詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成長 アドバイスをお願いします

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ねころ
    子供
    10ヶ月になったばかりの息子。
     離乳食は殆ど食べない
     数日前にハイハイが出来るようになったばかり
    等、何かと遅咲き派なんだろうとは思っていたのですが…。

先日10ヶ月健診に行った時のことです。

職員の方「動作の確認をしますね。○○君は何が出来ますか?例えば…いないいないば~ とか オツムテンテン とか。」
    私   「いえ、出来ないです。」
    職員の方「バイバイ とか、両手を合わせて叩いたりとか。」
    私   「バイバイは2、3回したことがありますが…。」
    職員の方「他に何か出来ないですか?三つほど出来るといいんですけど…ほら、○○君オツムテンテン、お手手合わせてぽんぽんぽん」

子供の手をとりいろいろ試してくれたのですが、もちろん真似するわけもなく、用紙には"出来てます"と無理やり記入してその場は終了しました。

成長に個人差があるのは分かっています。
    でも今回ことで、私の育児は何か足りないんじゃないか、間違っているんじゃないか、そして何よりも子供自身が日々の生活を楽しめていないのではないかと不安になってしまい、先輩方の意見を聞かせていただければとトピを立てました。
    "健康で育ってくれている それだけでありがとう"という気持ちを忘れてしまいそうで怖いです。

動作の物真似練習は一日数回、私の気が向いた時にやる程度です。
    足らない情報があれば追記させていただきます。
    いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

一応先輩から・・・

🐱
    3人娘の母
    検診に行ったあと、色々気になったりするでしょうが、大丈夫。

ワンコじゃないんだから、芸なんか出来なくても(笑)

『物真似練習』って、頑張らなくても、

オムツ変える時とか、ご機嫌な時とか、色々遊んだりするでしょう?

一日中お子さんとママ、2人きりですか?

お散歩に行ったり、一緒に遊んだり、お話したり、スキンシップは豊富ですか?

お子さんは可愛いですか?  大好きですか?

・・・・・大丈夫・・・・・

いっぱい抱きしめて上げてください。

愛情を沢山あげてください。

成長し始めると、それこそ『あっ』という間です。

大丈夫!!

🐱
    ぱちくりさん
    うちはパチパチは1歳、バイバイは1歳1ヵ月ですよ。
    10ヵ月のときなんてなーーーんにもしてません。
    ちなみに、今もおつむてんてんはしません。教えてないし。いないいないば~は毎日やってますが、しません。

友人の子はバイバイしたのは1歳3ヵ月だったそうです。

学習ということ

🐱
    おばさん
    子供の成長には、身長体重などのように黙っていても進んでいくものと、学習によって伸びるものがあります。
    オツムテンテンやバイバイなどは後者です。
    言葉もそうです。
    たとえばハイハイも、ころころ転がる起き上がりこぼしや赤ちゃんの遊ぶような車のおもちゃなどを腹ばいになっている赤ちゃんの手の届くところで転がすなど、赤ちゃんの興味で運動能力を伸ばせる部分もあります。
    学習するということは働きかけが必要なので、日常の遊びの中などに意識的におかあさんがしてあげる必要はあると思います。
    それは、何かをできるようになるという単純なことだけではなく、脳の発達に刺激を与えるという意味でもとても大切なことです。
    外国人より通じませんが、意味もない声で語りかけたりおしゃべりしたりしていると思います。
    それに対して、何でもいいの話し相手になることで子供は言葉や会話を覚えます。
    何も教えなければ、子供は学習のチャンスを逃してしまいます。
    いまの月齢は、すごい勢いで脳が成長しているときです。
    たくさんおしゃべりしたり、手遊びなどで遊んだりしてあげてください。

所詮他人よ!

炭酸水
    検診の時だけ、ちょっと動作を見て、まるで判定されるような真似されたくないですよね。
    「このたった2~3分で何がわかるのよ」と思ってればいいんですよ!
    所詮他人他人!
    まだまだ10ヶ月。いないいないば~なんて、幼稚園に行く頃には誰でもできます。
    オムツだって、大人になるまで履いてる人は見た事ありません。
    物真似練習なんてしなくていいって!毎日お母さんと楽しく過ごせればそれでOK。

私にも同じような経験があります。
    子供が小さい頃の検診時、小さい積み木が3つ置いてあり、その前に子供を座らせ、子供がいくつ積み重ねられるかというのを見られました。
    何も分からない乳児ですし「積むのよ」というのも理解できませんよね。
    ただそこに四角いものがあるから、なんとなく積み上げるって感じです。
    子供は3つを重ねる事なく、2つを重ねました。
    その時、職員の手元の用紙に「2こ」と書かれた事が、当時の私にはとんでもなくショックで。
    家に帰って泣いてしまいました。
    幸い、社宅に住んでたベテラン主婦の方々に「いいのよ、いいのよ」と元気付けられ今ではすっかり肝っ玉母さんです。
    ファイト!

うちの子もできないです

🙂
    二人目
    今二人目の子供が11ヶ月です。
    10ヶ月健診で、そのような検査はなかったのですが、
    あっても、うちの子も、おつむテンテンやいないいないばぁなんてできないです。11ヶ月の今でもやらないです。
    上の子の記憶でも、いないいないばぁを自分でやったのは1歳過ぎだったような・・・。
    手拍子はできるけど、その場でやれと言われてできたかどうか。

物まね”練習”なんて気負わず、今まで通り一緒に遊んであげる感覚でいいと思いますよ。

ありがとうございます

ねころ
    トピ主のねころです。
    まとめての返事をお許しください。

皆様のあたたかい言葉に胸がいっぱいです。

友人の子はいろいろな動作が出来る子が多く、いつの間にか比べてしまっている自分に反省することが何度かありました。
    それを健診ではっきりと指摘されて動揺してしまい、さらに帰宅後、よせばいいのにネットで検索。
    "ほっぺにチュ"や、名前を呼ぶと"ハーイ"と手を上げて返事をする等、うちの子からは想像できないような世界が広がっており、すっかり落ち込んでしまったのです。

息子のことは大好きです。本気で天使だと思ってます(笑)。
    また比べてしまいそうになった時は、皆さんの言葉を思い出して迷いを吹き飛ばします!
    そしてこれからも息子と二人、めくるめく楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。