詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス語学習について

レス22
    (トピ主5
    🐤
    ピヨピヨ
    話題
    英語学習について、色々な参考になるトピがあるようで楽しく拝見していましたが、フランス語学習について教えてください。

私は現在の英語を勉強中なのですが、英語がある程度できるようになったら
    フランス語を学びたいと思います。(英語実力は今、初級~中級程度す)

フランス語での学習が始めてのため、学校に通おうかと考えていますがそれは週1回です。それまでとその後も自宅でもできる勉強として、お勧めの文法の本、サイト、勉強方法などありますでしょうか?

仏語辞書はプチロワイヤルとクラウン、コンサイスの和仏・仏和辞典しかもっていません。あとはテキストも文法の本も何ももっていないし何がいいのかもしらなくて・・・。

来年頭くらいから勉強を始めて、2011年の春迄に、フランス語の基礎を固めができて簡単な文章が読め、簡単な会話ができるようになりたいと強く思っています。

仏語勉強1年半では基礎は厳しいでしょうか?もっと早く始めた方がいいでしょうか。

仏語を勉強された方、アドバイスがあれば宜しくお願いします!

ランキング

レス

今もあるかわからないけれど・・すみません

あ~改めおばば
    日仏学院の通信はかなりいいと思いました。

お住まいがどこかにもよりますが通える場所なら通信よりも日仏学院に通学する方がより良いとおもいます。

入門、初心者と講師も良かったように思います。
    私は英語も喋れず通いましたが、入門クラスでは辞書持ち込みは不要と言われ、先生の言葉(フランス語のみ)で講義を受けましたが、全く問題ありませんでした。

ホワイトボードにも日本語は書きませんがこれもすんなり入りましたよ。

初級クラスは進みが速かったり、講師がヒステリックだったりしましたが、人気講師のクラスがすぐにいっぱいになってしまったため仕方なくとったクラスだったからです。

通うまでに少しでも力をつけておきたいという趣旨でしたら、他の学校も一つ試しましたが、日仏学院のほうが優れていたと思います。

私が飯田橋でしたが、確か横浜と大阪にもあったように記憶しています。

参考になればよいのですが。

ありがとうございます

🐤
    ピヨピヨ
    あ~改めおばばさま

日仏学院の件、ありがとうございます!

実は今現在は、日本の学校に通える場所に住んでいなくて、通信も厳しいのでネットで勉強か、もしくはお勧め参考書を取り寄せて自宅で勉強したいとおもっています。

しかし、数年後に都内にもどるので、その時継続しての勉強の際は
    日仏学院を念頭においてみます。
    飯田橋にあるのですか。しらなかった~。前に住んでいた場所に近いです。

良い学校のようで、大変参考になります。
    ありがとうございました!

場数を踏む

🍴
    うぃー
    フランス語と英語は語源に共通部分が多く、一方が他方の理解の助けになります。だから同時並行で勉強して良いという意見です。特に科学関係の本はすぐ読めます。

日本での学校はお茶の水のアテネ・フランセ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB にしました。日仏より優雅に見えたからです。趣味なので。

辞書はとりあえず仏英から始めて、さっさと仏々の電子辞書に移行した方が語彙が速く増えます。Franklin という会社の電子辞書に入った Larousse を使っています。サイトは Bonjour de France http://www.bonjourdefrance.com/ が気に入ってます。好きな勉強法は歌詞を憶えること。文法は最低限にして、会話で場数を踏むことを心がけています。

時間や金は学校とか教材にかけるより、フランス語圏に行って楽しみながら言葉を使うことにかけた方が、確実に進歩します。

あまり薦めたくないタイプのトピ主さん (1)

らるざっしえんぬ
    日仏学院
    http://www.institut.jp/

同校通信教育情報:
    http://www.institut.jp/cours/adistance/

アテネ・フランセ(神田駿河台)←長い歴史と高い評価をもつ
    http://www.athenee.jp/     フランス語学校の代表校です。

>もっと早く始めた方がいいでしょうか。

ストレートに申上げて、トピ主さんはフランス語に手を出すよりも先に日本語をきちんとされた方がいいかと思います。「現在の英語を勉強中」と書いていらしたり、英語レベルは、と書こうとして「英語実力は」と表現されているところは、まるで機械翻訳の日本語のようです。
    またフランス語を学ぶ理由が見当たりませんが、なぜ英語も日本語もあやふやなのに、さらに難解なフランス語に挑戦されるのでしょう?それが分かりません。

