詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

百貨店の販売員さんに惹かれました

レス72
    (トピ主16
    😢
    るう
    恋愛
    30代前半、男です。

百貨店(誰でも名前を知っている大手)の紳士服売り場にて買い物をした際、
    接客して頂いた女性販売員(20代前半ぐらい?)に惹かれました。
    (テナントではなく百貨店直営の売り場)

相手にはこちらのメアドと携帯番号のメモを渡し、
    「せっかくなので連絡しますね」と言われてますが1週間ほど連絡ないままです。

その気がないだろう事はわかりますが、期待させるような事をする相手が理解できません。
    ご意見頂けませんでしょうか。
    特に、実際に百貨店にお勤めの方、同じような経験がある方の意見も頂けると幸いです。

文字数の関係でざっとになりますが、必要でしたら補足レスします。
    宜しくお願いします。

連絡する気がないなら…疑問点
    ・「彼氏はいない」と聞いている(「いる」と答えればいいのでは?)
    ・最初から「勤務中なので」とか断って期待を持たせなければいいのでは?
    ・3日後、購入した商品に不備が見つかった為交換願いのTELをした際、
    連絡どうですかとやんわり聞いてみたら「大丈夫です、連絡しますよ」と言われている

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆切れ満載

みか
    そりゃ仕事ですから。

>「彼氏はいない」と聞いている。
    本当に居ないのかもしれませんよ。いずれも本当の事を言う義理はないですが。

>最初から「勤務中なので」とか断って期待を持たせなければいいのでは?
    期待を持つも持たないも主さんの勝手ですよ~。

>3日後、購入した商品に不備が見つかった為交換願いのTELをした際、連絡どうですかとやんわり聞いてみたら「大丈夫です、連絡しますよ」と言われている。
    サービストークでしょうねぇ。お客様にプライベートで連絡は出来ないです、と言ってもいいんでしょうが、彼女の方が上手という事でしょうか?

大体、売り場に来る客に本音を言う販売員がこの世にいる筈がないでしょう。
    そして、売り場での態度に本気で恋心を抱く男性も珍しい。

いい経験をした位に思ってここらへんで引かないと、ストーカー化しちゃいますよ~。

辛口です

🙂
    かおる
    そういう方法で恋が実るのは医者、弁護士、一流企業、超イケメンなどほって置いても女が寄ってくるような人だけです
    それでも彼氏がいれば断る人もいるでしょう

あなたの容姿はどうなの?
    そこだと思いますよ

私の勘では百貨店の店員に恋をするような男にイケメンはいないと思いますが・・・

その店員さんは怖くてしょうがないのでは?
    間違いなく上司に言ってストーカーリスト、要注意リストに載ってると思いますよ

たった1回買っただけでしょ?
    何回も買い物をして仲良くなってからの話だと思うのですが。

販売員です

ゆん
    彼女が「連絡します」と言ったのは迂闊だったなと思います。
    (連絡する気がないと仮定して)

一般的には「お客様とのプライベートなお付き合いは会社から禁止されておりますので、お気持ちだけ。」という断り文句かなと。

でも、その場の雰囲気によっては断れないこともあります。
    お客様にはNOを言いにくいです。

推定20代前半とのこと、もしかするとまだそのような場面に慣れていなくて、上手く断れなかったのかも。

販売員さんの擁護ですみません。

あなたの望む対応はできない

アンビリーバブル
    >その気がないだろう事はわかりますが、期待させるような事をする相手が理解できません。
    >ご意見頂けませんでしょうか。

仕事中だからできるだけ早く、その場を切り抜けたかったんでしょう。
    はっきり断ったら、ぎゃあぎゃあ騒ぎたてられるかもしれないですし。

トピ主さんにとって最良の対応を、相手がとってくれるわけではないので。

彼女からしてみれば、期待させているのではなく、
    一番無難な対応をしているだけでしょう。

うざ!一番迷惑な客

入道雲
    トピを読むだけでも「うざ!」と思いますね。
    きっと販売員の方も同じように思ったんじゃないですか?
    でも客だから、バッサリと断るわけにもいかず気を使ってるんだというのが分かりません?
    恋愛慣れしてないんでしょうか?

