詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうしたら子供の学校関係をうまく対処できますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら子供の学校関係をうまく対処できますか?

レス49
    (トピ主4
    neko
    子供
    子供を二人持つワーキングマザーです。

今とても悩んでいることがあり、皆様のアドバイスを頂けたらと相談いたしました。

現在、上の子が小学校と学童に通い始めたのですが、毎日山ほどプリントと宿題が学校と学童からだされ、自分でも目を一応通してはいるのですが、読んでも忘れてしまったり、その部分を読み忘れていたりでいつも先生達からものすごく怒られ、精神的に参っています。 子供を学校に迎えに行くのも震えるぐらいになっています。

(1)下の子が保育園でまだ手がかかり、保育園でやるべき事も沢山ある。
    (2)自分の仕事がフルタイムの金融関係で、少しのミスが数億となる場合があり、日中神経をすり減らしている。 また、その法律や仕事関係の勉強も家でやらないといけない。
    (3)家事(少しは夫も手伝ってくれるが、仕事が遅いため私がほとんどの家事を引き受けている)
    (4)親が入院しており、親の会社の仕事も手伝っている。 
    (5)夫が起業しようとしているため、そちらの仕事も手伝っている。
    (6)子供達の習い事。(こちらも送り迎え等含め色々とやる事が山ほどある)

上記の時間の合間をぬって、上の子の宿題を見て勉強を教え、学校関係のプリントに目を通している状態です。それに加え、地域活動、保育園と学校の行事参加や手伝いもあります。私の能力では限界を超えており、自分の体調も良くありません。確かに、私がきちんとしていないのが悪いのですが、生活が忙しくどうしても完璧にできません。

先生達に自分の生活状態をきちんと話して、少し大目に見てもらうように交渉してもらっても良いと思いますか?
    それとも役所に相談をして、何か対処してもらう方が良いですか?
    私のような状態の皆様、どのように子供関係の事をきちんとこなされていますか? アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外にて同じ生活です

🐷
    ウー
    こういう状況で生活しております。
    親として、出来るだけの努力をします。
    努力が足りない場合も
    宜しくご指導下さい。

の様な内容で
    相談してみてはどうですか?

私は、数年前に海外に移住しました。
    日本とは全く違う福祉の制度で
    仕事もハードですが
    親がサポートしないと
    子供が大変な事になると痛感しています。

こちらでは、言い訳しても
    福祉の制度が違いますから
    サポートなんて、ほとんど無い状態です。

私の場合は、とにかく
    何でも携帯に予定等、入れておきます。
    後、PCの周りに見える様に
    ポストイットで、ペタペタと
    貼ってあります。

後は、
    子供に、これは忘れたら大変な事になるので
    忘れない様に、何度も教えてね!
    と、念を押しています。

仕事上、大事な事って
    メモしたりしますよね?
    それと、同じ事を家でもしておくと
    割と、スムーズにいくかも。

頑張って下さいね。

お疲れ様です

😢
    おかるさん
     うちも子どもが2人います。やっと両方とも小学生になりました。核家族で、おまけに夫は毎日23時ごろ帰宅。一人で仕事(フルタイム)も家事もやっています。
     一番大変だったのは、トピ主さんと同じく、一人が保育園児、一人が小学生になった年でしたね。小学校って、膨大なプリントを持って帰らされるけれど、子ども自身も学校でそれらについて受けた説明をよく理解できていなくて、頼りにならない。親子共々、宿題、提出物、持ち物、行事等、忘れまくりで、毎日、学童用・学校用の連絡帳2冊に「申し訳ありません。」と書き続ける日々。おまけに下の子の保育所送迎、プラス上の子の習い事の送り迎え(下の子を連れて・・・)でクタクタ・・・。

(続きます)

お疲れ様です 2

😢
    おかるさん
     一番悔しかったのは、保育所では担任に、「下の子の方もちゃんと見てあげてください。あとで後悔しますよ!」と繰り返し説教さたこと。私のほうが不登校しそうになりました。
     全然保護者の大変さがわからない先生っているんですよ。でも、その次の年からは理解ある担任に恵まれ、懇談ではねぎらってもらえ、嬉しくて不覚にも泣いてしまいました。

