詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人はどういう時に「人の為になりたい」と思うのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人はどういう時に「人の為になりたい」と思うのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    😑
    イケ
    話題
    極端に人の為になりたい(仕事等)と、降って湧いたかの様な感情に見舞われる人って、何がそうさせる要因なのでしょう?

私の周囲では、離婚、家族の不幸など、自分が悲しい思いに遭ったり、辛い体験をした後、どうしようもならない感情に
    突き動かされるのか、人の為の職業を選択する人が多いと思うのですが。
    でも、結局、本当に人の為?自分の為じゃないの?と思う事がしばしば。

今も人の為の職業を志し、何故か、ホスピスで癌患者の為のケアをしたい、と癒しの仕事を学んでいる知人がいますが
    そんな大それた事を言うなら、まずは身近な者を大切に出来ないのか?と思うほど、私は彼女に苦しめられています(嫌味や暴言で)。
    超わがままを絵に描いたかの様な子供っぽい人です。

それでも人の為人の為(ホスピスホスピス)と・・・。理解に苦しみます。
    身近な者と弱者的な人とは違うという意識が強いのでしょうか?

ランキング

レス

多分・・ですが。

あ~改めおばば
    他人のためになることは自分のためになることだからではないでしょうか。
    自分が他人の役に立っているという感情(時として自己満足に陥りやすいかもしれませんが)は、心に傷を持っている人間にとっては生き甲斐にすらなり得るものだと思いますよ。

自分だけのために生き、自分だけが幸せになることを望むのと、自分ためだけに限らず他人のためにもなるなら、それは素晴らしいことなのではないかと思います。

その彼女がどうしてそれほどまでにトピ主さんに迷惑な言動をするのかわかりません。
    でも、他人のためになりたいという思いは、生きていく上でのどうにもならない理不尽さや、困難や不幸を経験しないとわからない感情かもしれません。
    トピ主さんはまだお若いのでしょうか。
    きっとお幸せなんだろうとお見受けしました。

トピ主です

😑
    イケ
    レスありがとうございます。

私の周囲の人(悩みの相手)は、自分の為に弱者の面倒を見て、自己満足をしつつ
    周囲への配慮には欠け、苦しめる。
    ここで落差を付け、均衡を保ってるのかな?とも思いますが、捌け口にされてるかのような私は悲しいです。

人の為になりたい気持ちは解ります。

ただ、身近な者に対する配慮には欠けても、弱者のみは救いたくなる気持ちが理解出来ないのです。

他にももう一人。
    「自分と同じ問題を抱えた人」の事は想え、役立ちたいと豪語する。
    でもやはり、その方も、自分の悩みが一番(辛い)、と私の悩みなど切り捨てます。

そういえば、もう一人。
    他人を癒す為に離婚して、子供の養育もしなかった人がいます。
    他人は癒しても、家族は癒せないのか?と思った次第です。

結局、「自己実現」の一つなのでしょうか?

わかる気がします

🐴
    番町
    自分の身近で負担なこと、自分がやらなきゃいけないことより、
    よそのかわいそうなひとを助ける方が楽です。仕事になるし、人から褒められる、
    そして身近での義務をはたさなかった自分を慰められる、言い訳になるからです。
    ストレスも溜めていて、主さんにはそのような態度に出るのかもしれません。

心に傷のあるひと程かわいそがり、癒しの仕事に就くそうです。

参考になれば

いとう
    私事ですが参考になればと思いますので、書かせてください。

思春期に身内が複数自殺したんですが、精神的に幼い親から散々将来を悲観され(あの子も頭がおかしいと言われてるとか結婚や就職で差別を受けるだろうとか)、私自身も世間の冷たさは感じていましたので、ひっそり社会の底辺で弱者と呼ばれる人達と助け合って生きていこうと福祉職に就きました。
    人助けでもしなければ、生きる意味すら感じられないほど絶望感に打ちひしがれていたんです。
    自分を生かすため、自殺で周囲を悲しませることだけはしないため、必要な選択でした。
    仕事では多くの人に感謝されますが、エゴ極まりない選択だと知っている自分は、善人どころかむしろ詐欺師の気分です。
    それを自覚している人間は決して“あなたの為”などと口にしません。
    少なくとも私の周囲には皆無です。

しかし自覚の有無に関わらず、仕事は仕事として役割をこなせればそれでいいと思います。
    親の介護を他人に任せっきりの介護職者もが職業人としては立派だったりしますし、そういう人達によって施設が機能しているんですから。
    勿論人格が伴えばいいですが、そんな人が世の中どれだけいるか…