>3日後、購入した商品に不備が見つかった為交換願いのTELをした際、
    連絡どうですかとやんわり聞いてみたら

あ~ウザイウザイ。休憩室で「しつこい悪い客がいてさ~」と言われてる事でしょう。
    モテない男に限って、あなたみたいに逆ギレするんですよね。

飲食店従業員です。

🐷
    さぁ
    接客業なのだからお客様に愛想良くするのは当然です。それが仕事なのですから。ですのでそういう勘違いは勘弁して下さいの一言に尽きます。
    連絡先の書かれた紙を突き返すなんて失礼なこと、普通はしたくてもできませんよ。
    商品交換の電話の時に連絡の話をするなんて…弱みにつけこんでいる、脅迫じみているようにしか見えません。
    もし何かあってお店に迷惑でもかけてしまったら、と思うととてもじゃないけど連絡なんてする気になれませんね。

百貨店勤務の者です

🙂
    fumi
    まれに、るうさんのように、メアドと携帯番号のメモを渡してくださる方もいらっしゃいますが
    ほぼ、連絡はしません。

私は、迷惑だと感じたら、彼氏がいない時でも、いると言って
    「ありがとうございます、お気持ちだけ頂戴いたします。」と、感謝の気持ちはお伝えしますが、一切連絡はしませんし、
    期待を持たせるような言動は致しません。

お客様の軽いナンパだと思うにので、気にもとめません。

ただ、対応に慣れてない店員さんだと、お客様に失礼があってはいけないと思い、るうさんに期待を持たせてしまうような言動を
    とられる事もあるかもわかりません。

るうさんが真剣ならば、本気である事を伝えて、その女性に迷惑にならないようにアプローチをし、それでも
    連絡が無ければ、諦めてください。
    常に、居所が知れている職場にいる者としては、心底、お断りしたいと思っているお客様から何度も個人的に連絡を求められた時には
    ご好意が恐怖でしか無い場合があります。
    ただ、お客様と、交際している方もみえますので、誠心誠意を伝えてみても良いと思います。
    仲良くなれると良いですね!

自分の場合

いるか
    電話番号など渡される時、連絡する気が無ければ、はっきりと言いま
    す。「お客さまとは直接連絡できない」などと言います。

受け取って、「そのうち連絡します」と言う時は、実際にその気があります。
    彼はいないけど、ほかにもデートしてる相手がいる時もあります。
    忙しいときもあります。

そのうち、友達などにドタキャンされた時にふと連絡があるかも。

とにかくう、連絡が無くても逆ギレしちゃいけませんよ。連絡するもしないも完全に彼女の自由なんですから。

会いたかったら、また服を買いにいって下さい。

お仕事ですから。

元幹事役
    デパートでのバイト経験があります。
    「お客様だから邪険な態度は出来ない。」ってことでやはり社交辞令・サービストークで
    「早く帰ってくれないかな。」「もう来ないでほしい。」と本音で思っていても口には出せません。
    嫌なら断ってくれた方がいい。といってもそれで逆切れされては商売に悪影響が出ますから、
    お客様に不快な思いをさせて文句を言われたらペナルティもありますから。接客業は難しいです。

お客との信用関係は商品であり接客です。店員自身のプライベートまで明かす必要はありません。
    連絡先を渡してもいいことはありませんよ。「変わったお客様」という目で見られるだけです。
    あまりにもしつこいと「要注意人物」にされる可能性もありますから。

みかさんの意見同様ですが、引き際は肝心です。ここらで諦めて下さいな。

これ以上は上司に相談されますよ

勘弁してくれ
    下手に断って逆切れして刺されたりしても困るので、気がない事を覚ってもらいたいんですよ。

気がない事は間違いないので、すっぱり諦めて下さい。

そういう粘着気質がますますあなたをモテなくさせている。

客観的に自分で書いた文章を読み直して下さい。

独りよがりで自分勝手だと思いませんか。

相手を困らせて悩みの種になっていると気がつきませんか。

花盛りの

k
    百貨店は客商売です。

紳士服売り場には、男性がうれしくなるような、美しくてかわいくて、若くて、清潔感のある素敵な
    女性を配置します。

あなたが惹かれたように、他の男性も感じます。

一方、彼女は花盛りの20代前半、それも上記にょうな上タマです。
    もう、あなたが想像もしないほど、毎日もてていると思いますよ。

選ぶのは彼女です。
    ふつーは、そんなに自分がもてているときに、何がよくて、
    気を使わなければいけない客、それもおっさんに相手をしますか?

