詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の息子、今日は涙が止まりません…

レス42
    (トピ主1
    はなじろう
    子供
    2歳10ヶ月の自閉症の男の子を持つ母です。

1歳5ヶ月の時に自閉症の可能性を指摘されてから、自分なりに出来ることはやってきたつもりです。
    2カ所の療育に通い、本も何冊も取り寄せて読みました。
    息子の好きなことには徹底的に付き合って一緒に喜び、いつも笑顔で接してきました。
    決して強く叱ったり手を挙げたりせず、丁寧な言葉がけを心がけ、身辺自立など根気よく教えてきました。
    ハンデがある分愛情は人一倍注ぎたい、いつも自分が息子の一番の理解者でありたいと、
    そう願って頑張ってきたのに…

なぜだか今日は涙が止まりません。
    昨日子供の広場に行って、同じ年頃の健常児との違いを目の当たりにして、
    息子はずいぶん成長したなと思っていたけれど、
    実際は差がどんどん開いてきているとはっきり感じたせいもあると思います。
    これから先、息子はどれほどの苦労をして生き辛い思いをたくさんしなければならないのかと思うと、
    あとからあとから涙が出てきます。

私はまだ障がいを本当には受け入れていないのかもしれません。
    ずっと、2歳のままでいてくれたらいいのにと思ってしまいます。

かなり、ネガティブ思考になってますよね。
    すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れているんですよ。

チャチャチャ
     母親だろうと、大人だろうと、疲れる時ってあります。ましてまだ二歳のお子さんのお母さんなら、それがピークの時ってあると思います。
     無理せず、ゆっくり休まれてください。幼稚園や保育園に預ける頃になれば、お子さんと離れられてゆっくりできる時間もできます。
     人間なんですから、弱音も吐きたくなりますよ。専門機関やカウンセラーなど、頼れる人を探すのも手ですよ。

無題

ミント
    うちはアスペルガーか高機能自閉症だと言われています。
    就学前に確定診断を受ける予定です。

だから、トピ主さんの息子さんより軽度なため立場が違うので、レスをするか迷いましたが…

私も幼稚園の息子を見ながら、日々他の子どもと成長が開いていくのを感じています。

妙に焦る気持ちになったり落ち込んだり。

そういう感情が涌いてくるのは仕方ないですよ。
    それを止める手だてはないし。

私は感情は感情で味わってから、その場で捨ててしまいます。
    思い返さないようにするんです。

子育てはこれから先長いのですから、泣いたり笑ったりして無理せずにいきましょうね。

自閉症検索してて、どこかのサイトで読んだんですが…

自閉症児の子育ては、子育ての中でも『最難関の子育て』だそうです。

トピ主さんはスピリチュアルな話はもしかして苦手かもしれませんが、少しだけ。

以前読んだ話で『自閉症児に生まれてきた子は勇気あるチャレンジャー』なのだそうです。

苦手なもの嫌いなものが多い自閉症に生まれてきた勇気を考えると凄いことだと思いませんか?

『うちの子はスゴい』
    私はそう思いながら子育てしています。

がんばって~

raisu
    はなじろうさん 私も9歳の自閉症の孫がいます。
    障害が分かった時は涙が止まらず、一緒に死のうとさえ思ったものです。
    それからは怒涛の毎日でした。
    でも今は違います。
    かわいくて~~~
    特別支援学校に行ってますが自閉症って良いほうです。
    自分で歩けるから・・・
    同じ仲間がいます。 
    頑張ってね~~ 

本当は健常者も障害者もなく

うさぴょん
    個性だと思うのですが トピ主さんが受け入れられない気持ちも理解できますが、何も悲観する事はありません 妹の子供が自閉症ですが、来年製菓関係の専門学校に進むようです 妹の子供は人と接する事は苦手なようですが、お菓子を作る事に夢を持っています