またフランス語は英語よりも遥かに発音も文法も複雑なところへきて、英語とスペルが同じで全く意味が異なる単語が大量にあります。(英単語の7割が仏語由来)率直に言って今のあなたでは、英語も共倒れになりかねません。続きます

あまり薦めたくないタイプのトピ主さん (2)

らるざっしえんぬ
    そりゃあ、昔フランス語をマスターした人間として、
    同じ日本人がフランス語を学習してくれるのは嬉しく
    ない訳じゃないです。
    むしろ、もっと大勢の人に学んで欲しいと思ってます。

でも中途半端に勉強した挙句、「フランス語は数を
    数えれらない」などと言われたり、また途中で英語
    に混ざったのは本人のスキルが未熟だからなのに、
    すべてフランス語のせいにされるのは我慢なりません。

一年半でも基礎は十分学べます。また簡単な会話も
    できる人を私はこの目で見てきています。(その逆も
    またしかり。英語が達者な人もこけました。)
    でもフランス語のように、この言葉の美しさを誇りに
    思い、かつ言葉のもつ力を知り尽くした人々によって
    磨かれてきた言語だからこそ、言葉のなんたるかも
    知らず、母国語すら怪しいあなたに、この言葉の真髄
    が分かるかな?と思います。

私の書き込みでめげるくらいなら、多分あなたのやる気は
    そこまでなんだと思います。さあ、どうする?勉強する?

私も日仏学院へ通いました

わがママちゃん
    もう三十数年前ですが、渡仏する前に飯田橋の日仏学院のオーディオクラスに一年通いました。

A,B,Cさえも知らず、フランス語は全くの白紙状態からの勉強でした。
    幸い良い先生(厳しい)に恵まれましたので、1年後に渡仏した時は、何とか自分の言いたいことをいうことができるようになりましたが、フランス人は相手がフランス語を喋れると知ると、立て板に水のごとしのフランス語をしゃべるので、理解するのにだいぶ時間がかかりました。

渡仏後もアリアンスフランセーズ、アンスティチュートカトリック、ソルボンヌの語学クラス・・・とあちこちで勉強しましたが、語学センスがないのか、なかなか上達しません。

そして今も語学クラスでフランス語を勉強しています。
    生涯学習かな・・・?

フランス語は誰にでも開かれています

ぴよん
    うちの大学では、1年生に1年間でフランス語文法すべてを教えます(alphabetから接続法まで)。4月の時点でフランス語の知識はまったくゼロだった人が、その年の秋の仏検3級に受かったりすることもあります。

早期に基礎力を身につけたいのでしたら、仏検の各級問題集を買って数多くの問題を解き、試験を受ける中で実力を上げていく、という方法もかなり効果的です。

あとは、なんでもよいのでフランス語が録音されたCDを買って(会話集など)、四六時中CDをかけて聞き流すというのもおすすめです。このとき、意味にはこだわらずに、音楽のように聞くというのがポイントです。

ありがとうございました

🐤
    ピヨピヨ
    レスを下さった方ありがとうございます。

英語・仏語の平行学習について不安が先にたち、トピを読むとわかりにくい書き方をしていて失礼致しました。

仏語をマスターした方に「あまり薦めたくない」とかかれるとめげますが、たくさん参考になることを書いてくださって、ありがとうございます。真髄はなかなかわからないでしょうが、がんばろうとおもいます。

わがママちゃん、うぃーさん、ぴょんさん、仏仏、英仏辞書について、実践すること、問題集、聞き流し、など参考になりました。ありがとうございます。

参考書なども、もしよろしければ、初心者~の仏語学習に良かった本など、題名・出版社などご紹介できるものがあればお教えいただけますか?アマゾンなどネットで買えると非常に助かります。

フランス語と英語の同時進行はお勧めしません

🐴
    レタス
    英語が中途半端でフランス語を勉強すると、頭がごちゃごちゃになりますよ。 私がそうでしたから。 二つ目の外国語は一つ目の言語をある程度(上級レベル位)にしてからの方がいいと思います。 とりあえずしばらく英語に専念するか、フランス語に魅力を感じるのであれば、英語は一旦止めて、フランス語に集中した方が上達が早いと思いますよ。 