来年には、トピ主さん、お子さん共々生活に慣れて、だんだん楽にこなせるようになりますよ。先生にご家庭の状況をお話されるといいと思います。ただ、残念ながら前述のように、わかってもらえない先生もいますけれど・・・(子どもがいない人で、私の家庭の大変さが想像できなかったようです)。

そういう親御さんは

🐧
    ぷうこ
    どれだけ忙しいか学校や学童はわかりません。
    注意不足が重なると、「そういうお母さんなのね」
    というレッテルを貼られておしまいです。

「忙しくて目が行き届かなくて申し訳ありません」
    という態度なら「仕方ない」ですみますが、
    「忙しいんです。見逃してくさい」という態度なら
    「誰だって忙しいわよ」と周りの皆さんから思われる
    だけです。

どれかひとつでもやめられませんか?

学童保育の指導員より

あの・・・

🐷
    まゆみ
    学校の先生に相談するとか、役所に相談するとか、おかしいですよ。
    (1)~(6)を優先順位をつけて、やめれるものをやめないと
    状況は変わりません。忙しいから、やるべきことをやれないなんて
    理由になりませんよ。何が大事なことか良く考えてください。

取捨選択ですね

🙂
    tom
    お疲れ様です。
    私もフルタイム勤務、小学生、保育園に通う二児の
    母です。

アドバイスとしてはタイトル通り取捨選択です。

仕事をないがしろに出来ないようにお子さんも含めた
    家族も大切。で、お子さんはトピ主さんしか頼れない
    のですから、もし私なら、、、

1.お稽古は一時中断させるかシッターさんやファミサポ
      の方にお金で助けてもらう。
    2.書き込みの出来るカレンダーをキッチンにはり
      お子さんごとに色分けして書いておく。
    3.返事の必要なものはその日のうちにする。

体は一つですし、一日は24時間。
    みんな完璧には出来ないけど、学校の事をおろそかに
    すると、子どもが先生に”この提出物出てないの、
    ○○ちゃんだけよ。”とか期限内なのに言われて
    子どもが落ち込んだりした事もあり、今ではなるべく
    プリント類と提出類は気をつけています。

今は役員(全員一度はするらしい)もしていて
    はっきり言って、私も自分の限界を試しているかも
    と感じる事もありますが、お陰で人にお願いしたり
    取捨選択が上手くなってきた気がします。

ご自分のペースが見つかるといいですね。

それでよく仕事できてますね

炭酸水
    それでよく仕事できてますね。
    仕事が忙しいからって何なんです?
    あなたが言ってる理由は「だから何なの?」という理由ばかり。
    仕事のせいで子供の事ができないなら、仕事をやめる。
    仕事がやめられないのなら、学童をやめればいいんじゃない?

>私がきちんとしていないのが悪いのですが、生活が忙しくどうしても完璧にできません。

完璧ではないでしょう。最低限でも出来てないから注意されるのではないですか?
    いくらなんでも、うっかりミスに、そこまで注意される事はないでしょう。
    それに言い訳ばかり。「でも」「だって」ですね。
    あなたがきちんとしてないのが悪いのです。他に理由はありません。
    厳しいようですが、ちょっと甘えてないですか?
    学童の人に「大目に見てもらう」ってなんですか?恥ずかしくないですか?
    「仕事を休んででもすべての行事に参加しろ」というような事なら「大目に」というのも分からなくもないですが、プリントに目を通すとかでしょ?
    親ならやって当然です。
    「仕事が忙しいから」って事で役所に何をしてもらうというのですか?
    なんだか久々にムカムカくるトピですね。

大変ですね

かっち
    でも、
    >少し大目に見てもらうように交渉してもらっても良いと思いますか?
    これはNGでしょうねぇ…下手すると子供より仕事が大事な親ってレッテルを張られてしまうかも。

私は学校からのプリントを読んだらすぐ、手帳と台所のカレンダーに書き込みます。台所のカレンダーは台所仕事をしながら「明日持って行くものは…」「今日何時だっけ」などと確認するため、
    手帳は仕事や地域の事、子供の習い事関係も含めて、一ヵ月単位、一週間単位、明日の予定…と確認するために使っています。

