詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくのプレゼントですが..

レス5
    (トピ主1
    😣
    ピコ
    ひと
    結婚22年のピコと申します。
    この春、末の娘が大学進学で一人住まいを始めたとほぼ同時に働き始めました。
    夫の収入だけでは子供たちの学費やローンを払いきれないからです。
    末娘も親の苦労を知ってか自発的に奨学金の申請をし、アルバイトも始めました。
    私が働き始めて一ヶ月ほど過ぎた頃、夫が「これ就職祝い」と小さな箱を差し出しました。
    開けて見ると時計でした。しかも「○ー○ックス」です。驚きました。
    「どうしてこんなに高いものを..」
    「アクセサリーの方が良かったかも知れないけど男にとってのアクセサリーは時計だからな。」
    私は女ですけど..
    値段を聞いたら15万したと言います。
    「本当はこんな値段では買えないんだ。中古でしかも毎日ネジを巻かないと止まるからな。ちゃんと毎日巻けよ。濡らしたりちょっとでも衝撃を与えると壊れるから注意しろよ。」
    そんなに気を使わないといけない物をくれるより、15万もあるのなら娘に仕送りしてあげたかったです。
    それを言うと「それとこれとは別だ!これはお前への就職祝いだ。」
    それなら洋服が欲しかったです。ここ何年も服なんて買ってないから会社に着ていく服の方がありがたかった。
    それなら15万もかかりません。
    それなのに請求書が来るたびに「金が無い」と言います。
    あまりにもたびたび言うので「じゃああの時計売ろうか?」と言ったら
    「せっかくプレゼントしたのにそんな事言うなよ!」と怒り出しました。
    夫の気持ちは本当に嬉しいのです。ありがたいと思っています。
    ただ価値観がずれていると言うか..
    しかも「あの時計誰かに褒められたか?」とたびたび聞いてきます。
    要は自分が見栄を張りたいのでは、と思います。
    実はどうしても会社にして行きたくなくて箱に入れたままです。
    このプレゼント皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

おふたり共、可哀想です。

🐷
    こって牛
    せっかくの思いが伝わらないご主人と、優しい思いに気が付かない奥様。

私なら毎日腕にはめて、一輪から二輪になった家計を二人で楽しく廻して生きますね。

素直に「ありがとう!」って言ってみましょう。

トピ主様

🐤
    まだむY
    ご就職おめでとうございます。そして、お嬢様のご進学おめでとうございます。

さて、件の腕時計ですが。
    トピ主様の「こんな時に贅沢な・・・」とのお気持ちはよく分かります。が。矢張りここはひとつ、素直に喜んでは如何でしょう。
    夫君は心底から妻への感謝や激励、お祝い等々、いろいろの気持ちを表されたのだろうと思うのです。これから続く大変さを思えばこその贈り物だったのでしょう。
    夫君の精一杯のお気持ちも汲んで差し上げては、と思うのです。

共に闘ってゆく同志へ、だから「男にとっては時計」その気持ち、嬉しいではありませんか。

一度くらいは会社に着けて行って、嘘でも良いから「褒められたわ。夫からと言って羨ましがられちゃった♪」と言って差し上げて下さいませ。
    夫君は御自身の見栄ではないと思いますよ。精一杯の気持ちを込めたものだからこそ、それを認めてもらえるという「成果」が欲しい。それはイコールで貴女が手にする周りからの賞讃、だから嬉しいのでしょう。

「お金がない」は、時計とは関係なく、漏れてしまう日々の中での愚痴。流してあげて下さいね。或いは「本当ね!」とか(笑)

分かります、分かります

炭酸水
    基本的に、プレゼントは何でも嬉しいですし、その気持ちがありがたいとは思いますが・・・・
    ご主人のように、請求書が来て「金がない」と言ったり「あの時計誰かに褒められたか?」と何度も聞かれたらウンザリします。
    プレゼントって、そういうものではないですよね。
    何を言われようとも「有難がれ」というのは無理です。
    何のために就職したのか。それなのに15万の時計。
    お子さんに仕送りしてあげたいという気持ち、すごく分かります。
    会社用の服が欲しいという気持ちもすごく分かります。
    たとえ1万円のバッグでもいいので「通勤用に」と、一緒に買いに行ったとしたら、そっちのほうが断然良かったかなと思います。
    プレゼントした相手に「お金がない」と耳に入れるようでは、ありがた迷惑なプレゼントだと私は思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ピコ
    こって牛様、まだむY様、ありがとうございます。
    お二人の温かいお言葉に胸があつくなりました。
    特にこって牛様の「一輪から二輪になった家計を二人で楽しむ」そして
    まだむY様の「共に闘ってゆく同志だからこその男にとっての時計」という
    お言葉は目から鱗でした。そうなのですね..
    そして「精一杯の気持ちを込めたものだからこそ、それを認めてもらえるという「成果」が欲しい」
    を読ませていただいて夫を「見栄っ張り」と決め付けた自分が恥ずかしくなりました。
    と同時に夫に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    明日からは時計をつけて会社に行きます。
    なんだか不相応でなるべく見られないようにしてしまうかもしれませんが。
    そして夫に嘘でも「今日会社で素敵な時計だと言われたよ。ありがとう。」と
    言ってみます。素直になれそうです。本当にありがとうございました。

喜んであげなさいよ!

結婚30年
    気持ちが嬉しいじゃありませんか?!

いくら気に入らなかったとはいえ、プレゼントとは<欲しい物を貰えるという契約じゃない>のですから、気持ちを頂きましょうよ!旦那様なりにいろいろ考えて、何か記念になるモノを選んでくれたのですよ。

自分もそうですけど、差し上げたプレゼントが身につけられていたら、嬉しくなって、また何か素敵なものプレゼントしたくなりませんか?

デザインが気に入らないならともかく、たまには身につけて、「今度はこの時計に合った洋服/靴/バッグが欲しいな~」なんて、可愛くおねだりしてみればいいのにー