彼女にはまだ若くて、それでいて、素敵な男性からもアプローチは山ほどですよ。
    まいにち、あなたがされたように あしらわなければ、どうやって働けると思いますか?

連絡の催促があったじてんで、ふつーの女性なら、嫌になって、終わりだとは思います。

「お客さん」ていう立場の強みを活かして逆ギレしてますよ!

😨
    るーぱん
    男でしょー。「お客さん」ていう立場にたって、こっちの方が立場が強いような態度で逆ギレするのは男性としても卑劣な態度ですよ。
    無意識かも知れないけど「お客さん」ていう立場を利用して"自分の方が優位"っていう態度で相手に要求してるのご自分でわかります?

友達に百貨店の店員さんをやってる子がいますが、百貨店のお客さんてとんでもない人多いんですよ?
    会計の際女性店員が品物と預かったお金を持ってうしろを向いたら、いきなり後ろから両方の胸をわしづかみにしてきて悪びれない年配の男性客とか。
    そういう客相手でも怒っちゃいけないんですよ?お客て立場を悪用したセクハラとか、外からじゃ想像つかない程多いみたいですよ。

>その気がないだろう事はわかりますが、期待させるような事をする相手が理解できません。
    >ご意見頂けませんでしょうか。

あくまでにこやかなムードは壊さず、「お客様を不快にさせない」応対として苦心した結果だったのではないでしょうか。
    そつのない100点満点のテクニックに長けた応対ではなかったのかも知れませんが、まだ20代前半の方なんでしょう?そこが良かったんでしょう?

うざい客をムゲにできないからねぇ・・

元ショップ店員
    そりゃお客様は神様だからムゲにお断りできないでしょ?
    「業務中ですから・・」「社の規則で・・」と、とっさに機転を利かせて言えるのは中堅以降の社員さんくらいでしょ?
    相手の社員さんは20代前半の社会人としてはまだ青い若造でしょ?要領よく客をあしらう力がまだないのよ。
    客商売だし客を怒らせたらマズイのでとっさに「連絡しますね」って口ばしってしまったんでしょう。
    ランチタイムや休憩時に「キモイ客がいてさ~~」って話のネタにされてますよ。
    逆ギレはみっともないわよ、そんな暇あったら職場で見つけたらいかが?
    察してあげましょうよ。

「ウザい」「モテない」 まで言わなくても…

😢
    るう
    レス、ありがとうございます。

逆ギレしているつもりはなくて「どうしてはっきり断らないのかな?」
    って疑問に思っただけなのですが、どうもうまく伝えられていないようです。
    (理解できない、って言い方がまずかったでしょうか)

この件、女友達数人にも意見を聞いてみたのですが
    「まだわかんないし、もう少し待ってみたら?」
    「私も何度か言われた事あるけど、「お気持ちだけ」ってサラっと流すけど…」
    「まぁ(連絡こなくても)元々軽い気持ちで考えておいた方がいいよ」
    「自分からするって言っておいて、どういうつもりだろうね?」

