詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 骨折してる人に席を譲らない人達(愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨折してる人に席を譲らない人達(愚痴です)

レス59
    (トピ主2
    💡
    無職のうえに骨折中
    話題
    今月始め右足を骨折してしまいました。
    手術後も、暫くは松葉杖に慣れず、最近にようやく外出できるようになりました。

先日用事があり電車に乗ったのですが、足も痛くなっていたので、座りたくて優先座席に乗りました。
    40~70代の男女がいて、私が乗り込む際に、全員が私を見ていましたが、席を譲ってくれたのは一番年配の手を怪我している男性でした。

ありがたく座らせていただきましたが、正直な気持ちをいうと、目の前に私がいるのに、無視したオヤジや、他の健康そうで、席を譲ってくれた人よりも若い人達の私を無視したり、寝たふりするような態度に不快感を感じました。

私も帰宅途中など疲れて席を譲りたくはないと思うことはありますが、松葉杖があるとはいえ、片足で立ってる人をそのまま立たせておくことはしません。

席を譲ってくれた以外の人達は最低!とココで愚痴らせていただきます。
    特に40代の、私をジロジロ見ながら席は譲らなかったオヤジ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

金平糖
    定期的にこの手のトピって立ちますね。
    もし私だったら、当然席を代わります。実際、普段そうしています。(優先席には座りませんが)
    でもねぇ、代わってくれない人もそりゃいるでしょう。
    それを「骨折してるんだ、代わって当然だろう」という気持ちで無言で立っても、代わってくれないんですから仕方ないですよ。
    そんなに代わって欲しいのなら「すいませんが、足が痛いのでどなたか代わって頂けませんか」となぜ言わなかったんですか?
    「言わなきゃ代わってくれないのか!」と思うかもしれませんが、実際代わってくれそうな人がいなければ言うしかないでしょう。
    それに、もしあなたがそう言っていれば、しぶしぶでも誰かが代わってくれて、一番年配の男性が立つ必要はなかったかもしれませんよ。
    あなたが言えば済む事なのに、それを言わずにいたばっかりに、一番年配の男性を立たせて自分が座ったという事ですよね。
    結局、自分が良ければいいのかなという印象です。

世の中

安倍川餅
    ギブスはめて松葉杖ついている人だけが具合悪い訳じゃないから。松葉杖のない病人・けが人と、松葉杖をついたけが人と、どちらが立っていたら辛いか、誰にも決められない。健康そうに見える人?トピ主の主観・思い込み以上の根拠はありますか?膠原病やペースメーカー、つわりのひどい妊娠初期。どこでどう見分けるのでしょう?松葉杖という免罪符を身に着けている人ばかりじゃないということをちょっと考えてみたらいかがでしょう?結婚する時はお嫁様、妊娠すれば妊婦様、子供ができなければ不妊様・・・と私が優先されるべき!な人種が増えていますが、骨折様まで出てきたとはね。

あなたは医者ですか?

🐤
    職アリ健康体
    中年の男性や他の乗客が健康体かどうか、あなたは外見で判断できるんですか?
    医者でもそんなことできないと思いますが。

結局、譲ってもらって座れたんだから感謝すればよいだけの話。

感謝の気持ちを忘れて、怒りしか感じないなんて哀れな人ですね。

気持ちは分からないでもないですが

ruri
    善意はあくまで善意なので、してもらう側が押し付けるわけにはいきません。
    してもらえなくて当たり前、してもらったらラッキー!ありがたいくらいがちょうどいいのかも。

その場にいた全員が全て健康とは言いきれないのだから
    してもらえなかったことを非難するのはどうかと思います。
    ちなみに私も見た目は健康ですが、不整脈持ちなので
    もし心臓の調子がいまいちな時に目の前に骨折したトピ主さんが立っても席は譲りません。
    顔は平静を装っても心中はそれどころじゃありませんので…
    自分の体調が悪化しないように自衛するので精一杯です。

