詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間嫌い

レス22
    (トピ主2
    ひと
    31歳独身女性です。仕事はテレオペしてます。
    彼氏いません。
    顔は普通です。
    (面長 身長166 体重54)

人が好きになれません。

好きになるにはどうすればよいですかアドバイスお願いします。(中傷的意見は止めて下さい!)

ランキング

レス

どうしたのかな?

🐱
    パリねこ
    こんにちは。紫さん、人が嫌いなの?テレオペって大変な仕事だって聞いてます。私の友達の経験者も言ってました。
    これだけの文章だとよくわからないけど、仕事でのストレスから疲れてて、人が嫌いな気分になってるのではないですか?顔も見えない電話の向こうの人に対して気にすることはないですよ。

きっと疲れてるだけじゃないですか?無理に人を好きにならなくてもいいじゃないですか。でも、生きている限り絶対に人とはかかわるし、他人に世話にならずに生きていける人はひとりもいません。

今は無理せず、自己否定もせず、自分らしく生きていて下さい。自然にかかわりたい人だなと思う人は現れますよ。(男女問わず)

元気出してね。因みに私外国暮らしで、友達いませんよ。孤独ですけど人嫌いじゃないです。それに31歳はまだ若さと元気があるはず!それだけで全然心配ないですよ。お休みの日に、お散歩でも何でも何か楽しめる事をしてみたら、少しは心の充電をしてみたらいかがですか?

理由がないなら

🐷
    ponpon
    人を嫌いだけど31年間生きてこれたんですから、
    無理して好きになることないですよ。

質問です

😀
    kanetsugu
    トピ主さま。
    1.人以外のモノなどで好きなものはありますか(愛用の万年筆、枕、仕事、4月のポカポカした陽気など)
    2.人とは赤の他人を指しますか(親、兄弟、親戚は嫌いではない)
    3.好きまでとは言えなくても、好感を持てる人はいますか(男女問わず)
    4.初恋の経験はありますか。

答えられる範囲で結構です。

ほんとうは

ron
    本当に人間嫌いなら、好きになるには、なんてここで訊ねないのでは。

つきあいがめんどくさいとか、友達になりたいような人が周りにいないだけではないでしょうか。

ひとつの職場にいるだけでは、「こんな人いたんだ!」というような魅力的な人に出会うのはちょっと難しいかも。いろんな職場に移れる短期の派遣系の仕事をするといろんな素敵な人に会えるし、人間嫌いではなくなると思いますよ(このご時勢ではかなり経済的不安がありますが・・)。

漠然としすぎていて

🎶
    お世話好き
    あの・・・
    男性も女性も、ってことですか?
    ご両親・ご姉妹・ご友人
    31年間で、関わりあった人達全員って事ですか?
    もう少し具体的な説明など頂ければ、若干のアドバイスは出来るかもしれませんが・・・
    待ってますよ!

聞いた話です

ron
    最新の脳科学では、人を好きになることと自分を好きになることは同義です。
    自分を好きになりましょう。

多分・・・

poko
    自分のことも嫌いでしょう。
    自分を好きになれば、人のことも好きになれると思います。

一歩前に

TR
    (私のことはほっといて!)とオーラを普段出してませんか?

まず、あなたから人に声を掛ける。挨拶はもちろん、簡単な雑談をするんです。相手の名前を添えて。
    例えば「中村さん、おはよう。今日も雨ね。髪が広がってイヤになっちゃうわね」
    これを根気よく繰り返す。
    声を掛けられて怒る人はいません。誰でもちょっとは嬉しいモンです。
    雑談が普通にできるようになったら、今度は自分から誘います。
    「ねえ、バッグを買いたいんだけど、今度一緒にショッピングに行かない?」
    誘われて怒る人はいません。嬉しいモンです。
    誘うことは大変なんです。断られ傷つく可能性があります。
    でも、それを乗り越えて誘うんです。

次第に、相手の方もあなたに優しくしてくれるでしょう。
    するとあなたは彼女を好きになる。

相手が男でも同じです。
    周囲の男性に、笑顔で相手の名前を添えて、ほんの少しでいいから声を掛けます。
    そこから始めましょう。

自分と、生活を、まず好きになりましょう。

nanaco
    人を好きになりたいのですね。
    だとしたら、トピ主さんは「人間嫌い」ではないのかもしれません。
    あなたはまだ好きになれる人と出会っていないか、
    それとも、あなたの目が見開かれていないか、どちらかなのだと思います。

わたしは人間嫌いです。以前はもう少し好きでいたような気がしますが、
    今はだめです。人を好きになりたいという感情も、いまはありません。

でも、好きな人はいるんですよ。ひとりかふたりくらい。
    そして、その他の人は、別にどうでもいいなと思います。
    好きではなくても、仲良くやっていけます。

トピ主さんは、自分自身のこと好きですか。
    もし首をひねるようなら、ぜひ改めましょう。好きになりましょう。
    自分の良いところを、いくつでも、無理矢理でも、紙に書き出してみましょう。見つけていきましょう。
    今日、良かったこと、嬉しかったことはなんですか。それも書き出してみましょう。
    もしないなら、毎日、作り出していきましょう。僥倖もいいけれど、些細な小さなしあわせがいいかな。
    まずは、自分を好きになること。生活を好きになること。
    人を好きになるのは、その先にあることです。

目的と原因

まゆら
    何のために「人を好きになる必要がある」のでしょう?
    困ってないのなら別に好きにならなくてもいいと思います。
    何か困ってるのでしょうか?