等々の意見が出ました。
    この中に販売員もいますが、百貨店ではないので
    経験者や友人以外の意見が聞きたくてトピ立てた次第です。

僕はモテる訳ではありませんし、容姿も十人並みの普通の会社員です。
    彼女はいましたが少し前に別れました。

身分違いの恋だろう事は分かっていますが、動いてみなければ
    何も分からないので今回は行動してみました。

実際はもう少し細かいやりとりが何度かあって、疑問に思ってる訳ですが
    決め付け気味な意見を書かれる方もいらっしゃるので少し残念に思います。

返信がないのが返事

あやか
    というのは常識でしょう。

しつこくして嫌われるよりいいお客さんでいましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援してます

😍
      応援者
      るうさんはとても紳士的な方とお見受けしました。彼女もきっと好印象を持っているでしょう。大部分の百貨店ではお客さんと直接連絡を取るのは禁止されています。本来ならばその場で断ればよかったのでしょうが、るうさんに好印象を持ったので「禁止になっている」と伝えにくかったんでしょう。今も規則と恋心の間で揺れていると思うので、もう一押しだと思いますよ。ただ、いきなり連絡先を教えたのは軽率でした。軽い人と誤解されます。るうさんの誠意を伝えるために、その百貨店の従業員通用口で待ってみたらどうでしょう?厳しいレスもありますが、あきらめるのはまだ早いと思います。全力を尽くしましょう!

百貨店の販売員さんに引かれました

🙂
      デッパガ
      若いお嬢さんだから、
      困ったときの対応がイマイチだったのかもしれませんね。
      名札をしているから名前も知られて、勤め先も知られていて、
      どのような断り方が適当か判断できなかったのかも。
      これからは、先輩なりに相談して、レスして下さった方のおっしゃるような対応を覚えていくのでしょうね。

連絡が無いことが、返事だと私も思います。

全く脈がない上でアドバイス

😉
      そうですね
      多分無碍にお断り出来ず「連絡しますね」と言っただけだでしょうね。
      どう考えてもメールが来ないのはそれが返事です。
      曖昧な態度しか取れない人はどこにでもいるものです。
      潔く諦めましょう。

トピ主:返信します

るう
      みなさん、ご意見ありがとうございます。

1度めのレスが更新されるまでの間、
      いくつか意見を頂いていたので追記します。

まず、連絡先を書いたメモはあらかじめ準備していって
      いきなり渡したのではありません。
      「メアド聞いてもいいですか?」と言ったら
      僕のを書くよう付箋を持ってきてくれたのでその場で書きました。

「勤務中に突然迷惑かけてすみませんでした」と言って渡す際、
      「せっかくなので連絡しますね」と言われた流れです。

その気がなければ、最初から付箋を持ってこないとか、
      fumiさんやいるかさんが書かれているような応対をするのでは?
      と思った次第です。

20代前半かどうかはパッと見の印象なのではっきりしません。
      (だから、前半? とクエスチョンにしました)
      後半にも見えますし、応対等はしっかりしていますので
      それなりの接客経験があるように感じます。

20代前半確実 = 経験が薄い、を元に意見されてしまうと
      違和感を感じてしまいます。

トピ主:返信します2

るう
      僕自身は、「連絡しますね」って言われて変に期待するよりは
      「勤務中ですので…」とか言われた方がモヤモヤしないで済むと
      思うのですが、それが元でクレームつけたりキレるお客さんも
      いるって事ですね。
      やんわりと断る方がいい、が女友達の意見としては共通
      (自分もそう思う)で、むしろ断らない方が
      「連絡するって言ったのに全然来ないじゃないか!」って
      怒鳴り込む人もいるんじゃないかと…

かえってトラブルの元になるような気がしませんか?
      難しいとこですね。

それから、小町に書き込んだのは友人以外の意見を
      聞きたかったのであって、
      これから彼女にどうこうしようってつもりはありません。
      断らないのはどうしてかなぁ、という疑問を晴らしたかったんです。

逆ギレという印象を持たれてしまったのは書き方が悪かったかも
      しれません。 いきさつを書くと文字数オーバーでしたので、
      端的に書かざるを得ませんでした。

今後、商品交換の際お会いする可能性がありますので、
      迷惑かけてすみませんでしたって謝るつもりでいます。

トピ主:返信します3

るう
      少し気になったのは、これは僕がした恋愛のただ1ケースでしかないので、
      これだけ端的に見てモテるモテない、ウザイどうこうと語られるのは
      ちょっと抵抗があります。
      もちろん、前述したように自分がモテるだなんて思っていませんが、
      上から目線で人格否定しなくても、とは思います。

文章なので状況を完全に伝えられませんし、
      ご自分が相談される立場だったとしたら傷つきませんか?

