詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母大嫌いです

レス14
    (トピ主1
    💢
    よめ
    話題
    みなさんに、おこられることを承知で書いています。このもやもやを吐き出させてください。
    〔嫌いな理由〕
    1.誕生日、母の日のプレゼントを要求する。(あげないとものすごく怒る)
    2.タバコを1日2箱すっている
    3.いつもお金がないという
    4.自分では姉御肌をきどっているが、だたのあつかましい人
    5.老後の面倒を見てもらおうと必死
    6・人のうわさ話、悪口をいう
    7・人をあごでつかう
    などなどきりがないです。

私は義母が本当に嫌いです!!!!!
    老後の面倒???いい加減にしてくれ!の世界です。

・・・愚痴・・・言って少し楽になりました。
    すみません・・・・

ランキング

レス

あなたも負けずに言う

サエコ
    義母さんが言ってくる前に「お義母さん、私お金がなくて困っているんです、今度私の誕生日なんです、旦那さんの誕生日なんです、芸能人や政界の
    悪口を言う、私もこのごろお義母さんに似てきましたわ」などと言ってみてはどうですか、

とにかくお金がないと言ってきたら「必ず家もお金ないんです、お義母さん今度貸してください」これは実践してみてください。

お義母さんは身体は丈夫なんですよね、もし人をあごで使ったら「ああそうそうお義母さん、これやってください」っとオウム返しのようにしてみてはどうですか。

あはは

あ~改めおばば
    楽になったなら良かった。
    確かにトピ文は拝読しましたよ。

負けるな!

便乗!!私も嫌いです。

ひまわり
    家の姑など以前テレビで『奈良の騒音おばさん』っていましたよね?
    いつもあの位のテンションなんです。
    本人曰く「これでも遠慮してしゃべってる」と言います。ハイパワーになったらどうなるの?と思います。

1、お金の要求は当たり前ですね。「息子の金、親が欲しがり何悪い」
    2、タバコは吸いませんが、他人の食べ物欲しがります。「あんな物くらい、一言、お義母さんどうぞが言えないのか!!」そんなのも欲しいのかしらね?と思う私。
    でも、タバコって肺癌に・・・(微笑)
    3、お金はいくらあっても欲しいんだも~ん。無いと言えばやさしい息子が援助してくれるんだもの。
    4、そうそう、ただのあつかましい人です。皆ドン引きです。
    5、老後の面倒看て貰おうと必死ではなくて、嫁に貰ってやったんだから当然の嫁の義務だと思っています。だから平気で意地悪できるんですよね。
    6、人の悪口、噂話。これがなければ生きていけないわよ(姑の声)
    7、人をあごで使うのではなくて強制です「はぁ~?私に逆らうって言うの!!」
    自分がこうならないように、そして虐められ自滅しないように頑張りましょうね。

同居じゃないだけいいですね

🐱
    ぬこ
     お金が無いならタバコやめればいいのに。健康上考えてタバコやめないとお金ももったいないし、老後に私が介護するまで癌で死んじゃいますよ~って教えてあげたらどうでしょうか。アゴで使われた時には、義母さんがコキ使うんで最近神経が弱ってきて・・・あ、頭痛が・・・とか言ってその場から立ち去ればいいんですよ。それかもう怒りの限界なら、激怒してみては?老後世話になろうかと言う人間をアゴで使うとどうなるか教えてあげないと。武器だけはつかっちゃダメですよー。恐ろしい程の大声で罵るんです。じゃないと治りませんでしょ。

元同居嫁です。

パンダ
    ホント、どこかで吐き出さなきゃやってられないですよね~。
    私は限界まで我慢して爆発してしまいました。しかも本人(姑)に。

愚痴だけで終わっていいの?

😉
    ソナ
    そんな義母、誰だって大嫌いにきまってるじゃないですか!

実際にアゴで使われる必要もないし、嫌なことは言うこと聞かなくていいのに。

文句言われたら、「あら~、すみません、ご期待に添えなくて・・」とヘラヘラ口だけで言って、逃げちゃえばいいんです。

私は本当にそうしてます。

図々しい人って、相手が言うこと聞いてくれるから、もっともっとやって・・と図に乗るだけですよ。義親の言うこと聞かなければならないなんていうヘンな力関係なんか本来はないんですよ。

言ってもダメだと思われたほうがうんとラクに生きられるのだから、そうしては?

便乗させてください

イエロー
    書いて少しスッキリしたようで良かったです。
    わたしも便乗させてください。

1毎年盆暮れにわたしの実家(やや遠方)に帰省するのか?と聞いてくる。するに決まってるじゃん(怒)。で、帰省します、と答えたら○日は渋滞するだの、あっちは寒いだの、孫を風邪引かせるなだの言い出す。

2孫の行事にうちの親は遠方だから、と言う義母にとっては最もな理由で「呼ばなくていっか」と言う。

3わたしには実母が既にいないと言う義母にとっては最もな理由で「産後の里帰りはせずにうちに来い」。わたしの父は家事が得意だし困らないので拒否。わたしが首を縦に振るまで言い続けた。産後病院に来てまでも。でも拒否したので、捨て台詞「新生児が長時間移動して大丈夫なんか」。(その場で医師に質問したら2時間くらいならノープロブレムと言われた。アッカンベー)

4自分の娘が育児で布おむつを使っていたことが自慢らしくわたしにも強要。もちろんその場は無視しましたが。

わたしも少しスッキリしました。
    お互い負けずいきましょ!

