詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一重のアイメイク

レス15
    (トピ主5
    🐤
    ぴよこ
    21歳の女子大生です。
    ちょっと前まで、ほとんどメイクはしていなかったのですが、最近ノーメイクだと世間の風当たりが厳しくなってきたので(笑)、さすがに学生のうちに化粧ぐらいは覚えようと、いろいろ研究中です。

私は切れ長な一重瞼ですが、雑誌を見ても素敵なアイメイクは二重向けばかりで、あまり参考になりません。
    だからといって、無理に二重にするのではなく、むしろ一重を生かしたナチュラルなアイメイクがしたいなと思っています。

トピではアイシャドウについてお伺いしたいのですが、似合う色がよく分かりません。
    塗り方が悪いのかピンクや暖色系は瞼が腫れぼったく見えるし、色黒のため青や紫は似合わない上ケバく見えます。
    唯一ミントグリーンだけはすっきりとしてよく似合っていましたが、服を選ぶため、出番が少ないです。

大学の先輩に相談したところ、デパートでBAに化粧を教えてもらえと言われました。でも正直どこのブランドに行けばいいのかさえよく分かりません。

私みたいな色黒・一重瞼さんにお勧めのアイシャドウがあれば、教えてください。(できれば具体的なブランド名や品名もお願いします。)

その他アイシャドウ以外でも、一重メイクで「こうすると可愛いよ」っていうポイント等ございましたら、どんなことでも良いので教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

おすすめのサイトがあります♪

🐱
    りっぺ
    私も一重です。二重に憧れりけどアイプチや整形してまで二重になりたいと思いません。

ただ一重メイクって難しいですよね…雑誌にはホントたまに載るくらいで。それでもあまり参考にならなかったりするんです。

検索サイトで『ひとえこまち』で検索してみてください。一重の管理人さんがアイシャドーの色別にアイメイクを紹介してくださってます。

ありがとうございます☆

🐤
    ぴよこ
    サイトの方確認させていただきました。
    暖色系でも工夫次第で、すっきりとした目元にできるんですね。
    勉強になりました。

一重の方は

🐶
    マロン
    アイメークよりまつ毛、眼鏡が勝負では?
    私は美人顔というのは一重か二重かで決まるものではなく骨格だと思ってます

一重の方でも美しい骨格をされてる方は本当に綺麗です

でもあえて言うならまつ毛かな?と。
    まつ毛が長いだけで全然違います。まつ毛パーマをするかマスカラを黒に換えるか?
    つけまつげでも綺麗だと思いますよ

確かに

しげ
    私も一重です。
    確かに雑誌をみても二重ばっかりで、参考にならないですよね。
    私は切れ長のつり目なので一重だと恐く見えるらしいのですが、まつげパーマやつけまつげをすると、シャドウを入れた時より印象的によりパッチリに見える気がします。あとはアイラインの入れ方ですね。

余談ですが私はまつげパーマ、つけまつげをすると二重になります。
    一重だとどちらにもできるので以外と面白いです。

色々試して自分に合うメイク探してください。

奥二重はもっと大変

😉
    十二単
    私は、目は大きい方で、アーモンド形なのですが、
    奥二重なのです。
    ですから、アイシャドーを入れても、中に入っちゃいます。
    完全な一重の方の方が、グラデーションも出来ますし、
    良いと思います。

肌は、やや青白い方で、髪も黒ですが、私の場合、一番似合うなと思うのは、
    二重の間隔のところに、グレーのアイシャドーをぼかす。
    黒のアイラインを、上だけ2mmほど入れる。
    ラメのアイラインを下側にすーっと引く。
    ビュラーでくるんとしたまつ毛に、丹念にマスカラを塗る。
    色々試した結果、こうでした。

トピ主さんにも、似合うメーク方が見つかりますように。。。

やっぱりグリーンが一番!

🙂
    はるはる
    私も一重です。残念ながら切れ長ではないので、トピ主さんがうらやましいです!