トピ主さんのお子さんも今後いろんな可能性や選択肢があります 今だけをみて判断するのはお子さんに対して失礼です 長い目でみてください。

きっとお子さんに合った素晴らしい人生が待っている事でしょう 人と比べるのは何の意味もありません くだらない思いに縛られずお子さんに美味しいものを食べさせてあげたり、たのしい場所に連れて行ってあげて下さい

ちなみに我が家の息子達も個性的で変わっています 何をもって健常者と言うのか、又障害者と言うのか・・・意味の無いバカバカしい人間のエゴであると私は思います

トピ主さん、親として自信を持ってください 何かの歌にありましたが、自分だけの花を咲かす事に一生懸命になればいいのですよ

がんばってますね。

ひまわり
    こんにちは。
    私の息子も自閉症です。特別支援学校の高等部2年生です。
     はなじろうさん、とても頑張っているんですね。少し疲れていませんか。
    私も、まだ息子が小さい頃「母親である自分が頑張れば息子の障害がよくなるのではないか」と思い、毎週2時間かけて療育センターに通いそこの療育を実践し頑張っていた時期がありました。
     もちろん、療育や障害について知識を深める事は悪いことではありません。
    息子も息子なりに成長はしますが、それは息子のペースなんです。
     はなじろうさん、私がこんなに頑張っているのに回りとの差はどうしようもなくて、悲しくなってしまったのかな。
    よく分かりますよその気持ち。私もそうだし今でも高校生の男の子みるとそう思う時があります。
    息子に障害がなかったら、恋愛して部活して一番楽しい時期だろうなぁって。でも、当の息子は大好きな電車の本を見て満足しているのですが・・
     これから成長するに従い、いろんな出来事や思いに遭遇するけれど、泣いても良いのですよ。がんばり過ぎなくてよいのですよ。

そういう日もあります。

ラッキー
    そういう時はお子さんとちょっと離れて自分のために自分の時間を使いましょう。お子さんを預けられる人は周りにいませんか。息子さんのために全力疾走で頑張ってきてちょっと疲れが出ているのですよ。

私も先月そうでした。毎日毎日涙が止まらず、「ママ大好き」といってくれる自閉症の長男に笑顔で答えることが出来ませんでした。不整脈がひどくなり、低血圧がひどくなり起き上がるのも辛い日々が続きました。とにかく自分で気分転換を図ることです。

確かに息子さんは他のお子さんに比べて差があるかもしれませんが息子さんのスピードで成長しています。もしかしたらある時ものすごいスピードで成長することもあるかもしれません。息子さんは必ず前に進んでいきています。我が息子も他の子供に比べたら出来ないことだらけです。でも彼のスピードで成長しています。ネガティブ思考になる時だってありますよ。落ち込むだけ落ち込んだら又上を向いて歩きましょう。

今は息子さんと又向き合っていくためのエネルギーを貯めましょう。ここで思いっきり愚痴ってしまいましょう。

ネガティブでもいい!!!

でぃる
    はなじろうさん、こんにちは。
    私も自閉症4歳男子の母です。わかってから半年です。
    私も普段前向きにがんばっていますよ!!自閉症で良かった、かわいいって思うときもあります。
    でもやっぱり、涙が出るときってありますよね・・・
    だめだっていう意味じゃないですよ。
    そう、苦労するだろうなって思うと・・・悲しくない親がいるでしょうか。
    自閉症じゃなかったらない苦労をすることは、そりゃはっきりしていますよ。
    いくら療育したってなしにはなんないんです。
    いくら自閉症ならではの素敵な面があったって、自閉症じゃなかったらしなくていい苦労だって相当なもんだと思います。
    親だから、不憫に思って当たり前だと思いますよ。
    親だから、大事だから、涙が出て当たり前だと思います。
    私だって、代われるものなら代わってあげたいと思います。そう思っても、私なんて、自分がいっぱいいっぱいで叱ってしまうときもあり・・・はなじろうさんは立派です!

大事に思ってるからだって思って、自分を責めないでいきましょうよ!
    素敵なお母さんですよ。
    泣いたらまたがんばりましょう!

