詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金についての両親と私の考え方の違いについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金についての両親と私の考え方の違いについて

レス19
    (トピ主10
    🐱
    みさき
    ひと
     みなさん、こんにちは。お世話になります。少し長くなりますが、読んで頂けるとありがたいです。

今、私は実家暮らしで、派遣社員として働いています。お付き合いしている人はいません。今回、会社からインフルエンザワクチンの補助が出るので、接種を受けるつもりと両親に話しました。

すると両親は「免疫が体につくから、受けない方がいい。4、5日なら会社を休んでもいいでしょう。」との答え。
     私は「派遣だから出勤した分しか給料は出ないし、その分減るのは困る。お金は大事だから。会社に迷惑だってかかる。」と言いました。

すると両親は「おまえは実家暮らしで生活費もいらない。年に1回は旅行に行って高級ホテルにも泊まっている。それなのにたかだか4、5日分の給料が減ることでお金、お金と言うのはなんだ! それだったら、全部貯金してずっと家にひきこもってろ!」と激怒したのです。

私は今20代後半でしが、過去に4度派遣切りを経験しました。すべて会社都合です。不況の影響もあり、自分で言うのもなんですが、次の仕事を見つけるのに毎回苦労しました。
     かつて無職の時期が10ヶ月ほど続いたこともあり、実家暮らしでしたが、税金やその他の支出で経済的に苦しい思いをしたこともあります。
     今働いている会社も、もしかしたら、いつか契約を切られる可能性だって0ではありません。(長く働けるかもしれませんが…)
     なので、働けるうちになるべくお金を稼いでおきたいと思っています。

また余談ですが、もし結婚できればの話ですが、専業主婦を希望しているので、ある程度経済力のある方がいいなと思っています。

~続きます~

ランキング

レス

続きです

🐱
    みさき
     過去の派遣切りや今の自分の不安定な状態を見ると、私は家で家事や子育てをしていたいと感じたのが正直なところです。
     先日、「専業主婦希望の20代後半の女性が増えている」というニュースを見ましたが、なんとなく気持ちがわかります。
     でも、人や周りの環境によって考え方はそれぞれなので、反発される方もいらっしゃると思います。

両親は、私が専業主婦を希望していることも気に入らないそうです。
    「『金、金。収入が不安定(貧乏)な人は嫌だ』と言って、自分自身が不安定なくせに旅行には行く。家でダラダラしてばかりいる。おまえは貯金して、ずっと家にこもってろ!」と。

旅行は年に一回程度で、普段は節約のため、休みの日はだいたい家にいます。(フォローするつもりはありませんが)、父の日や母の日、その他私にできることは普段から協力しています。

だいぶ話がずれてしまい、申し訳ありません。

(1)インフルエンザで4、5日分の給与が減るのが嫌だから、ワクチンの接種を受けること。いつ、仕事がなくなるかもわからないし、なるべく稼いでおきたい。
    (2)年に1回程度、旅行に行くこと。

続きです

🐱
    みさき
     上記の2つの考えはおかしいでしょうか。
     実は、両親がネットで色々な方の意見をお聞きしたいということで、今回書き込ませて頂きました。
     あとで、両親にこちらの相談内容を見せる予定です。

ワクチンのことはきっかけで、相談内容は別のことになっていると思います。 
     甘えているといった意見が多いかもしれません。
     肯定的な意見でも否定的な意見でも構わないので、皆様の考えを聞かせて頂けるとありがたいです。
     お手数ですが、よろしくお願いします。それでは失礼します。

私なら予防注射を受けさせます。

🐤
    月の光
    同じ位の娘がいます。正社員ですが。
    勤務形態に関係なく、子供が病気で苦しむ姿など見たくないです。
    親はいつでも子供の健康を願っています。
    予防注射代で済むなら、受けさせます。

インフルエンザワクチンをうけちゃいけない??

ねーねー
    そもそも、なんでご両親はインフルエンザワクチンに反対なんですか?

インフルエンザに対する免疫がついたらいけないんですか?
    それともインフルエンザワクチンによる副作用を心配しているんですか?

