてそんな気持ちを抱いてしまう自分への苛立ちと寂しさと弱さに、途方にくれています。
    経験上、新しい恋をするのが一番と、他の異性と食事に出かけたりもしましたが、無理に自分の目を他の異性に向ける努力はなかなか報われません。
    ただ、空しくなるだけです。
    この辛い状況がいつまで続くのか、自分がいつまで耐えられるのか、先がみえません。毎日二人の楽しそうな様子が目に入り、聞きたくない情報が耳に入り、苦しさに職場を抜け出して泣くこともしばしばです。
    今まで積み重ねてきたキャリアもありますし、できれば転職はしたくないと思っていますが、選択肢の一つとして考えたほうがいいのでしょうか。
    真剣に愛した人ですから、相手を傷つけたり、第三者である彼女を巻き込むつもりもありません。
    しかし、彼女は元彼と私のことを知っていて色々と話をしているようです。人が、信じられなくなります。
    振られてから、がむしゃらに前を向き、仕事に打ち込み、趣味を広げ、自分自身頑張ってきたつもりです。
    それでも、変わらない現実と自分自身の弱さに、どうしていいのかわからなくなっています。

同じような経験をされた方、この状況をどう乗り切ればいいのかアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

かなりつらそう

なな
    病気になるぐらい 辛いと察します。ホントに1番いいのは次見つけることなんですが それはできないということなので まず会社を辞める必要はないです。あと 多分 その彼はいつかひどいめにあうと思いますよ 確率てきに 今の人とも 別れる可能性ありです。ホント辛いでしょうけど 時が解決してくれます。頑張って乗り越えてください。

もう既に自分の中で解決がつかなくなってるんだし…

うみ
    誰かの助けが必要なのではないでしょうか?

その新しい彼女との付き合いは耳に入ってきても、主さんとの以前の付き合いは周囲に分かってなかったのでしょうか?
    主さんだけ日陰の身的な感じで理不尽な気がします。

うがった見方をすれば、今の彼女と付き合いたいから主さんと別れた様に思えます。
    社内恋愛でそういう事する男性は仕事でも信用されないものですよ。
    別れて正解と思うのもアリですが、もし主さんのプライドが許すなら、同性の同僚数人に辛い気持ちを聞いて貰う訳にはいきませんか?
    こんな感じで振られたんだけど私のどこが悪かったのかなぁ、みたいな感じで。

意外とその手の評判が良くない男性だったという場合もあります。
    いずれも周囲に主さんと彼の以前の付き合いが知れたら、彼の信頼は低くなり、主さんも「一時の経験のひとつ」として、気持ちも落ち着くかもしれません。

辛いですね・・・・

😭
    fumi
    ふうりんさんと同じ30代女性です。

辛いですね・・・・
    私は、週3回の習い事をしている所の師範と10年付き合い、結婚の約束していました。でも、彼は、同じ習い事で、指導をしている私の友人の女性に思いを寄せ、2人は相思相愛になり私は、振られました。食事ものどを通らずに、急に涙が出たり、不眠に襲われたり・・・・精神的に不安定な日々を送りました。

怒る気力も、嫉妬する気力も無くなっていました。でも、習い事は、続けました。
    辞めてしまえば、、自分のしてきた事が無駄になる気がしたからです。

復縁に関する本も読みあさりました。

最終的に、彼は失踪しました。誰も、行く先は知りません。

無理に見つけた新しい恋も、自暴自棄で体だけの関係のみになって余計に傷ついたりしました。

ひと時は気がまぎれますが、虚しかったです。遠回りしましたが、今、ようやく新しい彼氏と出会えました。

辛いでしょうが、転職せずに、がんばって下さい。きっと、きっと、辛い思いが忘れられる相手と出会えます。
    ふうりんさんの心が休まり、幸せが訪れますように、遠くから願っています。