いろいろな色のアイシャドーを試しましたが、やっぱりグリーン系が一番しっくりきます。
    いろいろな色味のグリーンを揃えて、服や気分によって変えています。
    私はグリーンはどんな服にも合う気がしますよ~
    ちなみにアイホールにはホワイトパールかイエローゴールド系をつけてます。

マロンさんの言うとおり、睫毛は重要!
    ランコムのマスカラで、長く濃くするとパッチリ☆
    アイラインは、リキッドの筆タイプで睫毛の間を埋めるように書くといいですよ。

このアイメイクにしてから、
    お世辞かもしれませんが、一重である事を言うと「一重とは思わなかった」とよく言われますよ~。

レスありがとうございます☆

🐤
    ぴよこ
    >マロンさん
    確かに、美人か否かは骨格によりますね。
    まつげメイク頑張ってみます。

>しげさん
    なるほど!
    確かに一重だと、一重と二重のメイク両方が楽しめてお得ですね。
    ちなみに私がつけまつげを着けると、なぜか右だけ二重になります

化粧の時間も短縮できて良さそうだし、今度まつげパーマ試してみます。

>十二単さん
    奥二重も大変なんですね。

ラメのアイラインを下まぶたに引くのわたしも好きです。
    目が潤んで、とっても可愛くなりますよね
    私の肌は黄色っぽいので、ブラウンのアイシャドウで試してみます。

皆さんありがとうございました。
    まだまだ一重メイク法は募集中です。
    どんなことでも、よろしくお願いします。

🐤
    ぴよこ
    >はるはるさん
    よく考えると、あたしが使ってるアイシャドウ色味が派手だから、服と合わないのかも。
    他のグリーンも試してみます。

なるほど!
    やっぱり、まつげが一重メイクのポイントなんですね。
    今使ってるマスカラ、安いせいかブラシが使いにくくて、いつもヒジキまつげになっちゃうから、まずはマスカラから変えてみようかな。

メイク教室、よかったです

🎶
    ハイジ
    私も一重です。
    若い頃から トピ主さんと同じようなことを思いつつ 今月とうとう40代に突入してしまいました。

化粧品関連の職業の友達がおり、似合うものよりも今期売りたい製品をすすめるのを知っているので、個人的には 化粧品コーナー頼りはナシと考えてます。
    で、先日、思い切って少人数制のメイク教室に初チャレンジしました。

数万円かかりましたが、パーソナルカラーを簡易診断後、似合う色や個人の顔の輪郭や各パーツにあうメイク方法を教えてもらい 本当に良かったです。
    特定の化粧品を勧められるのでは?と思っていたのですが 特にそれもなかったです。

私の一重は アイライン入れても内側にかなりの皮がかぶり何等意味がなく、グレーのシャドーを上まぶたに大きめに丸く入れることで 目を大きく見せた方がいいと教えてもらいました。

一緒に受講した方にも一重の方が居たのですが 同じ一重でも上下のまぶたのかぶり具合が異なるのか 違う指導をされてました。

周囲にもキレイになったね!と言われたので オススメですよ!! 

カラー診断

カラフル
     肌の色が黄色ぽいからこの色,というものではなく,肌の色が黄色くても似合う色,似合わない色があるのです。
     だから,一度カラー診断(パーソナルカラー診断)に行ってみたらどうでしょうか?というのも,私も自分に似合う色がよくわからなくて,好みで買ってみるもののイマイチ?ということが多かったのです。
     そこで,きちんとしたアナリストさんにカラー診断をしてもらいました。
     確かに1万円位はかかりますから,痛い出費かもしれませんが,自分に似合う色・避けた方がいい色を知るだけでこんなにも印象って変わるんだとびっくりします。
     髪を染めたり,服の色,お化粧。これらを自分の得意な色で纏めるだけで見違えます。苦手な色をどうしても使いたい場合はどうすれば苦手な部分が出ないかとかも教えてもらえます。
     なので,結果的に無駄なものを買わずに済みますからお得かも?

学生さんなら,スーツを買ったり今後大きい出費もあると思うので,その際に無駄なことをしないように一度診断に行ってみたら?