世の中には一見なんでもなさそうに見えて病気の人なんてたくさんいます。
    疲労が蓄積して電車の中で体力温存なんて人もいるでしょうね。
    それとトピ主さんがこんな高圧的な態度でなければレスももっと違うものになったと思います。
    私も自分が元気な時に辛そうな人がいたらもちろん席は譲りますし
    レスされている方もきっとそうだと思います。

トピ主さんの主張が自分本位だから皆さん辛口なのではないですか。

またか・・・

🐱
    妊婦や子連れ主婦たちが、こっちは大変なのに誰も席を譲ってくれない!というのと同程度ですね。

「するのが当然」と思っていると、そういう雰囲気がかもし出されてしまうものです。そんな人には誰も譲りたいとは思いませんよ。

本当に辛ければ「つらいので申し訳ないのですが、どなたか席を譲っていただけませんか?」と口に出して言えばいいのです。

言葉でのコミュニケーションが下手な人たちが増えていますね。
    「恥ずかしいから、しゃべれない」というのは言い訳です。知らない人だからこそ、きちんと言葉を使ってコミュニケーションする必要があるのだと思います。

譲って頂けたのに…

匿名
    何となくですが、トピ主さんにいい感じがしません。
    譲って下さった方が居たんだから、
    譲って下さった方がいて有難かったです。とか言うなら感じいいですが骨折してるんだから譲ってくれて当然でしょ!って態度も如何なものでしょう…

譲り合いの心は大切だと思いますが、~なんだから、されるべき!が強く出てしまうと、何だかちょっと。

それに、トピ文の年齢層の方だとしんどいのかも知れないです。
    そんな私も、誰からもそんな風に見られませんが持病持ちです。

最近、一部の方ですが
    ベビーカー様・ママチャリ様とか、~されるべき!な方が増えましたね。
    (他の方のレスにもあったように。)

お気持ちわかります

えみるく
    自分の体調が悪いときに、元気そうな方が座ってる。
    納得できないのもわかります。

私は内部障害があるので、50m歩けば息切れ状態です(悲
    ですが、自分から変わって下さいとはなかなか言えません。
    妊婦さん用のバッチや、目に見える障害ではないので
    座っている時は、ハリのむしろです。

せめて、目に見える障害の方がいたら、健康な方は
    言わなくても譲って下さる世の中であってくれたらと
    思います。

トピ主様。お気持ちわかりますが、譲ってくださった方以外
    最低!と切って捨てないでください。
    上記のように、見えない障害者もいるのです。

私が外出する場合は、時間を考える、始発駅まで一度戻る等
    工夫をしています。
    各人事情があるので、すべての方ができる工夫ではありませんが
    外出時は、自分で自分を守ることも必要です。
    早く、骨折が治られますよう、お祈りしております。

私の話をきいてください

辛かったです
    昨年10月に転倒して捻挫をして歩くのに不自由をしている時でした。
    バスに乗り席が空いていて始発駅でしたので、座れることを期待して乗りました。バスの中で立って踏ん張ることにはまだ無理がありました。
    そこそこ混んでいるバスの私の前に、目の不自由な方とその連れの方が乗り込んできました。私の周りで座っていらしたのは皆さんお年を召した方ばかりでした。一番私が年齢的にも席をお譲りできると見た目には判断できる状況でした。私は困ったな、私も足首を痛めていて変われる状況ではないのですが、見た目には分かりません。どうしようかとこまっちるときに一寸席の離れたところのお年寄りがわざわざ呼んでその方に席を譲ってくださいました。ああ~きっと、やさしさのない人と思われたでしょうね。足が痛くて変われないことをお伝えしておけばよかったとか・・・そんな弁解はみっともないとか心がかなり揺れました。見た目で判断しないでくださいとお願い致します。

譲ってもらえてるのに

ミニローズ
    健康そうに見えても

「体の悪い人かもしれない」

とは考えつきませんか?

