詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月におたふく風邪?親戚が集まるのに

レス13
    (トピ主0
    ほっぺ
    ひと
    2児の母です。
    上の子が今おたふく風邪にかかっています。
    病院で、下の子にうつるとしたらお正月辺りになるねと言われました。

うちは主人の両親と同居しており、お正月明けには主人の弟が家族を連れて帰省します。
    ところが、義弟の子供の一人に高校一年生の男の子でおたふくにかかったことのない子がいるのです。
    もう、おたふくにかかったら精巣炎など心配な年齢です。
    そのことを義母に伝えて、今年は来て貰わない方が良いのではと言うと、激怒されました。
    義母は私達に実家へ行けというのですが、実家には高齢の私の祖母もいて万が一うつったら・・・(本人はかかった記憶がない)それに潜伏期間中でもうつる事を考えると新幹線には乗れないのに。

義弟夫婦にも話したのですが、精巣炎なんて大人が心配することでしょう?うちの子はまだまだほんとに幼くて、あなたは心配性ねえといくら言っても話が通じません。

どうすればいいのでしょうか?
    下の子にうつらない事を祈るしかないのでしょうか。
    甥はとてもいい子で、その子にもしうつったらと私自身とても心配なのですが。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何もしなくてもいいんじゃない

おたふく
    当の甥っ子の親が気にしてないんだから、こっちが気にしなくてもいいんじゃない?
    だいたい高校生にもなって、おたふくの予防接種も受けていなければ自己責任って事で。
    あと、感染しているならもう下のお子さんにもうつっている時期ではないですか?腫れてる時期には感染しないらしいので、お正月は大丈夫ではないでしょうか?

義母は鬼?

おにばば
    義母は孫かかわいくないのですかねぇ・・おたふくやったばかりの子供とお多福にかかっているかもしれない子供を連れて実家へいけなんて(どれくらいの距離か分かりませんが)自分んが楽しみたいから、それを阻害するやつは家から追い出せばいいってことでしょ?
    御主人は何をしているのですか?
    自分の子供を追い出すようなことを提案する義母に対して何か言ってくれないのですか?
    まずお医者様に事情を説明して、甥の年齢でおたふくにかかった場合の危険性に関する資料のコピーを出してもらいとおもいます、
    (ネットで調べてプリントして送ってもいいですし)
    それから出来たら今年は義弟の家へ義母が訪問するということにしてもらうよう御主人から話をつけてもらうしかないとおもいますよ

大変ですね

ぽっかぽか
    こんにちは。

去年、妹の子供の長男がおたふくになりました。もうみごとに(3人兄弟)うつり、妹の旦那さんにもうつり、子供はまだ軽かったのですが、旦那さんは長い間の高熱、睾丸の腫れとひどかったですよ。

私と主人もまだおたふくになっていなかったので(子供が幼稚園に入るので、もらってくる可能性がある)予防接種に行ってきました。そこで先生から聞いたことは、小学生に上がる迄に、おたふくになっていなかったら(特に男の子です)予防接種を受けさせて下さいと言われました。

やはり大人の体になる前に予防しておいた方が良いという事ですよね。なので高校生だと殆ど大人の体なので、生殖器官に影響でる可能性あるんですよ。もし、影響でたとしても、睾丸の片方は機能することが多く、両方やられてしまうことはまれらしいですが。。。

避けたほうが一番良いのですが、もし可能なら今後の為にも、甥の子に予防接種は勧められませんか?予防接種して2週間で獲得するらしいので、間に合うか微妙ですけど。もう一度、伝えてみてはどうですか。

間違ってないと思う。

りり
    義両親も義弟夫婦もおたふくを軽く見過ぎじゃないでしょうか?

精巣炎の心配は専門知識がないの良く分かりませんが、
    感染して、トピ主さんが言われるように潜伏期間中の新幹線移動で誰かに感染させたら…、とは考えないのでしょうか?
    そのせいで、直接責められることはないでしょうが、
    それこそ心配するべきな大人に移してしまったら、と考えると私ならいけません。

精巣炎の心配しかしてないみたいですが、髄膜炎の併発など、やっぱりおたふくは怖いですよ。
    それに感染して苦しい思いをし、のこりの冬休みが台無しになってしまうのは義弟夫婦の息子なのに…。

そういう人って、いざ感染した時に絶対うるさく言ってくると思うので、どうしても来ると言い張るならば、
    こちらには責任取れませんということを約束しておいた方がいいですよ。

あと、窓口は旦那様に頼みましょう。
    旦那さまにもその旨をしっかり話し合って、遠慮してもらうようにした方がいいと思います。
    トピ主さんが言うと、「もてなすのが嫌だからそんな事言って」ととられると思います。

お子さん、早く治られるといいですね。

夫さんの意見は?

