詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

※服薬しながら妊娠された方!!!

レス11
    (トピ主0
    銀のスプーン
    子供
    私は、妊娠を希望する37才の主婦です。
    内膜症の為、早く不妊科を受診したいのですが、不安神経症で、抗不安薬(デパス0.5×3)を服用。
    現在、減薬中です。
    婦人科の先生からは、妊娠が判った時点で断薬すれば良いので、早く子作りするようにとの事。
    しかし、急に薬を止める自信がありません。
    精神科の先生は、当初、断薬してから子作りを!との事でした。
    しかし、最近゛健康な人でも異常児が産まれることもある゛゛心配だからと断薬に2年かかった人もいる゛・・・等と言われました。
    責任問題もあるので、服用しながら妊娠して良いとはっきり言えないのだと思います。
    このまま薬ゼロにするまで、待っていたら出産リミットになるのでは?見切り発車で挑戦しようか?悩んでいます。
    同じようなご経験された方!どんな些細なことでも良いです!経験談を聞かせていただけませんか?
    どうぞ宜しくお願い致します!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠はまだなのですが・・1

結婚3年目
    私はかなりの頭痛持ちで、1カ月のうち半分近くは吐くほど痛くなります。結婚直前までは2年間市販薬を毎日飲んでだましだまし通勤していました。飲まないと不安なんですよね・・。病院も何度か行きましたが薬にたよるようになってしまって。

で、退職・結婚を機に断薬を決意。でも毎日寝込んだりで主人にも迷惑をかけていたので(主人は薬飲むくらいなら毎日寝てくれてていいと言ってくれていますが)再度病院へ行き、根本治療してから子供は考えよう、となりました。でもまたその病院でも拉致があかず、最終的に心療内科を勧められ、その前にこれ飲んでみてとデパスをもらいました。これ、やっぱり依存しちゃうみたいですよ・・(敢えて「私には」と言っておきます)。極力飲まないように頑張りました。結果、1年近く断薬でき、子供のことを考え始めた状態です。なかなか妊娠できないんですけどね・・。

妊娠はまだなのですが・・2

結婚3年目
    お辛いとは思いますがやっぱり私は断薬が一番安心だと思います。薬飲んでて大丈夫かな大丈夫かなって不安でいるストレスそのもので妊娠しにくくなっても辛いじゃないですか。
    幸い私は家で仕事をしているので痛くなっても薬に頼らないで済む環境にあったのですが。

答えになっていないかもしれませんが私も銀のスプーンさんのようなことはいつも考えていたので発言させていただきました。あまり悩まれないで下さいね。

私もです。

おせち
    私も不安神経症の妊娠希望30代で、
    デパス(0.5)×2錠を一年半くらい、寝る前に飲んでいました。
    そして、神経症もだんだん軽くなり、
    今では、1錠でも十分に効くようになったのですが・・・どうしてもやめられません。
    次の日に仕事があったり、何か大事なことがある前日はきちんと眠れるように飲んでしまいます。
    特に次の日予定が無い日はできる限り
    飲まずに自力で眠るよう努力していますが。
    でもできれば、飲まないでいいようになりたいのですが。
    主治医には、「妊娠を希望するなら、
    受胎するまで、最低3ヶ月は薬のウォッシュアウト期間が必要です」と言われています。
    ですので、私は、来年春位に計画妊娠を考えているので、それまでに、徐々に服用回数を減らし、
    来年からは、飲まないようになればいいなぁと思っています。
    そのためにも、年末年始のお休みは、絶好のチャンスなので、完全に飲まない練習?をしようと思っています。
    薬以外で、例えば、サプリメントなら、マグネシウム。
    ハーブティならカモミール。
    そういったものも試してみようかな、と。
    トピ主さんも、あせらず、徐々に脱薬できるよう頑張ってください!!

不安障害+パニック障害で、妊娠中です

mimi
    私も現在37歳です。
    不安障害+パニック歴は、かれこれ8年ぐらいです。

私の場合は、投薬を続けながらの懐妊となり、今も服薬を続けており、7カ月です。

産科は、近所の産科では「服薬している方はリスクがあるので、うちでは診られない」と断られ、一応大学病院に通っていますが、そちらの医師には特に問題なく元気に育っていると言われています。

神経科のほうは、3、4年前から、妊娠を希望していることを伝えてあり、極力リスクの少ない薬を投与してもらっていました。今も同じものを続けて飲んでいます。私の主治医は「薬の悪影響がまったくゼロとは言えないし、何か大変なことになるかもしれないけれど、それはとても低い確率であって、ほかのリスクと比べて、どうしても排除すべきものではない」との説明を受け、むしろ「早く子供作りなさい」と急かされていたぐらいでした。

不安障害+パニック障害で、妊娠中です、2

mimi
    私の飲んでいる薬は、レキソタン(のゾロ)と、イミドールと、βブロッカーのアイデイトロールというもの、3種です(多分どれも一番含量の少ないもの、頓服で)。βブロッカーは、あまり多く飲まないように言われていますが、ほかの2種については、(少なくとも5カ月すぎた頃からは)飲まないように、とか気にしないで大丈夫と言われてます。

