詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイクにはまる夫

レス10
    (トピ主1
    🐴
    やなぎいろ
    ひと
    結婚6年目の夫の話です。

結婚した際、二人ともあまり貯金がなかったので、新婚旅行には行きませんでした。本当は行きたかったのですが、我慢しました。
    ところが結婚から数ヵ月後、夫は自分の貯金でバイクを買ってしまったのです。しかも、事後承諾でした。
    私は貯金があったことに腹が立ち、その時はすごく怒りました。

以前夫はバイクで事故にあって2ヶ月入院していたことがあり、私としては買ってほしくなかったのですが、夫の自身の貯金ということもあり、しぶしぶ認めました。
    その際、子供ができたら手放すこと、という約束を取り付け、夫も納得したのです。

でも、今年の三月に長男が生まれても、夫は一向にバイクを手放しません。
    それどころか新しいバイクをほしがっています。
    以前した約束の話をしても、しらを切ったり、聞き流したりします。

タバコも、お酒も、ギャンブルも全くしない、いい夫です。
    でも約束を守ってくれないことは、ちょっと許せません。
    夫の言うことが信じられなくなりました。

夫の趣味を認められない、私の心が狭いだけなのでしょうか?

ランキング

レス

バイクを趣味にする彼は好きではありません

バイク野郎
    少し年配の人が余裕でハーレーでツーリングしている姿は絵になりますが、私の彼は知り合った時は車でしたが、今は金もないのに趣味で200万もするハーレーに乗っています。

正直バイクは危険が伴いますし、どちらからというと無茶をしますので、事故も心配です。バイクが壊れれば修理も必要ですし、自分が怪我をする、他人を巻き込むなどなんとかやめてほしいと思っています。

難しいところですよね

sakura
    はじめまして sakuraともうします
    私は夫ではないですが、婚約者がバイクに乗る人です
    今のところ入院するほどの怪我をしていないので少し状況が違いますので、少しトピとずれていたら申し訳ありません。
    彼は今3台バイクを所有していて、サーキットにも走りに行きます
    一緒に行く人とかも大怪我をしたこともある人も何人もいますが、やめようなんて思う人は今のところ見たことがありません
    多分バイク好きな人にやめなさいといってもやめられる人のほうが少ないと思います・・・
    ただ、いつも彼氏をツーリングなどに送り出すときは、怪我して帰ってきたらただじゃすまないよ??と脅かしてます
    私は車だって事故するときはするし、バイクでもするときはするしとおもっているので・・・・
    トピ主さんは心が狭いというより旦那さんが心配なだけですよね??
    そのことを旦那さんに伝えてみたらいかがですか?そうしたら自粛してくれるかもしれませんよ・・・・
    参考にならない文で申し訳ありません

生命保険は1億円以上?

🐧
    よたよたペンギン
    http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/090216/10.html

アルピニスト野口健さんにたっぷり保険をかけた奥さん。いい話ですね!

ま、半分、冗談ですが。
    事故を経験していて、奥さんに止められても止めないのは、ちょっとどうかと思います。約束破られて怒るのは、まぁ、普通の反応ですから、心が狭いとは思いません。ただ、保険金額が少ないだけでしょう(笑)。

ご主人が小町を知らないのは不幸ですね。
    小さい子供のいる女性は気持ちの変化が起こりやすいのに、そんな時の約束破り。これが将来の不和、離婚につながるのを知らないのでしょう。

ただ、TVで何度か、奥さんがご主人の趣味を止めさせようと躍起になっているのを見ましたが、「放って置けばいいのに」としか思えませんでした。深刻な問題でもないのにどうしてそんなにこだわるのかと。

バイクぐらい、保険にたっぷり入っていればどうってことない・・・ことはないですね!

それはご主人を思う深い愛です!

美しい愛があっていいですね!

では、がんばって。

家の夫もバイク好き

あ~改めおばば
    結婚前にアメリカ製のかなり大きいバイクを即金で買ってきた男です。
    お金がないので、新婚旅行どころか、式も披露宴もあげてません。
    でも、私はそれでも満足ですよ。
    お金がなかったのは私の方ですし、何の贅沢も知らず、ただただ真面目に働くことを絵に描いたような夫なので、貯金でバイクを買ってよかったなと思っています。
    夫が子供の時からこれに乗るのが夢だったとにこにこして語っているのを聴いていると、私もうれしいからです。

しかし、しかしです。
    事故だけは起こされては困ります。
    真夜中の救急外来の待合室で、私ひとりオロオロしながら泣くのは絶対に嫌だからね!!っと出かけるたびに言うせいで、安全運転に徹してくれていますし、体力の限界なのか、あまり遠出もしなくなりました。

トピ主さんのところはお子さんがおいでですし、事故の経験もおありとのことですので、ご心配なのでしょう。

そこに焦点を当ててお話しになってみたらいかがでしょうか。

事故に遭って痛がっている姿を見るのも辛いことですし、先行き体が思うように動かなくなるという危険だってありますしね。

どちらにも賛同できません

通勤バイク
    >夫の趣味を認められない、私の心が狭いだけなのでしょうか?

