詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の義理親

レス9
    (トピ主0
    ハナ
    子供
    子供が一人います。出産して里帰りから戻り、夫の実家に初めて子供を連れていった時に、私に対する言葉は一切なく、子供を奪うように抱いていた義母に対して、今まで感じたことのない不快な感情を抱きました。
    義母にとっては初孫であり、かわいがってもらえるのは有難いということはわかっています。その後も会うたびに同じ行動をとるため、義母や義理家族にとって、私の存在は何なのか?としばらく考える時期がありました。
    皆さんは同じような思いをされたことはありますか?

ランキング

レス

ありますよ~

🐶
    ももももも
    それまではほとんど付き合いもなかったのに、妊娠してからは手のひらをかえしたような義父母でした。夫もこんなに孫命になる親だと思わなかったと言っています。

訪問すれば、私なんて見向きもしないの当たり前。いらっしゃいもなく孫だけ取り上げてさっさと部屋に入る。みんなで食べようと持って行ったお土産も授乳中に二人でぱくぱく食べる。孫が極度の人見知りだったので、みんなでおしゃべりでもして雰囲気を変えようと提案しても孫だけ見て無視。孫が大泣きして私に来ようとしたら「何でお母さんなの!」と切れながらも離さない。不要なもの趣味に合わないものも気にせず買ってくる。

2歳半まで人見知りだったことが本当にありがたかったです。(大変でしたが義父母に対しては)孫が懐いてくれないことにはどうしようもないですもんね。お陰で舞い上がるのは落ち着いてくれましたが、たまに油断するようで一緒に出かけたときに「もももももさんはそこで待っといて」なんて本音が出てます。私も余裕が出てきたので今は笑ってすませますが、最初は辛かったです。自分の存在を無視されたからでしょうね。

無意識のうちの排除かな?

うちもそうでした。
     出産して数時間には約束なしで病室にどやどや来て、息子を黙って抱き取って私に背を向けました。

せめて「体調はドウ?」「今大丈夫?」「赤ちゃん、抱っこしてもいい?」位聞いてくれてもいいと思いましたよ。
     その後も、入院中には毎日来て孫の方だけ見て帰りました。

姑も初孫だから嬉しかったのでしょう。
     でも私を眼中に入れてないような態度は不快でした。

夫が叱ると「だって毎日お見舞いに行ってあげないと、糸さんに悪いでしょう」と弁解したらしいです。

退院しても、夫が抱っこしている時は目を細めて見ているのに、私が抱っこしていると取り上げられました。
    ある時は、息子と3人で公園に行った筈なのに、息子を抱いた姑は私をまいて2人きりになろうとしました。

血の繋がりの問題かもしれません。
     姑の猛烈な母性本能の元では、血の繋がりのない私は無意識にも排除されたのかもしれません。

うちも同じです。

さくら
    うちも義理の実家に行くと同じような状況です。
    義母は普通に挨拶はしてくれますが、義父は私が挨拶しても完璧無視!
    「○○ちゃぁ~ん(孫の名前)」と孫へ一直線。
    私の存在はどうでもいいようです。
    ま、義父から見れば私は所詮他人ですからね。
    なので本心では子供と夫だけで行って欲しいです。
    あまりいい気はしないですよね。

わかります。

ニ児の母
    産後しばらくは、動物的な本能が活発になるのか、赤ちゃんを「我が子のように」抱かれると複雑な気持ちになるママは案外多いように思います。
    義母が喜べば喜ぶほど「私の子供なんだけど…あなたのために産んだ訳じゃないし…」と複雑な気持ちがわくの、なんかわかります。
    後から考えればそんなに裏を読む必要ないんですけどね。気が立つというか…。ある程度仕方ないと思います。
    同居などではなく、物理的に義母と距離があるなら、時間がたてば落ち着く気もします。

義母にとっては、基本息子と孫「だけ」が可愛いんですよ。
    嫁は、よくて「通りすがりの娘さん」です。娘のようには思えないので、ついフォローが疎かになるのは仕方ないですよ。
    義母を実母のように慕えない、よくて「隣のおばさん」というのと同じです。
    親を思うように親身に心配なんてなかなかできないですよね。