社内では笑顔で

ヒヤシンス
    トピ主さん、文章からかなりお辛い日々を過ごされているのではと想像しますが、今のこの経験がきっと将来の御自分の肥やしになると信じて日常をなるべく笑顔で過ごしませんか。

私も似た様な経験をしました。同じ課の男性から誘われ、将来の事を聞かされ、私がその気になった頃に”今、考え事をしているから。”といわれた後、連絡が来なくなりました。時間が欲しいのかなと単純に考えて其のまま私の方も連絡せずにいたら、彼は其のときから大学の同窓会で再会した女性とお付き合いをはじめたようでした。

彼の口からそれをきくとこはありませんでしたが、ある時女性から彼宛に、(多分喧嘩か何かをした後の)謝罪メッセージ付きのフラワーアレンジメントが送られてきたのです。そのお花が届く2~3日前、私は彼からまた誘われ、(私は彼が他の人と付きあっているとは知らなかったので)承諾したのですが、お花が届き、その後で約束はうやむやになったので、色々考えたらようやく彼は私とは終わりにしたいんだなと気がつきました。

続きます。

つらそう・・・

😢
    かずよ
    心中お察しします。あなたが病気にならないか心配です。
    おつらいでしょうね。今までよく頑張ってこられました。
    まずはそんなご自分を誇りに思いいたわってさしあげてください。

異動直後なのであれば仕事のアンマッチを訴えて
    再異動や元の部署へ戻ることはできないのでしょうか。
    (私は以前異動先の男性後輩に技術的な不備をちくちく苛められて
    病気になってしまい元の部署に戻ったことがあります。。
    ちょっとかっこわるかったですけど、会社も辞めずに済んで
    今となっては素直に白旗を振ってよかったと思ってます。)

彼とのお付き合いは周囲は知ってたのでしょうか?
    そうであればこんな心変わりに対して、必ず制裁が加わるはずですよ。
    (女性陣は笑顔で接しつつもしっかり距離を置き、今の彼女と別れでもしたら次はないと思います。
    しかも何年経ってもけっこうみんな覚えてるものです。不倫や女性をもてあそんだ男性などの悪い男のレッテルは剥がれません。)
    今の彼女も幸せなのは今だけでしょう。
    不安にさいなまれてあなたのことを話さずにいられないのでしょうね。
    可哀想な人です。

続きです。

ヒヤシンス
    何故、自分の口からきちんと言ってくれないんだろうと、今まで羨望のまなざしで見ていた彼に失望し、怒りをおぼえ、しばらく眠れませんでした。社内で会うと愛想よく私の名前を呼び笑顔で話しかけてくるのでそれもいったいどういうつもりなのだろうかと理解出来ませんでした。

結局、心に線を引き彼と自分は他人なんだと自分に言い聞かせ、社内では彼に対しても誰に対しても笑顔で応対しました。私も彼の事から目をそらす為にトピ主さんのように他の異性とよく話をする様に心がけ、そして其のときは自分の辛い気持ちを忘れ、なるべくその人に楽しんでもらえるようにがんばりました。

何ヶ月かたってすっかり元気になったのをおぼえています。トピ主さん、辛い気持ちに負けないでくださいね、応援しています。

同じ経験があります

よっしぃ
    まったく同じ状況でした。
    とても辛い状況だと思います。そんな辛い状況でも責任を持って仕事を全うし、自分を磨き高めているトピ主さんは素晴らしい女性です。

>変わらない現実と自分自身の弱さに、どうしていいのかわからなくなっています。
    お気持ちすごく解ります。私もそうでした。
    毎朝「夢じゃないんだ。また1日が始まるんだ…」と出口の見えない絶望にいました。
    頑張っても頑張っても裏切られてうちのめされてしまう、そんな自分の弱さ。
    それでも立ち上がり、仕事をこなしました。
    失った彼との時間は自分磨きと癒しに時間を費やしました。
    愛されなくても、彼にも、未来の自分にも誇れる自分になりたかったんです。

辛いときは泣いたっていいんです。転んだっていいんです。転ぶってことは前を歩き出そうとしているからですよ。泣くってのは幸せになろうと前向きに頑張っているからなんですよ!