台所のカレンダーは、夫や子供も(一年生にはまだ難しいかもしれませんが)確認できるのでおすすめです。

また、記入して持たせるようなものは、忘れないうちにすぐ書いて持たせます。
    「何日まで準備して」という類のものは、ポストイットに書き手帳の(私のは一日一ページの物なので)翌日のページに貼っておき、翌日準備出来なければまた次の日のページに…と移動させます。

学校の事も仕事のように「ミスしないためには」と考えて自分なりに工夫することは必要だと思いますよ。

皆様ありがとうございました

neko
    ウーさん
    レスありがとうございました。
    ウーさんの方が海外で生活されている分、私より全然ハードな生活になっていると思います。 少し恥ずかしくなりました。

おかるさん
    暖かいメッセージをありがとうございました。
    私と同じような状況の方からレスを頂いて参考になったのと、私だけが大変なんじゃないんだと気力がわきました。

ぷうこさん
    先生の立場からのレスありがとうございました。
    確かに、私だけ忙しいわけではなく、皆さんも同じ様な状況の中で、
    ミスがないようにしているんですよね。先生方には子供をお世話になっており、先生のおかげで私も仕事ができるので、少しでも改善できるようにします。

ただ、自分の仕事やその他の部分の方が子供関係(学校関係は簡素化希望。仕事と経済的な部分が成り立たなければ子供も学校に通わせられない)より重要なので、先生方にもそこら辺を理解して頂けるとありがたいなとも思いますが、こういう事は伝えると角が立ちますか?

30年前、お子さんの立場でした。

🐤
    natsuko
    うちの母も仕事を持っていて、私は忘れ物ばかりの子供時代でした。

今は私も親となりワーキングマザーの大変さも理解できますが、子供の頃は大変でした。
    学校は毎日が何かの締切日で、クラスで数人の忘れ物人に常に自分がエントリーされました。
    大人になってから兄弟3人で話していると、3人とも忘れ物に泣かされた幼少時代だったと解かりました。
    3人のうち1人はイジメに合い、現在も社会に出る事が出来ておりません。
    nekoさんのお子さんは違うかも知れませんが、うちの場合は明らかに本末転倒でした。
    母は今になって後悔しています。

子供のすべてが親のせいではありませんが、忘れ物で親に足を引っ張られクラスでの立場が低くなる事は実際あります。
    私は忘れ物が劣等感につながりました。
    大人になって母を理解できない事の一つに「習い事」があります。
    月謝と保育料の為に仕事をしていたのかと思うほど人以上の習い事をしていました。
    母は今も自分の容量を解からないフシがあり、困ってしまいます

何の意味も無いレスですが、読んでみて思った事を書きました。

優先順位

笹舟
    トピ主さん、降りかかってきたすべてを抱えすぎてるように思います。
    親御さんの入院だけでも大変なのに、お仕事を複数抱えて、子どもの世話もしなくてはならない。今もう、飽和状態ですよね?

優先順位をつけて、今抱えている物をどれか、思い切ってやめることはできませんか?
    どれも大事に思えているのでしょうが、一人の人間が出来ることには、限りがあります。よく考えて取捨選択し、勇気を出して出来ない、って言ってください。
    お金や公共のシステムや他の家族の手を借りて、トピ主さんの心と体を守ってください。

学校関係のプリントには真っ先に目を通して、その時すかさずカレンダーが手帳に書き付けておいて、忘れないようにしましょう。
    お仕事のスケジュール管理と同じです。
    子ども自身も慣れてきますから、数年立てば自分できちんとできるようになると思います。
    力を合わせて乗り切ってください。

わーかーりーまーすー!!