>席を譲ってくれた以外の人達は最低!とココで愚痴らせていただきます。
    特に40代の、私をジロジロ見ながら席は譲らなかったオヤジ。

譲ってくれなかった人達は最低!ということですよね。
    それはひどい…

ちなみにまだ若いうちの夫は最近めまい(深刻な病気で起こるものではありませんが)に悩まされています。
    めまいが出そうな外出時に電車やバスに乗れば優先席であろうが、とにかく空いている席に座らせます。
    疲れて席を譲りたくないのとは違います。
    あなたから見れば「ジロジロ見ながら席は譲らないオヤジ」にしか見えないのですね…(苦笑)
    また、知人の20代男性は癌の手術をしたばかりで体力が落ち、とても疲れやすいそうですが優先席に座ると周りの人の視線が痛いそうです。

骨折なら分かりやすいから譲ってもらえていいではありませんか。
    外から見た目、健康そうだと倒れるまで誰も譲ってくれませんよ~

ちょっと傲慢かな?

らら
    優先席は「善意」が元となっています。
    どうしても座りたいのでしたら、一言お願いしましょう。

ジロリと見た方も何かしら調子が悪かったのかもしれません。
    見た目だけで判断できない病気や体がキツイことってありますから。

例えば私の場合、ひどい生理痛の時は恐らく譲れないです。貧血で倒れたことが何回かありますので。

またこんな話題…

きつね
    >特に40代の、私をジロジロ見ながら席は譲らなかったオヤジ。

この方は、まったくの健康体だったのですか?
    腰が痛いとか、心臓疾患があるとかそういうことはなかったんですか?
    優先席に座っている人は、包帯を巻いていたり、杖をついていなければダメですか?
    前に人が立ったら「私は○○が悪いです。」と宣言するべきですか?

声に出してお願いしましょうよ。

おやや
    タイトルの通りです。優先席に限らず、席を譲って欲しかったらお願いしましょうよ。
    他の方もレスしてますが、パッと見て分からない障害の人もいます。
    先日新聞の投書欄で見たのですが、抗がん剤治療の帰りの電車で女性に妊婦バッジを見せられ、「変って下さい」と頼まれ仕方なく席を立った、という人がいました。つわりもない元気な妊婦と抗がん剤治療中の人とでは明らかに後者が優先されるべきですよね。
    それに足が(片足若しくは両足?)義足の人だっているかもしれませんよ。特に冬場なんか外見上は分かりませんよね。そんな人にも席を立たせるのですか?
    私も内部に障害があり今年障害者手帳を取得しましたが、30代ということもあり優先席に座る勇気はありません。でも、これからはどうしてもしんどくて立っていられない時は座ろう、もし咎められたら障害者手帳見せて納得してもらおうと思うようになりました。
    勿論、杖をついた高齢者が来たら席を立とうと思いますよ。

なぜマイナス思考?

ははは~ん
    譲ってくださる方が1人でもいたことに、感謝する人生のほうが楽しいと思うのですが。

なんか悲しい

どうでもいい
    トピ主さんを責めるようなレスがありますが、
    内容を読むと そこにいた人みんなが席を譲ってくれなかった、
    と書いてあります。
    もちろん中には体調の悪い人や疲れている人もいるでしょうが、
    全員そうだなんて確率は低いでしょう?
    私でもその場では悲しくなると思います。
    しかも松葉杖をついている人が乗ってきたら
    立っていることがつらいだけでなく、揺れれば危ないことも
    大人ならわかると思います。
    自分もつらいけど、自分より席が必要な人が乗ってきた。
    そう感じて席を譲る人がいてのほしいです。

席を譲れ!という態度はよくないですが、
    トピ主さんがいた、その時の電車の雰囲気を仕方ないよっていうのは
    なんかおかしいと思います。

譲られ上手になりましょう

😉
    よはの
    私も足を骨折して松葉杖で電車に乗ったことがあるのですが、

座ったほうが辛くありませんか?