辛い思いに耐えて頑張っている人は、絶対に幸せになります。絶対です。
    今のあなたの努力は、未来のあなたが誇れることです。

ふうりんさんは人を愛し、赦そうと努め、自分自身を高めている素晴らしい人です。
    胸を張って下さい。

つらいですね・・・

うらん
    同じ経験をした者です。以前やはり社内恋愛のトピに投稿していました。

*社内恋愛破局のその後*というタイトルです。

私はウジウジしてましたが みなさんとても素晴らしいレスで
    ぜひ読んで見てください。

目の前が開けますよ。

私の意見としては この男性とは別れて正解だと思います。

13週間~3か月、3年もあり。 そして、憂いある思い出に。

💄
    lonemiimo
    私の経験上のアドバイスです。

別れてから3週間~3か月位して生活のリズムを取り戻せるようになって来たら、
    ふんりんさんが、興味があっても中々始められなかった新しい事を始めては如何でしょうか。

自分が心から「好き」と思える分野か、
    近い将来スキルとして役に立つ分野のどちらかが良いと思います。

私はアート関連でしたが、自分の想いを作品に込めたおかげで、
    とても良い経験になり、仕事にも役立つような技術を得ることが出来ました。

ダンスとか、楽器も素敵ですよね。どうですか?

後でその頃を思い出すと、切ない気持ちと共に、
    お酒でも飲みながら、ほろ酔い気分で素敵に思い出せるようになりますよ。

それと同時に、頑張って新しいスキルを得た達成感も思い出せますから、
    ただで転ばず、何かを拾って起き上ったという「したたかさ」を誉める事も出来るのです。

男が居ると集中出来ない事、沢山あります。
    でも、これからは自分を豊かにする色々な事に集中出来るようになりますから、
    別れてこそ、更に美しくなりますよ。

2「3」について

💄
    lonemiimo
    3週間、3か月、3年は、恋愛の節目です。

3週間したら「情」すら忘れられる気楽な相手
    3か月してやっと通常の生活に戻れる、魂で愛した相手
    3年は、魂で愛した相手が、女の中で完全に風化して思い出となる時間。

人生は意地悪ですが・・・、
    一度失った女性は、少しずつ立ち直っていくプロセスで、
    美しさが際立って行くものだと思います。
    しばらくしたら、以前にも増して素敵なふうりんさんになる事と思います。

大丈夫ですよ。無理に他の男性に行かなくても。
    自分の幸せは自分で作るのですから。

いつか必ず・・・

ドウダイ
    心中お察しします。今はかなりお辛いことと思います。

私は元彼と同じ部署で働くと言う経験はありませんが、
    社内恋愛し、婚約・・・私は結婚退職しましたが、その後彼から破談に至りました。
    せめて退職を決める前に言ってくれていたら仕事を失うことはなかった・・・そう思うと半年経った今でも彼への怒りが沸々と沸いてきて眠れなくなることもしばしばです。そして体調も崩しました。

失業、破談、病・・・

自分のことばかりで申し訳ありませんが、
    彼への怒り、執着、彼女への嫉妬と言った気持ちは当然のことであり何ら醜いことでも何でもないと思います。どうぞご自分を責めないで下さい。

日々の小さな目標を立ててみてはいかがでしょうか?
    ちょっとしたこと・・・「とりあえず会社に行く・・・」とか。
    小さいことの積み重ねがトピさんを変えてくれるかもしれません。
    いつか必ず雨は止むと信じて・・・

私も信頼している先輩から『焦らない・あきらめない』と励まされています。

この不況の中、くれぐれもお仕事には慎重になってください。

どうか自分に優しくなって

🐤
    さーちん
    私は社内恋愛の末、話し合いの無いまま、連絡がとれなくなり別れました。やっと一ヶ月経ちました。

別れたばかりの頃は、復縁出来るんじゃないか、と期待していました。でも、最近は彼にはその気はないと思い始め、一言も話せない状態が続き、イライラ・虚しさでどうしたら良いのか私も解らなくなる時があります。転職は最終手段として『お取り置き』してます。