車に比べれば安いとはいえ、バイクはやはり高い買い物です。
    これを事後承諾で買ったばかりか、約束を反故にし、そのうえ更にバイクを買い足そうとしている
    御主人は、バイク乗りの立場からも擁護する事は到底出来そうにありません。

しかしその一方、「タバコも、お酒も、ギャンブルも全くしない、いい夫」であるご主人から
    バイク趣味をも取り上げようとするトピ主さんの態度は、相手を自分の支配化に置こうとする意図が
    ありありで、好感は持てませんね・・

少し狭いでしょうか

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    タバコもお酒もギャンブルもしない!
    すばらしいご主人ですね。
    趣味があるというのは、人生を楽しむ上で、また、人間として豊かになる上でとてもすばらしいことだと思います。
    私なら一緒にバイクの免許を取って、子供が少し大きくなったら子供も乗れるようなサイドカー(高いのかしら?)とか買って、一緒にツーリングしたいです。
    もちろん破るような約束をしてしまう、というのは少し心が弱いような気がしますが、そこはご主人の優しさなのでしょう。
    一緒に楽しめませんか?
    それとも少し大目に見てあげられませんか?
    それが唯一の趣味ならば、少しかわいそうな気がします。
    人生は一度きり。
    楽しいことがなくて、何の人生でしょう。
    もちろん、ご主人はやなぎいろさんのことも、お子さんのことも大好きだと思いますが、バイクとそれとは別の次元。
    生活費を流用しないとか、バイク用にお小遣いから積み立てを始めるとか、条件付で妥協点が見出せたらいいですね。

どちらがいいか。

おーいとら
    うちの夫もバイクに乗ります。出会ったときからずっと。もう20年になります。

高校時代に知り合い、進学、就職、結婚、私の妊娠、出産。その間、いつでもバイクが傍らにありました。二人乗りで色々な所にも出かけました。

一時期、住居の駐車場の関係で半年ほどバイクが持てなかったときがありました。その間の夫は、明らかに元気がなく、落ち込んでいました。その後バイクが復活したときの喜びよう。まるで少年のようでしたよ。

トピ主さんにお願いです。バイクが好きな人から、バイクを取り上げるのはやめてあげて下さい。約束を守ってくれなくて信じられない気持ち、わかります。ご主人を心配する気持ちも、経験上痛いほどわかります。でも、自分から「バイクは卒業だ」と決心できないと、うちの夫みたいに、生きる元気なくなっちゃいますよ。

落ち込んでいる夫を毎日見るのと、休日楽しそうに過ごし、ニコニコしている夫を見るのと、どちらがいいかを考えた末、私は夫に、「もうバイクをやめて」と言わない事にしました。今では、長男も次男も「パパのバイク」が大好きですよ。後ろに一人しか乗れないので、いつもケンカですけど(笑)

通勤バイク様に同意

なおこ
    私の夫も私もバイク乗りですが、2人目の子供が出来て手放してしまいました。

トピ主さんのご主人さんと同じように、「酒タバコギャンブルはやりません」ので、少し元気がなく、毎日ネットでバイク情報を見てます(笑)
    ウチの夫も私も今あるバイクを大事に手入れして乗りましたので、次々欲しがるのは解せないですねえ。

そんなご主人さんの趣味まで奪ったら可哀相です。
    私も女ですから、バイク買うんだったら新婚旅行に連れて行ってくれたら良いのに!と思う気持ちもわかります。
    「新しいバイクに乗ろうとせず、今のバイクを愛しなさい。新婚旅行に連れて行ってくれなかったから、私に何か買って!!」じゃダメでしょうか?

ありがとうございます

🐴
    やなぎいろ
    トピ主です。
    いろいろな意見、ありがとうございました。

皆さんの書き込みを見て、夫が本当にバイク好きなことにあらためて気付かされました。

約束を守らなかったことはやっぱり腹がたつけれど、私のほうが折れることにしました。
    唯一の趣味を取り上げるのは気の毒に思えたからです。
    おーいとらさんがおっしゃったとおり、生きる元気がなくなっちゃったら大変ですから…。

今年生まれたのは男の子だったのですが、夫は今から将来二人でツーリングに行くのだと楽しみにしています。

ただし、また入院するような大怪我をしたら、その時は本当に卒業してもらおうと思っています。

ズルズルは良くない

LALAPORT
    バイク云々より、約束をズルズル破ることのほうが問題だと思います。
    今折れちゃうと、将来延々と舐められるだけですよー
    「こいつとの約束はうやむやに出来る」という実績が出来ますね。

バイクが大事、趣味を取り上げたくない
    素晴らしい奥様ですね。
    でも、そこまで譲歩するのでしたら

「バイクにかかる費用と同額を、私が自由に使えるお小遣いとして支給してください」
    って交渉してみたらどうです?
    同額を奥様に渡しても、それでもバイクが欲しい
    そこまでの覚悟がある旦那様なら、私は折れてもいいかな。