でも一応お勧めの教材を。 少しフランス語が読めるようになったら、フランス語で書かれている練習帳形式のテキストがいいんじゃないでしょうか。
    CLE international から出ている「Grammaire du Francais (Niveau debutant)」。 このシリーズの「Vocabulaire du Francais」も良かったです。
    NHK のラジオ講座も毎日繰り返し聞くと勉強になります。 文法や動詞の活用も毎日地道な勉強が必要。 やっぱり本気でフランス語に取り組むと、英語やっている暇がないと思うのだけど。 そして、もちろんだけど学校、出来れば友人など作って最大限に「話す」機会を持つ事が非常に大事だと思います。

フランス語は誰にも開かれていますし、英語より簡単かも・・・

アリーヌの旧友
    たかが外国語学習を、宗教にでも入信するかのごとく大げさにとらえたレスがありますが、トピ主様、そんなことでめげないで。フランス語は一部の人の占有物ではないし、辞書・教材も充実しています。

フランス語の方が英語より「さらに難解」とおっしゃる方が、英語の「真髄」をどれほどご存知かは疑問です。実は、幾つかの点からは、英語よりフランス語の方が簡単とも言えます。フランス語の方が文法上の例外が少ないし、綴りと発音の関係、語順の規則性も高く、全体の単語数も英語より少ないです。

フランス語は、初級段階で記憶する事項(動詞活用等)が多いので、はじめは急な上り坂ですが、これを超えると楽になります。本当の難解さが上級になってやっと見えてくる英語と逆と言えるかもしれません。

…という私は、英語に係わる仕事をしながらフランス語を習いました。語学学校と自習で週4~10時間くらいで、約2年後に仏検1級合格。英語と仏語が混ざる時期が数ヶ月ありましたが、その後直りました。現在は両言語、日常的に使用しています。

何語でも、週一回学校だけでなく30分でもいいから毎日必ず自習されることをお薦めします。

ありがとうございます

🐤
    ピヨピヨ
    とぴ主です。

テキスト紹介ありがとうございます。NHKラジオ講座もやはりよいときいていましたので参考にしたいと思います。

語学の平行学習はやはり中途半端になりやすく難しいとは思います。
    が、必要性があるのでどちらかを主軸して、両方やりたいと思います。

実は現在私は既に仏語圏におり、実際に囲まれている言語は現在は仏語なのです。
    しかし、もともと中途半端な英語+仏語がゼロの状態で越してきたため、問い合わせでも何でも英語可の窓口を探し、つたない英語で用を足すことが多い現状です。
    将来的には仏語をしないと生活と人間関係には支障があります。
    が、仏語で問い合わせができるようになるまでの時間が待てないので、現在は中途半端な英語をマトモにすべく勉強しています。仏語も近い将来はどうしてもやらないといけません。

色々とわかりにくい状況の中の質問でどうもすいませんでした。

テキスト、および上達へのこころがまえ、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あなたには無理だな

🍴
    うぃー
    > 実は現在私は既に仏語圏におり、実際に囲まれている言語は現在は仏語なのです。

人にものをたずねるのに、こんな重要な情報をあと出しするなんて。
    まじめに答えなければ良かった。

こういうやり方をする人は、何をやっても恨みを買って、だめでしょうね。

語学に向いてないってことはないですかね?

とりふ
    基本的にはうぃーさんに同意なのですが。

> 実は現在私は既に仏語圏におり、実際に囲まれている言語は現在は仏語なのです。

意思に関係なく、無理やり連れてこられた!とかでないならフランス語が必須な
    ことは分かっていたはずですね。
    日本を発つ前に質問しておかなければいけませんでしたね。

日本語も大変怪しいあなたが、中途半端な英語に手を出すのはお勧めしません。
    フランス語に直接行きましょう。
    半端に英語の基礎があると、「英語と違う」部分がある故にフランス語は難しく
    感じられることがあります。
    仏語圏なら、フランス語だけで生活できますよね。

それにしても、既に仏語圏にいるならリスニングの機会はいくらでもあるはず。
    半年もすれば、ほんの少しずつでも聴けるようになると思うのですが…。
    もしかして「語学」に向いていない人なのかな。

> 将来的には仏語をしないと生活と人間関係には支障があります。

ということは、ワーホリや語学留学ではないわけですよね。
    大丈夫ですか?