確かにずっと立っているのはしんどいかもしれませんが、座ってしまうと立ち上がる時にふんばるスペースが必要ですし、その際ふらついたりする可能性がありますし、途中で混んできたら降りれなくなる心配もありました。

なので私はドア付近に立たせてもらってました。
    あそこならドアにもたれかかれるし。

そしたら必ずと言っていいほど席を譲ろうと声をかけてもらえましたが、「ありがとうございます。でもここの方が安定するので」と断っていました。

こんな言い方もなんですが「座りたいのよ!」オーラを発してるよりも、私みたいに遠慮してるように見せた方が、席を譲ってもらえる可能性も高いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お願い、声を出して!

みたか
       電車で空いた席になにげなく座って、
      「信じられない!」
       と、吐き捨てるように言われたことがあります。
       彼女がはっきり言ったわけではありませんが(何にも言わないのです、文句があるらしいのに!)、服装から言って、妊婦だったようです。

しかし満員電車ですぐ横に立っていた女性(わたしより10cmは背が低かった)のお腹、見えますか?
       見えていても、今お腹が出ている女性に片っ端から席を譲っていたら、殴られますよ。メタボな女性と、妊婦みたいな服装の女性が多いのに。
       わたしにわかったのは、その女性がふわふわした服(今流行中ですよね。妊婦服みたいなの)を着ていたことと、電車に乗った瞬間からものすごく不愉快そうな顔をして、あらゆる人を睨んでいたことだけです。

席を譲って欲しかったなら、
      「妊婦なので譲ってください」
       と言ってくださいよ。お願いだから。
       臨月にならない限り、外見からはわからないのです。

その女性、わたしがびっくりして立ち上がると、
      「ありがとう」
       も言わずに、その席にずんと座りましたよ。

声出そうよ。。。

オレンジ
      他の方も言っていますが、本当に譲って欲しいのでしたら
      自分から声出すことも覚えてください。

知らない人に声かけるのって、勇気いりませんか?ましてや
      「いいえ、結構です」と断られでもしたら立つ瀬ないよなぁとか
      相手の人もいろいろ考えているかもしれません。

あなたが自分から依頼できなかったのと同じで、相手も声が出なかったのかもしれません。

優先席に座っている以上、そのおじさんも必要あらば席を変わってあげる
      心積もりもあったかもしれませんが、ただ無言で圧迫かけられて
      いたらいい気持ちはしないです。

口あるんでしょう。ここで愚痴るのでなく、席変わって欲しいと
      一言言えばもっと違った展開になったのに。

ケガしてる年配の方を立たせたんですよね。その人を押しのけても
      座りたかったのですか。自分のことばかり考えているのはあなたも同じですよね。。

寝たふりはないですよね

😠
      けいと
      トピ主様は「譲ってくれ」オーラや「譲られて」当然な態度をされていたとは思えません。

「譲ってくれたらありがたいなぁ」くらいは思われていたとは思いますが、これは片足を不自由にしている状態なら誰もが思うことではないですか?

トピ主様、優先座席に座る必要のない健康な方が譲り合いの精神をもてないことはとても悲しいことだと思います。ただ、お一人でも快く譲ってくださった方がいただけでも良しとしませんか?