せっかくの女性意見が集まる場ですが、これでは排他的で聞きづらく
      なってしまいます。
      ご意見を頂けるのはありがたく思っていますので、少し気に留めて
      もらえたらと思います。

残念ですが脈なしです・・

😭
      Iカード
      彼氏を希望するより良いお客様になって彼女の売上成績を伸ばして差し上げたら?その方が彼女喜びますよ~

私も紳士服売り場にいた頃は(18年前・・)男性のお客様からエステ○ーローダーのイニシャル入り口紅や豪華なコンパクトを頂いたり高級お菓子を頂いたり(今じゃあ全くナシ、見向きもされず笑)

しましたが、そんなことより商品を購入してほしいな、ノルマもあるんだし・・・と思ってました。

彼女もトピ主さんのことが気になるなら即効連絡があると思うのですが。

私だったら、もしも大好きなチュートリアルの徳井さんにアプローチされたら独身と偽りその日のうちに連絡して食事にこぎつけますもん(笑)

興味ないから連絡しない

🐱
      syou
      るうさんがそんなにヘンな人とは思いません。きっとまじめな方なんでしょう。
      ただ、周りが見えていないようですね。

どなたかのレスで従業員通用口で待ったら、というのがありましたが、それは止めてくださいね。本当に嫌われてストーカー扱いされますよ。

販売員の方が、本当にあなたに興味を持って連絡したかったら、プライベートで電話するなり、用事を装って連絡するなり、いくらでも方法はあります。
      それがないということは、るうさんに興味はないんです。

どうしても仲良くなりたかったら、そのお店に通いつめて(でも連絡してとかは一切言わないで。)常連にでもなれば、お店で雑談をするくらいにはなるかもしれません。
      それくらいになってから再度アタックしてみては?

今は繁忙期ですね

れんれん
      百貨店社員です。

もし、連絡をする気があったとしても、今はセール期ですね。繁忙期です。
      お客様の見えない作業や、事務作業、閉店後の残業もある時期です。
      担当以外の応援に駆り出されてることも、考えられます。
      単純に、毎日お疲れで、とてもとても、気を遣うべきお客様からのアプローチのお返事の連絡をする気力が無いことも考えられます。
      そういう場合もある、ってことで…。
      トピ本文には書けなかったやり取りとか、あって、少しは手応えも感じているなら、焦らないことです。

もちろん、そのままスルーされることも、あるかもしれませんが、タイミングが合わなかっただけかもなので、また、もう少し時期を見て、お買い物に行ってみて、反応を確かめてもいいかもしれません。
      ただ、イマイチな反応なら、引き際は爽やかに!!

答えます

デパ子
      百貨店に勤めております。
      男性のお客様から何度か連絡先を頂いたことがあります。
      そんな経験があるので、トピ主さんの疑問にお答えしたいと思います。

>「彼氏はいない」と聞いている(「いる」と答えればいいのでは?)
      私は「いません」と答えます。本当はいますけど。
      「いる」と答えてしまうと、年齢は?職業は?何年付き合ってるの?結婚するの?など、色々質問されてめんどくさいからです。

>最初から「勤務中なので」とか断って期待を持たせなければいいのでは?
      キッパリ断る事は出来ません。しかも、百貨店の販売員なら尚更。
      やんわり断ろうとしても、新人など臨機応変に接客が出来ない方だと、つい「連絡しますね」と言ってしまうかもしれません。
      その方がスムーズに接客を終えることができます。断ったら、お客様は嫌な気持ちになるでしょう?