休憩しましょ! 1

💡
    自閉っ子ママ
    私もその頃、かなり辛かったので分かりますよ。
    母の私が頑張らなくちゃ!と全速力で突っ走ってきて(0歳からリハビリに療育など行ける限り全部連れて行き、子連れで出勤して仕事)、気付かないうちに疲れ切ってて「精神科に行ってきた方がいいかな・・・」なんて本気で考えた事がありました。
    重度知的障害を併せ持つ自閉傾向バリバリの我が子が3歳になる数ヶ月前の事です。
    そんな時、私の危ない心を救ってくれた友人がいました。

続きます

休憩しましょ! 2

💡
    自閉っ子ママ
    続きです

「母が今まで頑張ってきたから今の娘がいる。だから、今ちょっとくらい休憩したって大丈夫。子供が自分で刺激を求めて成長するから、立ち止まって休んでいいよ」と。
    それでも「休んでなんかいられない、今頑張らなくちゃ」と思ったのですが、本当に限界で毎晩一人になると泣けてくるし大好きな趣味にも全く興味が沸かないし何もしたくないし。自分でも「こりゃマズイな」と感じたので、本当にサボってみました。
    2歳すぎて歩けるようになってからは意を決して健常児の中にも入ってみたりしていたのですが、その時は冬に入っていたので(風邪を引くと入院になる子なので)自宅でのんびりしてみたり。
    3歳になって数ヶ月で保育園入園(年少で専属加配付き)があり、園に安心して任せて一人で行動出来る時間が出来て、本当に楽になっていきました。

休憩しましょ! 3

💡
    自閉っ子ママ
    更に続きです

可能なら、一時保育やファミサポなどを利用して、一人でボーッと出来る時間を作ってみたらどうですか?
    今まですごく頑張ってきたのだからちょっとくらい休んでも大丈夫ですよ。
    休憩出来たら、また頑張ればいいじゃないですか。疲れていたら頑張れないですよ。
    障害児の親は身も心もかなりタフじゃないとやっていけないから大変ですけど、仲間も沢山いますからね。

段階がありますよ

💡
    あさがお
    あ~、わかりますよ!
    こんなに成長した!と思ったのに、健常児が持っているモノには遠く届いていなかった・・・とがっくりすることありますよね。
    それがまだ2歳だったら、すべてが劣るように勘違いしちゃいますよね。
    でもですね、自閉症児って天才的なモノ、持っているんです。
    それが現れてくるのは、というか、それをお母さんが発見できるのは、これからのことなんです。お母さんの今までの頑張りは、ちゃんと、お子さんの天才的なモノの発芽の栄養になっていますよ、楽しみにしていてくださいね。

波がありますよね

🐱
    つなな
    はなじろうさん、うちの子は治りにくい病気を患っており先々命の心配もあります。

「病気とうまく付き合えば大人にちゃんとなれる」と強く思い生活していますが、何かのきっかけで涙がでたり、思い悩んだり、誰かに聞いてほしくても言えなかったり…

毎回、この繰り返しです。私自身、このような時期をいつか笑い飛ばせる日が来ると思ってます。なので、一人でこっそり泣いてます。

どうかどうか、無理をなさらないで下さいね。

お母さん、大丈夫です!

🙂
    空子
    育児お疲れ様です。私も1歳の子がいます。今日実母と娘と夏祭りに行った時の事です。母が以前習い事で一緒だった年下の女性とその娘さんに会いました。娘さんは中学生、精神的な障害があります。そのお母さん疲れていて悲しそうに見え、母に言うと「娘さん今学校に行っていなくてそれで悩んで落ち込んでしまっているの。でも言ったの、いいじゃない、他の子と同じじゃ無くたって、少しくらい何ができなくったって、って。そしたら彼女、ああ、その言葉で心が救われました、って言ったわ。大切な大切な我が子、いいじゃない、少しばかり学校休んだって、友達がいなくたって、元気でいてくれるだけで感謝、それだけで有り難い」母はいいました。

簡単にいう、と思われるかもしれません。でも私も子をもって1年、我が子以上に大切なものはありません。TVで子供が治りにくい病と戦っているなどの番組を見ると心より思います。どの子も元気でいて欲しい。息子さんも日々着実な成長を遂げているはず。これからどんどん大きくなって色々学び成長しますよ。人と比べず見守ってあげて。お子さんは貴方の太陽でしょ?少し位他の子と違ってもいいじゃない。頑張って!お母さんなら絶対できる!