里帰りされたなら、余計、実母の優しさと、義母のそっけない態度を比べてショックもあるかもしれませんね。

期待しないほうがいいですよ。そのほうがちょっとした気遣いが嬉しいです。

かわいいけどかわいがってるとも違うんですよね

🐧
    勘違いでした
    ある程度子供が育ち、中学くらいになって、初孫を奉る義父母の6歳くらいまでの接し方が、決してかわいがってもらってたとかでないことが解ってきました。こっちだって初めての子だし、奪うように背中を向けて帰るまで目線が孫と夫だけでもまあかわいいと思ってるんだなあで納得して流してました。
    只、他人や親戚にこんなだった、こんなに自分の事を好きだと言ってる、嫁はたいした事してなくて、息子も孫も私たちがかまわないとかわいそうだわと何年も言い続けられて、嫁と孫の距離を開けて自分達が入り込もうとする気が強すぎる事に行事や、儀礼なんてもうどうでもいいなあと思い始めたのが幼稚園辺りです。
    ご主人の兄弟がいらっしゃって、数年で何人かお孫さんができれば、好きなお孫さんに偏って初孫だからって言葉も出なくなりますが、暫く孫一人なら、ご自分の気持ちが軽くなる工夫で乗り切る知恵を持ってください。
    私は子供は取られてるんだからとヘアサロンで4,5時間もちろんお茶付きで気分転換、子育て本とか買って普段一番接する私次第でこの子は育つんだしと義父母以外の子育てを学ぶ努力で別の世界を作りました。子育ては毎日です。子供と成長しましょう。

ありますよー

🙂
    トイプー
    散々結婚に反対されて、嫌みいわれて、許してもらって結婚しました。人の前では私の事を誉めて世間体をきにしてましたね。余計つらかったです。妊娠して、手のひらをかえした用に私に気を使うようになりました。孫に会いたい一心で頑張ってるんでしょうね。でも最近夫の実家に帰ると堂々と私だけ写ってない結婚式の時の写真が飾ってありました。でももうきづつかなくなりました。表面上で仲良くとわりきってます。きっと姑もそう思ってるかもしれないですね!何より夫は優しですしね☆

うちもです

😀
    自営長男嫁
    3歳、男児のせいか、義父のはしゃぎようがドン引きです。

抱っこをしたがり、歩かせません。
    元気なので、夜寝るためにも、歩いて欲しいのですが。。。
    そんなこと、お構いなし、孫のそばにべったり。
    もちろん、走って行っても、追いかけることは不可なので、
    私も息子のそばにいます。

どうやら、自分の所有物と勘違いしているような言動が数多くあります。
    しかし、最近は私も、する―できるようになりました。

3歳なんだから、初孫フィーバーも落ち着いて欲しいものです。
    ちなみに、夫の兄弟には、まだ子どもは誰もいなく、
    私の息子だけです。

独占欲丸出し…

😨
    モコモコ
    独占欲丸出しですよね~?
    もう誰が産んだかなんて忘れてます。たぶん都合よく自分が産んだ(もしくは息子が産んだ)と脳内変換してるんでしょうね。

私なんか、もう不要品なんだろうなぁ~。

ご出産おめでとうございます

🐶
    ごましお
    こんにちは、お気持ち良くわかりますよ。
    現在、中学生の息子を出産した時のことを思い出しました。

妊娠中、私の身体を気にかける等は一切なかったため
    そんなに楽しみではないのかな~なんて思っていました・・・が

里帰り出産をし、入院している病院にいらした時、
    義母は「ああ、ごくろーさん」と一言。
    義父は初孫に釘付け、私や一緒に病室にいた実母には一言もなし。

その後も義父の息子への執着はすさまじく、
    私に面と向かって「母親は、ただの畑だから。」と言い切る始末。
    「わしの分身」との発言には正直鳥肌たちました。

私も産後、義父母の態度にはピリピリすることも多かったですが
    ハナさんもおっしゃっているように、「わが子を可愛がってもらえてありがたい」と思うように心がけました。
    自分はとにかく、産んだわが子に何も興味を示してもらえないのは寂しいですもんね。

自分の息子が結婚し、孫を授かることができたら
    息子の奥さんへの態度には気をつけなきゃ(笑)