あ,やることは特に特定のものを薦められるのではなく,得意色苦手色を教わるだけです。

🐤
    ぴよこ
    >ハイジさん
    BAさんのお勧めって、あんまり良くないんですね。
    今度デパート行ったら、立ち寄ってみようと思ってたんですけど、やっぱりやめようかな

少人数制のメイク教室良さそうですね。
    ぜひプロに自分の顔に合ったメイク方法を教えてもらいたいです。
    でも数万円はちょっと高い。。。

>カラフルさん
    結果的に無駄なものを買わずにお得
    確かにそうですよね!
    今までに買って似合わなくて使わなくなった化粧品代と洋服代を足したら、確実に1万円は超えます

やっぱり何でもプロに聞くのが一番なのかも知れませんね

やっぱりグリーン系!

🐤
    PPM
    一重です。
    雑誌のメイク記事は一重の例がない、アイシャドウはグリーン系がいいなど、私も思っていたので、他にも思っておられる方がいるのを知り安心(?)しました。

私はメイクには力を入れていない方です。
    アイシャドウはかれこれ10年、セザンヌのグリーン系を使い続けています。雑誌でブラウン系がいい!という記事を見て試したもしましたが、はれぼったく見えるんですよね。

ただこのトピを見て、いつも同じメイクしかしない自分もどうかと気付いたので、私もメイク教室行ってみようと思います。

ちなみにアイライナーはペンタイプのもので、まつ毛の際を埋めるのがどうしてもこそぐったくてできないので、まぶたの際に、まぶたを開けた状態でギリギリ見えるか、見えないかくらいの太さの線を入れています。

ブラウンも使えますよー。

😀
    ロビン
    二重なりそこないの中途半端な一重です
    なので、純粋に一重のメイクとして参考になるかわかりませんが、
    少しでもトピ主さんのお役に立てれば幸いです。

私も地黒で色味もイエローベースです。
    個人差はあると思いますが、私の場合はブラウンが1番合います。
    縦にぼかすのではなく、それぞれの色を横に流すように乗せていくと、
    スッキリきれいなグラデーションが描けます。
    オススメはマジョリカ・マジョルカのRD784です。
    マジョ・マジョは安いしカラーバリエーションも豊富なので、マツキヨなど
    ドラッグストアでチェックしてみてはいかがでしょうか。

マスカラは縦方向にパッチリさせるより、目尻にたっぷり重ねて
    横長を強調してみたところ、男女ともに「女っぽい」と好評でした

社会人になるとブラウン・メイクは必須になってくるので、
    学生のうちに覚えておくと、あとあと楽ちんだと思いますよ。

試行錯誤の連続だと思いますが、メイク上手目指してがんばってくださいね♪

mascara!!

もこ
    茶色系のグラデーションのアイシャドウの明るいベージュをアイホールに塗り、中間色の茶色を目の内側外側に入れます。(眼球の上はハイライトになるように控えめに)
    そして焦げ茶色でライナーがわりのラインを際に太めに入れます。その上からリキッドアイライナー(黒)で5-6mmの太いラインを上まぶたに描き、そのあと、ペンシル型の黒ライナーで下のラインに引いて囲み目にします。
    そして黒マスカラを塗ります。
    ところでわたしはDSのフェイスニングでまぶたの筋肉のトレーニングをした後、まつげパーマをして、ゲランのル・デュウという黒マスカラをつけたら、いきなり一重からくっきり二重になり、整形したとまで言われるようになりました。

🐤
    ぴよこ
    >PPMさん
    緑のアイシャドウ可愛いですよね
    目元がすっきり見えるし。
    ちなみに私のお気に入りはキャンメイクのアイニュアンス11です。
    今度セザンヌもチェックしてきます

>ロビンさん
    縦ではなく横ですか
    そういえば、今までグラディエーションは縦方向にしかやったことがなかったです。
    だから、腫れぼったくなってたのかも

やっぱり社会人にはブラウンメイクが必須ですよね。
    今度DSでマジョリカ・マジョルカのRD784をチェックしてきます。

>もこさん
    ハイライトで色をのせるのでなく、色味を控えてハイライトを作れば、腫れぼったく見えなさそうですね
    勉強になりました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る