素晴らしいお母さんですね

🐶
    あめ
    2才7ヶ月の息子が自閉的傾向があります。
    トピ主さん、とても前向きに、根気よく息子さんと向き合っていらっしゃるんですね。
    尊敬いたします。
    私もそうあらねば・・・と思いながら、自分の気持ちをコントロールすることが難しく、
    反省ばかりの毎日です。

定型発達の子の反応と違う息子に落ち込む毎日。
    母親の存在が薄く、私の存在が息子の中からすぐ消えてしまうことに寂しさを感じる毎日。
    常に細部にまで見守る姿勢が必要な子育てに疲れる毎日。

ふと、夜になると、なんともいえない虚無感に襲われ、一人泣いてます。
    もう少し大きくなったら、息子自身が自分は他の子と違うことに気がつくでしょう。
    その時までに私がもっと成長して、息子の悩みや苦しみを大きく包み込むようになれる
    くらいドーンと構えていなくては、、、

ネットの向こうに同じ仲間がいることを伝えたくて・・・
    共になるべく前向きに頑張りましょうね。

高校1年生の自閉症の息子がいます

🙂
    ポエム
     はじめまして、私の長男が自閉症です。今年特別支援学校の学校に合格しました。100%受験の学校です。すごく難関と言われている学校ですが、本人の強い意志と周りの先生方にサポートされ無事入学できました。長男に障害があるとわかったのは3歳のときです。もちろん療育も受けました。あの頃はなかなか変化がなくあせりました。パニックもひどくこだわりもあり、言葉も遅くこのまま大人になるのかと思うと不安でたまりませんでした。さすがに死にたいとは思わなかったのは、同じ子供を持つ仲間がいたからです。随分助けてもらいました。
     小中学校からは障害児学級に籍を置き身辺自立、集団行動、勉強とゆったりした中で少しずつ獲得できたのではないでしょうか。いろいろな試練がありました。小学校は転勤で地方のあまり障害児に対して理解のないところだったせいか、学校の先生から「かわいそうだから、勉強は必要ない。パニックがひどくなるのでさせないで」とか親戚に障害者はいるんではないかと聞かれたり、差別的な人権を無視したことをされたり、言われたりしたものです。
     今は興味のあるところで世界を広げていったことが良かったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります

ゆう
      私も3才1ヶ月の高機能自閉症の子をもつママです。
      学校経験もあるので障害のもつ生きずらさもよ~くわかります。
      療育に日々の育児とをがんばっているはなじろうさんはすごーい!
      遊びの広場にも参加させているなんて、えらーい!
      療育に参加しては、社会性の低い子供の姿を目の当たりにし、凹む日々です。

極力テレビも見せず、親子の遊びや会話を大事にしても、普通の子と差がついてしまいますよね。私も悲しいです。こんなに努力しているのに。どうしてうちの子はできないんだろうって。
       普通の子みたいに、こちらの心や行動を理解できず、子供と心がつながりにくいから、むくわれない気持ちになります。
       集団に慣れていた方がいい助言があり、保育所に入れさせてもらっていますが、普通の子との差を感じまた凹み。わかっていても涙はとまらないですよね。

就職や自分の死後この子はどうなるのか、先が見えないぶん、私も落ち込んだり立ち直ったりの繰り返しです。時間をかけてのんびりいきましょう。助けてくれる人は必ずいますよ。

ありがとうございます。

はなじろう
      レスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんからいただいたレスを読んでまた泣いてしまいましたが、
      孤独感が薄らいでまた前向きに頑張れそうな気がしています。

