詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 同じ部署に2人の同姓社員、どう呼び分ける?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    同じ部署に2人の同姓社員、どう呼び分ける?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    のどか
    仕事
    私の勤めている会社にAさんが2人いらっしゃいます。 今までこの2人は別の部署に所属していたので困らなかったのですが、先月1人が異動になって2人が同じ部署で同じ部屋で働くようになり、ちょっと混乱する事が多くなって困っています。 どちらのAさんも名字で呼ばれていた為、今の部署だとどっちを呼んでいるのか分からない事があるのです。他の部署から内線がかかって来た時もどっちのAさんなのか不明な事があります。2人のAさんは性別が違うのですが、男性のAさんはそこそこの年齢なのでAくん呼ばわりも出来ません。下の名前で呼ぶというのは男性のAさんを下の名前+さんで呼ぶのは失礼だと周囲の人が遠慮し、女性のAさんは下の名前で呼ばれるのはイヤだと本人が却下しました。女性のAさんもそれなりの年齢なので綽名で呼べるのはごく一部の人だけで、私のように彼女より年下だったり勤続年数が少ないと綽名でも呼べません。 現状ではいちいち男性のAさんですか?女性のAさんですか?と確認している状態です。 この2人のAさんをうまく呼び分ける方法はありませんか? また同じ部署で同姓の方がいる場合はどうしていますか?

    トピ内ID:7338901215

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    下の名前で呼ぶのは失礼ですか?

    しおりをつける
    blank
    佐藤A男さん、佐藤B子さんがいる場合、 「A男さん」「B子さん」か、「佐藤Aさん」「佐藤Bさん」と読んでいます。 肩書きがあれば「佐藤課長」「佐藤主任」なんて呼び分けできますが、 下の名前がダメなら、今のまま「男性の‥」「女性の‥」かフルネーム呼びしかなさそうですね。

    トピ内ID:1371328666

    閉じる× 閉じる×

    むずかしいdすね

    しおりをつける
    blank
    imagine
     以前いた職場では親戚筋で同姓の方がいましたので「屋号」で呼ばれていました。例えば「箱屋」と「上」といった感じで、新入社員にとっては何かの暗号?と思いましたが、その方がお住まいの集落には同姓が多いので屋号が当然だそうで、それを職場に持ち込んだそうです。  ただこれは特殊な例だと思いますので、もし同じ部署ながら業務内容が違うなら、例えば「営業の○○さん」と「業務の○○さん」といった区別が使えるでしょうか?  あるいは役職名を付けて「○○主任」と「○○係長」とか?

    トピ内ID:2816238784

    閉じる× 閉じる×

    下の名前で呼ばれてます

    しおりをつける
    🐧
    私も同姓の後輩がおり、職場ではA子さん、B子さんと下の名前で呼ばれてますね。まぁ職場を離れれば、色々な呼び方をされてますが・・・(古い方新しい方とか、姐さんBちゃんとか)

    トピ内ID:6716523001

    閉じる× 閉じる×

    フルネームでいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    あ~夏休み
    あるいはメールアドレスの@より左側の部分が呼び名に使えるようなら、その呼び名とか。 呼び分けてくれないと自分たちが困るので、自分たちで適当に決めて、部署内にアナウンスしてくれればいいのですが、そうもいかないみたいですね。 私なら(例えば、その人が「田中さん」なら)  田中1番  田中2番 とかよんじゃいますが。年齢が上のほうが1番で。 すみません。これは自分が上の立場のときですね。

    トピ内ID:3530497194

    閉じる× 閉じる×

    私の会社の場合・・・

    しおりをつける
    😒
    ぜりー
    うちは同じ部署内に同姓の男性が3名もいます。 本人を呼ぶときには、「山田さん(仮名)」と苗字だけで呼びますが、 会話の中に名前があがる場合には、 「山田一郎さん」「山田二郎さん」「山田三郎さん」 と、みんなフルネームで呼んでますね~。 フルネームで区別をするのはだめですか?