嗜好まで否定するのってどうなの?

逆理の裁者
     トピ主さんが義母さんの事が嫌いでたまらないという事はよーく分かりました。ただタバコの事については同意できません。

タバコって嗜好品でしょう?甘いものが好きな人に向かって「ケーキを食べるな」、辛いものが好きな人に向かって「キムチを食べるな」と言っているのと同じですよ。トピ主さんにだって好きな食べ物や趣味があるでしょ?それをやめろと言われたら、「私の勝手でしょ、ほっといてよ」と思いませんか?

タバコが好きで吸っているのに、何故それを嫁から否定されないといけないのでしょうか。まったくもって大きなお世話ですよ。他の理由は分かるけど、タバコを1日2箱吸っているから義母が嫌いですって全然意味が分かりません。そんなにタバコが嫌なら義母さんの前ではガスマスクを装備すればいいと思います。

それかそこまで義母さんが嫌いならご主人と離婚なさったらいいんじゃないですか?そうすれば老後の面倒なんて看なくて済むし、義母さんとは赤の他人になれますよ。義母さんの事が嫌いなのは仕方ないけど、個人の嗜好まで否定するのはよくないと思います。

聞いてよいかしら?

同居15年
    ・・・好きな人って・・・いるかしら(笑)・・・

日本中の嫁に聞きたいわ・・・

私も言わせて!

😀
    一応長男の嫁
    私も一言言わせて下さい。
    私も義母が大嫌いです。

1第3子妊娠の報告に行ったらおめでとうとは言わないで「堕ろすのもったいないわね」と言った
    2後日上記の件を尋ねたら「私そんな事言ったかしら?」と言った
    3家に行くときは食事はすべてこちらが準備する
    4おしゃべり
    5孫の名前を覚えられない(高齢で仕方ないかも?)
    6いまだに子供の事(主人達)のことを「ちゃんづけ」で呼ぶ
    7子供(主人達)のしつけができてないらしく主人以外の兄弟(弟ふたり)は離婚した
    8いい年をして義父がいないとなにもできない
    9何かあるとすぐに電話してきておおげさに言う
    10浪費家
    11家族みんな人の言うことはきかない(主人も)

あー、すっきりした。

大丈夫!!

😀
    にこ
    あちら(姑)もあなたが大嫌いだから。

あなたが姑の嫌なところを7つ挙げるのなら、向こうは倍あるでしょう。

我慢は誰だってしています。姑が100%自由だなんて大間違い。
    悲しいかな、こういう事って自分がその年代にならないとわからないんですよね。

本当に吐き出してすっきりしたのなら、私はあなたが怖い。

スッキリしたね

😀
    わかるわかる
    途中から「家の義母の事?」と思い大笑いしました。
    なかなか人に言えないからね。
    ここでおもいっきり吐き出してスッキリしてね。
    なんだかんだと言っても
    将来は面倒みるつもりでしょ?
    今から溜め込んでは身が持たないよね。
    いくらでも聞きますよ。

レス読みました。

💢
    よめ
    こんな私のくだらない愚痴につきあっていただき本当にすみません・・・
    でも、ずーとずーと、悶々としていたので吐き出してしまいました。
    童話で「王様の耳はロバの耳~!!」と叫ぶ物語がありましたが、まさに私の中でここが、その穴だった、というだけなんです。
    でも、なんででしょうかねえ?義母っていうだけでプラスαされてしまうこの嫌悪感は・・・これが近所のおばさんくらいの間柄なら、もっと冷静に自分の気持ちがコントロールできる気がするんですが。
    大好きな主人のお母さんだけにこうあってほしい!という理想を見てしまっているんでしょうか。毎回、お風呂上がりの義母を見るにつけ(パンチパーマでシミーズ姿)、そして、不意うちで「あらっ!この肉じゃが、さやえんどうがはいっているけど、これはインゲン入れるのが普通よ!!ブヒブヒッ」と当然のようにいわれると
    「・・・うーん・・・この生き物は・・・」
    もう、私の真心のシャッターが、すごい勢いでガラガラッと閉まってしまうんですよね。(すみません。ブヒブヒッは言い過ぎでした。私の意地悪な気持ちが、そう書かせてしまいました。)
    皆さんのレス参考にいたします!

私はみません

😀
    一応長男の嫁
    私は一応長男の嫁ですが、義理の両親の老後の面倒はみません。
    実母の面倒をみないといけないから・・・・。

私は2人で姉妹でしたが、実姉が病死したので子供はわたしひとりになり、そのときに主人に「私は自分の両親に面倒をみないといけないのであなたの両親まで面倒みれないから伝えておいてね」といいました。そのときは納得してくれました。
    その後実父が亡くなり、母一人になりました。

今、義理の両親は介護が必要となりましたが、私は介護保険の手続きはしましたがそれ以上の事は無視しています。
    主人からヘルパーの手続きの仕方を尋ねられたけど、私はしません。
    なぜなら、主人は私の言うことを何も聞いてくれません。すぐに否定します。

義弟が独身なので、その人が面倒をみればいいと思います。

冷たい嫁と思われるかもしれませんが、今まで色んなことがあり、辛い思いをしてきました。もう、離婚しようと思った事もあります。でも、子供がいるので、がまんしています。

主人には兄弟がいるけど、母の面倒をみるのは私しかいませんから。