相手を思いやれない人達はそれだけの人間なんですよ。
      元気だしてくださいね。

トピ主さんみたいな人は

ため息
      正直苦手です。
      私は、怪我をしているのだから、かわってよって人。何様って感じ。そんなに、辛いのだったら「骨折しているので、席を譲ってもらえますか?」って聞けば良いじゃないって思う。<席を譲ってくれたのは一番年配の手を怪我している男性でした。その、年配の男性は居心地が悪かったでしょう。それなのに、トピ主さんは席を譲らなかった人に頭がいっぱいで席を譲ってくれた人に感謝もしないんだ。
      何か、トピ主さんがある意味可愛そうになってきました。

私も、トピ主さんみたいな人にあった事はあります。骨折はしてなかったけど、年配の人で確かに席は空いてなかった。なのに、若いのに・・と私にだけグチグチ言ってきたので気分は悪かった。だから、嫌だったけど譲りました。だけど、腹がたったので持っていたバッグで思いっきり顔を叩いてやりましたよ。もちろん周りの人は誰も止めず。警察に捕まっても未成年だし、怒られて終わりだと思ったので。別に後悔はしていませんよ。逆に、スッキリしました。まぁ、向こうが謝ってきたので病院に行くほどはしませんでしたが。
      トピ主さん、皆さんが優しい人で良かったですね。

またこの話題(笑)

うふふ
      松葉杖だろうが妊婦さんだろうが健康だろうが、
      優先席だろうが自由席だろうが、
      座れるときは座れるし座れないときは座れない。
      電車の座席なんて、その程度のものです。(指定席を除く)
      無職なら現在通勤で電車を使うことはないでしょうけれど、
      過去に電車に乗ったことは何度もありますよね?
      座席なんてその程度のモノ、ということが
      どうしてわからないのでしょうか?

「自分なら○○だから」を根拠として挙げるのも
      いかがなものかと思います。
      「自分なら譲るから、他人も譲るべき」というなら、
      「自分は譲らないから、他人に譲ってもらえなくてもOK」
      という人々からは譲って貰えなくても良い、ということですよね?
      したがって、
      無職のうえに骨折中さんは、席を譲ってもらう資格なり権利なりを、
      はじめから持ち得ていない、ということになります。
      おおいなる自己否定。
      自己を主張し他者を否定することは、
      結局自己を否定することに等しいのです。

そういや昔…

🐱
      お布団猫
      怪我や病気の時は気が滅入って後ろ向きな思考になりがちですよね。
      トピ主さんの怪我が早く良くなりますように。

すみません、ちょっとズレるんですが…。
      何年も前に電車に乗っていたときの事…。
      私は出先で買った本を夢中で読んでいて、ふと気が付くと側に松葉杖の男性が立っていました。
      周りはみんな寝ているのか、気付いていなくて…あわてて席を立ち、その男性に座ってもらい、自分はその前に立ちました。
      そしたら…うとうとした男性の手から松葉杖が落ちて…サンダルを履いていた私の足の爪を直撃!!
      とっても痛かったけど、その男性はものすごく謝ってくれて…お互いぺこぺこ頭を下げあいました…。

なんて言うんでしょう…トピ主さんの方を見ていたとしても理解していない状況ってあると思うんです。
      眠たくて人が乗ってきたな…って思っていても、その人が立っているのが困難かどうかまで気が付いていないかもしれないし。
      ちらっとみても、どれぐらいの人が乗ってきたかとか顔ぐらいしか見ていなかったり…。
      だから、みんながみんな意地悪で席を譲らなかった訳でもないと思いますよ。

確かに席を譲る人は少ない。

💢
      どうでも
      とにかく席をゆずる人は少ないのは、事実では?

優先席両サイド、全員、内部障害で席を譲る事ができなかったのか?

優先席以外の席でも、運悪く全員が、内部障害で譲ることが出来なかったのか?

怪我しているお年寄りに席を譲ってもらった事に、なんだかなあと愚痴もいいたくなると思います。

みなさん、いちいち言い訳をしないで、自分の目の前に、そういう人がいたら進んで今後は声をかける。それでいいじゃないのでしょうか?

トピさんの感じが悪いとか、骨折は座りにくい、内部障害かも、骨折より大変な人がいたかも、うざいすぎ。

そんなのその場で、みなさんの健康診断書を見ないとわからないでしょ。
      各車両、座るべきか否か判断する為に、医者でも乗せます?

みんな十分判断できるでしょ?