思い返すと息子はゆっくりですが確実に成長しています。
      初めて共感の指さしが出た時の嬉しさは、忘れることができません。
      しまじろうのDVDを観ながら「おかあさん見て!」という顔で
      こちらを振り返って…。

要求が全然ないと心配していたのに、今では「ジュース、のみたい」「あけて」など、単語で伝えてくるまでになりました。
      何度呼んでも振り向かなかったのに、今は3回呼べば一応見てくれるかな。

どれも1年前は考えられなかったことです。
      普通なら当たり前の成長に夫婦揃って大喜びできるのも、彼が彼であるからこそなんですよね。

まだ起こってもない将来のことを気に病むより、目の前の息子と向き合っていかなきゃいけないですね。

今日も療育の教室で大癇癪をおこして、今疲れて昼寝しています。
      外でストレスを感じている分、彼にとって家がくつろげる、自分を出せる場所であってほしいなと思っています。

わかります、わかります

🐤
      yumiko

私も、2歳2ヶ月の自閉症の男の子がいます。

先日、何が録画してあるのか思い出せないDVDがあり、再生してみました。
      すると、そこには生後10ヶ月の上の子(健常児)の初めて歩く姿が。

ママー!パパー!と言い、段差のあるところまで歩いては、こちらを向いて
      「どうしよう?」という顔をして助けを求めている上の娘。

それに引き換え、2歳過ぎたのに単語が片手ほどしか出ず、呼んでも
      振り返らないことが多い下の息子。

あまりの違いにショックを受け、立ち直るのに時間がかかりました。

最近、ピョンピョン跳ねたりクルクル回ることが多くなりました。
      ファミレスなどで興奮して大きな声を出してしまうことも。
      日を追うごとに自閉症っぽさを増していくわが子に、戸惑いを
      隠せませんし、周囲の「あれ?なんかちょっと変かも?」という反応にも
      気づいてしまいました。

かわいくてたまらないわが子なので、もっと強くなりたいと思っています。
      お互い、乗り越えられたらいいですね。

専門のクラスがある幼稚園

ちはや
      もしかしたら、もうご存知かもしれませんが、東京都武蔵野市に幼稚園・小中学校・高専と一貫して混合教育(自閉症児・健常児)をしている学園があります。

症状の軽いお子さんですと健常児クラスで過ごしたり、今の時期だと年中さんで幼稚園にお泊まり保育、年長さんで箱根方面にお泊まり保育(お手伝いで行きました。楽しかったです。)したりしています。

HPもあるので検索してみてはどうでしょう?

私もそうでした

yu
      お子さんは2歳とのこと。今11歳の自閉症の息子が2歳の頃が、今思い返しても一番つらかったような気がします。
      他の子たちが色んな事がどんどんできるようになっていくのに、言葉も出ずこだわりの強い行為ばかり・・・
      頑張って療育に通ったり関連のある本を読みあさったりしましたが、何故自分の子だけがこんなことに・・と、しょっちゅう泣いていました。

でも今は、定型の子とは成長の仕方が違うんだと思っています。
      少しづつ坂をを上るような定型発達の子と比較すると、息子は急な階段を一段登って、少しづつ下っていくのを繰り返しているような感じがします。
      でも、全体的に見ると高く上っているというか。

小学校に入ってから飛躍的に伸びたものもあり、小さい頃にものすごく悩んでいたことがいつの間にか解消されていたりするので今は悩みすぎないようにしています。
      今後の事を考えると不安になることもありますが、自閉っ子のママ友と愚痴を言い合ったりして乗り切っています。 

はなじろうさん、とっても頑張っていらしゃると思います。
      でも頑張り過ぎなくていいんですよ。泣いたっていいんですよ。

わかります!

