詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姑との関係

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ポコちゃん
    ひと
    私はバツイチで、同じ職場で働いていた9歳年下の男性と昨年10月に再婚しました。子供が出来てからの結婚です。
    夫の両親は、結婚にはもちろん反対で、「息子は同じ年頃の子と結婚させたい」と言われ続け、妊娠に対してもおめでとうの言葉はありませんでした。出産後、夫の実家に子を見せに行くと、孫はそれなりにかわいいようですが、(私が復職するので)病気で保育園を休んでも一切世話はしないと言われました。私はそんな事、お願いした訳でもないのに…。子の為、夫の両親と仲良くできればと、出来る事はしたつもりですが、今回の事で力が抜けてしまいました。今後、どのような付き合い方をしていくべきでしょうか。

    トピ内ID:4000755305

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    義父母が言うのもわかる

    しおりをつける
    blank
    レオコ
    嫁のあなたの方が9歳も年上でバツ1、義父母がくそ面白くないのも手に取るようにわかるような気がしますね。生まれた子どもさんは息子さんか娘さんかはわかりませんが、あなたも相当な厚顔無恥な強か女のような気がします。

    義父母さんがあなたにそこまで言うのもわかるような気がしますね、一番悪いのはそんなあなたに引っかかった旦那さん(息子)でしょうけど。

    あなたはそれなりに尽くせる部分は尽くすより他ないんじゃないですか。

    トピ内ID:8227869210

    閉じる× 閉じる×

    ポコちゃん様

    しおりをつける
    blank
    結婚相談所
    ポコちゃん様が離婚経験者・年上女性、その女性の産んだ子の世話はしたくないと言われたのであれば、気を遣いながら遠慮して夫両親とお付き合いしなくても良いと思います。
    孫は可愛いが、夫両親の体調不良などでできないと言われたのならこれは仕方がないと思います。
    どちらにしても、ポコちゃん様からお願いした事ではないので気になされない方が良いですよ。

    小町では直ぐに「私だったら離婚します」発言が多く離婚を勧めますが、実際は「覚悟が足りない」とか離婚経験女性には冷たいですね。
    離婚経験女性は好きな男性ができても、離婚と言うハンデがある為、自ら交際を申し込んだり、結婚をせかせたりする人は少ないと思います。
    大抵は男性からの強いアプローチがありますが、何度も交際や結婚をお断りしていると思います。それでも尚且つ求愛されるのでと言うパターンが多いですね。

    まとまりのない話しになりましたが、自分の子は自分で育てる、偏見を持った夫両親に子供を触れなくてラッキーくらいの気持ちの方が良いですよ。

    トピ内ID:3747302787

    閉じる× 閉じる×

    親だって、そう大人になれない

    しおりをつける
    blank
    バタフライ
    私が義理の両親と接して思ったのは
    人って、年をとったからって、優しくなったり、寛容になったり、賢くなったりしない。ということです。
    きっと義理の両親なりの夢があったんでしょうね
    子供が出来てからの結婚にアレルギーもあるでしょうし
    反対したにも拘らず、勝手に進められて、勝手に孫を見せられて、私たちの意見なんて聞かないんでしょ?と
    イジケているのが目に見えるようです
    だって、御両親にしてみたら、突然、息子に裏切られたんですよ(飼い犬に手をかまれたショックでしょう)
    長い目で見てあげたらどうですか?
    だって、御両親にしてみたら、イジケた態度を翻す機会が一切ない
    孫を見せたら許してもらえるなんて思うなよ!というのが精一杯の意地でしょう
    自分達のプライドを踏みにじられたのに、相手はすまないとも思ってないのだから、気に食わないのでしょうね
    感情論としたら分かりやすい状況です

    ご不満だと思いますし、申し訳なく思いますが、よろしくお願いしますとか
    頭を下げたことも無いですよね?
    こうするのが当然という意味じゃなくて、こんな感じで、義理の両親が溜飲を下ろす機会がなかったのだと思います。

    トピ内ID:6098389127

    閉じる× 閉じる×

    あきらめる

    しおりをつける
    blank
    こあら
    現夫は同年代ですが、私もバツ1、再婚です。
    再婚後2年して現夫との間に子供を2人もうけました。
    義母に「おめでとう」の言葉は言われたことはありません。

    結婚前、義父母は私の実家に挨拶に来てますし、結婚を反対されたわけではありません。私の結婚の条件は「同居は絶対ない」ということで、現夫も義母も納得していたにもかかわらず、姑は一人で同居を強行しようとした所を阻止しました。(新婚旅行から帰ってきたら新居に居座っていたので夫から義父の所へ帰るよう促して貰いました。)

    結婚前、夫は義母にお金をあげていたわけでもないのにもかかわらず、結婚後は再三お金の無心があり、母の日等以外は断り続けています。義母は自分の思い通りにいかないからおもしろくないのでしょう。義理の実家に泊めても貰えず、手料理自慢の義母の手料理は食べたことがありません。常に意地悪され、会話の中にも入れて貰えず、私の存在自体を無視されるので、今では疎遠にしています。付合おうとすると精神的にもたないので仕方がないと思います。

    また時間が経てば状況も変わってくるのではないでしょうか。それまでご主人に対応をまかせてみては?