あと、こんなことを書くと怖がらせてしまうかもしれませんが、妊娠中はホルモンがかなり変化するので気分の変調も大きく、妊娠前は1日1錠のみで済んでいたのが、途中、服薬量が1日4錠まで増えたりすることがありました。おそらく私の場合は、妊娠前に断薬しても、きっと途中から薬を飲まざるを得なかっただろうと思っています。

神経科の先生とよくご相談なさってみてください。

デパス…

心身症経験者
    私も一時期心療内科に通院していました。
    途中、引越しで転院しましたが、その際に前の病院でデパスを処方されていたと話すと、
    「妊娠の可能性がある20代の既婚女性にデパスはまずいので、半年は避妊して下さい」
    と言われ別の薬を処方されました。
    結局子供が欲しいと思わなかったので(というか心が乱れていて性に関心がなかった)作らず、既に3年以上経ちましたが、当時不安で妊娠中の友人からもらった
    たまごクラブ平成13年7月号第一付録『妊娠出産の不安・気がかり即効解決Q&A』
    に以下の記載があります。

Q.妊娠に気づく前にデパスとレンドルミンという抗不安剤を飲んでいました。赤ちゃんへの影響が心配です。
    A.飲んでいた時期が妊娠5週未満なら殆ど問題ないでしょう。ただし、デパスとレンドルミンは動物実験で催奇形性作用が報告されている薬です。妊娠がわかった後は自己判断で飲んだりせず、医師と相談しながら必要に応じた服薬と治療を受けるようにしましょう。

きっと5週未満なら~の捕らえ方が精神科と婦人科の先生で違っているのでしょうから、トピ主さんもご主人とよく相談してみてはいかがでしょうか。

トビ主です

銀のスプーン
    皆様、レス頂き本当にありがとうございました。
    いろいろな体験談を教えて頂き、心から感謝しています。ずっと、一人で悩みグルグル回っていたので、うれしかったです。

結婚3年目さん>断薬に成功されたとのこと、本当に良かったですね!うらやましいですよ。
    私も依存では?と考え、医師に質問したところ「どんな弱い薬でも長期間飲めば依存は出てくる。」との事でした。
    私は、10年以上飲んでいるので仕方なかったのかもしれませんが。
    でも、先日、自己申告して、デパスより弱い抗不安薬に替えて頂きました。リーゼという薬です。
    妊娠への影響に関しては同じだそうで、気休めかもしれません。でも、断薬への第1歩と考えています。
    私は、内膜症でもあるので、本当に子供がほしいなら、早く妊娠するように婦人科医に薦められていることもプレッシャーです。
    今は開き直りも大切!と自分に言い聞かせています。
    結婚3年目さんに、早く赤ちゃんが授かりますように♪

トビ主です 2

銀のスプーン
    おせちさん>1日1錠でも大丈夫とのこと。あともう一息ですね!

私も仕事をしているので、お気持ち良くわかります。
    私の場合、睡眠より日中が問題で、薬を飲まないといたたまれない気持ちで仕事に集中できません。

おせちさんを見習って、薬以外でもリラクゼーション効果を高める工夫をしようと思いました。サプリメント、マグネシウムを試してみますね。

早速、ハーブティーは常備して飲み始めましたよ。
    あとは、ストレスをためないで気分が安定できると良いのですが。
    生きている限り悩みは尽きないので、もっと強くなりたいと思います。
    来年の春、願いが叶うと良いですね♪

いっしょにリラックスしてがんばりましょう!!

心配なさらなほうが

tomoko
    まず、妊娠するにあたりお薬のことは心配かと思いますが、母体の健康維持が胎児にとって最も良い事でありますので
    無理して断薬する必要性はありません。
    トピ主さんもおっしゃられているように責任問題になるので医師は大丈夫だとはなかなか言えません。
    だからといってリスクが高すぎるわけでもありません。
    異常児が産まれる理由もわかっていません
    健康な妊婦さんでも異常児を産んでしまう可能性はあります。
    薬を服用してもリスクは1%あがるかあがらないかぐらいのはず。
    それなら高齢出産する方がかなりリスクは高いと思われます。
    不妊治療を受けてすぐ妊娠するとは限りませんので
    不妊治療を進めていき、できるだけ減薬した状態で
    もし断薬できていなくとも周りの理解を得た上で
    リラックスした状態でマタニティライフを送るのが
    もっともベストだと私は思います
    ちなみに私は服薬中の妊婦です
    一応総合病院で見てもらってますが、異常は今のところ見当たりませんし、医師からも服薬をとめられるような事は言われてません。

私も飲んでました

なな
    私も薬を飲んでいた時期に妊娠しました。
    薬の種類によっては極端に気にする必要はないようなことを行っていましたが、真実のほどはわからないのが実際のところです。
    影響が出る時期には既に飲んでいなかったのですが、加えて子供は元気に産まれましたが、産まれてくるまではやはり不安でした。
    その不安も医者にきっちりぶつけてみてはいかがでしょう。
    こちらが納得出来ていない状態で妊娠をしたって、不安になるだけでいいことはないしょう??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示