詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの兄弟ゲンカ

レス7
    (トピ主2
    tippusuta-
    子供
    長~い夏休みも始まったばかりですね。まだ梅雨明けしないんですかね。
    どこにも遊びに行けない小5.5歳・2歳の兄弟げんかが数分おきに起きてます。
    おやつを食べればやれ何個食べただの、ちょっとひじが当たったらイタイイタイと叫びだし、兄弟仲良くなんて言葉は我が家にはありません。
    長男と二男は年がはなれていて、あまり遊び相手にはならないみただし。

よその兄弟は仲良く見えるんですけど。
    みなさんのご家庭はどんな感じですか?

ランキング

レス

大変ですね

🐱
    3人娘の母
    子育て真っ最中ですね!
    懐かしいです

我が家は女の子3人なので、そんなにケンカはなかったです

気を付けていた事は、お菓子でも、ご飯も、一人分づつ分けました

そして、上の子のプライドをキズつけないように、
    『下の子はまだ小さくて言っても解らないから、貸してあげてくれる?』とか
    言い方を考えたり
    『お姉チャンでしょ』は、禁句でした

下の子には、『お姉チャンはあんなことも出来るんだよ、すごいね~』と

男の子とはやっぱり違うかもしれませんが
    先輩として、参考までに

わかります。

😡
    かーちゃん
    兄弟ゲンカ、見ていてイライラするし、血圧が上がります。

我が家は小5、小3の兄弟ですが朝から寝るまで、睡眠時も、足があたった、布団からはみ出た、とかでケンカしてます。
    仲良く遊ぶときも多いのですが、あまりに兄弟ゲンカが多いので、私の方が参ってしまい、最近は
    ○習い事を別々にし、兄弟一緒にいる時間を減らした。(1人だとおとなしい)
    ○2段ベッドの購入検討中。(寝るときや睡眠中のトラブルが減るかも)
    ○なるべく運動させて体力を消耗させる。(発散、発散)
    などしています。
    我が家は年齢が近く、お菓子やおかず(特に唐揚げ)の多い少ないなどの理由ですさまじいケンカになります。
    とにかく、参っています。もうヘトヘトですよ!

うちも同じく

3男子
    3男児の母です。

女の子はいいよね~・・・と、
    下の投稿のようなお嬢さんのママ見ると思い、子育てに不公平感すら感じてしまいます。
    男の子の喧嘩って本当にすごいですよね。
    ママはストレスたまりますよね。煩いし、とにかく走り回るし、激しいし。
    我が家も同じです。まだ解決策は見つかりません。

まだ、止めに入らなくては2歳くんは危険ですしね。
    うちも同じですが、出かけるにしても魔の2歳なかなか大変!
    我が家は皆、逃走癖があるので、外出するも後悔ばかり。
    追いかけるのも大変で外出もヘトヘトです。
    「なんでこうなるかねぇ~」が私の口癖になっています。

また来ます。愚痴分かちあいたいです、、、

わはは。

やじろべえ
    自分の子供の頃を思い出しておもわず笑ってしまいました。
    私も男3人兄弟です。寄ると触るとくだらない事で喧嘩ばかりしてました。
    成人したら全く喧嘩しなくなり、40過ぎた今でも互いに協力し合い、助けあって一人身の母を支えています。

子供の内に思いっきり喧嘩させてあげてください。将来を考えたら、少しは気が楽になるんではないでしょうか。

子供のいない私からみればほほえましい光景です。

トピ主です★

😀
    tippusuta-
    おはようございます。まだ3人が起きてこないので今のうちにゆっくりレスしま~す。

3人娘の母さま、女の子3人・・・憧れです。お菓子を一人づつに分けるのはいい方法ですね。長男が年が離れているせいもあり私もついつい長男に
    我慢させてしまうことが多いように思います。それでは長男も下の子たちを可愛がる気にはなれないですよね・・・。「お兄ちゃんでしょ」禁句にします。

か-ちゃんさま、長いと思っていた夏休みもあとわずかになってきましたね。兄弟ってなかよく遊んでる時はほほえましいけど、一旦けんかをしだすと
    ウンザリって感じですよね。おとなしいと思ってもこっそり足と足で蹴り合ってたりして、数秒後にどちらかの泣き声が・・・。
    うちも2段ベッドを購入しましたが、まだ5歳児がひとりでは眠れないと言って結局みんなでごろ寝をしています。  「あっち向いて寝て」って寝るまで
    喧嘩しながら。いやなら別々に寝てよって思うんですけど、やはり兄弟一緒がいいんでしょうね。

トピ主です★ 続きです

😀
    tippusuta-
    3男子さま、お疲れさまです。  子供さんの年齢がわかりませんが、うちではおもちゃの取り合いが頻繁におこっています。
    5年生でも2歳のおもちゃを取り上げたり。友達の子供さんには貸してあげるのに、自分の兄弟には絶対ダメみたいな。
    こちらが考えてそれぞれの年齢や趣味にあった本やお菓子を買ってきても、ほかの子のを欲しがってケンカ。
    末っ子が最初に覚えた言葉は「あ~もう!!」でした・・・。たぶん私の口癖です。

やじろべえさま、将来この子たちも助け合って生きて行ってくれるんですよね(願)。私自身が兄妹なので男兄弟って
    わからなかったのですが、将来を想像しながら育児していきます。
    先日、長男が3日間林間学校にいって留守にしていました。どことなく淋しそうな次男の姿になんとなくホッとしてしまいました。
    ケンカしながらも一緒にいられるって兄弟だからですよね。  

いいなあ~

かなかな
    うちの夫は今時の言葉でいうなら『草食男子』10年前に娘が生まれてから、一切私には触れなくなりました。
    娘にはとても優しいパパです。
    先週10才になる娘が希望する海とプール付きのホテルに2泊してきました。
    家族連れ、小学校低学年から幼稚園の兄弟さんが多かったです。どこでも羨ましいなあ、大変だろうけどにぎやかで楽しそうだった。
    娘はどこへ行くにも『ママ!ママ』
    はあ~妹さえいれば、楽しく手つないで、お姉さんぶって遊んでいてくれたろうに……。
    関係ない愚痴になりましたが、大変でしょうが頑張ってくださいね