    トピ内ID:6192775973

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    パンダ
    同じようなこと義母に言われましたよ、私は初婚、同大、同い年です。
    自分でいうのもなんですが、我実家の方が少し格上にも関わらず、
    結婚も今考えればしぶしぶでしたよ。
    正直よそへお嫁に行っていたらもっとよくしてもらえたと思います
    バツイチとか関係ないです人間性の問題です。

    トピ内ID:5828235195

    閉じる× 閉じる×

    疎遠に

    しおりをつける
    blank
    でこ
    こういう発言を敢えてしてしまうお姑さんの内心って
    どうなってるんだろうなあと思いましたが、
    図らずもレオコさんが代弁してくださっていました。
    もし、お姑さんもこういう考え方をなさる方だとすると、
    もう疎遠にするしかないなあと思います。
    年齢や出来婚に関わらず、少しでも気に入らないところがあれば
    同じような態度を取ったでしょう。
    人間性の問題です。

    気に入ってもらおうとか、息子の妻として認めてもらおうとか、
    そういう欲は捨ててしまいましょう。
    旦那さんが間に入っているから今は身内ですが、そもそもは他人です。
    舅姑とのやり取りは実子である旦那さんにお任せして、
    ポコちゃんさんはご自分のご家族を幸福にすることに邁進してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:6179140355

    閉じる× 閉じる×

    違うんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    えみちん
    病欠の孫の世話をする事=孫を可愛がる&嫁と仲良くしている
    ですか?
    ちょっとズレてませんか?

    最初の知りあい方からして、義両親さんはあなたに不信感と言うか、おもうところ満載だったわけでしょ?世間体からしても、『9歳年下の男とできちゃった婚』ってだけを聞くと、「あら~ たぶらかされちゃったわね」なんてうがった見方をする人が出るのは分かってたんじゃないの?
    孫はかわいいに決まってるじゃないですか、自分の血も少なからず入ってるんだし。だからって、それですべてがあなたの思う通りにいかないですよ。

    ま、自分から願いする前にくぎを刺されたって事は、あなたが『孫も生まれたし、もう水にながしてくれてるよね♪』って思ってるほど義両親さん達はあなたへの不信感をぬぐえてないって事じゃないですか?
    まだまだ努力が足りないって事で。

    それで力が抜けちゃうんなら、ずっと脱力してれば?

    トピ内ID:1928495845

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    😉
    たいよう
    私も娘がいますが、娘が将来結婚するときに バツ1だったとしたら、それもかなりの年齢差があるのなら、私も口をだしてしまうと思います。やはりバツ1・年の差は、なにかしらの問題が発生しやすいですよね。

    本当に 認めてもらいたいのなら 子供できる前に 結婚する前に、
    二人で何度も何度もお願いするぐらいの誠意を見せたら、相手のご両親のポコちゃんさんに対する印象も 良いものになったかもしれませんね。
    今から出来ることは 何を言われても定期的に家族で義父母に会いにいって、ポコちゃんさんの旦那さん・ご両親を大切にしたい・・という気持ちを見せてあげることかな・・と思います。

    子供ですが、病気の子供の面倒を見ることは、いつも一緒にいる母親だって とても大変です。なので、病気の時だけみてもらうのは、きっと子供にとっても義父母にとっても とても大変だと思いますよ。なので、これは義父母に頼まなくてよく ラッキーだと思います。

    トピ内ID:7105746108

    閉じる× 閉じる×

    最低限のおつきあいで・・

    しおりをつける
    🐤
    新米ママ
    そりゃもう、今後は冠婚葬祭のおつきあいのみでOKですよ。

    同居とか、義父母の老後の面倒とか、あちらから不必要だっていわれたようなものですよね。お姑さんもそこまで言っておいて「嫁が孫に会わせてくれない」とか、どの面下げても口にできませんよね。

    長男嫁の私から見たら、なんてラッキーな状態でしょう!

    トピ内ID:7792837456

    閉じる× 閉じる×

    子供が生まれたからってすぐには変われない

    しおりをつける
    blank
    ぺた
    ご両親だって、離婚歴があり、かなり年上の女性と息子が妊娠したから結婚したいといってきたらあっさり「おめでとう」
    という気持ちにはなれないと思います。
    子供を息子の孫としてかわいいと思う気持ちと、二人のことを許すという気持ちはまた別なのでしょう。
    ご両親も苦しんでおられるのではないですか?
    妊娠してから結婚したのでしたらまだ、1年足らずですよね。
    失礼な言い方ですができることはやったというほどの時間ではないと思います。
    それでも、失礼なことを言われたら傷つくのも当然ですから、
    気持ちが落ち着くまではある程度距離を置いて穏やかに
    お子さんを育てられたらいいと思いますよ。
    体を大事にしてくださいね。

    トピ内ID:2441020469

    閉じる× 閉じる×

    還暦です

    しおりをつける
    そよ風
    親の気持ちがよくわかりますよ 私だってきっとショックを受けます。バツ一でしかも9歳上!!!! 本来なら9歳下でもおかしくないし 其の差18歳 貴方が60歳になれば 彼は男盛りの51歳 きっと無理がでてきます 60歳 皮膚もたるんで おばあさんですよ。。。

    トピ内ID:5133951114

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0