>3日後、購入した商品に不備が見つかった為交換願いのTELをした際、
      連絡どうですかとやんわり聞いてみたら「大丈夫です、連絡しますよ」と言われている

一度、「連絡する」と言ったからには、今更断れませんよ。しかも、謝罪する立場ですし。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

20代前半の者ですが、

ジャニヲタ
        30代前半はおじさん、あっいえ年の離れたお兄さんですので恋愛対象外です。
        売り場のお姉さんもそう思ってるのかも?
        実際周りにもそんな年上の人と付き合ってる人いませんし。
        お父さん世代(関係ないけどうちのお父さんは43歳)でも福山雅治本人か福山似だったらOKです。(いるわけないっすね)
        声かけられたらホイホイ誘いに乗っちゃうかも?

それが仕事なんですよ

きゃんきゃん
        接客業に私も就いています。
        私もアドレスの記入されたメモを御客様から渡されたり
        「結婚されているのですか?」(答えはイエスなのですが)と
        聞かれた経験があります。

結婚云々という質問には、正直に「していますよ」と答えましたが
        メモの方は「良かったらメール下さい」の言葉に「はい!」と笑顔で
        答えましたよ。

なぜって、それが仕事だからです。私の所は飲食店ですが、単に
        食事を摂るだけではなく、気持ちよく利用して頂き、再び来店して
        頂きたいからです。実は内心は「ゲッ!」なんて感じていても
        おくびにも、そんな気持ちは出さないように気を付けます。

百貨店の場合は、それは教育が行き届いていますし、兎に角
        子供連れには、どんな子供であっても「本当に可愛い子供さんですね」
        と声を掛けろと教育されているという話も聞いたことがあります。
        百貨店一流のソツのない相手を気持ち良くする接客をされただけの
        話だと思いますよ。
        イヤ、そのうち営業目的の連絡が来るかも知れませんよ。意地の悪い
        言い方ですが、実は始めから、そういうつもりだったのでは?

まぁまぁ・・・

😉
        ぺこちゃん
        るうさん、焦らずに待ちましょうよ。
        まだ、1週間でしょう?焦りすぎですって!!

どなたかのレスの従業員用の出口で待つってのは、ストップ!

10年以上前に見た、小山ゆかりと言うマンガ家の5年目の何とか?
        タイトル忘れましたけど、デパート勤務の女の子たちが彼氏探しする内容でした。『紳士服売り場』は異動希望人気NO1。
        主人公が『独身の男と出会いを求めて~』てなコトを言ったシーンがありました。

まぁ、アレはマンガよ!て言われたらそうなんですけどね。

でも、ひょんなコトで出逢い、恋をする事がしづらい世の中なんですね。
        うっかりすると、ストーカー呼ばわりですからね・・・。

なので、ココは毅然と彼女からの連絡を待ちましょう!

で、自分で期限を決めて(1ヶ月なり3ヶ月なり)連絡が無ければ
        スッパリ忘れて、次の恋の出逢いを期待しましょう~

百貨店で販売員しています

サンセット
        私は学生の頃から百貨店でアルバイトをし、
        短大を出てから今日まで(20代後半)販売員をしています。

私や周りの友人の経験からでも、
        若い頃はスマートにお断りする事が出来ていなかったと思います。

・「彼氏はいない」と聞いている(「いる」と答えればいいのでは?)
        →プライベートな事はお客様に正直にお答えしたくありません。
        「いる」と答えても、「どんな人なの?」等、色々質問される事があるので言いたくありません。

・最初から「勤務中なので」とか断って期待を持たせなければいいのでは?
        →これはトピ主さんの言う通りかもしれません。
        しかしそういった態度をとるや否や横暴な態度に出るお客様がいるので、
        その様な返答をとったのかもしれません。

・3日後、購入した商品に不備が見つかった為交換願いのTELをした際、
        →返事がないのが答えだと思います。
        スマートにお断りしていても、出入り口で待ち伏せされる場合があるので
        流しているのかも知れません。

断らなかった理由

まねきん
        断らないほうが、お客様は気持ち良くお帰りになられるからです。
        その後連絡しないのは、興味が無いからで、お客様側もそれを察しておしまい。接客時、満足していただき商品をお気に召していただくのがお仕事なので、その後のサービスまで期待するのはどうかと…。
        もし、連絡先を受け取ってもらえなかったら、トピ主さんは気持ち良くお買い物をできましたか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示