🐴
    母はいつも大忙し
    こんにちは。全く学校学童保育園。

3つに跨ると本当に大変ですがワーキングマザーにとっては、どれもなくてはならないもの。ご苦労お察しいたします。ご勤務されている会社は時短勤務を認めてくれませんか?私もフルタイムで商社に勤めていましたが、夕方4時半で退勤できるように会社側と交渉しました(私が初)。今は義務ではないと思いますが、社会全体の子育て支援の風潮が強くなっているようですので交渉だけでもされてみたらいかがでしょうか。

nekoさんのお悩みは時間があれば解決できるのはず。一日1時間でも余裕があればプリント類にざっと目を通して提出すべきものとそうでないものに分けることが可能です。分けてしまえばいらないものは即捨てる。すぐじゃなくても良いが読まなければならないもの、などは会社に持っていくバッグにポイ。電車内や昼休みに読めばよいのです。長い会社員生活で見れば、ほんの数年です。働く母のための制度を使わない手はありませんよ。

ちなみに私はこの制度を使っていて以前より子供を叱らなくて済むようになりハッピーです!

先生に理解してもらうこと?

kuma
    先生と情報を共有するのはいいと思いますが、その相談の出口・落としどころはあなたはどう考えているんでしょうか?
    「仕事が忙しい、優先だ、だから子どものことで不備があっても許してほしい」
    ですか?
    先生はあなたを許したとしても、お子さんはどうなるんでしょう?
    お子さんのことについて悩んでいる割には、子どものことを全く考えていないように思いました。
    優先順位を考えるにあたって、「あなたにとっての優先順位」とともに、「お子さんにとっての優先順位」もぜひ考えてあげてほしいなと思いました。その二つを並べて、どちらをどう優先していくか考えていけばいいのではないですか。

私だったら学校の宿題や学校への持ち物は最優先にしますが、学童から出ている宿題(内部に塾を併設しているタイプの学童ですか?)はハンドリングできないのでやめさせます。そのかわり学校の勉強はきっちり最後まで責任をもって見ます。

うちにも小1がおりますが、きっちりしている学校なので学校を最優先、お稽古事はまだ様子見で1つだけです。そのかわり夏休みにまとまった講座に通う、また、送迎付の習い事などを選んでいます。
    がんばってください。

何が一番大事ですか?

😒
    いな
    文章を拝見しましたが、明らかにトピ主さんのキャパシティオーバーに
    なっていますよね。それで全てをうまくいくように、なんて無理だと思います。
    どれかを手放さなければ今の状況は改善されません。

・子供の世話(習い事関係、地域活動含む)
    ・自分の仕事(勉強含む)
    ・家事
    ・親の会社の仕事の世話
    ・夫の仕事の世話

優先順位をつけましょう。
    私個人としては、下2つは明らかに無理をされていると思います。
    家のことと自分の仕事を完璧にこなせてはじめて他人の仕事の面倒が
    みられるのでは?(家のことは旦那様が協力的ならなおさらです)

少し大目に見てもらう相手を間違っていると思います。
    学校の先生や役所ではなく、まず仕事を見ている身内(親や夫)に現状を
    話して、負担を減らすべきではありませんか?
    なぜ身内より前に他人に相談するのか、その考えが分かりません。

モンスターペアレント

kumi
    >先生達に自分の生活状態をきちんと話して、少し大目に見てもらうように交渉してもらっても良いと思いますか?
    >それとも役所に相談をして、何か対処してもらう方が良いですか?

これ、本当にやったらただのモンペアです。
    ちょっと感覚が麻痺していませんか?
    忙しいのは分かるけれど、全てを握って自分はどれも手放したくないは無理だと思います。
    自分の置かれている状況を改善せず、正当でない要求を学校にするのは間違っています。

トピ主さん自身が何かを諦めないといけない時期が来たんじゃないでしょうか。

私も兼業(自営ですが)、3人の子持ちです。
    忙しいのは分かります。
    でも親ならそれを免罪符に他人に要求してはいけないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

開いた口が・・・

😠
      まゆみ
      ふさがりません。自分だけ大目に見て欲しいと先生にお話するんですか?
      あなただけが、忙しいのですか?非常識です。あきれるほど、自己中。
      あなたみたいな親ごさん、増えています。
      親の背中を見て子供は育つといいますが・・どんなお子さんに育つか
      心配です。

順番のつけ方

💡
      さのすけ
      優先順位、やる事もそうですが、頼る順番も違うのでは?
      まず、身内からじゃないですか?