危険がないとは言いませんが、利益の確率>不利益の確率だから、会社が補助を出すわけです。医療関係もたいてい全額補助で受けますよ。

トピ主さんが言ってるようにインフルエンザにかかると会社にも迷惑がかかる。社会人として健康管理は基本ですよね。さらに個人的に将来をみすえてお金をためるというのも至極まっとう。給料3/4はきついです。

だからインフルエンザワクチンをうけるというのは全然おかしくはない。

そしていくら貯金が必要でも、年に一度の息抜きくらいいいじゃないですか。あと結婚後の希望は現実になるかどうかわからないし。それとも両親は一人で家族を支える稼ぎがない男でもいいからとにかく結婚しろとでも言ってるんですか?

どちらの意見もおかしくは無い

🐤
    ナッツ
     どちらの意見も特別おかしいとは思いません。

ご両親とトピ主さんの価値観が少し違うだけです。
    それはどこのご家庭でも子供が成長していくと、親と子供の意見の食い違いが出来てきて当たり前だと思います。

今実家でお住まいとのことですよね。
    と、言うことは色々とご両親に助けていただいてる訳ですね。
    (食事を用意してもらったり、住居を提供してもらってたり、等等)
    ご両親に助けて頂いてる間は、ご両親の意見を尊重すべきでしょう。

両親の意見に納得いかない場合は一人暮らしをなさっては如何ですか?
    その時が、自立の時期だと思います。

どっちもどっちです。自立しましょう。

🐧
    うどん
    親も子も、離れましょうよ。ワクチンを打つか打たないかで親が口出ししますか?それに子供も、仕事に影響が出るなら親が何を言おうが打てばいいんですよ。派遣社員でも社会人です。体調管理に努めるのは当然です。会社を休んでも大丈夫なんて親、どこにいます?どこまで過保護かと。
    あと、トピ主さんも、派遣切りが怖い、切られれば苦労するのは目に見えてるんでしょ?それなら旅行するお金を正社員として働けるための資格取得の費用にするとか、また万が一無職になった時の蓄えにするとか、そういう考えと行動も必要ですよ。「その他の支出」が何かは分からないので触れませんが、実家暮らしで税金支払いに困っているなんて甘えもいいところですね。親離れできていない現状がよく分かります。実家にお金入れてるんですか?親に「お前は生活費もいらない」と怒られたとありますが、精神的にも経済的にも自立できてないからワクチンごときで喧嘩になるんです。あなたが親を振り切ってでも大人にならないと。

続きます

どっちもどっちです。自立しましょう。2

🐧
    うどん
    続きです。

親御さんの「自分自身が不安定なくせに旅行には行く。家でダラダラしてばかりいる。おまえは貯金して、ずっと家にこもってろ」というのも一理ありますよ。派遣切りが怖いなら転職のことを考えた勉強なり資格取得なり、何か今のうちに始めてはどうですか。年一回の旅行なら行ってもいいか、とあなたが言うのには裏づけが無さすぎるのではないでしょうか。年一回の旅行と節約のため休みの日は家にいるとのことですが、ちゃんと計画立てて貯金・将来設計してます?親も過保護ですけど、不安なんですよあなたが。専業主婦だとか言ってますけど結婚するにもある程度貯金が必要ですよ。
    結論ですが
    ・ワクチンに関しては親に口出しさせない。自分の仕事のために先手は打っておく。休める・休んでもいいなんて親の言葉に惑わされないこと。あなたは立派な社会人です。派遣・正社員関係無く仕事には責任がありますから。
    ・派遣に不安をお持ちなら正社員を目指す行動を!
    ・貯金はできていますか?
    ・家でダラダラしていると言われないだけの最低限のことは自分でやるように。
    どう見ても遊び優先で実家に依存する娘と過保護な親にしか見えない。

相談とはちょっとずれますが・・・

🐴
    ぷるぷる
    20代前半女です。

>「『金、金。収入が不安定(貧乏)な人は嫌だ』と言って、自分自身が不安定なくせに旅行には行く。家でダラダラしてばかりいる。

ここはご両親に共感します。

依存体質?