繰り返します。
    下手な英語は忘れて、フランス語を磨きましょう。

うぃーさん

🐤
    ピヨピヨ
    場所をかかないことで不快に思われたとしたらすみません。

が、「仏語圏に住んでるなら、基礎がついたら場数が踏めますね」くらいあるかと思いますが、そこまで立腹されるのがわかりません。

仏語圏に住んでいるのに、場所をかかずに仏語勉強を日本でしてるように書いバカにしてる、と思われたのでしょうか?

きたばかりで全く話せず、初めて学習するように自宅でABCから仏語学習にとりくもうとしてるので、自宅学習について、良い参考書、勉強について知りたいと思いました。皆さんのアドバイスも、うぃーさんのまじめなアドバイスも私も真面目に読んで良いアドバイスだなと思っていました。

しかし「こんな重要な情報をあと出しするなんて」「何をやっても恨みを買って、だめでしょう」とは。

個人教授を

東京イット
    うぃーさんのお怒りは少々行き過ぎかと思いますが、仏語圏在住と最初に書かないとアドバイスが違うので理解できる所もあります。例えばアテネフランセ、日仏学院に通学を薦めてもムダですから。
    他の方も含めて日本語もあやしいと書かれていますが頷けます。読み返してみて下さい。

仏語圏の方との結婚で移住かと推測しますが、北アフリカではないだろうと思うので、ベルリッツぐらいありますよね? 週一しか通学できないのであれば個人レッスンをとりましょう。授業を録音して、登校日も含め毎日ヒマさえあれば復習しましょう。文盲にならないように全て書き起こし辞書を引き綴りも覚えましょう。その上でわからないことがあったら次回質問もできるし、とにかく復習です。

一年半と期間を区切られてますが、そう思うなら初級程度の英語はやめてフランス語に専念すべきと思います。

私個人の体験としては、東京でアテネフランセに週一(夏期は週三だったか?)で、ゼロからスタート一年半後には一対一の会話であれば殆ど不自由ありませんでした。ただしLL教室で録音したもののテープ起こしを含め文字通りヒマさえあれば復習してました。復習です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当然

ネコ
      初めて読み、レスします。

日本におられると思うからこそ具体的な学校名をアドバイスしている方が、最重要な情報を後出しされて「何だ、こいつは」と思われるのは当然です。
      私も、最初の方を読んでいて教科書の名前を書こうと思いましたが、それが手にはいるかどうかわからないので書きません。

私は、外国語の練習は短期集中が効率的だと思っています。フランス語もイタリア語も、毎日3~4時間勉強して(テキストとCD)、ほぼ1か月で日常会話と、辞書をときどき引きながら本を読む程度まではできるようになりました。正しい文章を書くのは無理ですが。

頑張って!

レタス
      二回目のレスになります。 ピヨピヨさんが仏語圏に住んでいると分かっていれば、アドバイスも変わって来ると思うので、うぃーさんのご立腹も分からなくもありません。 しばらくは英語とフランス語、両方必要という事情はよく分かりました。 でもなるべく早くフランス語に集中した方がいいと思います。 私も仏語圏に住んでいて、夫はイギリス人なので家では英語、外ではフランス語、両方必要という意味ではピヨピヨさんと似たような状況かもしれません。 最初はやはり大変でした。

勉強方法ですが、私のフランス語の先生はよく「一日最低二時間、リスニング、書くこと、読むことをバランス良く、そして動詞の活用はランダムに動詞を選んで毎日15分書いて覚える事」と言っていました。 そしてその通りにどっさり宿題が出たものです。 こちらに来て色々な人を見ていますが、全くフランス語が出来なかったのに、三ヶ月で中級程度に話せるようになった中国人の女性もいます。 もう仏語圏に住んでいるという事は大きなアドバンテージです。 上達し出せば早いと思いますよ。 頑張って下さいね。

まぁまぁ

🎶
      lalala
      まぁ仏語圏に住んでいるのと日本に住んでいるのとでは学習の仕方がおのずと違ってくるので、今までトピ主さんの事を思って真剣にアドバイスしてくれた方が多少立腹されるのは無理ないと思います。