M
    何とおっしゃってますか?
    それにしても、義弟夫婦って我が子のことが心配でないのかな?
    高校1年なら、16歳。もう十分その機能があり得るのに・・・。感染させたら、コトだわ。
    従来なら、貴方が子を連れて実家に帰られてもいいようだけど、実家には高齢の祖母がいて、感染が心配ですね。
    主治医にご相談されてみてはどうでしょう?
    そこに入院施設があれば、入院させてはどうでしょう?
    一時、病院近くのビジネスホテルに数日間泊まるのも1つの手ですよ。
    (かえって、気楽かも)

娘の友達

ごもっとも
     娘は小5です。先日、学校を二週間休んだ男の子がいました。おたふく風邪から、髄膜炎になったそうです。思わず、何でそんな年まで、予防接種もさせずにほうっておいたのかと、そのこの親を責める気になってしまいました。赤の他人、別に親しくない子供でも、かわいそうでなりませんでした。

まあ、そういうことで、その甥っ子に、予防接種をしてもらいましょう。予防接種無しには、来ないで欲しいとご主人に言ってもらえば良いんですよ。だって、責任取れないですもんね。もしものとき。

トピ主です 1

ほっぺ
    皆さん、一緒になって考えて下さってありがとうございます。

結局、もう一度義弟に電話して危険性を説いて、予防接種を
    受けるように言いました。
    その結果、どうせいつかは受けなきゃとは思っていたしという事で、
    すぐ病院に連れて行くことになりました。
    お医者さんからもきっとお話があると思うので、少し安心です。

もともと夫の家族は病気に対する認識がとても甘く、甥達が
    もっと小さい頃も、風邪で学校を休んでいて退屈だからと、
    赤ちゃんのいる我が家(つまりおばあちゃんの家)に毎日通って
    来るような状態でした。
    それを夫も含めて誰もおかしいと思わないんですよ。

義弟一家と義父母が遊びに行くときに、甥の一人が39度を超す
    高熱を出したときも、うちにその子だけを置いて出かけました。
    早めには帰ってきましたが。

トピ主です 2

ほっぺ
    だから今回も、そんなことで!発病するかどうかも分からないのに!
    といった感じのようです。
    義母の考えでは、感染の危険のある潜伏期間でも、知らずに
    外に出ている人はいくらでもいるんだから、そのとき元気なら
    新幹線くらい乗ってもいいじゃない!ってことみたいです。
    私の祖母のことに関しては、年寄りがおたふくにかかるなんて
    聞いたことがないんだそうで・・・。
    確かに子供の頃かからず、自分の子供がやったときもうつらず、
    という確立は低いかもしれませんが。

夫は私の祖母に関しては心配だけど、自分のうちにいる分には
    気を使わず堂々といればいい、と言ってくれていました。
    でも、甥が心配ということに関しては、そんな大事にはならないだろう、という根拠の無い妙な安心感があったみたいです。

とにかく、皆さんありがとうございました。
    なんとかお正月は乗り切れそうです。

まあ、ご心配は判りますが。

ウエスまとい
    いざ、その子にうつってしまったら、どんな事件に発展するのか想像がつきませんが、何日も泊まる訳じゃなければ接触させなければいかがですか?。
    医療の専門家ではないのですが、同じ室内や隣の席などに一緒に居なければリスクは少ないのでは有りませんか?。
    もしも、おたふくではなくて風邪なんかだったらどうします?。仮にインフルエンザだったとしても、断るまではしないのかなと思います。
    無論、病状にもよるのだと思いますが、当日見える前に使う部屋の空気を入れ替えるなり、布物を外しておくなりしたらいかがですかね。

どうしたらと良いのか言っても、現実問題としてあれは駄目これも駄目じゃ、物事進みません。もっとも問題が少なそうな方法を取るしかないでしょう?。
    実際に同じ家の中でも、行動を別にしたらうつらなかった経験が有りますよ。

予防接種の

Swing
    費用を予めお渡しするのはどうでしょう?

「せっかくお正月に皆で集まるのに何かあってからでは申し訳ないのでお時間を作って予防接種受けていただけませんか?」なんてダメですか?

病院によってまちまちだそうですが、料金は4500~6300円位だそうです。

危機感の無い人達もさすがにトピ主さんを
    悪くは思わないし「心配性」とか思うくらいですむかな、なんて思ったんですけど。

一方的にお金を送ると強制的とも受け取られてしまうので
    「心配なので予防接種を。費用は出させていただきますから」と、とにかく心配で心配で、という事を前面に出すとか?

的外れな意見と感じたらすみません!
    16歳なら注射が可哀想。。という事もないかなと
    思ったもので。

チャンスじゃないですか

大屋政男
    >義母は私達に実家へ行けというのですが、実家には高齢の私の祖母もいて万が一うつったら・・・

要するに、義母さんは、トピ主さんの祖母が死んでしまう原因を作ってもも平気なわけでしょ?そんな人とどうして同居するのですか?別居のチャンスですよ。うまく活かしましょう。

人ごみはやめて~

おたふく
    20代後半で今年おたふくにかかったものです。
    大人になってからのおたふくはキツいらしく、2週間寝込みました。
    GWの旅行で拾ってきました。新幹線かなぁ。
    うつされたら大迷惑なんで、ぜっっっっったい人ごみでちゃ駄目ですよ。
    年末年始の込む時期に新幹線なんてとんでもない。

小町でも子供ができなくて悩んでる方たくさんいますが、そういう方を増やすかもしれないんですから。

ウエスまといさんのレス

無責任なレスは最悪
    >医療の専門家ではないのですが、同じ室内や隣の席などに一緒に居なければリスクは少ないのでは有りませんか?。

こんな適当な嘘言って、感染したらどうすんの??
    最悪ですなあ、こういうレスって・・・」

10件ずつ表示