さんちゃん
    不安定な今はご両親に依存していて、結婚したら夫に依存したい。ご両親はその考え方が甘いとおっしゃっているのではないでしょうか。

働けるうちにお金を稼いでおきたい、ではなく、働き続けることを考えてみてはいかがでしょうか。

この不況で男性は専業主婦希望女性=リスクとみなすようになってきています。
    男性の仕事、会社だっていつなくなるかわからない時代、年金減額、増税が確実視されるなかで専業主婦と子供を余裕を持って養い、家を買い、子供に教育をつけさせ、老後の備えもできる男性が一体どれだけいるか考えたことはありますか? 自分がそういう人と結婚できる可能性はどれくらいあるのでしょうか。

結婚するしないは関係ないのですが、トピの文章からは、「派遣でも何でもいいから自立できるように頑張って働く」という意志が全く感じられないのです。一言で言えば「依存体質」です。

不思議です。

💤
    とらになれ
    予防接種の何が悪いのかが分かりません。
    抗体ができることで害があるのでしょうか。

あとは、基本的にトピ主は考え方が甘いです。
    年に一回旅行に行くのはすばらしい趣味とさえ言えますが、普段は節約のため、休みの日はだいたい家にいるというのは、賛成できません。
    派遣社員で不安定なのが嫌なら、現状を自らの手で変えようとしないのでしょうか。
    なぜ正社員になれるように努力しないのでしょうか。
    自らの手で変えようとしないから、結局は他人の手によって人生が左右されてしまう。
    会社都合の派遣切りと言う形によって。
    それでも、他人の手によって人生が左右する専業主婦を希望するのは、不安定な道を希望してると言うことでしょう。

結局は、自立してない人の戯言です。

月の光さんへ

🐱
    みさき
     月の光さん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。

予防注射を受けない方がいいという両親の意見には理由があるので、説明させて頂きます。
     私の両親はある宗教を信仰しており、できるだけ薬は使わない方がいいよという考えなんです。
     極端にダメということではなく、体に備わった自然治癒力もあるので、それでなるべく治した方がいいという理論です。
     もちろん、病院で手術を受けたり入院するのはOKです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

私は、苦しいのも会社を休むのも、給料が減るのも嫌なので、もう少し先になりますが、予防注射を受ける予定です。

ありがとうございました。それでは失礼します。

ねーねーさんへ

🐱
    みさき
     ねーねーさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。

最初に回答を下さった月の光さんへのお礼の繰り返しになってしまいますが、両親が信仰している宗教の関係で受けない方がいいと言われました。

ただ、私は予防接種を受ける予定です。数年前にかかったことがあるのですが、1週間ほど引きずって苦しかったので…。

肯定的な意見をくださり、うれしく思っています。
     私には生きがいらしいもの(趣味)がないので、年1回の旅行が数少ない楽しみです。

おそらく、両親は私のことを心配しているんだと思います。
     20代後半で、仕事は不安定。お付き合いしている人もいない。なおかつ無気力。
     このまま行ったらダメになってしまうと。

結婚してほしいようですが、縁がない以上どうしようもありません。
     周りに幸せそうな人があまりいない(生活の苦しい共働きの人、離婚してシングルで必死に子育てをしている人)ので、強い結婚願望はなく、いい人がいれば結婚したいなと思っている程度です。

~続きます~

ねーねーさんへ

🐱
    みさき
     専業主婦がいいといったのも、あくまで希望です。私自身、4度も解雇され、収入は不安定、正直仕事に対する熱意もありません。もちろん、業務はこなしますが、何の評価もされないのはわかっているので。
     なので、家にいたいなと思っただけです。主婦も大変だとは思いますが。

まともな仕事について自立するか、いい縁に恵まれるといいなと思います。

長くなってしまい、ごめんなさい。

ナッツさんへ

🐱
    みさき
     ナッツさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。

はい、両親にはとてもお世話になっています。口に出すことはありませんが、感謝しています。
     私の収入が少ないため、たいしたことはできませんが、できるだけのことはしています。

自立についてですが、実は別の掲示板でも相談させて頂いていた時に同じ回答を頂きました。
     「同居しているなら従いなさい」「納得がいかないなら自立すればいい」
    「生活費を入れろ」などです。

生活費を数万円入れることはできますが、月の手取りが12万程度(派遣なので、連休などが入るともっと減ります)なので自立は難しいのが正直なところです。
     正社員である程度の収入があるなら、考えられるのですが…。

予防接種についてですが

🙂
    兎駆命
    あくまでも予防であって、接種すれば100%インフルエンザにかからないってものじゃないですよね?
    接種を受けていれば、インフルエンザにかかった場合でも比較的軽症で済みます。
    トピ主さんの収入云々よりも、ご自身のために(補助が出るのであれば余計に)接種をお勧めします。

それから幾許かでも家には生活費を入れていますか?
    もしかしてご両親はお金に執着するトピ主さんにと言うよりは、お金の使途についての優先順位に対して何か言いたい事があるのかな~?と思いました。
    私事ですが、独身時代の実家暮らしでは世間からは少ないかもしれませんが生活費は入れていたし、年に一度の旅行や高級ホテルでの宿泊(もちろん一泊程度の近隣県への旅行はしました)よりも貯蓄が優先でした。