ご主人とご両親の手伝いを外してもらって、それでも回らなければ先生、市役所だと思います。

皆様辛口ですね…

はなこ
      (4)と(5)はアウトソーシングすべきと思います。(6)はおまけのような…。家事も外注できますよ。何で全て自分でやろうとするんでしょうか?ご事情はあるでしょうが、トピ主さんは人間の限界を超えています。このままだと絶対体壊しますよ。逆に自分のキャパを過信していませんか?何故引き受けるのかがわかりません。

それから、私はモンペアとは全く思いません。それぞれに家庭には事情があり…。例えば母親が急に入院してしまうとか、何らかの障害をかかえていらっしゃるとか…。家庭の状況を把握するのは、教育者の仕事のひとつかと。

「大目に見て」ではなく、「不足な点があるかもしれませんが、ご容赦ください。できる限り努力します。」でいいんじゃないでしょうか?

優先順位をつける。

るう
      まず学校のことはおろそかにしてはいけないので読んでも忘れてしまうなどと言ってないで
      ボードに貼るなどして忘れないよう対処する。

先生に話して大目にみてもらう=プリント宿題を怠けてよい、と子供たちが勘違いしたら大変です。

子供の学業は仕事と並んで最優先させることでしょう。
      この状況ですから5の夫の仕事の手伝いは無理だときちんと話し合いましょう。

5と6がなくなれば少しはゆとりが出るでしょう?
      学校のプリントができなくては習い事など続けてはいられないでしょう。

削るのは学校関連ではなく習い事と345の兼ね合い。役所にいったい何を対処してもらうの?

子供の学校関係をこなすために他を削る。トピさんにはそれしかないと思います。
      先生に大目に見てくれというのは教育上問題ありですよ。

30年前の私。

とと
      両親が共働きで、介護問題などにも忙しく、
      日々忙しかったようで、
      私は忘れ物チャンピオンの呼び名を独占していました。
      宿題はもちろん、図工の道具も忘れるし、
      体操服も水着も忘れてました。
      もともとの私の性格が面倒くさがりなのももちろんですが・・・・。

加えて、上履きも洗ったことがなく、
      お風呂でちゃんと洗ったかどうかも確認しない親なのをいいことに、
      体を石鹸で洗うのは一週間に一度。
      歯磨きも適当で、虫歯だらけの黄色い歯。

二年生の時に、親が担任と学童の先生に呼び出されて、
      説教されていたのを覚えています。
      親が帰ってきてから、なぜかビンタされましたが・・・・。

自分でも、友達に「臭い」と言われたり、
      忘れ物のことでバカにされたりして少しずつ気がつき始めたのが
      4年生ぐらいだったので、
      低学年のうちは、どうしていいかわからなかったと思います。
      忙しそうな親には言えないんですよ。

自分で気がついてからは、
      親に頼らずやってましたが、
      成人するまで基本的な生活習慣がなかなかつかず、苦労しました。

家庭の状況を理解してもらう事はOKですが

ふえふえ
      それを理由に学校関係を一切切り捨てるのは難しいのではないでしょうか?
      例えば、提出物が一人だけ遅れたら、その分担任の先生に迷惑を掛け、その積み重ねが児童に跳ね返ることも考えなくてはなりません。
      また、PTAの役員を免れたとしても、その役員が「学校と保護者は密に連絡を取るべし」みたいに行事を増やすタイプであるとしたら、それに従わざるをえません。根本から変えたいのであれば、むしろ役員になって「もっと簡素化を」と変えて行く以外ないと思います。

現実的に出来そうなのは下記3点かと思いました。
      1 夫の起業は夫に任せる
      2 親の入院中は、一時的にお子さんの習い事を停止
      3 家事をアウトソーシングする(食洗機やデリを利用するなど)

親御さん病気が長引くようであれば、親御さんの会社を清算することも視野に入れた方が良いと思います。
      また、夫の起業の時期は今がベストなのですか?起業後は今以上に稼げるんでしょうか。
      お子さんが小さい、親御さんが病気、両親ともに過労気味・・・こんなに無理して大丈夫なのでしょうか。
      多少の妥協はやむをえないと思いますよ。