そんな中、頑なに守ってる事があります。

喋る機会がいくらあろうが、自分からは絶対に付き合っていた頃のように話し掛けない。目は合わせない。姿を見掛けたら、それ以上見ない。自分の中での気持ちがこれ以上大きくならない為の行動です。プライドを保つ為、別れ方が悪くても怒ってない安い女だ、となめられない為でもあります。私はこれで泣かなくなりました。

トピ主さん、彼に優し過ぎるし自分に対して頑張り過ぎです。自分で自分をいじめているように私には見えます。彼にはトピ主さんにした事がいつか必ず還って来ます。

自分の為に優しくなって、これ以上自分を傷付けないで!お互いに心から晴々と笑える日が早く来ますように。

一度ある事は二度もある

愛咲
    辛い思いをされましたね。
    心の中でなら、いくらでも恨んじゃって良いですよ。

私も、同じ経験があります。会社ではなく、クラブでしたが…。
    「一度ある事は、二度もある」と、覚めた目で元カレ&新しい彼女の様子を見ていました。
    数年後、新しい彼女は、元カレに振られました。元カレに新たな恋人が出来たから。

社内恋愛は辛いですね。

🐱
    ゴンベ
    主さんと元彼さんの関係を知っている社内の人はおられるのですか?
    一人で耐えることも必要ですが、社外でも頼れる人がいたらこの際、誰でも頼っちゃいましょう。
    内側に籠らないで自信を持ってください。「振られた」のではなく「くれてやった」くらいの気持ちで。
    気分を変えて旅行・趣味・資格取得・運動、etc気分転換されてみてはいかがでしょうか

きっと幸せになれる

🙂
    mono
    トピからですが、
    トピ主さんは聡明で、素敵な方だと感じました。

きっと幸せになれる日がくると思います。
    今は、まだ「時期」ではないだけです。

毎日、とても辛いと思います。
    ですが、いずれ元彼さんをすっかり忘れる日が来ます。

今できることは、
    「今はそういう時期なんだ」と割り切ること。

そして一日一日を踏みしめて
    一日の終わりに「今日も頑張ったね」と自分を褒めてあげてください。

私もそうやって乗り越えました。
    長いトンネルでした。
    同じように耐えきれず会社の倉庫などで泣くことも。
    泣かずに寝た日はないくらいでした。

彼を忘れるために、合コンなどに行きまくりましたが、
    彼以上の人とは会えず。

その時に友達に言われたのは
    「今はそういう時期。そのうち、ピッタリと来る人が現れる」と言われました。

そうやって一日一日を体を引きずるように踏みしめていく内に
    今の旦那さんと出会いました。

今思うと、あの時期は旦那さんに出会う為の試練だったと思います。
    トピ主さん、がんばって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前進、前進!!

こゆき
      みなさん、とても優しく慰めてくれています。
      でも、あなたはもう30代。落ち込んでる暇はありません。
      是非とも、いい男をゲットして元彼を見返して!!!

好きになるのは恋愛体質でない人にとってはなかなか沸かない感情ですが、
      私は結婚してからだんだんと好きになりましたよ。お見合いですが。

条件でばっさり割り切りました。もちろん人間性は良さそうということは外せませんが好きという感情まで至らなかったです。

もとフィアンセに振られましたがずっと条件のいい夫を見つけ溜飲も下がりましたよ。

そんなことで結婚を決めるなんて、と言われそうですが結婚を恋愛感情ばかりで考えるとうまく行かないこともあるかもしれません。

私はいまとても幸せですから。

どうどうとしてればいい

kiki
      ふうりんさん、心の痛みが伝わってきます。
      彼女がふうりんさんと元彼の事をわざわざ他の人に言いふらすのは
      嫉妬や自身のない現われだと思います。