さて、学習の仕方ですが、やはり最初は語学学校に通った方が良いです。せっかく仏語を話す環境にある訳ですから、学校で学んで家で実践するというのが良いのでは?まともな学校を選んで良い先生に相談すれば自習のテキストもどれが良いか等、教えてくれます。テキストは日本語で書かれた物やネットを見るより仏語で書かれた本をお勧めします。本屋に行けば仏語の本や教材が山ほどあるので探してみてください。

あと、仏語圏にいるなら英語は一旦置いて仏語に集中してください。細々とした用事もすべて仏語でする事。私は日仏英語を話しますが、仏語圏にいる時は仕事で必要な時以外に英語は話しません。日本語以外流暢とは言えないので仏英語を頭の中できっちり分ける必要があります。発音も同様です。私の場合、英語は英語圏で勉強して覚えました。

仏語学習に疲れた時には日本文学の良書を読んでみてください。トピ主さんの日本語、見直してみた方が良いですよ。

フランス語圏にお住まいなら

わがママちゃん
      読み書きができるようになることより、実用フランス語を身につけることの方が必須だと思います。

語学学校へ週一でも通える環境にいるのでしたら基礎はそこで学びましょう。最初の1,2年が勝負です。

日常生活はどっぷりフランス語に漬かっているのですから、TVで子供向けのアニメをみて簡単な会話を覚えるとか、駅の広告も見逃さないで、分からない言葉が出てきたら即調べること。
      今は電子辞書という便利なものがありますからね。これを携帯していればかなり語彙が身に付きますよ。

外国語の勉強は本を広げて勉強することだけではありません。
      その国の文化を学ぶことだと思っています。

好きな趣味のクラブがお近くにあれば、それに入会するのもフランス語会話を身につけるチャンスです。
      日本人だからちゃんとしたフランス語が話せるとは皆さん期待していません。
      拙いフランス語でも一生懸命話せば、ちゃんと聞いてくれますよ。何せ彼らが日本語をしゃべろうと思ったらそれ以上の努力が必要ですからね。
      間違ってもいいからとにかくものおじしないで喋ること!

まずはフランス語に親しむこと、耳慣れることが必要でしょう。

両方同時に学習したほうが良いですよ

大まる
      私もそうしてますし、40ヶ国語を習得した新名美次氏も数ヶ国語を同時に学んでいったそうですよ。
      特にフランス語と英語は半分くらい単語が似通ってるんですから。

勉強に費やせる時間がたとえば1日1時間だとしたら、朝と夜に2分割して
      学習したほうが効果的です。英語と仏語を同時にやるなら、朝に英語で
      夜は仏語とするんではなく、朝と夜に両方共やることです。

外国人のためのフランス語講座

🐷
      しん
      初歩のフランス語講座ではクラスの共通語が英語だったりします。意外と多言語の同時取得は可能です。でも相性のよい言語と悪い言語ってあると思います。
      ピヨピヨさんの場合現在フランス語圏に住んでいらっしゃるならば早い時期に基礎のフランス語を学ばれたほうがよいと思います。せっかく現地にいらっしゃるならばできるだけ語学学校に通われるか(1週間に3回2時間コースなど)、家庭教師に見てもらったらいかがですか?すぐ日常で使える言葉を習うことができます(テキストも文法の本もその時にそろえることができます)。日本でフランス語を学ぶより上達が早いはずです。集中コースなら半年あれば初歩の検定に合格できると思います。
      ただ週1回語学学校に通うだけでは1年半あっても初歩のフランス語の取得も難しいかも知れません。せっかくフランス語圏に住んでいらっしゃるならばできるだけ生きたフランス語を習うことをおすすめします。自宅ではそのための予習復習をなさる方が効率がよいと思います。
      最初は英語と混乱しても恥ずかしがらずにフランス語を話してみましょう。頑張ってください。応援しています。

ありがとうございます

🐤
      ピヨピヨ
      親切にレスを下さった方本当にありがとうございます。分かりにくい書き方でのトピに、ご不快になられた方々も本当にすみませんでした。

全て大変参考になります。繰り返しますが、本当にありがとうございました。