そうでなく、どうみても明らかに席が必要だろうなって判断可能なのに、声かけてくれる人がいなかったって事は、誰だって悲しいです。

本人が本当に席を必要としているかという事は関係ないです。そんなの聞いてみないと分からないんですから。

言い訳だけで、行動を起こさない人が余りにも多すぎます。

すみません、辛口で。

ごめんなさい

pittan
      私も今は怪我の方やお年寄りに席を譲りません。
      7:30に家を出て23:30-24:30に家に帰り、土日はどちらか出勤しています。
      また、私自身怪我で松葉杖をついて出勤していた事があるのですが、そのときは今のようなスケジュールではなく、遅くとも22:00には家に帰れていました。
      そのときは、数週間で数回席を譲っていただきました。
      でも、譲っていただかなくてもそんなに辛かったような気はしません。年齢や体力、通勤時間にもよると思いますが・・・

ちなみに私は30代女性、松葉杖の時の通勤時間は電車に乗っている時間で40分ほどでした。

何のために「それ」がある?

現代の無責任男
       高齢,傷病,肢体不自由,妊娠…を理由に譲られて当然,だからこその「優先席」ではないのでしょうか。そう思うことが傲慢,で片付けられるのであれば一般席と何ら変わりませんよ。ここでトピ主叩きをしている方々こそ,鉄道会社なり世間なりに向かって「席を譲れなどとんでもない,悉く『座席は先に乗って確保した客のもの』と位置付けろ」と声を挙げられるべきと存じますが…。

方々は要するに,「他人に席を譲るなんぞまっぴら御免」という御意向なのでしょう(別にそれでも法的に罰せられるという類のものではありませんが)。
      だから,「目に見えない障害を抱えている可能性」などという屁理屈を並べるのですよ。大体,優先席に座っている客全員が不顕性の障害者である確率など,1人のそれが1%で客が3人いるとしたら,0.01^3=0.0000001=1万分の1%です。こんな値は,例えば航空機の墜落の危険を論じている場でさえ無視されますよ。

トピ主さんが「骨折様」なら,そのように形容する方々はさしずめ「先着様」ですね。「早く乗って座ったんだから優先されて当然」という…。

決め付けはダメだけど・・・

😨
      ヘトヘト
      確かに外観だけでは健康かどうか判断は難しいし、トピ主さんの「席を譲ってくれた以外の人達は最低」は言いすぎのような気もしますが、
      席を譲らなかった人(複数人)ばかりが勝手な想像で一方的に擁護されているのにも違和感があります。
      おそらく中には健康だけど譲らなかった人もいたでしょう。
      残念だけど、世の中親切な人ばかりじゃないし、自分勝手な人が増えてきているように感じます。
      でも一方でトピ主さんに席を譲ってくださった方もいたんですよね。
      それだけでも良かったのかも。そう思ったほうが精神的に楽ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ひとりで出歩けることに感謝ですよ!

ココット
        わたしも左足を骨折して全治3ヶ月で松葉杖通勤中です。
        電車とバスを乗り継いで出勤しています。

高校生のがっしりした男の子たちが5人総立ちで譲ってくれたり、
        同じく松葉杖の女子高生とひとつの空席を譲り合っていたら、
        座っていらした乗客が一斉に立ち上がって席を空けてくださったり。
        毎日、見知らぬ方々の優しさに触れ、「日本も捨てたものではないなぁ」と思います。

でも親切をしてくださる人だって、本当はとても疲れているかもしれません。
        当たり前のことではないと思いませんか?

世の中にはわかりやすい怪我人だけでなく、体の中や心の具合が悪い人、
        妊娠中の人、包帯は巻いてないけど足の具合の良くない人、いっぱいいます。

自分だけは怪我人だから、優先されて当たり前なのに。と不満顔をしていませんか?