つらいとおもいますが、なにごともなかったのようにど~~んと構え
      仕事で元彼と話す事があるならニコニコとしていればいい。
      現彼女と目が合ってもニコッとすればいい
      人間は自信に弱いものです。
      トピ主さんがつらく、暗い思いばかりする必要なし。
      トピ主さんが元気で楽しそうにしていたらそのうち現彼女がおかしくなって
      いくと思いますよ。

無理をしてでもにこにこと堂々としていてください。
      ふりからはじめたとしてもそのうち身につきます。そんなトピ主さんに
      ひかれる男性がきっとそのうち現れます。

最後にですが、そんな男いりません。がんばってキャリアを積んでください。

向こうは2人、主さんは1人で耐えるのは無理

ミルク
      主さんはフラれて、ただでさえ辛いというのに、元彼の今の彼女は周囲にそれとなく主さんとの事を話してる。
      主さんがそれに1人で耐えるのは、他人の私が考えても無理があります。

プライドがあるのでしょうが、話ができる同僚は居ないのですか?

失恋に備える訳じゃなくても、会社員として横の繋がりは大切です。
      トラブルが起こった時、社的に処分の対象になる事があっても、人情面で主さん1人のせいじゃない場合、事情を話せる同僚が居ないと精神的に追い詰められますから、複数人の「味方」を作るのは常識。

今回も彼のやり方は身勝手で、社内で新しい彼女を作るというのは同性でも肯定しかねる行為。
      今のままでは向こうの事情で話が広まってしまいます。

主さん側のブレーンに話すのをお勧めします。
      居ないなら今回がきっかけになりますよ。

頑張って。

きっと

😨
      まりも
      神様が「あなたにはもっといい人がいるんだよ」と教えてくださっているんですよ。この辛い時期を笑い飛ばせる日はきっと近いです。夜明け前が一番暗いって言いますし。

私も会社中が知っているような社内恋愛を3年し、体を壊して(体重が20キロも落ちました)婦人科系にも影響があるほどでした。「どうして私だけがこんな思いをして、彼は他の女性と笑っていられるの?」と恨みで心がつぶれそうでした。そういえば別れて3年後に誘ってきましたっけ…それも完全に遊びで(彼はその時新婚)。今でも道で見かけたら石を投げたいくらい悔しいです。

ですが、「ですが」なんですよ。彼との痛い思い出(自分が未熟だった部分)を踏み台にしていい女になれたと思っています。少なくとも彼と付き合っていた時の何倍も。後に遊びで誘ってきた時は高笑いできましたもの。馬鹿にするなです。

相手や、今の彼女さんが羨ましいと思えるくらいもっといい女になりましょうよ!相手と同じ目線で暮らしていると、どうしても堂々巡りになります。いい男性が近くにいないとのこと。この際自分に投資(勉強や趣味)してみては?

無駄に苦しむのはやめましょう

葡萄
      主さん、偉いです。無理せず吐き出しましょう。

ちなみに私だったら…あまりに心身に変調を来すようなら悔しいけど職場を変えます。
      トラウマになる方が悲惨ですから、これぞよい機会新しい出逢いもあると、転職しますね。

主さんは耐えすぎでは?と感じました。
      そんな風に若い女性に走った彼をどうして庇うのですか?
      振られた側は相手を好きなうちは責めることは出来ないこと、とてもわかります。しかし、そんな不誠実な男性ですよ?

主さんのつらさは、振られたことに加えて何の思いやりもなく見せつけられることにあります。
      私だったら辞める前に他の仲間ぐるみで彼女と親しくして、わざと「今ね、前のよりずっといい男と付き合ってるんだ」ってちくりと言ってやりますね。これだけでもトラウマ返しになりますよ。一方的に痛めつけられたらつらいですから、こんな方法ならやり返してもよいと思います。