あのですね・・・

eko
      >ただ、自分の仕事やその他の部分の方が子供関係・・・
      仕事>子ども・・・これを、学校に理解しろと要求するんですか?学校は、子どもの為にある場所ですよ?親の為にあるんじゃありません。
      すこーし強めの先生なら「仕事をされているのは、お母様だけじゃないですよ」って、一括されてお終いです。特に学童なんて、条件は皆同じだと思いますが?
      まだ、1年生。小さなお子さんもおられて、お母様のご病気。大変なのは良く分かります。
      私自身、息子が1年生のときに、実父が倒れて大変でしたから。(ちなみに、母は既に他界しています。)
      当時、下の子は幼稚園児でしたし。
      でも、それでも、話しをするなら、自分の立場をわかって欲しい!ではなくて、頑張ってはいるけれど、申し訳ない。ってスタンスでないと。
      それと、他の方も仰ってるとおり、予定はすぐ書き込むなど自分なりの忘れないための努力もしないと。
      家のカレンダーなんか書き込みで真っ赤かですよ。
      子どもの親は自分しかいません。
      その時その時でかける目を手を大切にしていかないと、後々大きなしっぺ返しがきてしまいますよ。

レスありがとうございました

neko
      皆様のレスを見て、やはり私がちょっと非常識だと思いました。
      確かに、私が忙しい生活を送っているのは私の事情で、市役所も先生も全く関係ないことなんですよね。 

親が治る見込みの少ない病で障害認定されるような状態であり、私も契約社員で時短を取れる契約はなく、親の会社の借金もあり大変でも会社は続けていかなくてはならず(お金があればすべてアウトソーシングするのですが)、夫も色々と問題があるので私がすべて背負っている状態です。 子供の習い事の月謝も何とかやりくりしている状態で、子供が本当に好きな事なので無理しています。(子供も特殊な病気をもっています)
      この様な状態なので、役所か先生に相談したかったのですが・・・

負担にならないように手伝う量を減らしてみようと思います。 
      忙しすぎて頭も回らず、良いアイデアも浮かばなかったので本当に助かりました。とりあえず、プリントは職場に持っていって昼休みに目を通す事を明日から実行してみようと思います。

私みたいな生活環境の人間は子供を持ってはいけないのですが、
      最近この様な生活状態に陥り、予想不可だったのでパニック状態です。

本当に身体壊しますよ?

かめにゃん
      明らかに物理的にも精神的にもトピ主様の許容量を超えてますよね。
      ご主人は何もおっしゃらないのですか?

先生も、人様の、色んな環境で育ったお子様を、一人で何十人も見ていらっしゃるのです。
      家庭の状況を把握するのが仕事であっても、それはその結果、子どもに現れてくる状態を見守るためであって、保護者を理解するためのものではないのです。
      それから、トピ主様より見た目は楽な暮らしの保護者でも、その人にとってはトピ主様よりしんどい思いなのかもしれないのです。
      ですから、トピ主様の言うとおりのことを受け入れてしまったら、我も我も、ですよ。

公の機関の前に、ご家族でまず話し合うべきことですよね。
      大事なお子さんのことですよ?

プリント内容は読んだらすぐに手帳などに転記を!
      小学校のプリント程度なら、仕事に慣れているのですから、
      どこに大事なことが書いてあるか、すぐ解るはずです。
      私も会社に持ち歩いてたこともしょっちゅうでした。
      ある意味甘えてる態度が見えるから先方も「すごく怒る」のでは?

何よりトピ主様のお体が心配です。
      それこそ、何もかも失ってしまいますよ?

なんで?

😠
      かんがる~るるる
      子供より自分の仕事が優先になるんですか?その段階で小学生のお子さんはトピ主さんの犠牲です。子供2人、産みっ放しみたい。忘れ物も百歩譲ってうっかりならまだしも、覚えていなくてお子さんに持たせなかったのは完全に「お母さん」のせい、でも学校や学童で実際に忘れたのは「○○ちゃん(主のお子さん)」。先生や指導員の方々の中では「だらしないお母さん」が定着してると思います。けれどクラスや友達の中では「忘れ物の多い○○ちゃん」…ですよ。多くの方が書いていますよね?優先順位について。自分のできることには限界量があります。その限界量を超えたらこぼすのは子供の学校のこととは…。子供さんの今の生活基盤は学校と学童なんですよね?その基盤をないがしろにして私は仕事の方が大事なので先生その辺のことは考慮をよろしく…って、本気で言ってますか?…お子さんにも「お母さんは今忙しいの!」と言ってそうですね。本末転倒です。月並みですが「仕事や職場であなたの代りはいくらでもいます(自分が思っているほど「私しか!」ではない、今は物足りなくても代わりは育つ)が、「親」としてのあなたの代りはいない、何年経ってもあなただけ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

外注しましょう

ゼリー
        トピ主さんにとって子ども関係は優先順位が低いって事ですよね?