ひとりで出歩ける元気な自分を楽しんで見て下さい。
        座れなくても、片足と片杖で踏ん張って、誰にも迷惑かけずに
        目的地に無事に到着出来た喜びを噛み締めて、自分を褒めてみてください。

そうして頑張っている姿はきっと誰かの心に響き、手助けしたいと思われるはず。

トピ主さんの間違い

不整脈
        自分は優先席に座る権利があるが、既に座っていた人達には無い。なぜなら健康そうだから。なのに譲らないってどういうこと???

・・・要約するとそういうことですよね。でも本当に誰が健康で誰が座る必要があるか、松葉杖を持ち合わせていない乗客のことは判別できません。もしかしたら優先席に座る必要の無い人もいたかもしれないし、そこに座っていた人達全員、正当な理由があったかもしれない。トピ主さんは具合が悪くても用事があって外出しなければならなかったの同様、電車に乗っているのは健康体ばかりではないんですけどね。松葉杖つかなきゃわかりませんか?

トピ主さんがもし座りたかったのならば、病気かもしれない優先席の乗客の前でガンを飛ばすんじゃなく、健康な人がたまたま座っている確率が高い普通席の前に立つべきだったと思うんですけどね。優先席の前で見た目勝負で誰かを動かそうとするよりも譲ってもらえる確率が高いんじゃないでしょうか。

トピ主さん批判が多いのは、自分の権利と弱者ぶりだけは主張しても、自分以外の他者はそこに座るべき人ではないという前提でモノを言っているからではないですか?

トピ主です1

💡
        無職のうえに骨折中
        7/21 18:48レスのよはのさんまで拝見しました。

愚痴なのでレスが入るとは思わず、特に気にせず文章を書きつらねましたが、小町の場合は細かく描写する必要があるのだと気付きました。

後だしで申し訳ないですが、何人かの方が「座りたければ声かけすればいい」と書かれていますが、乗り込んで正面にいた人に声がけしようとしてる時に、背後から声を掛けられ席を譲っていただきました。席を譲ってくれた方には感謝しています。

40代の、私をジロジロ見ながら席は譲らなかったオヤジ。について自分より不健康と考えなかったのか?とのことですが、私と同じ駅を同時間帯に同車列をいつも利用しており、スポーツをしていることを知っています。8年近く見ている人なので今の私よりは健康だと思っています。

トピ主です2

💡
        無職のうえに骨折中
        トピ文でいいたかったのは、席を譲ってもらいたくて、声を掛けようと近づいてるときに「自分に声をかけるな」と言いたげに一列の座席5人全員が、新聞を広げたり、寝たフリしたり、下を向いたりしたりしたことにモヤモヤしたからです。

小町だと、席を譲ってもらいたいと考えることこそ
        傲慢だと言われそうですが、
        席を譲ってもらいたいことも、
        席を譲りたくは無いとかんがえることも
        同じように自分を大切にしたい人間の欲だし、傲慢さだと思います。

ただの愚痴ですし、突っ立って声を掛けてもらうのを待っているような人間でもありません。見た目に分からない疾患の人は席は譲れないと言ってくれればいいだけです。でも「声をかけるな」という、コミュニケーション最初っからお断りの姿勢がムカついた。
        それだけです。

とりあえずトピ主さんにできること

オーソレミヨ
        おけがの具合はいかがですか?
        蒸し暑い日が続くのでギプスも包帯も蒸れるでしょうし、地面が濡れているときの松葉杖はつらいですね。

とりあえずトピ主さんにできることを提案させていただきます。
        仕事探し中とのことなので携帯電話は必需品でしょうか。
        優先席のある降乗口を利用なさるときには、是非、ホームで携帯電話の電源は切っておいて下さい。
        そうではない場所でも他の方との間隔が狭くなってきたら切って下さい。
        そして、優先席でなくても立っているのが大変そうな方がいらしたら、声かけをしてあげてください。

いかがでしょうか。
        ご自分でできることからはじめましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示