また、どうして「人が好きになれない」のでしょうか?
    根深いものがあるようなら、ネットでの回答ではあまり役に立たないかも知れません。
    カウンセリングなど専門家にかかられる必要があるかも知れません。

そのあたりがはっきりしないと答えようがないと思います。

漠然としていますね

🎶
    アラフォー女1
    >人が好きになれません

これは、「人」一般でしょうか
    それとも彼氏を作る気が無いという事でしょうか。
    多分、友達も彼氏も面倒だからいらないってことのように思えますが。

その状態が心地よくて、かつ他人に迷惑を掛けていないのなら人が嫌いでもよろしいのでは?
    嫌いでなくても、興味が無いのでしょうか。
    それでも、無理をすると苦痛ですよ。

どうしても、友達や彼氏を作らないと!と思われるなら、まずはご自分で興味のあること(何でも。趣味など)で話の合う人を探されてはいかがでしょうか。
    まずはネットでのコミュニティなどに参加し、その後、リアルのサークルを身近で探されるとか。

また、人を好きになれない理由が何か思い当たれば、まずそれを取り除く事が先かも知れません。

もう少し解りやすくーー。

😣
    レスに困る
    トピを読んで、極めて稀なトピなので何かな?と思いましたがやや困るのは「人間嫌い!」の理由が何も書いてないーー31歳とは言うものの、何時からそうなったのか?、何がきっかけか?等など書いてないとレスをするにも困りますね、トピ主の文章読んだけで、確かに「こりゃ人間嫌い」だなと頷けるところは感じます、文章もレスを依頼(お願い)する割にはあまり低姿勢でないし、私は貴方の親くらいの年齢ですが(笑)周囲との接触のしかた(文章も含めて)を改善してはいかがでしょうか?人を好きになれない人は人からも好かれないと言うことに成るからです。因みに私は友人は多すぎて困るくらいいます、これ以上作らないように制限しているほどです。

私もです

🐱
    おしるこ
    家庭環境が良くなかったせいか、好き嫌いが激しく、所詮人間なんて自分さえよければいいんだと思っています。

ただ、仕事が接客業なのと友達が少ないので、どうにかしたいなぁとは思ってるんですけどね…

アドバイスじゃなくてごめんなさい

誰にも負けたくない

ponponさん、kanetsuguさん、ronさん、お世話好きさん、返信有難うございます。

やはり内観すると、私自身の中で自分が一番でありたいという意識が強いのを感じます。
    人に負けたくない。(男女共に)

なんというか…人は人の為といいながらも全て自分中心で物事を進めたい人って多いと思います。

若い時私は人の為、思いやりをモットーに健やかに学生生活や短大生活を送ってきました。

どっちかというと損してしまう、すぐにあきらめてしまったり、冷めてしまいまう性格です。
    人はいいけれど、じゃあ自分は?って感じる場面が多くありました。

人が好きになれません。
    私の事を昔から知っている友人(数人)家族はもちろん好きです。

けれど毎日連絡とったりとかはありません。

私は寂しいのかもしれません。

今まで奪われたチャンスを逃した悔しさにかられて、すべてに負けたくないのです。自分にも結婚した友人にも、彼女のいる金持ちのイケメンにも、誰にも負けたくない、これ以上優しくしたくないし、人に振り回されるのが嫌なのです。

続きます…

…続きです

人に失望したり、世の中に失望したり、日本の男女に失望したり、汚い川に失望したり、歳を重ねていく事に失望したり…と景色を見渡すと思うのです。

けれど私も人間です…
    くだらない弱音や人と楽しい時間を過ごしたりしたいなぁ…とか、素敵な人と人生を過ごしいなぁ…と(友人は結婚してたり…家たてたり…)私の人生ってて感じると…悔しくてたまらなくなります…。

kanetsuguさんの質問にお答えします。
    1…本や映画です。現実逃避です。
    2…人とは赤の他人に対して、または会社の人です。
    3…好感のもてる人…嫌みのない人…難しい…清潔な人。
    4…初恋の経験は中学1年のサッカー部の2つ上の先輩でした。第2ボタン貰えてときめいてたのが懐かしいです…。

今は31歳独身…か…
    人生の憂いを感じます。

私は自分にも人にも負けたくないのです。傲慢なのでしょうか…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無題

ron
      ronさんがもう一人いらっしゃいますね(笑)。最初のronです。

紫さんは昔はありあまる愛情を他人に注いでいらしたんではないでしょうか。でもその愛が報われることはほとんどなく、その結果多くのことに失望して心を閉じてしまった。「負けたくない」のは今まで自分の「良い所(愛情)」に気づいて褒めてくれる人がほとんどいなかったから、紫さんの優れているところは世間で言われているところの「勝ち組」の定義には当てはまらないから、自分の価値を見出すことに必死になってしまったからではないでしょうか。