続き前に失礼しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🐱
      みさき
       うどんさん、ぷるぷるさん、さんちゃんさん、とらになれさん、兎駆命さん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。

まとめてのお礼になってしまうこと、どうかお許し下さい。

まず兎駆命さんがおっしゃっていた、生活費のことですが、別の掲示板でも相談した際に同じアドバイスを頂いたので、考えようと思っています。

高級ホテルは1泊2~3万円のところに2泊くらいしています。1年に1回程度でも、第三者から見るとあまりいいようには見えないんですね…。
       飲みに使ったり、服やバッグ、食事などに費やしたりと、使い方は人それぞれでいいのかなと思っていました。
       旅行が数少ないストレス解消の方法だったのですが、これもやめた方がいいのかなと思います。

次にうどんさんがおっしゃっていた、資格の取得や正社員への転職についてですが、これまで正社員には応募してきましたが、すべて不採用でした。
       今は全国どこでも不況ですが、私の住んでいる県は失業率も所得率もワースト1位、2位を争う県であり、余計に厳しく感じます。求人自体も非常に少ないです。              ~続きます~

続きです

🐱
      みさき
       それでも就職できる人はできるのですが…。言い訳に聞こえたらごめんなさい。

資格は、正直何も取っていません。
       何がしたいのか、何ができるのか、何をすれば変われるのか。わからないまま、ずっと生きてきました。
       まだ子供の時や高校を卒業するくらいまでは、あれこれやりたいことがたくさんありました。いつの間にか変わってしまっていました。
       あくまで推測ですが、過去の受験や就職の失敗、解雇などが少し関係しているのかもしれません。 

無気力で、生きがいも趣味もない。空っぽで中身のない人間です。自分でそう自覚しているんなら、変われるように努力すればいいじゃんという話ですよね。

例えばの話ですが、美容師になりたい、芸能人になりたい、弁護士になりたい、自分でお花屋さんを開きたいなどという夢を持って、日々アルバイトに励んだり、学業と仕事を両立されている人がたくさんいらっしゃいます。テレビや雑誌で見たことがあります。
       そのような方がすごくうらやましく感じます。夢や生きがいがある方は、例え生活がギリギリでも、がんばれるしイキイキとしています。

~続きます~

続きます

🐱
      みさき
       来年、再来年、10年後の自分がどこで何をしているのか、全く見えません。すごく怖いです。
       死ねるものなら死にたいんです。ずっと思ってきました。でもそんな勇気もなく、今日に至ります。
       「誰か突き落としてくれないかなー」と駅のホームでも、わざと先の方に立って電車を待ったり。笑っちゃいますよね(笑)

旅行したところで、たいして得られるものはありません。だけど、何にも生きがいがない分、年に1回くらいならいいじゃんと自分に言い聞かせてきました。お酒もタバコも苦手なので、憂さ晴らしもできません。

両親は、私の生き辛い状況(心境)を、うすうすですが気付いていると思います。20代後半にもなって、仕事は不安定、お付き合いしている相手もいない。年はどんどん取っていって、女性としての価値は下がってしまう。そりゃ心配になるのも無理はありません。
       でも、こればっかりは自分でどうにかするしかない、だからあれこれと感情的に言ってしまうんだと思います。

~続きます~

続きです

🐱
      みさき
       ここまでわかっているのに、何も出来ない私は本当にどうしようもありません。
       「依存体質」と言われても、反論できません。
       20代後半というと、大卒後ストレートに就職したら、今がキャリアを積み始める時期であったり、もしくは結婚して家庭を持っていたりするのが普通です。

こんな宙ぶらりんの状態が、自分でも一番嫌です。でもどうしたらいいのかわからず、抜け出せない。

全国の派遣社員(もしくは不安定な雇用形態の人)の中で、私のような悩みを持っている人は、少ないのかなと思います。

どのようにお金を使えば将来の見通しがたつのか、生活費の件も含めてもう一度考えたいと思います。答えが出るといいのですが。

お礼ではなく、身の上話のようになってしまい申し訳ありません。
       同情を引くつもりで書いたわけではないので、ご理解頂けると幸いです。
       読んで下さり、ありがとうございました。それでは失礼します。