    トピ内ID:3557324494

    閉じる× 閉じる×

    よくある事だと思いますが

    しおりをつける
    🐧
    Wine好き
    大きな会社に勤めていたので、同じ苗字を持つ人が同じ部にいることは、日常茶飯事でした。うちの部にもいましたが、苗字の後に名前のひとつを入れて“田中清さん”(仮名)や“田中和さん”(仮名)などと呼んでいました。また若い方の方を名前だけ(和彦さん(仮名)など)で呼んでいたこともあります。 私もありふれた苗字なので、同じ部署にはいませんでしたが、フロアを共有していた事業部には、数人同じ苗字の方達がいました。時には隣の部の部長への電話が回ってきたりしました。

    トピ内ID:0712463298

    閉じる× 閉じる×

    苗字で普通に呼びましょう

    しおりをつける
    blank
    鈴木吉田佐藤
    普段は、苗字で普通に呼びましょう。 本人に話かけるときは、それで大丈夫です。 両方がいる場や会議の場では、フルネームです。 案外上手くいきますよ。

    トピ内ID:1042184371

    閉じる× 閉じる×

    フルネームor下の名前

    しおりをつける
    😉
    heavenly
    同じ姓の方、何組もいます。 その方たちは普段の会話等ではフルネームや名前で呼ぶことが 定着している方がとても多いように思います。 >現状ではいちいち男性のAさんですか?女性のAさんですか?と確認している状態です。 外線・内線電話の場合、これは常識的かつやむを得ないな対応だと理解していますが…。 私自身も数年前まで同じ職場に同じ姓の方がいたので 取引先等電話がかかることが分かっている相手には フルネームを伝えてもらうようお願いしていましたよ。

    トピ内ID:8791710436

    閉じる× 閉じる×

    愛称・フルネーム・・・

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私、転勤族(元・電電公社職員)でしたからこのような経験は多くあります。わずか20名前後の課の中に、加藤3人、伊藤2人、森田2人、鈴木2人・・・など同じ姓の職員が複数組いますから、氏名の「名」で呼んだり、フルネームで呼んだり、○○ちゃん と愛称で呼んだり、ニックネームで呼んだり・・・さまざまでした。 愛称で呼んだり、ニックネームで呼んだりできるぐらい家族的な雰囲気の職場でしたし、電話工事の職場だったということもあって屋外での電話線工事の時は大声出さないと相手に聞こえない ということもあってお互いが 愛称 で呼びあったものでした。

    トピ内ID:2737255293

    閉じる× 閉じる×

    鈴木Aさん鈴木Bさ

    しおりをつける
    blank
    ダンボ
    20年以上前に勤めていた会社はそう呼んでいました。 そういう決まりだったような…。 伝票のサイン等も鈴木Aでした。 呼ぶ側はエーさん、ビーさんと矢沢永吉さんや佐藤B作さんを呼ぶような感じで使っていましたが、 呼ばれる側の人は、とても嫌がっていました。

    トピ内ID:7999915818

    閉じる× 閉じる×

    同姓三名、うち同姓同名が二名いました

    しおりをつける
    blank
    なんのこれしき
    同姓同名の二人は漢字が異なってたので、その漢字の読みで区別しました。 そんなに大変じゃなかったですよ。

    トピ内ID:4926453656

    閉じる× 閉じる×

    名前です

    しおりをつける
    blank
    とまと
    電話の取り次ぎなら、女性の場合名前で、男性で年配の場合フルネームですね。 異動で違う部に移っても名前で呼ぶのが続くので、何かとても仲良しな感じです。 私も名前で呼ばれますが、大抵は「さん」付けですが、私を上から目線で対応したい人は呼び捨てにする様です。 まぁ、そんなに不愉快にも思わないので呼ばせておきます。

    トピ内ID:2353163584

    閉じる× 閉じる×

    フルネームで。

    しおりをつける
    blank
    kon
    うちの場合、必要があればフルネームで呼び分けます。役職が違えば○○課長、でもよいでしょうね。うちの場合、役職も同じなのでフルネームで呼び分けます。 電話が掛かってきたときは区別ができなければ、「男性の○○でしょうか。女性の方でしょうか?」 と聞いて呼ぶときはフルネームですね。 で、笑い話。 電話で、 「○○さんをお願いします。」 「○○は2人いるのですが・・・」 「課長の○○さんをお願いしていのですが」 「○○は二人とも課長なのですが・・・」 「太っている○○さんは?」 「二人とも太っているのですけど・・・」

    トピ内ID:7983802948

    閉じる× 閉じる×

    新人さん

    しおりをつける
    blank
    chii
    女性2人が同姓でしたが、元々いた人は苗字で呼んでいたので、 新しく入ってきた人に下の名前で呼んでいいか聞いたところ、 「絶対にイヤです」と拒否されました。 その時上司が「じゃあ、新人さんで」と言ったので、その後も ずっと彼女は「新人さん」と言われてました。 ベテランの域に達しても、後輩が入ってきても、「新人さん」。 なんだかかわいそうでしたけど。

    トピ内ID:0417398538

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]