2児の母
      2歳10ヶ月男児、つい先日アスペルガーの疑い有りと診断されました。
      いままでも、名前を呼んでもなかなか返事もなく、
      パニックもひどく、落ち着きもなく、なんて育てにくい子供だろうと思っていました。
      お恥ずかしい話、あまりにきかない息子にあたりちらす事もしばしば…
      未だに夜泣きもあり、周りの同級生との違いを感じたときに、ふと泣いてしまいます。
      将来への不安、悲観で私自身息子とまだ向き合えていないかもしれません。
      でも療育にも通い始めて、なんとか頑張っています。
      ここにも仲間がいます。
      休憩しながら、頑張りましょうね。

「普通」ってなんでしょう

pon
      お疲れ様です。
      現在2歳の子を育てているママです。
      いわゆる健常児でも、子育ての大変さ?に驚くことが多い日々です。
      なので、健常児でないお子さんを育てている親には頭が下がります。
      すごいと思います。
      トピ主さんはこれ以上頑張る必要がなく(これ以上頑張れません!)むしろご自分を大いにいたわってあげてください。たまにお子さんを預けて出かけませんか?近くに面倒見てもらえる人がいなければ、保育園の一時保育、シッターさん等に依頼し、お金をかけてもいいのでは。映画でも見てリフレッシュ!
      以下のリンク、障害を研究している先生が書かれたものです。
      「普通」ってなんでしょう?と問いかけています。
      特にこの国、何かと「普通」を押し付けてきます。
      それをはねのけて、どんな人でも生きやすい世の中を目指していきましょう。。。

http://www.vcasi.org/column/ordinary-and-handicapped

今日の私も同じ気持ちです

こけっこ
      小学2年生の広汎性発達障害児を育てています。
      今日、学校で個別懇談があったんですね。そこで担任の先生から色々と言われてすっかり打ちひしがれています。

子供の障害を受け止めたつもりでいました。いつだって子供の障害を受け入れてきたと自分では思っているんです。でも何度でも落ち込んでしまうんです。

親にとって、我が子の障害を受け入れる・・なんてことは不可能なんじゃないだろうか・・と思ったことさえあります。この先もきっと同じことを何度も思ったり悩んだりしながら、何度でも這い上がっていくんだろうと思っています。

今日は泣いてもいい、でも明日は意地でも笑う!暗い顔して落ち込んでたってなんにもいいことなどありゃしないし、改善するわけでもないなら明るく笑っていたほうが有益に違いない!
      そう自分に言い聞かせて今日をやり過ごそうと思っています。

きっと皆さん、似たような感情を抱えながらがんばっていらっしゃるんですよね。私もがんばりたいと思います。

察するところ、、、。

nico
       はじめまして。私は障害福祉系に長く携わってきたものです。
      1歳5か月の時に、自閉症だとわかって、それを受け入れた(正確には受け入れざるを得なかった)のはラッキです。その分、療育が早く始まっているのですから。
       今までよく頑張ってこられましたね。この長男くんは良いママに育てられて、幸せです。ご自分を褒めてくださいね。
       これから大変なことが 長男くんも、はなじろうさんも、ご家族もあるかもしれません。でも、少しでも楽しい瞬間や幸せに思ったことがあったら、
      大事にしてくださいね。
       応援しています。

持続可能療育の勧め

ぶん
      初めまして。
      3歳半で自閉症と診断された子どもがいます。
      今は年長です。

周りの子の成長を見るのは辛いですよね。
      思えば、診断された頃、2語文が少ししか出ていませんでした。その後オウム返しがやたら多くなり、他の園児から「おかしい!」と指摘をされた時、言葉が心に刺さるとはこういうことを言うのか、と実感しました。幼稚園児の悪意のない言葉だけに打ちのめされましたよ。

ただ、皆さんが書かれているように、遅くても必ず成長するんですよ。日々の生活の中でできることを少しずつやっていくことが大切です。
      例えば、ジュースを買う時も必ず二種類手に持って「どっちが良い?」と聞いて答えさせるようにしていますし、冷蔵庫のジュースも「ジュース」だけでは出さずに「ジュースを取って下さい」と言わせるようにしています。