じゃあ、ベビーシッターか家庭教師を付けて外注しましょう。

こどもの勉強を見て貰うだけでなく、学校関係はすべてお任せ出来る契約にして、親のハンコが必要な提出物などだけ確認出来るようにしといてもらえばいいんですよ。

学校関係の色々の簡素化は、子ども自身にそれを言い出す強さがなければ子どもがつらい思いをする可能性がありますよ。

身近に、受験塾の勉強が忙しいので学校の宿題はできません、と宣言したお子さんがいますが、親が言わせたというより自分からの宣言で、子ども自身にそれだけの意志の強さがありました。

もし、お子さん自身にそこまでの強さがないなら、学校関係を外注してお金で解決するのが一番良いと思います。

あと、そんなに忙しいなら子どもの習い事は辞めましょう。1年生ですよね?習い事はもっと大きくなって送り迎えが必要なくなってからでも充分ですよ。

ありゃりゃ?

💡
        さのすけ
        ちゃんとレスを読んでから投稿したつもりでしたが、私の意見はまったくいなさんに同意です。

お騒がせしました。

ちょっと要領が悪いのかも

なこ
        優先順位をきちんと考えた方がうまく回ると思います。

例えば学校や学童のプリントでも
        1.提出期限のあるものは、出来るだけその場で書き込んで子供に持たせる。
        2.行事予定は手帳やカレンダーに書き込む
        3.お知らせ的な物はファイルする

家事だったら
        1.食事の世話
        2.洗濯
        3.掃除

食事の支度は夕食を済ませてから翌日の朝食分・夕食分を作ると楽ですよ。
        夏休み中はお弁当もですよね。朝チンしてお弁当箱に詰めるだけにしておくか
        お弁当箱に詰めてから冷蔵庫に入れて、朝チンで持たせるかです。
        その間に、洗濯機も回してしまいましょう。
        ダイレクトにベランダに干してもいいですし、室内に干して朝、ベランダに移すでもいいと思います。

朝、起きたら掃除機をかけましょう。拭き掃除などは休日まで放置。

朝ごはんを食べたら、出勤しちゃって下さい。
        帰宅したらすぐに宿題をダイニングテーブルでやらせながら
        プリント・連絡帳をやっつけて、昨晩に作った食事をチンして食べて下さい。

この合間を縫って、ご主人や親御さんの仕事を手伝って下さい。

どんなことで怒られるのですか??

🐷
        うぱー
        私も学童経験者ですが、いまいちピンときません。

先生達からものすごく怒られるようなことって何ですか?うちの子はプリントすら私に渡さないので、知らないこと多々、集金忘れ、保護者会や行事の打ち合わせに参加できないことや遅刻参加も多々、忘れ物も多かったです。しかし、トピ主さんのようにものすごく怒られるようなことは親子共々、経験ありませんでした。

お迎えに行くのも震えるほど、精神的に参るほど・・・になってしまうくらい、先生達が怒るようなことって何ですか???何をどうしたらそんなに先生は怒るの??でしょう??

想像つかなくて申し訳ないのですが、教えてください。小学校や学童の生活・行事でプリントの読み忘れくらいで、親を精神的に追い詰めてしまう先生の方が変だな・・・なんて私は思ってしまいましたが。

問題は忘れ物じゃない

はなこ
        レス読みました。

忘れ物が問題ではなく、背負うものが多すぎるのです。「無理」とあきらめずに、整理しましょう。子供をもつべきじゃなかったなんてことは、絶対にありません!

頭を整理するには、カウンセラーがいいですが、民間はお金がかかりますから、役所も悪くないと思いますよ。地域の子供支援センターとか…。

とにかく、お体ご自愛ください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示