紫さんほど気づいてなくても、バランスを崩せば誰でも陥る可能性のある罠かもしれません。無意識に競っている場合も多いかと思います。私は紫さんはとても賢い方だと思います。

しかし勝ち負けにこだわる部分ではなく、愛情深い本当の紫さんが今でも存在しているはずです。「私は本当は皆を愛したいと思っているんだ」、そう思える部分が。一度閉じられてしまったハートを取り戻さなくてはいけません。セラピーなど専門家の手を借りるのも良いかもしれません。

今後どのような道を歩んで行くのであれ、あなたは本当は素晴らしい人です。

最新レスをよんで

🐷
      ponpon
      わたしは、トピ主が信頼できる人を探しているのでは?と思えました。

孤独はさびしい。でも、先に心を開いて、裏切られるもの怖い。
      どこかで、人との関わりをもって、本当の友人なり、信頼できるパートナーなりを
      得るしかないですよ。

時間かかるかもしれないけど、頑張ってください。

トピ主さま

😀
      kanetsugu
      ご返事ありがとうございます。
      読んで正直に思いました、トピ主さんは(少なくとも)私となんら変わったところなどありません(至って普通です)。

完璧な人間なんてこの世に存在しないのですから、
      トピ主さんの素晴らしい点を尊敬してくれて、トピ主さんにはない「いい所」を持ってる人(尊敬できる人)とめぐり合えるといいですね(お互いに切磋琢磨して成長していくのがベストです。それが人生のパートナーになればなお更です)。

あまり人生を勝ち負けだけで考えないほうがいいと思います。
      誰にも負けたくないって、神様じゃない限り無理ですよ。

何かきっかけがあったのでしょうか?

たんぽぽ
      今までもご自分と周りとの関係に悩んでこられたけれども、「人間嫌い」とおっしゃるのは、最近何か具体的なきっかけがあったのでしょうか?それとも元々ですか?もし前者であれば、原因は何かご自分ではわかっていますか?

少し漠然とし過ぎているので、本当は身近な悩みから大きく発展しているのかなと思いました。
      整理して吐き出すだけでも少しは楽になると思います。

私も似ています

🐱
      haiji
      私は30歳、独身、彼氏いません(元彼の大きな裏切りに遭いました・・)
      顔は普通です。

私も人と付き合うのが苦手です。嫌いというより、好きになれる人間がいません。

職場でこの子いい子だな~友達になりたいなって思っても友達にはなれず。
      なっても、たまにしか誘えず。

私の友達は人間好き(?)なのかは分からないけど、たくさん友達や知り合いがいます。いろんな子ととっかえひっかえ遊んでます。だけど、人を軽く信じすぎ、何度か騙されてきました(高価な物を買わされたり)

そういうのを見ていると、誰でもいいから付き合うって危険だなって思います。私は本当に信用できる人としか付き合いません(なので友達は少ないけど・・)

でも時々、すごく信頼できてずっと付き合えそうな人にも出会います。そういう場合は自分も信頼してもらえるように接しようと努力します。
      人間嫌いでいてもきっとよい人間に出会えると思います。

肩の力を抜こう

nanaco
      2度目です。最新レスを読んで別のことを改めて言いたくなりました。

「くだらない弱音や人と楽しい時間を過ごしたりしたいなぁ」「素敵な人と人生を過ごしたいなぁ」
      そのようになれる一番の近道は、たぶん、一度ぜんぶ諦めること、かなぁと思います。
      諦めるといっても、それらが欲しいという気持ちを全く捨ててしまうということではないですよ。
      それらを渇望すること、追い求めることを、一度やめるんです。
      手に入るはず(だけども手に入れられていない)と思うのはやめて、
      もう手に入らないものなのだと、意識してみましょう。

それと、自分にも人にも負けたくないという気持ちについて。
      傲慢だとは感じませんが、でも傲慢であってもいいですよね。
      自身を否定的に思ったりせず、勝っていきましょう。進んでいきましょう。

「肩の力を抜きましょう」ということなんです。

欲しいものを欲しい。なりたい自分になりたい。
      トピ主さんはたぶん、その強い気持ちゆえに、ごちごちにこわばっている。

欲しいものは一度諦めて、自身を否定するのもやめて、肩の力を抜きましょう。
      そうしたら、道がふっと開けるのではないかなと思うのです。

期待しない

🙂
      light
      これって人生が楽になる秘訣ですよ。
      私もあまり人間が好きではありません。
      小さい頃から動物との方が理解し合えていると思っています。
      彼らは表裏が無くて、純粋で、美しいですからね。

今でも団体生活は苦手、会合などでは心そこに在らずですが、
      他者に最初から期待しないと怒りも湧かないし、いい距離が保てます。
      人を無理に好きになる必要は無いのでは?
      程度の問題ですが、引きこもりにならないなら大丈夫です。
      私は似たような男性と結婚しました。
      お互い友人が少ないので無二の親友でもあり、とても幸せですよ。