持続可能な発展という言葉が一時期流行りましたが、療育も持続可能でなければダメです。一時の頑張りは長く続きません。それで心が折れてしまうリスクは避け、できることをこつこつと、お子さんとの共同作業を楽しむつもりでやっていきましょう。

あなたは1人ではありません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

場違いかもしれませんが。

まる
        そういう時もありますよね。

状況は違いますが、私自身が子供の病気で落ち込みを繰り返していました。
        私の息子は昨年、1歳2ヶ月で亡くなりました。
        生まれる前から様々な病気を指摘され、生きて産まれる可能性は低いと言われていました。
        先天性の心臓病で亡くなりましたが、亡くなるまでの間に様々な障害の可能性を指摘されました(心身共に)。この子が大きくなっていろいろな苦労をするなら「いっそのこと赤ちゃんのままでいて欲しい」と思いました。

当然発育も遅く(1歳で3000g!)首もすわらず声も出せず、健康な他の赤ちゃんを見ては落ち込んでいました。

生きている、それだけでいいじゃないですか。
        もちろん、生きているゆえの苦労・心配があることは承知の上で敢えて書きます。

私も主さんのように心配し、悩みたかった!

大丈夫

🐤
        ぷうこ
        あなたはお子さんにとってきっと最高のお母さんです。
        いつかきっと今のあなたの子育てが実を結ぶときが
        来ますよ。

お子さんは適切な教育を受けている様子なので、
        大きくなったら問題なく他人とコミュニケーション
        を取れるようになりますよ。

へ理屈なようで申し訳ないのですが…

ponkichi
        5歳の重度知的障害+自閉症の子供を持つ母親です。

トピ主さんのそういったお気持ち、よく理解できます。
        先日、バスに乗ったときに、同じ年頃のお子さんが「お母さん、あそこは○○公園だよね。」などとお母さんと語らっているのを見て、うぉうぉ言っているわが子と比べてみて、胸がチリチリ焦がされるような痛みに襲われたことを憶えています。

でも、ちょっと待って!よく考えてみると健常児の子供を持つお母さんだって、○○ちゃんはとても可愛らしいのに、わが子は・・・。とか、○○くんは漢字だって書けるのに、わが子は・・・。というような感情を抱きますよね。それと似ているんじゃないか、と思えてきたわけです。

ただ、その差があまりにも歴然としているので、落ち込みも激しかったりするわけですが。

何が言いたかったと言うと、トピ主さんの持っている感情はきわめて普通の感情であり、誰でもが持っているもので、特殊なものではありません。
        私は寝不足だったり、疲れていたり、ストレスが溜まるとこういった感情になりやすくなります。

どうか、トピ主さんもゆっくりと心と体をお休みさせてくださいね。

私の子も自閉症です

🙂
        ふうこ
        毎日毎日泣いて暮らしていた時期がありました。いっそ一緒に死んでしまいたいと思ったこともあります。あれから10年です。毎日笑って過ごしています。障がいって自閉症だけではありませんよね。世の中には色んな障がい、病気あります。あの頃は我が子しか見えてなく、自分が世界で一番不幸に思えてました。でも、みんな辛いのです、みんな頑張っているのです。トピ主さんも今は暗いトンネルの中にいらっしゃるのでしょうが、いつかは心から笑える日がきますよ、一緒にがんばりましょう。

昨日より今日、今日より明日

じゃらんこ
        ママだって泣いていいです。
        人間だもの、気分の浮き沈みがあって当たり前です。
        感受性があるから、お子さんの気持ちがわかったり、
        人に優しくできるのだと思います。

私は、
        毎日寝る前、子供の良いところを10個数えてみたりしています。
        元気なときは、すぐに10個浮かびますが、
        元気ではないときは、全部の指を折れません。
        そんなものだと思うまでは、長い期間かかりました。

お疲れになったとき、パパは登場できませんか?

お子さんのこと、抱きしめてください。
        ママは、パパに抱きしめてもらってください。

私も頑張ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示